全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 「A LIFE〜愛しき人〜」 第7話 2017.02.26

(沖田)必ずオペの方法は見つけるから》《
(深冬)大丈夫だって言ってくれないじゃない》《怖い…》うん?OKOKOK…はあ〜
(ノック)はい
(柴田)おはようございます早いねホットドッグキャベツ抜きですいつもありがとう代わりにマスタードダブルにしときました
(壮大の鼻歌)壮大さん?
(壮大)おはようおはよう豆腐の味噌汁にしたよ作ってくれてるの?そうだよ昨日遅かったんでしょ?平気だよこれからは俺が朝メシ作るからありがとねえ話があるのああ〜じゃ病院で分かったはいおはよう
(ノック)はいオペのことで話があるの壮大さんにはまだ話せてないんだけどうんあッありがとう私の腫瘍は何もしなければ4ヵ月か5ヵ月しか生きられないしかもそれまでにいつ破裂してもおかしくない神経を傷つけずに腫瘍を取りきるオペ方法はまだ見つかってないでもね最初から神経をいくつか犠牲にするトランスシルビアン法なら腫瘍は取りきれるわよね?それなら生きられるわよね?沖田先生?その場合動眼神経と錐体路は必ず傷つけることになるそのあとのことは予測がつかないでも生きられるわよね?そうかもしれないけど少なくとも今の僕にはその選択肢はない決めるのは私よもっと腫瘍が大きくなればその分オペのリスクだって上がるでしょ私は生きて莉菜のそばにいたいのオペよろしくお願いします
(羽村)えー次は先日救急搬送された左房粘液腫のオペなんだけど…
(井川)はい俺やります
(赤木)また?はい
(黒谷)最近オペ室の予約井川先生だらけだよねはい

スポンサーリンク
  (白川)伸び盛りですから私に伸びしろがないってこと?あッいえ…井川先生も成長したねありがとうございます沖田先生に感化されてえあ…
(羽村)まあ部長としては部下の成長が一番嬉しいけどね頑張ります
(真田)新しい顧問弁護士の候補です申し訳ありませんがもう必要なくなりましたえッ?
(榊原)失礼しますおはようございますおはようございますこれからも榊原先生にお願いすることになりましたからいやでも…おっしゃりたいことは分かります父の件では感情的になってしまい申し訳ありませんでしたこの病院にとって榊原先生はなくてはならない存在です他に代わりはいません分かりましたでは榊原先生引き続きよろしくお願いしますよろしくお願いします失礼いたします事務長呆れてるんじゃないですかそんなことないよ昨日何かあったんですか?電話くれると思ってませんでしたそっちこそ何かあったの?あの時間にわざわざ出てくると思わなかったよ
(ノック)失礼します打ち合わせ中?私はずしますすいませんえッ?そのオペでどれだけの障害が残るか分からないし壮大さんには負担をかけてしまうことになると思うけどお願い
(茜)おなかが痛いんですいつから?2〜3日前ですおなか見せてもらうねお願いします
(道山)外出てますねはいまたお声掛けしますお願いします深冬からオペのこと聞いたか?ああどう答えたんだよ?いや何も諦めるのか?俺は認めないぞ深冬はどんな形でも生きたいって言ってるけど俺はそのためにお前に頼んだんじゃないお前ならあの脳幹部にある腫瘍を完治させるオペができるって信じたからだ諦めないでちゃんと考えてくれ…諦めてないよ!諦めるわけないだろごめん…お前も苦しいんだよなこのたび深冬先生が小児外科の指導医の認定を取られました・
(真田)小児医療は壇上記念病院の原点ですこれを機にもう一度病院をあげて小児外科を盛り上げていきたいと思います
(壇上)よろしく頼むよ深冬先生このたびは本当におめでとうございます《もう〜うるさい!》《
(莉菜)おじいちゃん…》深冬が育児と仕事の両立ができるようバックアップしてやってくれよはい副院長次お願いしますご報告がありますこのたび桜坂中央病院との提携が正式に決まりました今回の提携は壇上記念病院の拡大に向けた第一歩です地域が広がり外来患者の絶対数増加による大幅な収益アップが見込めます羽村先生ちょっといいかな?道山茜ちゃん14歳主訴は腹痛検査の結果先天性胆道拡張症だと分かりました幸い黄疸は強くなくアミラーゼが下がり膵炎が落ち着けば根治術に向かいます申し訳ないですがオペは沖田先生にお願いしたいと思いますよろしくお願いします
(萩原)えッどうして?今後のことなんですがしばらく外来を外していただきたいんです
(3人)えッ?事情は改めてお話ししますので
(青山)えッ?おめでた?
(茶沢)えッすいません改めてちゃんとお話ししますので分かった無理しないでありがとうございます茜ちゃんのところは父子家庭でお父さんが全部やってるから分かった他に何かある?まだ諦めてないからえッ?オペは完治を目指す気持ちは嬉しいけどもう決めたから茜ちゃんは私の最後の患者さんです難しいオペになるけどよろしくお願いしますえっと今打ってる点滴で痛みの方を抑えてアミラーゼの数値が下がったら手術しますごめんなさいアミラーゼっていうのは膵臓から出ている消化を助ける成分のひとつなんですけどで今現在茜ちゃんの体の中がこうなってまして今回の手術でこの大きくなってしまった胆道を取らせていただいてこの下の小腸をですねグッと持ち上げて肝臓にあります肝門部につなげる手術になりますああの…簡単な手術なんですか?簡単とは言えないんですけど全力でやらせていただきます大丈夫?はい桜坂中央病院との提携が正式に決まりました
(久島)さすがです
(竹中)今後の更なる改革のプランをお聞かせいただいて是非この先もご一緒したいですまあ来年度のプランとして当初の構想通り小児外科を潰そうと思っていますこのタイミングで小児外科を潰すなんて院長が承認するとは思えない深冬先生が指導医を取ったし沖田先生だっているそう長くは続かないんだよえッ?我々も院長先生が認めるとは思えませんいやいっそのこと壇上記念病院を桜坂中央病院の傘下に入れてしまえばいいんですよつまり桜坂中央病院に壇上記念病院をのみ込ませるおつもりですか?はいそのためにも桜坂中央病院の外科部長にと思っていた羽村先生には副院長を兼任して経営面にも関わってもらいたいと思ってます・
(羽村)君は壇上記念病院の名前を潰すつもりってこと?手に入らないのならいっそのことなくしてしまえばいいそこまで院長に対して積もり積もったものがあったとはねそれで?どうする?桜坂中央病院のこと引き受けてくれるのか?もちろん君とは友達だからね病院だけじゃないですよね?深冬先生のこともそう思ってますよね?私副院長と沖田先生が話してるの聞いちゃったんです深冬先生治療が困難なご病気だそうですね深冬先生の気持ちが自分にないならいっそのこと死んでしまえばいいそう思ってますよね?そこまで深冬先生のこと愛してるんですねああ愛してたよホントに過去形ですか?失礼します茜ちゃん痛みどう?強くなってる?良くなってきたけどまだちょっと痛いですそう気になることがあったらいつでも言ってね先生引き続きよろしくお願いしますはい先生
(ノック)はい茜ちゃんのことなんだけど昨日ね下着の右胸の乳頭が触れる部分に血液の染みがあるのに気づいたって採血の時についたって可能性は?昨日は採血はしてないじゃあ乳管から出血してる可能性があるってこと?ええすぐにエコーの検査した方がいいねそうね・
(井川)何?話って・
(勇)どうだ?最近どうって?そろそろここに戻ってこないか壇上記念病院ゴタゴタしてるみたいじゃないか別にそう変わらないけど桜坂中央病院との提携で評判を落としたしそうは言ってもオペの勉強できるから沖田先生か?うんお前にはいずれここを継いでほしいと思ってる一生現場だけやっていく医者とは違う分かってるよだったら後継者としての覚悟を持って4月からここに戻るかこのまま現場だけをやっていくのかハッキリ決めろエコーの結果乳管の拡張とその中の一部に比較的境界明瞭な腫瘤がありました乳腺科の児島先生にも診てもらいましたが恐らく良性の乳管内乳頭腫でしょうということでした良性なら経過観察で良さそうだねもうちょっと調べてみた方がいいんじゃないですか?
(一同)えッ?他の病気じゃないって可能性が消えたわけじゃないですから何を想定してるんですか?乳頭からの出血があって乳頭腫以外の病気乳がんってこと?それはないでしょう14歳ですよ14歳で乳がんだなんて聞いたことないよ絶対ないって言い切れます?それは…絶対なんてことはないわけだけど乳頭を絞ってみて分泌物が出るようだったら細胞診に出しますありがとうお願いします胸なんだけど別の検査をしたいのえッ?この前の検査で何かあったってこと?念のための検査なんだってどんな?ああ…胸から血液や液体が出てくるようならそれをとって調べるの何のための検査ですか?胸に心配なことがないかの検査よ
(児島)14歳よ14歳でしょ乳がんを疑うなんてバカげてる分泌物の細胞診の結果は?もちろん異常所見は見つからなかったじゃやはり経過観察でいいですねええ待ってください異常がなかったからといって乳がんの可能性を否定することはできないと思うんですけどマンモグラフィーとか生検とか他の手段でちゃんと検査すべきだと思います沖田先生乳腺専門の児島先生にそういう言い方はないんじゃない沖田先生も患者さんのことを思ってのことですから本当に患者さんのことを思うんだったら無駄で苦痛のある検査はやめるべきよ無駄?診断確定するために必要な検査ですいい?乳がん患者のうち35歳以下はたったの2.7パーセント14歳で乳がんなんてありえないの茜ちゃんの初潮は9歳で卵巣は機能してますこれまでにも10代後半の乳がんの報告はなかったわけではありません理論上14歳で乳がんになることはありえます実際に14歳の症例は1つもないの沖田先生児島先生もこうおっしゃってる・
(萩原)胆道拡張症のオペを進めるようにでは今日もよろしくお願いします毎日たくさんの人を運ぶ鉄道をもっと省エネで快適に。
東芝は電車の動力システムの消費電力を39%削減。

スポンサーリンク
  車内に優しい低騒音。
さらに環境を考えたハイブリッド機関車見やすい案内表示などさまざまな技術から東芝の鉄道ソリューションは生まれます。
深冬先生のオペの方法進展ありました?いやそれは?何調べてるんです?小児の乳がんの症例えッ?小児で乳がん?
(ノック)はい失礼しますこれ明日のオペ器具リストです確認お願いしますはい深冬先生予定してたオペ他の先生に代わってもらってるみたいですねああもうオペはやらないんですか?あいやうん…そんなことないんじゃないのかな沖田先生は深冬先生の脳のオペをするためにこの病院にいるんですよね?えッ何で?ああ俺話してませんから見てれば分かります柴田さんにはかなわないなそうですよこんな優秀なナースいませんよねそれで?どうなんですか?オペずっと考えてたんですよね?うんでも正直厳しいまだオペの方法が見つかってないそれで彼女は神経を犠牲にしてでも生きるっていう道を選ぼうとしてるそんな…一度ここから出ませんか?えッ?今から何かごちそうしてくださいいやいや柴田さん温かいもんでも食べに行こうかはい行きましょ寿司がいいですね温かいものって言ってるじゃんですよね寿司好きなの?はい大好きです寿司お疲れうへえこ汚い店ですねホントにうまいんですか?
(一心)いらっしゃい荷物遠慮しないであッすいません親父の店だからえッお父様でいらっしゃいましたかすいません僕井川と申しますナースの柴田さん初めましていやあおいしそうですね何飲む?鯛うまいっすね沖田先生って寿司屋になりたいと思ったことないんですか?全然寿司屋も結構向いてそうですけど寿司屋なめんなですよねすいません大穴子くださいはいよじゃあ何で医者になろうと思ったんです?井川先生は?俺は…医者になろうと思ったことないなるのが当たり前だったんで
(柴田・沖田)ふーんかんぴょうこっちは医者になりてえって言われてそりゃビックリしたよホントに医学部入るなんて思ってもいなかったから俺の話いいからえッ?勉強苦手だったんですか?あッ一浪して日邦大ですもんねでもですね手術はホントにすごいですから沖田先生は努力の人ですけどそれ以上にセンスと才能があるんですよね
(沖田・一心)センスと才能?ホントそうですよああそうそりゃあ母ちゃんが死んだおかげだえッ?冗談だよ冗談ごちそうさんゆっくりしてって冗談じゃないよねお母さんが亡くなったことがきっかけで苦手だった勉強してまで医者になろうとしたってことでしょそうなんじゃない?どうしても医者じゃなきゃいけなかったんだよね何かさ俺そこでもう負けてるような気がするんだけど今頃気づいたの?柴田さんにはかなわないなはあ〜あった…よし…よし…
(メール受信)羽村先生は副院長と決裂したと思ってました結局尻尾を振ったんですねただ尻尾を振ったわけじゃないよえッ?昔は気の合うヤツだったけどもう彼の考えにはついていけない手に入らないならいっそのことなくしてしまえばいいなんてさ私はその気持ち分かるような気がしますはいあとはハンカチあッ壮大さん今日私ちょっと早く出るねああもう食べれるよああありがとうほら食べよう莉菜はーい私が辞めても小児科のことはよろしくお願いしますもちろんだよありがとうおはようございます連絡ありがとう症例っていうのは?カリフォルニアで10歳の症例があった10歳!?マンモグラフィーと生検をやらせてくださいお願いしますでもこれ1例だけよね?はいでもゼロではありませんその意味分かりますよね?可能性がゼロではないかぎりその可能性を追求するべきです検査をやらせてください検査をやらせてくださいではまず生検から進めましょう
(2人)ありがとうございます何度もごめんねえッ?本当は茜ちゃんのお父さんと3人で話すことなんだけどお父さんに許可をもらって女同士で話をさせてもらうことにしたのやっぱり自分の体のことはちゃんと自分で知りたいよね?胸の検査がねまた必要になったの悪いものがないかを調べる検査よ悪いもの?とても低い確率だけどがんの疑いがあるがんじゃなかったら安心だしもしがんだったとしても今ならいくらでも治療法があるもしがんだったらどうなるの?状態にもよるけど手術や放射線治療が必要になるそれはそうなった時に一緒に考えよう発見が遅れたことで治療の選択肢が少なくなったり治療法がなくなることだけは避けたいのあとになってあの時ちゃんと調べておけば良かったってそう思わないためにも検査が必要なの分かりましたちゃんと話してくれてありがとうございますうん《大丈夫だって言ってくれないじゃない》乳がんで間違いないですね生検の結果病理の診断は乳腺分泌がん見逃すとこだった児島先生根治の可能性は?がんが小さいので十分に考えられるはあ〜茜ちゃんへの負担を考えて胆道拡張症と乳がんのオペを同時にやりたいと思ってるんですけど児島先生力貸してくださいもちろんよありがとうございますよろしくお願いしますではまず乳腺科のオペを先に行ってくださいはい仰臥位で右乳房温存術と右脇からセンチネルリンパ節生検を行いますそのあと胆道拡張症のオペは腹腔鏡で行おうと思ってます乳腺科のオペが終わり次第開脚します分かりましたその時改めて腹部を消毒します茜ちゃんは自分の病気を理解して受け止めているようですがそれでも乳房に傷がつくことへの不安が大きいようです切除は腫瘍部分のみで傷は目立たなくしますからありがとうございますでは明日よろしくお願いします
(一同)よろしくお願いします何してるの?お帰りなさい論文書いてるのえッ?カズとの共同作業だからか…えッ?いやいや14歳の患者さんにね乳がんが見つかったの14歳で明日オペなんだけど最初はそんなのありえないからって検査を認めてもらえなかったでも沖田先生は諦めなかった間違った診断をされる子がいなくなるようにこれだけはやっておきたいの子供達の未来に必ず役立つことだからあまり無理すんなよありがとう失礼しますおはようございますよろしくお願いしますおはようございますおはようよく眠れた?大丈夫私達みんながついてるはい
(ノック)はい茜ちゃんのオペどうぞよろしくお願いしますはいプロベはいメスはいありがとうございました

スポンサーリンク
  (一同)お疲れさまでしたオイフはいよしじゃあ準備しようかはいじゃあ肝門部展開しますお願いします視野もうちょっと正面ではいありがとうございましたお疲れさまでしたはあ〜お疲れさまでしたお疲れさまでしたお疲れさまでした沖田先生可能性がゼロでないなら追求すべきホントにそうですよねおかげで早い段階でオペができましたいい勉強になったわありがとうございますこちらこそありがとうございました茜失礼します手術無事に終わったよゼロじゃなかったよし
(満島)きれいになると気持ちいい。
温風で水と衣類を温めて黄ばみを防ぐ
「マジックドラム」で清潔お洗濯
東芝「マジックドラム」
ピンときちゃった。
(満島)気が付いたらまた野菜食べてる。
野菜が一番おいしい摘みたてをそのまま保存できるようになりました
東芝New「VEGETA」省エネ大賞受賞
ピンときちゃった。
あのさあッ…何で今になって気づいちゃったんだろえッ?今だから気づいたのかな私ね医者の家に生まれてなかったら医者にはならなかったんだろうなってずっと思ってたのでも違ってたみたい私自分が思ってた以上に医者だった何で茜ちゃんのオペ私じゃなくて沖田先生がやってるんだろうってそう思いながら見てたはあ〜あーあもうここに来ることはないまだ最後じゃないオペの方法見つけたんだえッ?心臓のバイパス術を応用して脳幹の血管をつなぐそうすれば神経を1つも傷つけずに腫瘍が取れるんだ大丈夫だ絶対にここに戻すからありがとう絶対にここに戻るゆっくりでいいからうん
(ノック)壮大オペの方法見つけた遺残動脈によって発達した後大脳動脈に浅側頭動脈をつないで中脳側面で後大脳動脈を離断するそうすることによって中脳側面が大きく露出して外中脳溝から腫瘍に到達することができるかなりリスクは高いでも完治させるにはこの方法しかないやっぱりお前を信じて良かったよかなり危険だけどお前ならできるよなああすぐに準備にとりかかる頼む障害を残すオペよりリスクが高いそれでもカズを信じてオペを受けるんだな?うん14歳の乳がんという世界でもまれな症例でしたが児島先生と沖田先生のサポートにより胆道拡張症との同時オペも無事成功しました医学界に貢献できるよう論文にまとめたいと思います
(真田)ますます小児外科が注目を浴びると思います素晴らしいことだね副院長ええこのまま勢いにのって小児外科を盛り立てていけたらと思います潰すんじゃなかったのかよ…えッ?次に榊原先生お願いしますはいリスク管理についてもう一度見直しをお願いしたいと思います病気を抱えた医者が外科的治療を行うことは患者さんに不利益をもたらす危険があるので自己判断でしないようにお願いいたします何のことだ?そういう医者がいるのか?院長はまだご存じじゃないんですか?深冬先生のご病気えッ?深冬先生は脳に腫瘍を抱えていらっしゃいます
(騒然とする一同)これは深冬先生のご病気を承知で患者さんに外科的治療を行わせていた副院長の責任問題です壮大君どういうことだ?2017/02/26(日) 21:00〜21:54
MBS毎日放送
日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」 第7話[字][デ]

深冬、最後の患者は14歳の乳がん!?沖田と共に、前例のない“症例”に挑む!14歳の少女の笑顔を取り戻すために、すべてをかける。

詳細情報
タイトル
第7話「最後の患者は14歳の乳がん!?」
番組内容
進む病状に不安を募らせる深冬(竹内結子)は、腫瘍を完治させるオペ方法を見つけられない沖田(木村拓哉)にある提案をする。それはリスクが大きく、沖田には到底受け入れられないものだった。しかし生きるためにはそれしかない、と決意が固い深冬は壮大(浅野忠信)にも同意を求める。
そんなとき、小児科を訪れた14歳の少女に、沖田は乳がんの疑いを抱く。ところが児島(財前直見)はありえないと一蹴。沖田は諦めきれず。
出演者
沖田一光…木村拓哉
壇上深冬…竹内結子
井川颯太…松山ケンイチ
柴田由紀…木村文乃
さかき原実梨…菜々緒 ※さかきは木へんに神です。

壇上虎之介…柄本明
沖田一心…田中泯
真田孝行…小林隆

羽村圭吾…及川光博
壇上壮大…浅野忠信
ほか

〈第7話ゲスト〉
財前直見
蒔田彩珠
黒田大輔
谷田歩
堀内正美
 
音楽
【主題歌】
B’z「Still Alive」

【音楽】
佐藤直紀
 
スタッフ
【脚本】橋部敦子
【企画】植田博樹
【プロデュース】瀬戸口克陽・東仲恵吾
【演出】加藤 新