全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし テストの花道 ニューベンゼミ 2017.01.30

「Rの法則」!
(山口)勝手に締めるな!またあしたでーす!今日は…勉強のやる気ってなかなか出てこないよね。
でも大丈夫!カリスマ教育ママがオススメする…難関大学に合格した…更に…うしろやすからまし。
来た〜!スタジオゲストは明治大学教授の齋藤孝先生。
女子聖学院高等学校のみんなと一緒に楽しく学んじゃいます!「ニューベンゼミ」2017年一発目今年もハイテンションで飛ばしていくよ!さあ今日は効率よく勉強するためのひと工夫がテーマなんですけどもそもそも家でまこちゃん勉強とかってちゃんとしてた?…してました!本当?割とじゃあ真面目にやってたタイプ?はい。
そうですね。
そもそも…そこまでって事なんやな。
まあ僕らもそうでしたけどね。
そうですね嫌いでしたよ。

 

 

 


今日はそんな方にも勉強のやる気を引き出す生活習慣をいろいろ紹介していきたいなと思います。
題して…出題してくれるのはこの方。
東京大学の中でも最難関といわれる医学部になんと息子3人が合格!それでは問題です。
答えが分かった時点でお答え下さい!自由にお答え下さい。
えっ100ページの問題集を解く場合は100ページ目から始めた方がよい。
5ページ目。
5ページぐらい?そうするとものすごく目標が遠くに見えるんですよね。
佐藤ママによると勉強の…問題集を最初から解こうとするとゴールが遠すぎてモチベーションがだだ下がり。
しみ。
手汗。
日めくり。
日めくりカレンダー。
さあまこちゃんは?日めくり。
えっ?一緒でしょ?違う雰囲気出しながら同じ答え言ったね。
4月だけだとね…明日がテストだから今日頑張るとかじゃなくてね…シェア?シェアして使う。
大事なところにマーカーして使う。
バラして使う。
ごちゃごちゃしてるし。
それだけでもね…前半戦はここまで。
皆さんいかがでした?お〜いろいろありましたね。
まこさんどうでした?100ページの問題集を51ページから。
メンタルもコントロールするんですね。
あれは考えようによっては…紙を半分にして。
半分にして壁に貼る。
何かこうかわいい形にしてデザインハートとか星とかにして。
キラッキラにデコレーションして。
違和感持たせるって事か。
嫌だなあ。
引き出し。
ベッドの下。
コンビニ袋。
例えば次の日に…参考書とか問題集とかノートとかどんどん増えていくんですよね。
例えば英語やろうと思った時に…合理的ですね。
一目でどこにあるのか分かるよね。
すぐに取りかかれるようにするのが大事だぞ。
お手元のフリップを使ってお答え下さい!これは理由もお答え下さい。
これは自信ありますねまこちゃんからお願いします。
どこをどういう風に。
ここにあった本棚を勉強机の後ろに置く。
違う部屋にあった本棚を自分の勉強する部屋に置いたと。
僕はここにあった食器棚を勉強机の後ろに。
要するに後ろに自分の勉強に全く関係のない食器が並んでいるという違和感で集中力を高める。
さあ正解はどちらでしょうか?あるんでしょうか?正解はこちらです。
これ正解はね勉強机をリビングに置くんです。
これが正解です。
例えばここでごはんを食べるでしょ。
食べて…実際に佐藤家では今でもリビングが勉強部屋となっているんです。
ダンス!「大河ドラマ」。
年表。
年表?パスタ。
炭水化物は抑えた方がいいのかな。
焼肉です。
何で?もしお肉に火が通ってないものを食べたら体調壊しちゃうんじゃないかなって。
日頃元気な子でも。
佐藤ママによると同じ理由でゲン担ぎで有名なカツ丼もテスト前日には避けた方がいいんだって。
なかなか面白いお話でしたね。
勉強机を持ってこなくてもですねありますよねテーブルがね。
なかなかサボれないですから…続いては難関大学に合格した先輩たちがオススメする勉強のひと工夫!どれも先輩たちが高校時代に実践していた方法だよ。
題して…。
いいね!新しい風が吹いてきましたね。
今日演じてもらうのは東京女子流の新井さんです!よろしくお願いしま〜す。
まこちゃん司会のもとクイズ形式で進めていきます。
こちらのステージで先輩たちの勉強マイルールを新井さんが再現!方法が分かる直前でストップするのでゼミ長とバカリ先輩に正解を考えてもらいます。
まずは一橋大学の玉井仁和子さんがテスト前に家で実践していたマイルールです。
それでは第1問スタート!さあ皆さんこのあと一体何を貼るのか?それではお手元のフリップにお書き下さい!シンキングタイムスタート!・「なんか楽しくてただ楽しくて」関係ないとこにカロリー使い過ぎじゃないですかね。
・「正直なキモチをいうと」
(終了の合図)さあシンキングタイム終了です。
それでは一斉にオープン!何かすごいものが出てきましたね。
それでは城島さんから。
これは新井さん自分自身の写真を貼る。
何かこうめげそうになった時に自分の写真を客観的に見て「頑張れ!できる私は」みたいな。
セロテープを貼る。
寝ないようにっていうね。
寝ないようにしなきゃいけないから強制的にね。
それでは答えを見てみましょう。
答えはこちら!はいという事で答えは「テストを貼る」でした。
これはなぜかといいますとですね出来の悪かったテストはだらけた時に見る。
そして反対に出来のよかったテストは見ると自信につながるので貼っておくとですねそれだけで集中して勉強ができるという事なんです。
セロテープの貼り方は近かったですけどね。
それでは第2問スタート!え〜っと…。
ここが…。
(ホイッスル)さあ何を使うんでしょうか?シンキングタイムスタート!・「甘く甘いこの恋」・「青い空の下の横らへんで」・「てをつなごうよ」
(終了の合図)さあ皆さん終わりましたよ。
早い早い。
ちょっと待って。
ちょっと待って早いよ。
それでは皆さん一斉にオープン!何を使うか。
親の力。
なるほど。
バカリズムさん何ですかそれは。
僕もあの…人の力。
さあ気になる答えはこちら!これが…。
あっあれを使おう!ジャ〜ン!はいという事で「文房具はあえて万年筆を使う」でした〜。
そういう事?えっ!これはなぜかと言いますとね計算ミスの時間がもったいないので自分で書き直せない状況を作り計算を丁寧にする習慣をつけたという事です。
追い込ませるんですよ自分を。
更に…続いては司法書士と公認会計士両方の試験に合格した碓井孝介さんが実践していたマイルール。
それでは第3問スタート!シゲル君って…。
(ホイッスル)一体この先シゲル君に何を言うのか皆さんフリップにお答え下さい。
それではシンキングスタート!・「楽しくてただ楽しくて」前出てきたよ。
2人が見えないんですけど。
(終了の合図)そうですよね。
一斉にオープン!ノートを見せて。
私はこの学校の入試に別に合格してないの。
なるほど。
それでは答えはこちら!ねえシゲル君。
はいという事で…。
いやいやいや。
答えは「自分のやるべき事を相手に告白する」でした。
シゲル君からすれば「知らね〜よ」っていう。
びっくりしますわ。
「やれよ」って話じゃないですか。
「そっち?」みたいな。
これはですね理由があるんです。
あるんですか。
周りに宣言をする事でお互いに監視し合うんですよ。
そして自分だけで勉強するよりも周りをどんと巻き込んで一緒にやると効果的という事なんです。
最後は東京大学の永田諒さんのマイルールをもう一つ。
テスト前に友達と実践していたんだって。
それでは第4問スタート!
(ホイッスル)さあこのあと何がスタートされるんでしょうか?皆さんフリップにお答え下さい!それではシンキングタイムスタート!・「甘く甘いこの恋」・「青空の下の横らへんで」・「てをつなごうよ」あれ?今度普通ですね。
(終了の合図)さあ終わりました。
皆さん書けましたでしょうか?ちょっとこれも難しいですね。
それでは皆さんの答えを見てみましょう。
一斉にオープン!問題の出し合い。
なるほど。
バカリズムさんは?UFOを呼ぶっていう。
呼びそうですけど。
ベントラベントラって。
はいそれでは答えはこちら!という事で答えは「テストのリハーサルをする」という事でした。
リハーサル?はい。
緊張感を持つために模試の状況を意図的に作ってテストの前にその環境に慣れるという事なんです。
あの過去問といって…入試本番前に過去問を解くっていうのは…いいかもね。
これは本当になかなか実用的な。
という事で「教えてパイセン!学校生活マイルール!」でした〜。
恋した彼は学校一の人気者。
彼キュンとした時なぜか言葉が古文になっちゃうんです。
今日は図書館で一緒に勉強。
私たち同じ大学を目指してるんだ。
松本君となら頑張れちゃうんだから。
気付かれちゃうよ。
あっ気付かれた!さっきからそんなに見つめられると…。
来た!何何?何て?あ〜もっと松本君を見つめていたい!これはキュンキュンくるな。
スポーツは。
今日は彼の大事な試合の日。
スリーポイント決めた。
う〜爽やか!水飲み場で?「かたはらいたし」は「そばで見ていてハラハラする」という意味。
「や」プラス連体形は係り結びで疑問を表すのでこの場合「ハラハラした?」という訳になります。
もう〜私ハラハラドキドキが止まらないんですけど!もうそこまでいっちゃったの?あら何?あいつの呼び出し何だったの?もしかして…告白だったりして。
隠してるな。
行ってほしくなかったか。
もしかしてヤキモチ?かわいいんですけど!いや〜来ましたね。
すごいですね。
「はあ〜?」って言われますよね。
へえ〜。
好きなの?そうそうそうそう分かる分かる。
(笑い声)今回紹介した勉強動画は番組ホームページで公開しています。
年が明けて受験シーズンもいよいよ佳境。
ニューベン動画を君の勉強に役立ててね。
頑張れ受験生!2017/01/30(月) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
テストの花道 ニューベンゼミ「やる気&成績アップ!家でできる勉強のひと工夫」[字]

城島茂&バカリズムの勉強番組!東大合格のカリスマ“佐藤ママ”の勉強法/難関大合格の先輩たちが実践していた勉強のコツ/やる気&成績アップの勉強ひと工夫を大公開!

詳細情報
番組内容
動画×勉強法=ニューベン!ほんのちょっとの工夫でやる気と成績がアップしちゃう裏技を紹介!息子3人が東大に通うカリスマ教育ママ、佐藤ママが薦める勉強法/難関大学に合格した先輩たちが高校時代に実践していた勉強マイルール/胸キュンまちがいなし!イケメン松本岳の「古文彼氏」もあるよ!【出演】城島茂、バカリズム【ゲスト】まこ(まこみな)、新井ひとみ(東京女子流)齋藤孝【ナレーター】新田恵海
出演者
【司会】城島茂,バカリズム,【出演】まこ,新井ひとみ,齋藤孝,佐藤亮子,松本岳,【語り】新田恵海