全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 笑点「一体なぜ?昇太と山田が舞台上で大乱闘!?若手大喜利優勝は誰だ。」 2017.02.19

(スタッフ)今日のファッションのポイントは?え〜とですね大好きなものを大切に長く着るです。
このダッフルコートなんですけどももう12〜13年前に買ったと思うんですね。

(拍手)皆さんこんにちは『笑点』の時間がやってまいりました。
司会の春風亭昇太です。
今週もですねまた先週に引き続き「若手大喜利」なんですねどうぞ。
(拍手)さぁ先週に引き続き『笑点』の「若手大喜利」でございます。
司会はなぜかここに座っている私三平がお送りいたします。
何せまだ入って半年ちょっと経ったばっかりでございます。
新参者でございますが皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
(拍手)それでは私の座を虎視眈々と狙っている方々のご挨拶。
私の師匠は林家三平師匠のお兄さんでもございます正蔵です。
今日は目を光らせるように言われております。
師匠ファイト!林家つる子ですよろしくお願いします。
(拍手)立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。
男は度胸女は愛嬌講談は貞鏡。
講談師の一龍斎貞鏡でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
(拍手)今暴言を吐く政治家が増えて世界中が驚いています。
でも僕は全く驚きません。
なぜかというと師匠の師匠が立川談志だから。
(笑い)暴言には慣れている立川晴の輔でございます。
(拍手)お正月の「笑点東西大喜利」に出させていただきました。
それを見た母親から電話がかかって来てこう言われました。
「あんたようお母さんと顔似てるわ〜嫌やわ〜。
次から顔にモザイクかけてもらいなさい」。
非常に母親似の桂三四郎です。
(拍手)先日小学生に心霊現象だと言われました。
そんなに存在感がないんでしょうか。
柳家わさびでございます。
(拍手)先日ラーメン屋に入ったら店長さんが私のことご存じだったんですね。
何も言わないのに大盛りにしてくれまして食べた後きっちり大盛り料金を請求されました。
あれは一体何だったんでしょうか。
今日も元気でごはんがうまい馬るこで〜す!
(拍手)さぁそして座布団運びは先週つる子さんに代わって座布団運びの座を狙うことになったこの方。
東京都知事と清水次郎長どちらもトセイで苦労する。
いつの間にか座布団運びになっている春風亭昇也で〜す。
(拍手)さぁ皆さんルールは簡単です。
良い答えには座布団を差し上げます。
悪いと取っちゃいます。
そして先週から引き続いておりますね数はね。
座布団が一番多かった方には素晴らしい賞品があります。
楽しみにしてくださいそれでは早速まいりましょう。
若手落語家の皆さん先輩に何かと飲みに誘われることありませんか?・多いですね・そこで私が「飲みに行こう」と誘いますんで返事を返してください「飲みに行こう」って言いますから。
(つる子)はい!はい!何だつる子。
じゃあつるちゃん。
はい!お〜つる子飲みに行こう!そんな誘い方しかできないなんてかわいいぞ。
(笑いと拍手)・顔がうるさい・あ来た。
(昇也)すいません。
今の答えだったら僕がここに座ったほうがいいと思います。
今の答えだったら僕がここにちょっと戻って…。
じゃあ僕いいですか?早速やらせてもらっていいですか?じゃあ昇也さん行きましょう。
おい昇也飲み行くぞ!いや僕は飲みたいんですけどもね。
懐がノーマネーと言ってるんですよ。
(拍手)うまい!
(拍手)交換交換チェンジ。
やった〜!下がって下がって…。
行け行け行け!やったポジション奪還した!やった〜!
(拍手)じゃあ馬るこさん行こう。
はい。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

馬るこ飲みに行こうよ。
私は食べたいです。
(笑いと拍手)1枚差し上げて。
貞鏡さん。
おキレイですね。
ハハハ…ほれちゃダメよ。
貞鏡飲みに行こうよ。
時は平成29年2月19日。
妻の佐智子が育児に忙しく構ってくれないのをいいことに美人講談師一龍斎貞鏡にみだらなことをしようと企てます。
「貞鏡さん飲み行こうよ」「あっでも私そんな強くないんで」「いいからほらもっと飲んで…」。
長〜い!長いし!
(笑い)
(拍手)拍手いらない!
(笑い)1枚取って!えっ!はいわさびさんどうぞ。
はい。
わさび飲みに行くぞ。
飲むなら薬かサプリメントでいいですか?
(笑いと拍手)ホントにかわいそうだからさ1枚差し上げてください。
(わさび)ありがとうございます。
何かホント今度食べに行こう食べ物何が一番好きなんだっけ?ゼリー。
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)
(馬るこ)もっと硬いもん食べなさいよ。
頑張ります。
噛みなさい噛みなさい。
晴の輔さん。
はい。
晴の輔飲みに行くぞ!えっ三平師匠より奥さんと飲みたいんですけど。
(笑いと拍手)ホントね噺家という噺家みんなそれ言うんだよね。
飲みたいです。
1枚取って。
(晴の輔)えっ!昇也さん。
おい昇也飲みに行こう。
いやそんなこと言ってないでたまには落語の稽古したらどうですか?
(笑いと拍手)1枚取って!
(笑い)三四郎さん。
はい。
三四郎飲みに行こう!いや〜じゃあ僕あれが飲みたいです。
師匠がいつも飲んでる大吟醸親の七光。
(笑いと拍手)2枚取って。
(笑い)じゃあ晴の輔さん。
はい。
晴の輔飲みに行こう!え〜師匠と飲みに行くとお母さんがついて来るんですもん。
(笑いと拍手)全部取って!えっ!じゃあ貞鏡さん。
はい。
おい貞鏡飲みに行こう。
えっ何か『笑点』で飲まなきゃやってらんないことでもあったんですか?
(笑いと拍手)1枚取っていいや。
(貞鏡)えっウソ!昇也さん。
はい。
昇也飲みに行こう。
うちの師匠昇太に言われてるんですよ三平とは付き合うなって。
(笑いと拍手)つる子つる子。
こいつの2枚取って。
(笑い)2週続けて行ってまいりました「若手大喜利」ですよ。
座布団が一番多かったのはどなたになりますか?
(馬るこ)1・2・3・4・5。
(わさび)1・2・3・4・5…。
(馬るこ)あっ6枚!
(わさび)6枚です。
というわけでわさび君ですかね一番。
わさび君おめでとうございま〜す!ありがとうございます。
(拍手)
(拍手)ひょっとするとねこれ人間ドックの診察券…。
(笑い)ありがとうございます!
(拍手)というわけでこの後は普通の「大喜利」をお楽しみください。
お疲れさまでした。
(拍手)♪〜♪〜
(拍手)♪〜♪〜
(拍手)♪〜
(拍手)さぁ「大喜利」の時間がやってまいりました。
まずはマスクをしたまま熱いお茶を飲んで大惨事に至った皆さんのご挨拶です。
新横綱のきさの…稀勢の里関の出身が牛久か龍ケ崎かってね話題になっておりますけれども。
でもいずれにしても牛久も龍ケ崎も茨城ですからね。
私の場合はちょっと悩んじゃうんですよ。
出身は大月なんですが生まれがパリなんですね。
ボンジュール小遊三でございます。
(拍手)こん平小遊三両師匠がつくりましたらくご卓球クラブ。
タマスのた…卓球場でやったんですけどもね30周年ですっておめでとうございます。
親善試合でこの人がやってんですよ。
近寄れなかったですね。
こんな真面目な小遊三さんは初めて見ましたよ。
これから私は誰を信じて生きて行けばいいんでしょう?好楽です。
(拍手)先日箱根に遊びに行ってまいりました。
海老名のインターチェンジがありましてそこで木久蔵ラーメンを売っておりました。
うれしかったですね聞いたらとても売れてるそうでございます。
お土産にお薦めいたします。
木久蔵ラーメン海老名のインターチェンジでございます。
木久扇です!
(拍手)私が海老名です。
(笑い)・うまいうまい・今花粉症ホント大変ですねはなが止まらないんですよ。
私も楽屋でずっとはなかんでかんでかんでばかりです。
ですから「大喜利」では噛まないように頑張ります。
三平でした。
(拍手)みんなしっかりしなさいよ。
(笑い)2月16日から確定申告が始まってますね。
税務署の窓口で税金が高いと怒鳴ってる人がいますがあそこは執行機関ですからあそこで言ってもダメなんです。
税金を使ってる人と税法をつくってる人に文句を言いましょうタックスペイヤーの円楽です。
(拍手)実は私2月26日東京マラソン出場させていただくことになりました。
初めてのフルマラソンですのでちょっとタイムを設定したいと思います。
4時間30分これ意外と大変なんですよね。
それでも皆さんの声援を胸に一生懸命走ります。
駆け出しの落語家林家たい平です。
(拍手)さぁ続いてはですね笑点メンバーの中では木久扇さんに次ぐキャリアを持ってる意外と偉いこの方がご挨拶。
僕のいた「ずうとるび」のデビューは43年前の2月でした。
あの頃はホントにたくさんのファンでどこへ行くんでもいっぱいでした。
今は不安でいっぱいです。
(笑い)山田隆夫で〜す。
(拍手)さぁそれではですねこれから「大喜利」始めますがいつものようにいい答えには座布団を差し上げます。
悪いと取るんですで10枚たまると賞品がもらえてそれを弟子なんかに見せると「師匠!これ僕にください」「ダメだダメに決まってる」「お願いです僕達にください!」みたいなものをもらえますから。
頑張ってやってください。
さぁそれでは1問目行ってみましょう。
山田君例のものを配ってください。
はいかしこまりました。
さぁ2月19日はですね地動説を唱えたコペルニクスの誕生日なんだそうです。
それで天地の日なんだそうですそこで今回はお配りしたこちら。
天と地を使ったショートストーリーを考えてくださいということですね。
あっ早っ!たい平君。
はい。
地球から戦争がなくなれば天下太平。
(拍手)1枚あげて。
やった。
はい円楽さん。
私は日本のほうで行きますからね。
地位を悪用した天下り。
(拍手)1枚あげて!じゃあ三平君。
はい。
私は地域で行きたいと思います。
地域で。
お地蔵さんのお供え物を取ると天罰が当たります。
(笑いと拍手)1枚あげて。
地域狭過ぎ狭過ぎ。
木久扇さん。
はい私は歴史で行きます。
地元三河を制し天下統一。
わしは徳川家康だ。
およよおよよ。
(笑いと拍手)今の徳川家康のモノマネなんですか?こんな声である。
およよおよよ。
(笑い)良い子はマネしないでくださいね。
はい小遊三さん。
私はロマンをね。
天に星。
地に花そして人に愛。
(一同)お〜!
(拍手)・すごいじゃない・いやいや顔は顔はいいから顔いらない顔いらない。
じゃあ1枚あげて。
はい三平さん。
はい。
天才イチローは地道な練習をしています。
お〜。
(拍手)うまい1枚あげて。
(三平)やった〜。
はいたい平さん。
はい。
青森気象台からのお知らせです。
地吹雪が予想されるのは津軽地方。
天気予報でした。
(笑いと拍手)最近東北好きだよね。
んだんだ。
はいじゃあ好楽さん。
はい。
私自身のことでよろしいですか?よろしいです。
新婚時代は天国だったけどなぁ。
今地獄だよ。
(笑いと拍手)はい小遊三さん。
♪〜あなたを待つのテニスコート♪〜木立ちの中のこる♪〜白い朝もや天…地真理。
(笑いと拍手)もう少し短くできないですか?前のほう前を短く…。
せっかくだからワンコーラス歌いたかった。
円楽さん。
満天の星が見られるのは大月秩父といった過疎地だけである。
(笑い)
(たい平)過疎地じゃない。
過疎地じゃない?過疎地じゃないです。
次の問題行きますよ。
じゃあ2問目行きますよ。
先ほどたい平君の挨拶にもありましたけれども来週は東京マラソンが行われてたい平君も走るということで頑張ってもらいたいんですがたい平君以外にもさまざまな市民ランナーの皆さんが走ると思うんです。
そこで問題ですまず皆さんねどんな人が走ったのかを言ってください。
私が「どうなりました?」って聞きますので答えてください。
好楽さん。
はい。
お風呂屋さんがマラソンをしてました。
どうなりました?セントウを走ってます。
(笑いと拍手)顔はいいから顔は。
はいたい平さん。
はい。
青森のコンピューター関係の会社の人がマラソンを走りました。
どうなりました?スタートで転んじゃってアイティ〜!
(笑いと拍手)アイティ〜!
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)はい小遊三さん。
クリーニング屋さんがマラソンを走りました。
どうなりました?途中で脱水症状になったんですが立派にカンソウしました。
(拍手)1枚あげて。
2つ入ってましたね。
2つ。
卵割ったら黄身が2つ。
あげなくていいあげなくていい。
(笑い)あげなくていい。
お前細かいな。
はい好楽さん。
はい。
坊さんがマラソンいたしました。
どうなりました?ケガなくドキョウがいいと褒められました。
(拍手)1枚あげて。
(木久扇)は〜い。
はい木久扇さん。
私ね中国の山東省から来て走りました。
どうなりました?サントウショウでした。
(笑いと拍手)1枚取って!もう1枚取って!何でよ〜。
はい円楽さん。
北斗健介の夫婦がマラソンを走りました。
どうなりました?二人三脚で頑張ってます。
(拍手)はい木久扇さん。
はい。
動物医院の先生がマラソンに参加しました。
どうなりました?ジュウイでした。
(笑いと拍手)サントウとかジュウイとか。
さっきは3等賞これは10位。
はい三平さん。
はい。
八百屋さんが走りました。
どうなりました?肉離れを起こしました。
(拍手)あ〜。
1枚あげて。
ありがとうございます。
魚屋だっていいじゃん。
山田さん円楽さんの1枚持ってって。
八百屋でなくたって。
いちいち言わないもう。
もう1枚持ってってもう1枚!

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

(笑い)うるさい!はいできた人!はいたい平さん。
はい。
小遊三さんがマラソンを走りました。
どうなりました?みんなから「走れエロス」と言われています。
(笑いと拍手)1枚あげて1枚あげて。
(小遊三)あんなのに1枚やんのか。
あげてあげてあげて。
俺のどこがエロだよ。
エロスはシッ!もう。
(笑い)
(三平)エロスはシッ。
何だよエロスはシッて。
3問目はい山田君例のやつを持って来てください。
はいかしこまりました。
2月19日はですね力道山・木村組対シャープ兄弟の一戦があってこれプロレスの日でもあるんですよね。
そこで皆さんねレスラーになって技をかけるなどいろいろアクションをしながらですねひと言言ってください。
私が相手のレスラーになって「何を!?」って応じますからさらに続けてください。
じゃあ私が覆面レスラーになりますから。
(笑い)
(笑い)
(円楽)誰だか分かんねえ。
(小遊三)うんいいね。
(木久扇)似合う似合う似合う。
(笑い)
(たい平)え〜!
(笑い)眼鏡掛けないと誰だか分かんないから。
(笑い)もうねプロレスといったらねこの方なんですよ。
円楽さん。
ジャイアント馬場直伝のPPAP攻撃だ!何を!?
(ジャイアント馬場のモノマネ)ペンパイナッポーアッポーペン!
(笑いと拍手)
(ジャイアント馬場のモノマネ)ポ〜!1枚あげて!
(ジャイアント馬場のモノマネ)ペンパイナッポーアッポーペン!はい好楽さん。
はい。
俺はおめぇをよマットの上に寝かしてやるぜ!何を!?俺の落語聞きゃあもっと寝られんだ。
(笑いと拍手)1枚持ってって持ってって。
はい三平さん。
はい。
おい俺はな和製ブラッシーって呼ばれてんだい。
何を!?しゃべるとよく噛むんだよ。
(笑い)1枚持ってってもう。
1枚持ってって。
はい円楽さん。
自分だって噛むのに。
おいおい…。
2枚…2枚持って!2枚持ってって。
いい?はい円楽さん。
おい!眼鏡取れ!マスク取れ!何を!?嫁も取れ!うるせぇ!
(笑いと拍手)1枚取れ!座布団取れ。
はいたい平さん。
(たい平)おいこの野郎!謎の赤マスク卑怯だぞこの野郎!何を!?おめぇ後ろから突き飛ばしに来るヤツはおめぇのセコンドだろこの野郎!これだこいつ!この野郎!この野郎!
(笑い)
(山田)やっちゃえやっちゃえ〜!
(笑いと拍手)くっ!
(たい平)何だこの野郎!この野郎!よしこの野郎!
(笑い)何だこの野郎何だこの野郎!
(円楽)うるせぇこの野郎!あ〜なっしーこの野郎!
(笑い)なっしー!この野郎!寝たまま32文!ちょっとちょっと…。
一回ちゃんとしよう!
(笑い)小学校の休み時間じゃねえんだこの野郎!はい木久扇さん。
はい。
俺の頭突きはよ強烈だぜ!何を!?痛い上によバカがうつるんだぜ。
(円楽)すごい攻撃。
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)2枚あげて!
(円楽)こうやってうつるの?ア〜!

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

(笑い)はいじゃあ小遊三さん。
俺のコブラツイスト防いでみろ!何を!?コブラツイストの後からテブラツイストもあるぞ。
(笑いと拍手)エロス!もう。
1枚持ってって!はい木久扇さん。
はい。
俺はブッチャーだぞ!何を!?ブッチャいや〜ん。
(笑いと拍手)1枚持ってってもう。
はい三平さん。
はい。
おい!俺を倒してみろ!何を!?俺が倒れてもなすぐ美どりとその後に香葉子が出て来るぞ。
(笑いと拍手)1枚持ってってもう。
絶対戦いたくないわそんなの。
おしまいもう!『笑点』これまでまた来週!
(拍手)2017/02/19(日) 17:30〜18:00
読売テレビ1
笑点「一体なぜ?昇太と山田が舞台上で大乱闘!?若手大喜利優勝は誰だ。」[解][字][デ]

老舗のお笑い演芸バラエティー。今日決着!先週に引き続き、若手大喜利をお送りします。優勝者は?▽大喜利では、来週は東京マラソンが開催。どんな人が走ったかを発言。

詳細情報
番組内容
先週に引き続き、若手大喜利をお送りします!今日決着、優勝者には豪華賞品が…
【大喜利】▽「天」と「地」を使ったショートストーリーを笑点流に作る。▽来週は東京マラソンが開催。そこで、どんな人が走ったかを発言。「どうなりました?」に一言。
出演者
【司会】
春風亭昇太
【大喜利】
三遊亭小遊三
三遊亭好楽
林家木久扇
林家三平
三遊亭円楽
林家たい平
山田隆夫
【若手大喜利】
春風亭昇也
一龍斎貞鏡
立川晴の輔
桂三四郎
柳家わさび
鈴々舎馬るこ
林家つる子
監督・演出
【チーフプロデューサー】
糸井聖一(NTV)
【統括プロデューサー】
中村博行(NTV)
【プロデューサー】
福田一寛(NTV)
飯田達哉(ユニオン映画)
大畑仁(ユニオン映画)
【ディレクター】
高木裕司(ユニオン映画)
加藤健太(日テレアックスオン)
制作
ユニオン映画