全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし オトナヘノベル 生放送でお悩み相談「2次元が好きすぎて!」 2017.01.19

(笑い)うそでしょ?今日のテーマは「2次元ラブ」。
うわあ…。
これ、すごいね。
♪〜やだ〜、超楽しそう!でも、その一方で人には言えないモヤモヤした思いもあるんだとか。
2次元好きの、こんなお悩み何とかしてくださ〜い!生字幕放送でお伝えします
(ヒャダイン)任せなさい!ということで本日は2次元好きのお悩み生放送で答えていきます。
ふみカスは仕事の都合上お休みなんですが濃いゲストの方々に伺っていきたいと思います。
無類の2次元好きハライチの岩井勇気さん。
2.5次元イケメン女子THEHOOPERSの星波さんです。
よろしくお願いします。
そして強力な助っ人もお呼びしています。

 

 

 


2次元好きのお悩みに向き合っている医師の西井重超さんです。
≫よろしくお願いします。
≫初めて見ました。
自分の作ったモンスターにやられるタイプの人じゃないですか。
(ヒャたろう)ヒャたろうもいます。
よろしくお願いします。
この番組では生放送で2次元に関するご意見ご感想を募集しております。
ハッシュタグにカタカナでオトナヘノベルをつけて50字以内でお寄せください。
≫早速いきましょう。
番組に寄せられた感想で最も多かったのがこちらです。
2次元が好きすぎてリアルで好きな人ができない。
≫では、紹介してまいります。
≫すばらしいよね。
≫続いてはこちらです。
≫いちずですばらしい。
≫8年って、すごいですね。
≫いろいろイケメンキャラって出てくるじゃないですか。
≫1クールごとにいっぱい出てきますから。
それで8年ずっと好きでいられるって。
≫8年続いているアニメってなかなかないですから。
≫でも、お二人はリアルに恋したいという悩みがあるんですから。
それに、お答えください。
≫リアルに恋しているようなものですけどね。
いい2次元彼氏できた。
おめでとうじゃないですか。
≫これは、例えばカレーの話みたいに考えてみたいんですがカレーはライスとルーのバランスがあるみたいな形で恋愛も彼氏と2次元のバランスで考えてルー8割ライス2割の人がいたらルー5割ライス5割の人もいる。
2次元とリアルのバランスで両立させていくっていう。
≫思うんですけど彼氏が2次元好きだったらいいと思うんです。
≫でも、僕は2次元の女子とかって完璧な存在じゃないですか。
絶対に3次元の女子はかなうわけないというふうに思うんですね。
だから、妥協してつきあうしかないんです。
3次元と。
≫両立させてほしいですよね。
妥協して。
≫割り切って3次元は3次元でしょうがない。
2次元に勝てるわけないけど3次元の中だったらこの人がいいなというのでつきあったらいいなと思います。
≫2次元のほうが顔はいい、声がすばらしい。
≫声は聞いただけでポッってなっちゃいます。
≫性格もいいし作画もぶれないし。
≫たまにぶれるけどね。
≫6話ぐらいでね。
≫ただ、キャラクターって自分たちを裏切らないですから。
≫これで社会生活ができなくなるというのはちょっと問題もありますけどね。
≫リアルで好きな人ができないこの悩み。
実は単純なものではないんです。
2次元好き男子に聞いてきました。
取材に応じてくれたのは高校2年生のピンクくん。
まずは、彼のお部屋を拝見。
とりあえず、ふだん使ってるのが、この部屋ですね。
うお〜!すごい。
うわ〜。
これ、すごいねぇ。
アニメグッズが、いっぱい。
中学のころからこつこつ集めてきたそう。
本読みながら…で、眠くなったら…こんな感じで。
高校生でしょ!?ここで、ピンク君の友達、登場。
2次元のキャラクターに恋する高校生軍団だ。
スマホの筋トレのアプリがあるんですけど本当は腹筋やるときに画面に、あごをつけるっていう感じなんですけどそのままキスしたりとか。
(笑い)それじゃあ、ここでリアルな恋愛について質問だ。
もし急に、すげえかわいい子がグリーン君のところにさ告白してきたとします。
そしたら、どうする?
(グリーン)「何ですか?あなた」って言って。
おいおいおい!断固拒否って、どういうこと?自分の尺度で言うと…最後に、もう一回だけ聞くよ。
したいって思ったら…思ったことがねえけどまた悟りを開いたように考えて…それで自我を保つんじゃないかなっていうのはあるかな。
≫ということです。
共感できるとこ多かったんじゃないですか。
≫俺と同じようなこと言っていましたね。
俺、紫かぶって行ってきます。
≫ちなみに今のトークの男子4人中3人は一度もつきあったことがないそうです。
≫なんか、なんとなく恋愛したことないからか分からないですけどいつでもつきあえるというふうに思ってそうな感じが多少、あるかな。
≫上からなんですよね。
どうでした星波さん。
≫分かる部分も多いし私も一時期好きなキャラがいたんですけどそのキャラが、サバが大好きで一時期、それに影響されてサバ食べたりしてたので分かる部分、あるんです。
でも、やっぱ現実の人ともそういう部分があるんじゃないかなと思うから見てほしい気もする。
≫俺も小学生のとき好きな女の子がいたんですけどめちゃくちゃはまったアニメで好きなキャラクターができちゃって現実に戻って学校行ってその子、見てみたらあんまりだなみたいな感じになるんですよね。
この子を誰か書き起こしてくれないかなと思いました。
≫先生、何か体験談ありますか?≫体験談じゃないですけど今、見ていたら今は、興味ないというところで今後というところでやっぱり、気になってるという。
裏切られるのが怖いのかなと。
≫女性のいやな体験があったと言っていましたからね。
俺から言わせてもらうと3次元はどす黒いって言うけどお前らはどうなんだよっていう。
お前ら、真っ白かよと。
≫そこら辺、バランスをつけてほしいですね。
リアルは、裏切られるというか期待と違うものもあるよと。
だから、リアルなんでいろいろな人がいるんだよというところは知ってほしい。
≫2次元女子って属性みたいなものもあるじゃないですか。
でも、3次元の女子になるとそれが複雑になってきて分類できないのが怖いのかな。
≫アニメは決まってますよね。
何好きのキャラならこうと。
≫ツンデレとか決まってますからね。
≫社会人の方からこんなご意見があります。
気付けば20代の方のご両親と同世代くらいになりました。
3次元の異性にあまり興味がなかったんですけど見合い結婚をしたら幸せでしたと。
先生も結婚されていますよね。
≫結婚を2次元と全く関係ない人と結婚しています。
ただ笑いのつぼというところが一緒なんです。
テレビを見ていたりして。
感情を一緒に楽しめる人を見つけていってくれたら。
≫確かに一緒に映画見に行ったりとかできないですからね。
≫でも、日本の制度で公式に2次元のキャラクターと結婚できるみたいなのがあったら最高ですけどね。
≫重婚が増えますよね。
≫重婚はしないですよ、でも。
≫番組にご意見が届いているということでヒャダインさん、お願いします。
2次元は自由恋愛ということで。
自由恋愛というのはどういうことなんですか。
恋愛は自由じゃないんですか?≫2次元は垣根がないとかそういうことじゃないですか。
≫年齢、国籍とか…。
3次元でも好きになったら自由だと思いますけどね。
≫ただこっちのキャラも好きだけどこっちのキャラも好きというのは2次元は許されるけど3次元であっちもこっちもは怒られちゃいますから。
≫星波さんもいろんなキャラ好きですか?≫好きですね。
ちょいちょい目移りとかしちゃうんですけど結局、一番好きなのはぶれずにいます。
≫2次元キャラクターが完璧すぎて俺なんかがと思いますけどね。
≫けど、それも受け入れてくれるのが2次元なんですよね。
いい子たちなんですよ。
性格がいいんですよ。
≫やっぱ2次元最高なんだな。
≫これ、気になる。
2次元好きな人キモいって言われてつらかった。
≫まだ、あるんですね。
≫今あります?星波さん。
≫私の場合は、周りの子がみんな、好きだよって言ってくれる子なんで同じ意見の子、多いんですけど中学生のころなんか自分もちょっと言うのが恥ずかしかったりした思いがあるので。
≫今のVTRの子たちも女子からはキモオタって言われてるんですよ。
それで心が傷ついて告白されても断固拒否と言ってるから。
≫でも、好きなことをいちずにいっている姿は逆に格好いいと思いますけど。
ぶれずに、何か1つスポーツとかでもそうだと思うんですけど何かに集中したりとかそこにいちずに向かうのは悪いことじゃないから。
≫スポーツで一生懸命やっているのが評価されてオタ活をやっているのが非難されるってちょっと解せないですよね。
≫ジャンルが違うだけですからね。
≫2次元好きなのはいいけど3次元をさらすのは間違っているということで。
要するに2次元好きはいいけどそれを3次元を下にするのはだめだよと。
今の人、多かったですね。
≫それが普通のオタクじゃない人にやっかまれる感じがあるのかもしれないですね。
≫分かり合えないところですね。
≫分かってくれなくてもいいと思ってる節もあると思うんですよ。
俺とかもそうですけど。
分かられたら分かられたでそれ、俺の感覚と違うでしょと逆に言い返す感じがあるじゃないですか。
≫これ、分かり合えない壁は大きいですよね。
ツイッター、まだまだ募集していますのでどんどん書き込んでください。
続いては、ボーイズラブ!男性同士の恋愛物語通称、BLです。
BLの世界では、一方を「攻め」もう一方を「受け」と言います。
そんなBLのだいご味は…BL大好き、女子高校生3人組に聞いてみました。
すると早速、男性二人組を発見。
「ないしょだぞ」みたいな感じで、手つないでそうだなとかそういう想像してます。
さらに!え!どういうこと?つまり、こんな感じ。
続いて彼女たちが目をつけたのがこちら、木です。
突然ですが、ここでクイズ!いったい、どんな妄想なのか岩井さん10秒でお答えください。
≫今、こうやって枯れてはいるけれども昔は青々しかったんだという…。
正解は、こちら。
すんごい感動ですよね。
ん?なんか難しいぞ?解説しよう。
引き裂かれた枝と葉。
離れてもなお、葉は、枝のために土に返り栄養になろうとする。
そんな献身的な愛を妄想したのです。
≫木までいくと分からないですね。
≫画びょうと壁とかでもいけるらしいですよ。
≫なるほどね。
≫どうしようもないですね。
でも、今の妄想分かりますか?星波さん。
≫私、友達にすごいBL好きな子いるんですけど好きなカップリングで婚姻届を自分たちでもらってきてそこに記入して妄想してニヤニヤみたいなことをする友達がいるって。
提出はできないですけど自分たちで書いて結婚できたねみたいな感じでというのを聞きました。
≫いい話。
腐男子である岩井さん。
≫僕もBLが好きなんですけど…。
BL好きっていうと偏見ありますけど2次元の男子同士のいちゃいちゃみたいなの好きなんですけど。
やっぱり、ちょっと身長調べますよね。
俺、男じゃないですか。
この男の子、俺に対しての身長どれぐらいなんだろうみたいなの書き記してやるんですよ。
≫そんなの澤部さんとの薄い本が出ますよ。
≫そういうのが一番嫌です。
≫どっちが先頭かな…。
澤部、岩井…。
≫かわいい男子、かわいい男子がいいんですよ。
≫澤部さんかわいいじゃないですか。
≫確かに、そうか…。
≫妄想トーク楽しんでいますけど今熱い、BL。
BL好きの10代にも悩みがあるんです。
それが、偏見がつらい。
ご紹介してまいります。
≫これはBLが見つかってお父さん、泣いたんじゃなくて多分、BLって性描写がきついところがあるからそこを見て、ちょっと大人になっちまったんだという。
エッチな本を見つけたみたいな。
≫ついにここまでたどり着いたかうちの娘もじゃなくて…。
≫ついに腐りきってしまったねじゃなくて。
BLは悪くない。
≫お父さん、泣いちゃうのもかわいそう。
≫というわけで、実は先ほどの腐女子たちも同じ悩みを抱えているんです。
こちらをどうぞ。
直接ではないですけど、ちょっと嫌な子がいて、その子に…中学生くらいの時だったと思うんですけど。
外に出てるみたいな。
趣味がウインドーショッピング友達とカフェで、ごはんみたいな。
これに関しては男子にも言いたいことがあるそう。
周りは、どうやっても…≫しゃあないと思う。
でも、バカにするやつって人生損してると思いません?だって、2次元とかアニメ超楽しいじゃないですか。
バカにして自分が上に立って。
なんか、すげえ人生もったいない。
≫下、作って自分を上げるようなことはやめたほうがいいですよ。
≫スクールカースト上にいる人間ってそこが人生のピークなんですよ。
そのときはピークなんです。
俺らのピーク、全然あとなんで。
≫男女とも覆面トークだったのは2次元好きだということだけで学校でいじめられたりする場合があるそうなんです。
≫いじめたい原因を探したいんだよね、みんな。
こうやっていじめてやろうと。
こいつ、アニメ好きだいじめてやろうって。
ふざけんなよって。
≫共有できる友達ができたら絆は固いですけどね。
≫どうでしたか、学校では。
≫自分も中学のときは本当に言えなくて言ったらそう言われるんじゃないかというのはあったんですけどでも今になっていざ、勇気を出して言ってみたら私も好きだよみたいになって今のお仕事にもつながってそれでできた友達も多いから自分的にはもっと広めていきたいですけどね。
≫そもそも、人間って理解できないものを嫌う生き物なんですよね。
だから人と違った友達と仲よくなって。
そういう強みというところを伸ばしていって。
僕の意見としては2次元というのは英語じゃなくて中国語じゃなくて世界中で通じる共通言語だと思ってるんですね。
だから、自分が好きな2次元というのを突き進んでいってほしい。
≫学生のときは言えないですから。
俺も、サッカーのバッグにヴェルディのタオルを入れてたんです。
そこにラノベを挟んでばれないようにしてたんです。
≫今、もしスクールカーストの下にいる子たちにアドバイスあるとしたら何かあります?≫今、上にいててんぐになっているやつらは人生、損しているからバカにしていいと思う。
俺、スクールカースト下だったけど今、超楽しいもん。
何年後かに答え合わせできるから。
≫大人になって無趣味なやつになるんですよね。
≫かわいそうだよね。
≫ずっと昔話ばかりしてさ。
同じ仲間で集まって、同じことをしゃべって。
≫それはそれで幸せかもしれないけどなんか、スクールカースト下でよかったなんて俺は結果、思います。
≫ここでメッセージがたくさんきています。
ヒャダインさん、お願いします。
≫今のはすごい共感、多かったみたいですね。
自分の趣味をバカにされるのはほんまいやじゃわ。
何にしてもそう思う。
趣味に優劣ないですからね。
≫アニメとか2次元というだけで否定する人はいますからね。
≫スクールカーストが与える精神的ダメージは後の人生に大きく与えるなっていうことですけど。
≫僕もスクールカーストでは自分で下のほうだなと思っていたんですね。
部活が漫画イラスト研究部だったんで。
サッカー部とか野球部とかすごく上に見えてすごく劣等感があった。
速く走れて格好いいなって。
≫のちのち、その劣等感ってずっと、まとっていくんですけど。
けど、それで見返してやるぞってないですか、星波さん。
≫やっぱ、正直ありますよね。
自分も結構、学校のときはそんなに目立つ人間じゃなかったので。
いまさらですけど、こういうのでいつか、自分がもしかしたら、こういうとこでいっぱい話すことによって逆転してやるぜじゃないですけど。
≫ヒャたろうちゃん、どうですか。
≫そう思いますよ。
やっぱ、部活でもなんでも補欠のときってめっちゃいやじゃないですか。
大人になると、それがおもしろくなってくると。
ネタになるというか。
俺は全然、気にする必要はないと思いますけど。
≫大人になって話せるようになったら勝ちですよ。
≫あと、こういう意見もございます。
偏見あって当たり前だと思うけど偏見なくしてほしいの?そんなに人から受け入れられたいのかな?黙っておけばよくない?と。
≫難しいですね。
2次元オタクとかって理解されたくないっていう気持ちもあるんですよ。
≫ちょっと迫害されていたいという気持ちはあるんですよね。
≫お前たちに分かるわけないだろってちょっとだけ思ってると。
≫全面的に受け入れられると嫌なんだ。
≫それはちょっと違うという。
≫矛盾してるんですよね。
実写化とかになったらそれは違うと。
みんなの手に届くようになっちゃだめだよって。
というわけでツイッターご紹介しました。
ありがとうございます。
≫2次元に関する投稿こんなのも届いています。
≫これは、オタクあるあるですね。
これは、2次元だけじゃなくてアイドルのオタクとかでも。
自担がかぶったらすごいディスるってありません?≫ありますね。
話とか聞きますけど。
でも、私たちからすると逆に言うともし、私を推してくれていたら私推し同士の子でもっと私の話をしてくれたらうれしいなとか。
≫すみ分けてほしいですよね。
≫キラキラしていて自分のものって思えないから俺は別に人が好きでもいいですけどね。
2017/01/19(木) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
オトナヘノベル 生放送でお悩み相談「2次元が好きすぎて!」[字]

番組に寄せられたお悩み「真剣にアニメキャラを好きになった自分はおかしい?」「アニメ好きへの偏見が強すぎる!」などにこたえる!2次元大好き高校生たちの本音とは!?

詳細情報
番組内容
生放送でお悩み相談。テーマは「2次元ラブ」。HPに多く寄せられた投稿「真剣にアニメキャラを好きになった。そんな自分はおかしいのだろうか?」「アニメ好きへの偏見が強すぎるのではないか?」などの声にこたえていく。「2次元好き覆面座談会」も開催!男子高校生たちの本音には、「リアルな女子はかわいくない」「リアルな女子はすぐ文句をいうから嫌」なども。ツイッターで10代の声も募集、みんなで議論する!
出演者
【出演】精神科医…西井重超,岩井勇気,星波,【司会】ヒャダイン,魚住優,【語り】松田大輔