全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 情熱大陸【筒香嘉智/侍ジャパン主砲!人生飛躍の鍵…心技体、独自の鍛え方とは】 2017.02.26

月に2回のリフレッシュ
通うのは至って庶民的な店だった
(筒香嘉智)すいませんお願いしますどんな感じがいいですかね?あんまり青くならんほうがいい?へぇ〜じゃあ結構長め
納得するまでこだわるのは毎度のことらしい
横浜DeNAベイスターズの主砲
今シーズンの年俸推定3億円
1300円頂きます
ライフスタイルは地に足が着いているようだ
一躍脚光を浴びたのは昨シーズンのことだった
ホームラン44本
打点110をたたき出し2冠王を獲得した
3試合連続2ホーマーはプロ野球史上初
プロ7年目での開花
今ノリにノッている強打者にジャイアンツのエースも舌を巻く
来月筒香には大仕事が待ってる
ワールド・ベースボール・クラシック
侍ジャパンを率いるのは小久保裕紀
日本を代表するメンバー
特別なユニフォームに袖を通せば覚悟も決まる
第1回大会そして第2回大会と世界の頂点に立った日本
イチローの決勝タイムリーは鮮烈な記憶だ
しかし前回の大会で日本は準決勝で敗れ3連覇の夢はついえた
侍ジャパン世界一奪還へ
筒香は4番の重責を担う
・「幸せの意味を見つけたから」
野球エリートと呼ばれた男もプロ入りしてからは苦悩するシーズンが続いた
名門・横浜高校の出身
(歓声)
甲子園でたたき出した1試合8打点は歴代1位のタイ記録
2009年ドラフト1位で横浜ベイスターズに入団
背番号55はあの松井秀喜の再来を予感させた
やっぱり野球はチームスポーツなので…
だが思うようにはいかなかった
未完の大器と呼ばれた日々
何が筒香を変えたのか
う〜ん…
眠れる獅子が目覚めたその秘密
プロ野球のシーズンオフ
筒香は黙々と自主トレを続けていた
バッティング練習が始まるとその場の空気が変わった
心が整わないかぎりバットは振らない
…ということか
(打球音)

スポンサーリンク
  練習中は近づき難いオーラを醸し出す侍も野球を離れれば後輩たちとじゃれ合う普通の25歳
(スタッフ)フフフフ痛っアハハッ痛っ…痛い痛い!
バッティング開花の裏にはどんな変化があったのか
まずは去年のフォームを解析してみた
きちっと…
ブレーク前の2012年と比較してみた
12年は体の重心が前に移動してしまっているが去年は重心移動が少なくなりタメができた
このフォームをものにした筒香は苦手だったインコース高めを克服
キーワードは重心だった
筒香と一緒に散歩に出かけた
足元を見ると何やら変わったサンダル
ここにも重心に対するこだわりがあった
メキシコの先住民が使っているというサンダル
先住民たちはこれを履いて80kmの山道をノンストップで駆け抜けるという
やっぱ…
(スタッフ)どこかに売ってるんですか?痛っ!何か入ったぞ
最近特殊なバットを練習に取り入れたのも重心を意識するため
それは先端からグリップまでほぼ同じ太さ
丸太のようだった
握りづらいから振りにくい
しかもいつものバットより500g近く重い
だから重心が安定しないとスイングは崩れてしまうという
(打球音)
自主トレ期間中年に1回訪れる場所があった
アスリートに目の使い方をアドバイスする専門家田村知則さん
あのイチローもここを訪れたという
目の使い方で体の重心が変わるらしい
意外だが筒香はバッターボックスに立つとボールをにらまないようにしているという
試合でベンチでサングラスに近い用のをつけて遠くを見て打席に入ったらつながって見やすくなるってことですか?でも難しいとこがあるなぼやかしてるからぼけたままでずっとおるけれど…外したあとににらむ可能性のまんまでよく見えてる現象になってくるからよりにらんでくる可能性があるわ
(田村さん)あっそれのほうがいいかも…それのほうがいいかもしれんなぁ
食生活にも秘密があるのか
後輩との食事に同行した
25歳独身
変化球よりも直球が好み…とまでは言わなかった
(城)メーンのお肉の味を味わってもらうっていうそうですよね?おねえさん
(店員)はいそうでございますうまっすいませんいただきます大根とかあったほうがよくないですか?大根!?大根すき焼きに大根入れる?キャベツ?キャベツ!?絶対ない白菜あぁ白菜はあるかもしれんないいよ
(城)あと匂いもいい部屋の僕もだって…ねぇ…
…となればその部屋を見たくなるもの
自主トレ期間中はホテル暮らしだった
(スタッフ)お邪魔しま〜すはいちょっと見られたくなかった…
すぐに目に入ったのが壁に貼られた言葉たち
生活全てが野球につながっている
その意識が筒香を変えた
1991年二卵性双生児として和歌山に生まれた
少年時代秀でた野球センスはなかったが泥臭い努力を惜しまなかったという
う〜ん…
育った土地は今でものどかな雰囲気を残していた
いつでも野球に打ち込めるように父親たちがビニールハウスの練習場を作ってくれた
中学を卒業して横浜高校に進んだ筒香
アルバムをめくるのは久しぶりだった
(笑い声)
(スタッフ)あっ!えっ何で?多分1回来てくれたんだと思います
そこには後に日本代表として再会することになる人物がいた
当時現役選手だった小久保にかけられた言葉がある
「自分を信じ強い気持ちで練習すれば夢はかなう」と
今度は筒香が子供たちに教える番だ
自分なりのやり方で
野球人口が減りつつある今だからこそ伝えたい野球の魅力
(観客たち)おお〜!うわ〜!打てない
(拍手)ん〜!いいことっすね
ただこの日の子供たちへのメッセージは大人たちも考えさせられるものだった
(ホイッスル)・スタートおっ余裕やん
野球バカにはなりたくない
筒香が言った言葉を思い出した
この野球教室ではグラブもバットもほとんど使うことはなかった
1月
筒香の姿は岐阜にあった
こんにちは

スポンサーリンク
  (名和さん)こんにちは
目的はWBCでも使うバットの改良
イチローのバットもこの工場で生まれた
思わず手が伸びる
今回筒香は重さはそのままにして形を微妙に変えたいとリクエストした
去年の形よりヘッドの部分を細くしその分グリップが太くなるらしい
一応先ほど言われたように…
年々微妙に変わる体に合わせてバットも改良すべきだと考えている
常人には分からないようなリクエストに職人は熟練の技で応える
再度試す
昨シーズン使ったバットを手に取る
そしてまた削ったばかりのバットを振る
(名和さん)いいですか?大丈夫です
自分の感覚にひたすら忠実になることで理想のバットを手に入れた
2月
沖縄キャンプがスタート
(井納)うわっ重い…重っ!
新しいバットでバックスクリーンに一撃
(バックスクリーンにぶつかる音)
調子はよさそうだ
お疲れっした
侍ジャパンの合宿直前チームスタッフが筒香のために壮行会を開いてくれた
少年時代食い入るように見たワールド・ベースボール・クラシックを思い出す
ツーアウト2・3塁とかで回ってきて決勝とかでね1点負けてるとかで…俺ら経験したことないからな分からんけど
(吉見さん)「結果結果」って今は言われるからなどうしてもな難しくなりますよねもういつもどおり…楽しくって言ったらあれですけどもう思い切ってできたらいいっすよねなかなかしないですよね
(吉見さん)そやなフフフハハハハ行ってまいります行ってこ〜い
昨日侍ジャパンはWBC本番を前にソフトバンクとの試合に臨んだ
日本の4番は筒香
戦いが始まった
まだWBC本番前だというのに待ちきれないファンが押し寄せた
(場内アナウンス)4番レフト背番号25筒香嘉智
(拍手と歓声)
小久保監督は筒香を4番に固定すると明言した
侍ジャパンとして記念すべき第1打席
さい先のいいスタート
決戦を前に弾みがついた
本番に向けていい準備するだけなのであと7日まで4試合あるのでそこで最高の準備をして最高のコンディションで入れるようにしたいと思います世界一目指していく中で本当に国と国で楽しい勝負…いい勝負ができればいいかなと思います
(スタッフ)もちろんやってやろうって思いありまよね?あります気を付けてね
(スタッフ)ありがとうございますずっとありがとう
(スタッフ)ありがとうございます
日本の主砲は世界一奪還へ向けて歩きだした
浦ちゃんです
この男の本名は浦島太郎ではありません
ドイツベルリンへ
2017/02/26(日) 23:00〜23:30
MBS毎日放送
情熱大陸【筒香嘉智/侍ジャパン主砲!人生飛躍の鍵…心技体、独自の鍛え方とは】[字]

プロ野球選手/筒香嘉智▽WBC日本代表!昨年はホームラン44本、110打点!打撃部門で2冠王に輝いた侍JAPAN主砲は寡黙な25歳。風格漂う知られざる素顔とは?

詳細情報
番組内容
野球の世界一を決める第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の開幕を来月に控え“打のキーマン”“若き主砲”として熱い注目を集めている筒香嘉智。185cm97kg。静かにたたずむ姿はまさにサムライ…。自主トレや食事会、唯一のリフレッシュからバット改良現場まで密着。野球ためならどんな努力も惜しまない貪欲さの一方、「野球バカになりたくない」と意外なことに目を向ける柔軟性も。本音と素顔に迫った。
プロフィール
【プロ野球選手/筒香嘉智】
1991年和歌山県橋本市生まれ。小学校2年の時、兄の影響で野球を始める。松坂大輔に影響を受け入学した横浜高校では、1年から4番に。高校2年では春夏甲子園連続出場、通算ホームラン69本。2009年、ドラフト1位で横浜ベイスターズに入団。昨シーズンはセ・リーグ打撃部門2冠(本塁打・打点)に輝いた。2015年のプレミア12では4番に座り3位に貢献。WBCで活躍が期待される。
制作
【製作著作】MBS(毎日放送)