全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし オトナヘノベル 10代ドラマ「知って得するJK語講座」 2017.01.26

うっそ。
そうそう。
客に対してその言葉使いは何だ。
申し訳ございません。
使う相手を間違えるとトラブルになるJK語。
でもつい使っちゃうんだよね。
パリピだし。
さらっちと一緒BFFみたいな。
そうですそうです。
という事で今日は…

 

 

 


(ヒャダイン)10代のお二人はJK語は使うもんですか?まあメチャクチャ使いますね。
さっきもVTRにあったようにじわるとかゲロマブとか。
ゲロマブ?ゲロマブというのはゲロマブイって意味なんですけどメチャクチャ仲がいい。
吐くほどにみたいな。
そうメチャクチャ仲いい。
仲いいんだ。
そう。
もうずっと。
ワンチャンどういう意味なんですか?もしかしたらいけるかもワンチャンスみたいな。
何かこっちとこっちどっちにする?みたいな。
いやでもワンチャンありじゃないみたいな。
こっちの方ワンチャン。
もうもはや…。
分からないな。
まだニュアンスがつかめなくて。
あなた22でしょう。
22ですけど。
いや使わない使わないです。
いろいろ知りたいね今日ね。
そうですね。
(里香子)お…おはざーす?とりま準備すっか。
原田さん誰ですか?あれ。
きのう入ったバイトの子。
里香子ちゃんと同じ高2ですって。
え〜。
この美菜という新入りとにかくすごい。
JK語が止まらないのだ
あ〜超メンディー。
マジだる。
ヤバみ。
ありがとうございました。
あ〜おなすい。
マジつらたにえん。
もうすぐ休憩だから頑張って。
は〜い。
あっねえねえ里香子ちゃんって彼氏いるの?え〜いるように見える?美菜ちゃんは彼氏いそうだよね。
彼氏?スタジオこいつヤバくないですか。
「ジェットストリームナイナイ」は全くありえないと強く否定する時に使う言葉らしい。
あっ私レジやるからドア拭いてもらえる?り?了解っすって事。
り?何それ。
おばさんにはついていけないわ。
り!
そんなある日事件が起きる
美菜ちゃん。
は〜い。
ちょっと店長に呼ばれてるからレジお願い。
おけまる。
任せて。
スタジオ先輩やぞ。
スタジオこの子はあれかな。
敬語が使えない。
原田さん!原田さんにもあの子あんな感じなんですね。
そうなのよ。
店長にもあの調子でさ。
え〜。
全く信じられないわね。
本当ですね。
はあ困っちゃう。
・客に対してその言葉使いは何だ!お客様どうなさいました?どうもこうもあるか。
肉まんを注文したらな「はいはいはい」だぞ。
それに何だあれ。
何言ってんのかよく分からん。
全く今の若いもんは。
申し訳ございません。
もういい。
店長は誰だ?お客様申し訳ございませんでした。
この店はどういう教育をしてんだ。
すいません。
小松さん何があったの?だって〜何か前のお客さんがお金払い終わってないのに「肉まん1個」って言われて。
だから「秒でやります」って言ったら「秒とは何だ」ってじじいにキレられて。
メンディーから「はいはいはい」って言ったらマジに更にキレて。
ダメだよ小松さん。
それはダメ絶対にダメ。
・分かった?とにかくダメだからね。
・小松さん…。
ねえ美菜ちゃん友達とそういう言葉で話すのは全然いいと思うけど仕事の時はダメだと思うよ。
私たちお金もらってるんだから。
それと年上の人と話す時は敬語で話してちょうだいね。
ねえなんとか言ったら?や〜めた。
え?バイトやめんの。
これで6代目だし。
バーイチャ。
いや〜すごかったわね。
そうですね。
あれじゃどこに行っても続かないわね。
TPOをわきまえないとですよね。
里香子ちゃんは同じ女子高生なのにしっかりしてるわね。
ところでさTPOって何の略だっけ?何でしたっけ?何か分からずに使ってますよね。
あんな店員いないよね。
いないですね。
さすがに激しいあれは。
さすがにね。
10代のお二人から見てもあれちょっとやりすぎよね。
あれやりすぎですね。
TPOって分かります?お〜きましたね。
オキシドール。
オキシドールいいですよ。
三段オチね。
消毒するやつね傷口ね。
にっこりね。
一番怖いパターンです。
でも意識があればいいですよね。
直しようがある。
ちょっといきなり…いや紗蘭ちゃんももう長いからこの番組で。
ないけども。
そしてもうヌルッと入ってますが今日は言葉のプロ言語学者の町田先生に来てもらってます。
よろしくお願いします。
おはざーす。
ヤバい。
部活ですか。
でもね僕らほら…最初と最後をキュッとして「オス」。
「オス」って返事「はい」って事じゃないんですか?でもね最初は「おはようございます」だったの。
へえ〜知らなかった。
だからまあ昔からあるんです。
「他の人には分かんないぞ。
どんなもんだい」とかですね。
しかもそれの中でいいやつは…という日本語を変える力というのもあるのでJK語というのはないと困るんですね。
すごいな。
メッチャ強いJK語。
ねっ強いよね。
使いすぎるとよくないけどね。
まあまあ確かにね。
まだまだあるぞ…それな。
はいという事で。
若干「それな」はイラッとしません?先生大丈夫ですか?という事でいいですか。
まず第1問です。
分かりますか?私PKは分かりました。
PK分かんない俺。
全く分かんないわ。
マジで?正解です。
え〜。
そうパンツくい込んだって感じですね。
結構使うのね。
そうですね。
PKというのはPがパンツKはくい込むでパンツがくい込んでるという意味です。
え〜。
PKはねこれなかなかいいんですよ。
何でいいのかというとパンツがくい込んだってやっぱちょっと恥ずかしいもんね言うのはね。
みんなに間接的にね。
(紗蘭)ちょっと隠語ですもんね。
だからこれはなかなかねよいJK語だと。
「マ」はもう簡単じゃないですか。
正解です。
やった!まだ若い。
そうですね。
「マ」はマジの略ですね。
言いたくないんだよ。
マなの?マジですか?そうなの。
それがずっと使われ続けて…「それマンジ」というのは何でしょう。
え〜マジじゃないんですよね?絵文字として見てんじゃない?何かこういうさ。
あ〜そういう事?ちょっとじゃあ答えの方を。
正解はこちらです。
ヤバいという意味です。
何で?何で?「マンジ」というのはヤバいという意味で使われてて他にテンションが上がっている時や誰かが面白い事を言った時の言葉として使いますね。
マンジ?私メチャクチャ言います。
マジマンジって。
何か結構いかつい人とか見た時はマジマンジみたいな。
マジヤバいみたいな。
JKヤバい。
JKマンジ。
マジマンジ。
マジマンジですよ。
続いて第2問。
これはいいね。
「はげる」は何かあんまりよくない時に私は使いますけどね。
えっどういう事?ストレス系の意味ですね。
それぐらい極限的な意味で「はげる」っていいます。
これ俺ちょっとチャレンジしていいっすか?ヒャダさん惜しい。
正解は…。
うれしいという事ですね。
この「はげる」という意味にはすごくうれしいという意味があって髪が抜けるくらいありえないほどうれしいという気持ちを表す言葉ですね。
ちょっと合ってんじゃないすか。
「楽しみすぎてはげる」とか。
そうそうそう言いますね。
「あしたマジ楽しみすぎてはげそう」とか言いますね。
「なんとか君かっこよすぎてはげる」とか。
これは大人の男の前では言っちゃダメですよ。
「俺はげじゃねえ」とかいって。
という事で次「顔はありよりのあり。
でもちょっとケチじゃない?」。
この「ありよりのあり」分かりますか?ありよりのあり。
これは結構そのままの意味で捉えて大丈夫だと思います。
ちょっと答えの方を。
ありよりのあり60点ぐらいって事かな。
これは「かなりあり」。
かなりなの?「どちらかといえば」じゃなくて?そうなんです。
「ありよりのあり」は「かなりあり」という意味でありかなしかといえば7割8割ありの時に使います。
あ〜俺6割ぐらいだと思ってた。
結構今「ありよりのあり」とか「ありよりのなし」とかあるんですよ。
「ありよりのなし」というのは本当半分。
「なしよりのなし」はもうない。
かなりなし。
これはダメね。
分かんないもん。
今ははやって面白いかもしれないけどね。
(紗蘭)うまい!最後の「あーね」。
これは「あーそうだね」を略した言葉です。
3問目はSNSで使うJK語「BFF」と「ふろりだ」です。
私なんかは…分かったBFF!え〜速い!全然分かんない。
そうですそうですそうです。
さらっちと一緒?さらっちと一緒BFF。
惜しい!惜しいですね。
いや分かった分かった。
どうですか?先生。
急に発音よくするな。
違うとこツッコんじゃうよ。
こちらBFFはBestFriendsForeverという意味のそれぞれの頭文字をとってBFF「ずっと友達」という意味ですね。
これはよい意味だししゃべる訳じゃないんですよね。
書く時に使うんだったらこれなかなか便利な表現ですね。
そして「ふろりだ」は「お風呂に入るから離脱」。
つまり「お風呂に入ってくるのでグループトークから離脱する」という意味なんです。
面白かった。
面白い。
ちょっともう一つの文化ですよね。
本当そう。
面白い。
(マイ)きのうのさ「探偵Hの野望」見た?見た見た。
主役の人メッチャかっこよくなかった?うっそ〜はげは。
全然かっこよくなかったよ。
マイちゃんの趣味ナゾい。
今日も飛ばしてるな〜アヤメ。
彼女は自称クラス一のJK語使い
「クソワロタンバリンシャンシャン」というのはものすごく面白いという事。
「はげは」は「激しく反対」という意味。
里香子お弁当一緒に食べよう。
食べよう食べよう。
私もうメッチャおなすい。
見て今日のお弁当。
ジャーン!ハンバーグなんだ。
うそ〜レベチ。
アヤメ今日パンなんだ。
ママが作るの忘れたパティーン。
さっきガンダで購買行って買ってきたの。
ハンバーグ少し食べる?嬉塩〜!あっ飲み物買うの忘れた。
それじゃ行ってくるね。
正直アヤメは頑張りすぎてイタイやつだと思われている
何だかな…。
まあアヤメはJK語マスターだから。
え〜単に覚えたJK語使いたいだけじゃん。
「私イケてます」ってアピールでしょ。
さすがにちょっとイラッとする。
マイがイラッとするのも分かる。
でも…。
私は知っている。
中学時代のアヤメが超ダサかった事を…
実はアヤメは高校デビュー組。
イケてなかった自分を変えたいと必死になっているのだ
エモいよね。
この前の休み時間こっそりJK語を勉強するアヤメを見てしまった
スタジオテスト勉強しろよ。
あっねえそういえば林くんの髪見た?金髪!あ…うんうん。
マジパリピだよね。
パリピパリピ。
パリピパリピ。
アヤメがけなげに見えてしかたない。
そうそう…パリピといえばこんな人もいた
ふ〜んそうなんだ。
はい。
なのでちょっと…。
あれ?里香子ちゃんそのアクセイカしてるね。
あっありがとうございます。
この人は前の店長の田宮さん。
ノリのよさが自慢で若い人に合わせようという気持ちがすごく強い人だった
あれ?その靴おニュー?夢カワ!夢カワだ夢カワ。
うん夢カワ。
店長の靴も靴下もオシャレですね。
あざっす。
だって俺パリピだし。
うんうん夢カワだね。
うんうん。
そんな田宮さんがやらかしたイタイ事件がある
(客)何かあしたの打ち上げヨッピー来ないらしいぜ。
マジで?後輩なのに。
うちらの誘い断るとか信じらんない。
はげど。
はげど。
はげはげって見た目を悪く言うのよくないな。
え?あの店長勘違いされてますけど。
勘違いって何度も何度もはげはげって。
後輩をあんなふうに言ったらよくないな。
あのですね「はげど」ってはげじゃなくて「激しく同意」という意味なんです。
え?あっでも私は使わないですしそんなにはやってる訳じゃないので知らなくても大丈夫ですよ。
参ったな。
参ったなあ。
やっべっし。
店長おでんの在庫の事なんですけど。
何?スタジオ怖い!え〜と…。
あ〜在庫?在庫確認してきて。
あの…。
何?そんなに頑張らなくても年相応の言葉でもうちら全然OKなんで。
里香子ちゃ〜ん。
君はまだ社会の事を知らないから。
特にこういう仕事をしてると若い人たちと仲よくやんないといけないし。
部下の心をつかむにはさコミュニケーション能力が大事なんだよ。
(チャイム)あ〜やった。
やっと終わった〜。
マジねむみだった。
てか寝てたじゃん。
ばれてたパティーン?あっそういえば2人ともGH?私これから彼氏とカラオケ行くんだけどさびんじょるの〜?ごめん今日バイトだわ。
私もちょっと今日は…。
おけまる。
じゃあ私ガンダでイチキタすっからさ。
バイチャ!アヤメってあんな感じだけどさ根はいい子だからずっとアモーレでいようね。
それな。
それな。
あの店長切なかったっすよね。
切ない。
ちょっと泣いちゃってましたからね。
やっぱりあれなんでしょうね。
ノリが合わないといえばこんな困った人もいますよね。
一流企業に勤めるOBが講演にやってきた時の事。
僕の仕事のポリシーはどんな小さなプロジェクトでもフルコミットしベストプラクティスでクライアントにベネフィットをプロバイドするという事で。
…とよく分からない横文字を連発。
会場はどん引き。
満足していたのは本人だけでした。
クライアントしか分かんないです。
これは分かんないですよね。
ちなみにですね日本語で言いますと……という意味です。
メチャクチャいい事言ってますね。
内容はいいんだけど。
こういうふうにしゃべる心理はやっぱ何なんですか。
こういった方がかっこよく見えるみたいな。
そう。
しかもネイティブで言ってる。
わざと。
先生もかっこいいと思ってる訳ですよね。
ここにいましたけど。
(町田)ちゃんと分かる日本語があるんだから大切にしてほしいなと思いますね。
1問目はこちら。
「破天荒」ごめん読んじゃったけど読めなかったかもしんないね。
読めなかったです。
(清水)マジですか。
よく芸人さんとか「破天荒だね〜」。
破天荒芸人さんとかいますけど。
まずふみカスからどうぞ。
すごいアイデアを思いついたりとか突拍子もない事する人にこうやって使います。
「破天荒だな」みたいな。
この意味で使ってる人結構多いと思うんですよね。
いやいやこれが通念にはなってると思いますよ。
斬新の斬が書けるってすごくない。
(紗蘭)すごい読めなかった。
テレビとかでそれこそ破天荒な芸人とか出てくるとこんな感じなのかなみたいなイメージで。
紗蘭さん。
テンションの天…。
ヤバいね。
かけてるのかなと思って。
「荒い」はどこ行ったの?「荒い」はテンション。
そこに含まれてるのね。
さあ正解者はいるのか?残念〜。
破天荒というのは今まで人がやった事がないような事をやったという。
斬新に近いといえば近いんですけどもでも今まで知られていないような事をちゃんとやり遂げたというそういうのを破天荒というんです。
じゃあみんな違ってそれを知らずに違う意味で勝手に捉えて使ってるって事ですか。
そうですよ。
エジソンは破天荒?エジソンは破天荒でよろしいですよね。
え〜すごい。
アインシュタインとかねそういうような人は破天荒というふうに言うんですね。
飲み会で服をビリビリに破ったあいつ破天荒だなという事は違うんですね。
それは誰でもやれる事をただやったというだけですもんね。
ちょっとこう引いている時のわ〜みたいな感じ。
布団が吹っ飛んだ!これですこれ。
…って事ですね。
(紗蘭)メッチャ面白い。
(清水)え〜なるほど。
合ってる?逆だよね。
超ウケるという事。
超ウケる。
あっ「ほど」2つ書いちゃった。
ごめんなさい。
間違えた。
(町田)ちゃんと漢字があるからいい。
あと送り仮名もちょっと違うね。
本当だ。
一人違う答えを書いた紗蘭さん。
おめでとう正解です。
やった!うれしい。
面白いので笑いたくないけどブワ〜っと笑っちゃうというのを失笑というんです。
この失笑の「失う」というのは思わず抑えきれずに何かするという意味なんです。
もともとはそういう意味があるんです。
またそんな珍回答と思ったけど当たってるからビックリした。
うれしい。
さらっちが絶好調という。
ヤバいヤバいヤバい。
YDKだから。
すごい。
昔の日本語の意味も分かって。
何かいろいろ日本語って間違えてますよね。
知らないうちにこんなにも。
今21世紀じゃないですか。
そうそうそれな。
21世紀じゃないですか。
これが25世紀とかになったら何か間違った言葉とか新しく生まれた言葉も教科書に載ってるかもしんないですね。
21世紀頃10代の間で作られた言葉みたいな。
そうそうそういう可能性は十分ありますね。
では最後紗蘭ちゃんJK語でバシッと締めて下さいよ。
任せて下さい。
「オトナヘノベル」…慣れないわまだ。
寺にしか思えないよ。
番組ホームページではドラマの原作を読む事ができます。
是非アクセスして下さい。
2017/01/26(木) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
オトナヘノベル 10代ドラマ「知って得するJK語講座」[字]

「秒で」(すぐに)など、ノリとテンションを重んじる10代には欠かせないJK語。でもTPOを間違えると痛い目にあうかも!JK語しくじりあるあるをショートドラマ化。

詳細情報
番組内容
「ナウしか」(今やるしかない)「秒で」(すぐに)など、ノリとテンションを重んじる10代に欠かせないJK語。しかしTPOを間違えて痛い目にあった人が少なくない。バイト先でカワイイ自分をアピールしたくて、店長の指示にも「おけまる〜、秒でやります!」(OK・すぐやります)と返答、逆に空気を凍らせてしまったり。日常の失敗あるあるをショートドラマに。正しい言葉の使いかた、TPOについて考える!
出演者
【出演】紗蘭,名古屋大学文学研究科教授…町田健,脇谷日南,城川もね,船木沙織,Lilme,【司会】ヒャダイン,清水富美加,【語り】松田大輔