全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 笑点「本番中に前代未聞の珍事が!たい平が山田に突っ込みセットを破壊!」 2017.02.05

(拍手)皆さんこんにちは『笑点』の時間がやってまいりました。
司会の春風亭昇太です。
さぁ今日の演芸なんですが大人気サンドウィッチマンのお2人のコントですどうぞ。
(拍手)あ〜そっかよかったねただの風邪だった?うん。
じゃああれだね薬もらったら終わりかな?あ〜よかったよかった心配したようん。
あ〜待ってる待ってるうん。
あ〜建築士さんねあっまだ来てないな。
来たら話しとくようんうんうん。
まぁでもあれだなこの小さいアパートともようやくおさらばだな。
ありがとねうん。
え?あ〜キッチンの件ねうんうん。
きっちんと伝えとくよヘヘヘ…。
え?いやキッチンの件をきっちんと…うん。
え?分かんない?あのキッチンの件を…。
もしもし?もしも〜し!何で切ったんだよあいつ。

 

 

 


(拍手)
(チャイム)おっ来た来た。
はいはいはい。
あっどうもはじめまして。
どうもどうも。
伊達さんですか?はいはいはい。
私建築士の…。
あ〜建築士さんね。
チクシケンと申します。
あ〜そうですか。
チクシケンさん…。
はいよろしくお願いします。
珍しいですよ名前ね。
そうなんですよ。
だから英語で自己紹介する時とかマイネームイズケン…ブッ!すいません…。
何すか何すか…?すいません…。
どうしたんですか?チクシケンなもんで…。
チクシケンさんですよね?はい。
英語で自己紹介する時に…。
英語で。
マイネームイズケン…。
あ〜なるほどねなるほどなるほど。
あっそっかチクシケンさんだから英語でやっちゃうとマイネームイズケンチクシになるわけですね。
あ〜…!いや大丈夫ですか?玄関先でちょっと…いややめてください。
何で寝っころがるんですか玄関先ですいません。
あっ大丈夫です大丈夫です笑ってらっしゃるだけみたいです。
気にしないでください…いや隣の人出て来たわ。
ほら何やってるんですかこれ。
いやどういう状況なんですかこれ。
そんなにですよ正直そんなに面白くないっていうか。
いいですよどうぞ上がってください。
じゃあ土足で失礼します。
何で土足なんだよ。
バカじゃないの?ホントに何で土足…靴脱いでよ。
脱いだほうがいいですか?当たり前でしょそんなもん。
何なんすか。
失礼します。
いや面白いですよ名前がねチクシケンだから。
だ〜!また言うんですか。
マイネームイズ…。
また言うんですか!何でこんなことになるんですか初対面で。
初対面ですよあなた。
もう言わないでください!分かりました言いません言いません…。
やめてください何なんすかホントに。
もうやめてください。
いろいろお願いしますね。
家建てんの初めてなんで。
あ〜そうっすか。
お願いしますね。
いやあの僕も男なんでね家を建てるっていうのは城を築くみたいなもんじゃないですか。
だから興奮してるんですよ。
(2人)ハハハ…。
何言ってんのか分かんない…。
何で分かんないの?何が分かんないんだろう。
いやだからねようやくね子孫に財産を残すみたいな。
ちょっとねうれしいんです。
あ〜。
まぁね僕にとってはたくさんの中の1軒ですけど頑張ります。
何でそんなこと言うんですか。
いやそうかもしれませんが言わなくていいでしょそれ。
まぁでもねその…奥様がね…。
え?戻って来てくれるようなステキなお家を建てましょう!いや逃げられてないよ別に。
あっ違うんですか?かみさん具合悪いっつって今病院行ってるだけだから。
じゃあ早速お家の話なんですけどもどんな家にしたいとかイメージってあったりしますか?いやまだねちょっとざっくりなんですよね。
特になければこのアパートの感じになっちゃいますけども。
そういうわけではないです。
今がすごい気に入ってるわけじゃないんでだったら建てません…。
もっと広くしたりいろいろ良くしたりはしたいんです。
これが今ベストではないですね。
じゃあ何かこう和風がいいとか洋風がいいとかシーザーがいいとか…。
いやドレッシングかおい。
ドレッシング選んでるみたい…何シーザー風の家って。
いや和風かなって思いますけどね。
例えば外の壁はこれがいいとかあったりしますか?あっ外壁ですか?外壁はレンガがいいなと思って。
ちょっとおしゃれじゃないですかレンガ。
レンガだったらオオカミに食べられなくて済みますよね。
そのためじゃないですそのためじゃないですよね。
それ『三びきのこぶた』でしょ?誰が豚なんだよ違いますよ。
じゃあまず何階建てがいいとかありますか?いやそれはもう決まってます2階建てです。
地下2階建て。
地上です。
地上ですか?地上。
地上のほうで。
見たことあります?見た目さら地の地下2階建て。
ちょっとないですね。
いやここあんだって俺ん家!俺ん家あんだってマジでっつってガバガバって開けてこうやって入って行く…。
こんな家ないでしょ?ないですね斬新だなって…。
斬新過ぎるよ間違って何か建つわその上に。
地上2階…。
地上2階ですよ当たり前でしょ。
あとね収納欲しいんですね。
そのほうがねかくれんぼの時燃えますもんね。
かくれんぼはそんなしない…。
もういい大人なんでね。
一回隠れたら次バレるじゃないですかそれね。
あとね畳。
和室。
やっぱ日本人なんすかね畳欲しいですね。
ちなみになんですけどお風呂は1つでよろしい…?お風呂は1つでいいですね。
じゃあお手洗いは1つで…?トイレね2つあってもいいんだけどそんなに大きい家じゃないからまぁ1つでいいかな。
じゃあ部屋も1つでいいですね。
バカじゃないの?道場みたいな家になるわ。
なぁ和室ひと部屋の…。
何かテコンドーとかやってないんですか?テコンドーやってねえよやっててもヤダよ。
何部屋か欲しいわ。
あとね何か分かんねえかなその玄関があるわけでしょまず。
成田空港ですか?何で日本の玄関…。
誰が日本の玄関の話してんだよ。
家の玄関でしょ。
家の玄関ですか?玄関入るじゃんかそうすると右手にトイレ。
左手に花束。
いやジュリーかおい。
古いなぁ随分。
花束持たない左手には部屋があるわけ。
廊下があって突き当たりがリビング。
その場でダンシング。
ダンシングその場でダンシング。
そっからフェンシング。
フェンシングえいえい!最後にカーリング。
カーリング。
タッツタッツ…!疲れるわお前。
(笑い)ずっとふざけてんじゃん。
大丈夫ですか?こっちのセリフだよ大丈夫か?お前。
でも何となくつかめて来ました。
何となくつかめてんの?じゃあ1階はどんな感じに…?1階の話してたわ今。
今の1階ですか?俺今1階の話してたわ。
玄関開けてっつってんだから1階の話でしょ。
台所とかはどうしましょう?あっ台所そうそう。
あのねかみさんから言われてたんだけどキッチンねキッチンをシステムキッチンにしてほしいって。
でオール電化でIHにしてほしいっていうんだよ。
オールジェンガで。
オールジェンガじゃない。
グラグラじゃねえか。
オール電化。
オール電化。
でIHにしてほしい。
DH。
DHじゃない。
指名打者だよそれ。
ブハハハ…!どうしたんですか?すいません。
どうしたんですか?マイネームイズ…。
まだおもしれぇのかよそれ。
(笑い)マイネームイズケンチクシまだ面白いの?ねぇ?いや避難訓練みてぇになってっから!何で机の下に隠れるんですか?すいません思い出しちゃって。
そんなに面白くないでしょ気付いてくださいあなた。
ねぇ何となく気付いてください誰も笑ってないの。
じゃあすいませんちょっとおさらいしますと屋根はビスケット床はチョコレートで…。
いやお菓子の家じゃねえかよ。
ありがとうございました。
(拍手)
(拍手)イェイ!
(拍手)
(拍手)ありがとうございます。
(拍手)いやぁケンチクシね。
(拍手)ケンチクシ面白かったですか?
(笑いと拍手)どうもありがとうございました。
(拍手)ものすごい真顔の人と目が合いましたけどね。
♪〜♪〜
(拍手)♪〜♪〜
(拍手)♪〜
(拍手)さぁ「大喜利」の時間がやってまいりました。
まずはですねメンバーの皆さんの自己紹介からどうぞ。
おっ…。
(笑い)元日から今日まで大体50回高座へ上がっております。
まぁ大したことはありませんで何しろ勤務時間が短いもんですからね。
30分もありゃ終わります。
今月も10日まで国立演芸場でもってトリを取っております。
まぁ自慢がてら宣伝してみました小遊三でございます。
(拍手)家の前の名門忍岡小学校の生徒が学習の一環として「しのぶ亭」に落語を聞きに来てくださいました。
聞いて終わった後に子供達に「将来どういう人間になりたいんですか?」と言ったら「ひと様に笑われるような人間にはなりたくない」。
この企画は正しかったんですね好楽です。
(拍手)はい林家木久扇の落語6席を収めた豪華CDが出ました。
タイトルが『林家木久扇ザ・スーパースター』。
やればできる木久扇です!
(拍手)節分終わりまして今月の目標を決めました。
年の分だけ笑いを取ろう。
46回取れるかな?三平です。
(拍手)1月31日ついこの間ですねジャイアント馬場さんのご命日だったんですよ。
ご存命なら79歳私のひと回り上の寅年なんですね。
よく遊んでもらいました。
そういえばハワイでゴルフもやりました。
そん時に馬場さんが「楽さんペン貸してあっパイナップル食べなアッポ〜ペン返す」。
あっ「ペンパイナッポーアッポーペン」っつってましたね。
馬場さんのほうが先だったんだ円楽です。
(拍手)先日ステキな夫婦の会話を耳にしました。
「お前何で俺に断りもなくショートカットにしたんだよ」って旦那さんが言ったら奥さんが「あんただって断りもなくハゲたじゃない」…って言ってました。
(笑い)昇太さん夫婦っていいでしょ?たい平です。
(拍手)そして座布団を運んでくれるのはこの方ですどうぞ。
あっさり来た。
どうぞあっさりと…。
はい2月8日は妻恵子ちゃんの誕生日です。
「プレゼント何がいい?」って聞いたら「何にもいらない隆夫さんさえいれば」だって。
参ったな〜。
(笑い)山田隆夫です。
(拍手)さぁいい答えを言った方には座布団を差し上げます。
悪いと取ります。
そして10枚たまってすごい賞品をもらって家に帰って家族に「ほら今日これ10枚ためたんでもらって来たよ」。
「え〜!?ホントに!?お父さん大好き!」。
そういうようなものをもらえますんで頑張ってやってください。
それでは1問目行ってみましょう。
「大喜利」でいい答え言うと座布団もらえて悪いと取られます。
皆さん座布団取られたくないと思うんですが世の中には座布団に限らず取られたくないものというのがあると思うんですよね。
そこでですね皆さん笑点取らないで川柳五・七・五の頭にですね「取らないで」を付けて川柳を完成させてください。
「取らないで」の五・七・五。
はい木久扇さん。
はい。
取らないでPPAP俺のもの。
いやいや…。
(笑いと拍手)
(拍手)もともと木久扇師匠のものじゃないですからねあれ。
でも流行らせたのは僕です。
違います違います…。
はい円楽さん。
取らないで高い関税トランプさん。
あ〜。
(拍手)1枚あげて!
(拍手)はい三平さん。
取らないで噛んでも座布団取らないで。
(笑いと拍手)山田さん1枚取って。
(三平)何で?はい好楽さん。
はい。
取らないでその歯は虫歯じゃありません。
(笑いと拍手)はいたい平さん。
はい。
取らないでオレオレ詐欺よその電話。
あ〜!
(拍手)
(拍手)山田さんたい平さんにあげて。
(たい平)やった。
はいじゃあオレオレ詐欺。
(小遊三)しないよ!…とは関係ないですか?いやいや俺なんて言わないもん。
何て言うんですか?僕。
じゃあ僕。
取らないで拾った財布は届けよう。
(笑いと拍手)確かに1枚あげて!はい木久扇さん。
はい。
取らないで増える税金これ以上。
(拍手)おぉ1枚あげて。
バンザ〜イ!時々そういうこと言うからビックリするんですよ。
つながるんですよね。
つながるんですか?ず〜っとつなげといてもらえませんか?はいたい平さん。
はい。
昇太さんを詠んでみました。
取らないで私が取るのブーケトス。
(笑いと拍手)円楽さん。
続いて。
取らないで嫁も取らずに朽ち果てし。
(笑いと拍手)山田さんたい平さんと円楽さんの2枚ずつ取って。
え〜!このね「朽ち果てし」がいい。
(好楽)朽ち果てし朽ち果てし。
(笑い)はい三平さん。
はい。
取らないでメジャーに行っちゃういい選手。
(木久扇)うまいうまい。
(拍手)好楽さん。
これねうちの家族連れてってね経験したことなんですよ。
取らないで絵皿ばかりを子供達。
(笑いと拍手)1枚あげて!はいそれじゃあ2問目。
『鶴の恩返し』って話がありますよね。
おじいさんに助けられた鶴が機を織っておじいさんに恩返しをするという話なんですがこれがもしね他の動物だったら一体どうなるかと。
皆さんはですね助けられた動物になって「恩返しに来ました」って言ってください。
私が助けた人になって「えっ本当?」って驚きますのでさらに続けてください。
三平さん。
はい。
あの〜カモなんですけど恩返しにやってまいりました。
えっ本当?手土産でネギ背負って来ました。
(笑いと拍手)1枚あげて!ありがとうございます。
はい円楽さん。
私以前こちらで飼っていただいてたミドリガメとハムスターでございます。
恩返しにまいりました。
えっ本当?まだお1人なんですね。
(笑いと拍手)1枚…探さなくていいの!はい小遊三さん。
私キツネなんですけれども恩返しにまいりました。
えっ本当?何なら嫁入りしましょうか?
(笑いと拍手)1枚持ってって。
(笑いと拍手)人間でお願いします。
好楽さん。
はい。
私ナマケモノなんですけど恩返しに来ました。
えっ本当?あんまり期待しないでくださいナマケモノですから。
(笑いと拍手)
(木久扇)はい。
はい木久扇さん。
僕はね助けてもらったハイエナなんですけれどもね恩返しに来ました。
えっ本当?あれから1年月日のたつのはハイエナ〜。
(笑いと拍手)今テレビ見てる皆さんの8割ぐらいが分かりましたよ。
はい三平さん。
はい。
私アマゾンに生息している動物なんですけども恩返しに来ました。
えっ本当?ネットで注文するとすぐお届けにあがります。
(拍手)はい円楽さん。
レッサーパンダの風太ですが恩返しに来ました。
えっ本当?立ち話も何ですからまぁ座りましょう。
(笑いと拍手)かわいいかわいい1枚あげて。
はいたい平さん。
はい。
私スペインの闘牛なんですが恩返しにまいりました。
えっ本当?あの赤いのを跳ね飛ばしたらいいんですよね?
(笑い)
(好楽)何やってんだよ。
(笑い)
(笑い)
(観客)あ〜!
(笑いと拍手)
(好楽)あれ壊れちゃうんだ。
セットが!セットが!セットが!セットが壊れる!セットが?違うよこっちだよ!こっち!
(拍手)
(木久扇)は〜い。
「は〜い」…。
何冷静になって「は〜い」とか言ってんの。
流れを考えて流れを考えて!
(笑い)
(木久扇)は〜い!
(笑い)はい木久扇さん。
私助けてもらったサイなんですけど恩返しにまいりました。
えっ本当?サイです。
(笑いと拍手)はい好楽さん。
はい。
私ブリなんですけど恩返しに来ました。
えっ本当?出世の仕方教えます。
(拍手)出世魚1枚あげて。
(拍手)じゃあたい平さん。
はい。
メェ〜メェ〜。
私ヒツジなんですが恩返しにまいりました。
えっ本当?取りあえずセーター作ってその後ジンギスカンでもやりますか。
(笑いと拍手)そんな身をていして恩返ししてくれなくていいから。
はい3問目。
山田君例のものを配ってください。
はいかしこまりました。
男性もですねキッチンに立つ時代になってます。
奥様顔負けのおいしい料理を作る男性もたくさんいらっしゃることでしょう。
皆さん家庭で料理を作った旦那さんになってください。
私が料理を食べた奥さんになって「あなたおいしいわ〜」って言いますので何か答えてください。
僕は奥さんに…。
(笑い)
(円楽)サザエさんみたい。
これ何か往年の山田隆夫みたいな感じになっちゃうね。
ずうとるびの頃の山田さんみたいな感じになってる。
あっ!はい三平さん。
あなたおいしいわ〜。
電子レンジで温めた料理はおいしいでしょ?チン味だもん。
(拍手)はい好楽さん。
はい。
あなたおいしいわ〜。
落語もうまいと言われたいな。
(笑いと拍手)山田さん1枚持ってって。
この人の1枚持ってってもう。
はい小遊三さん。
あなたおいしいわ〜。
君がおいしいと言ったから今日はサラダ記念日。
(笑いと拍手)
(好楽)何がサラダ記念日…。
はい木久扇さん。
はい。
あなたおいしいわ〜。
♪〜煮物のようで煮物じゃない
(手拍子)♪〜汁物のようで汁物じゃない
(手拍子)♪〜それは何かと尋ねれば
(手拍子)♪〜おでんおでんでんでんでん
(手拍子)
(笑いと拍手)考えるの大変だったんだから。
もう少し拍手が欲しいな。
(拍手)お客さん誘導しないのもう。
はい円楽さん。
あなたおいしいわ〜。
まぁ中退の君には分かんないかもしれないけど料理は数学なんだよ。
ご飯を足す卵を割るしょうゆをかけるなっ?
(観客)お〜!
(拍手)一応「お〜!」って言ってましたけど大した料理じゃないじゃないですかそれ。
卵かけご飯でしょ〜。
いいじゃねえかさっぱりしてて。
大体その前に中退とか必要あるんですか!
(笑い)山田さん2枚持ってって!だってそれは的確な情報…。
やかましい!やかましい…。
はい三平さん。
はい。
あなたおいしいわ〜。
刺し身は2人で食べんのが一番だね。
何といってもツマが一緒だからね。
(拍手)はいじゃあたい平さん。
はい。
あなたおいしいわ〜。
そうだろ?前菜に木久蔵ラーメンを出しとくとその後何でもおいしく感じられるんだ。
(笑いと拍手)1枚あげて!あげんのかよ!はい円楽さん。
あなたおいしいわ〜。
そうだろ?この鍋な歌丸のガラでダシ取ったんだ。
(笑いと拍手)
(木久扇)食えたもんじゃないよ。
・食えたもんじゃない…・・食えたもんじゃない…・それはそれで失礼でしょそれ。
(円楽)失礼だよ。
そこまで言ってねえ。
ちゃんとした料理を食べさせるように。
『笑点』これまで!さよなら!
(拍手)2017/02/05(日) 17:30〜18:00
読売テレビ1
笑点「本番中に前代未聞の珍事が!たい平が山田に突っ込みセットを破壊!」[解][字][デ]

老舗のお笑い演芸バラエティー。大喜利では、鶴の恩返しにちなみ、助けられた動物になって「恩返しに来ました。」「えっ、本当に!?」に対して一言。▽サンドウィッチマン

詳細情報
番組内容
【演芸コーナー】サンドウィッチマンの爆笑コント
【大喜利】▽「笑点とらないで川柳」五・七・五の頭の五文字に「とらないで」を付けて川柳を発表。▽鶴の恩返しにちなみ、助けられた動物になって「恩返しに来ました。」「えっ、本当に!?」に対して一言。
出演者
【司会】
春風亭昇太
【大喜利】
三遊亭小遊三
三遊亭好楽
林家木久扇
林家三平
三遊亭円楽
林家たい平
山田隆夫
【演芸】
サンドウィッチマン
監督・演出
【チーフプロデューサー】
糸井聖一(NTV)
【統括プロデューサー】
中村博行(NTV)
【プロデューサー】
福田一寛(NTV)
飯田達哉(ユニオン映画)
大畑仁(ユニオン映画)
【ディレクター】
高木裕司(ユニオン映画)
加藤健太(日テレアックスオン)
制作
ユニオン映画