全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ミュージックステーション 2016.11.04

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
タモリです。
≫こんばんは。
弘中綾香です。
ではさっそく今夜のゲストの皆さんをご紹介しましょう。
≫ピコ太郎は初登場です。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫ピコ太郎さんはジャスティン・ビーバーさんがお気に入り動画と紹介した「PPAP」のYouTube再生回数が全世界で1位に。
また、ビルボードチャートにランクインした最も短い曲としてギネス記録にも認定されたんです。
≫今日はギネスの曲をやるの?≫歌います。
と、言いたいところですが今日はロングバージョンというのを披露したいと思います。
≫ロングバージョンって?≫テレビ初披露なんですよね?≫初も初、初でございます。
≫よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫今夜の1曲目は乃木坂46です。
≫よろしくお願いします。

 

 

 


乃木坂46からの卒業そして、芸能界引退を発表した橋本奈々未
2011年1期生として活動をスタート
以来グループの中心メンバーとして活躍してきた
そんな彼女が卒業を決断したきっかけは母からの手紙だったことが自身の番組内で発表された
実は彼女がアイドルになった理由は弟の学費、そして実家の家計を助けるためだった
しかし、弟が大学に入学し学費が免除となることに
母からの手紙に卒業を決心した
そんな彼女が初めてセンターを務めこのあと披露するのが「サヨナラの意味」
新たな道を踏み出す決意
そして5年間支えてくれた人たちへの感謝を込めて歌う
≫卒業するんだね。
≫卒業します。
びっくりした。
なんか卒アルの写真とか出てきて…。
でも今日は、みんなと一緒に頑張りたいと思います。
楽しみます。
≫よろしくお願いします。
それでは参りましょう。
≫乃木坂46で「サヨナラの意味」です。
≫続いてはMトピのコーナーです。
まずは今週のビルボードランキング!
売れている曲だけではなく受けている曲を知ることができるこのランキング
まずは、動画再生回数部門で1位になったのは…
ピコ太郎
なんと、4週連続1位獲得!
また、ツイート数部門で1位になったのは…
三代目JSoulBrothers
来週のCD発売を前にランクイン
先週、渋谷の大型街頭ビジョンをジャックしミュージックビデオを解禁するなど話題となりました
そして、総合チャート
トップ10はご覧のとおり!
ピコ太郎が総合でも3位にランクイン
第2位は星野源の「恋」
主題歌となったドラマの盛り上がりを反映しなんと7週連続チャートイン!
この通称・恋ダンスをフィギュアの羽生選手が会場入りの際に踊ったのでは?とネット上で話題になっています
そして、第1位は…
Hey!Say!JUMPの「FantasticTime」
CD売り上げ枚数部門で1位を獲得したことで総合チャートでも1位をゲット
続いては…
SMAPベストアルバムファン投票1位は?
来月発売されるSMAPのベストアルバムの収録曲が発表されました
今回はファンからのリクエストによって収録曲を決定
2週間でなんとおよそ200万票の投票がありました
リクエスト結果を見てみると…
なんと、大本命「世界に一つだけの花」が12位と、まさかの展開!
更に、ベスト10を見るとシングル曲は1つのみというファンならではの渋い選曲!
そして第1位になったのは…
「STAY」
なんと2006年のアルバム収録曲
「STAY」つまり、とどまるというタイトルのこの曲
一体、どんな曲なのか
2006年のライブ映像をご覧ください
そんなベストアルバムは来月21日に発売されます
≫続いては[Alexandros]と三代目JSoulBrothersです。
≫よろしくお願いします。
ともに2010年デビュー
三代目JSoulBrothers
そして[Alexandros]
先日、三代目JSoulBrothersの所属事務所、LDHがLDHJAPANと社名を改め日本に加え、新たにアメリカアジア、ヨーロッパに拠点を作りLDHWORLDとして世界と連携しエンターテインメントを創造していくことを発表
そんなLDHの動きに合わせ今夜、彼らが披露する新曲は…
一方[Alexandros]は前作までのビジュアルイメージとは打って変わりオシャレでポップな印象に
ファッションブランドのCMで流れ、話題の新曲
そして、今夜「Mステ」で自身初、ダンサーとコラボパフォーマンス
≫[Alexandros]の皆さんには最新曲「Feellike」を披露していただきます。
≫これはどういう曲ですか?≫この曲は全部、英語で書いたんですけど後ろの2人が英会話を今、やってましてですね。
≫歌えるように。
≫ありがとうございます。
≫歌える単語を選んだんです。
≫ありがとうございます。
≫しゃべれない人でも発音できる単語。
≫そうですね。
≫気持ちいいですね。
歌っていて。
≫でも、ピコ太郎に比べればずいぶん単語数多いよね。
≫そうなんですよね。
≫アイハブアペンでございます。
≫さすがにペンには負けます。
≫これから歌ってもらうけどどうですか?≫実は、ダンサーを…ちょっと、ダンサーと一緒にパフォーマンスしようと思ってまして軽やかさを演出するためにちょっとメンバー誰も踊れないのでダンサーの方に手伝ってもらいました。
≫じゃあスタンバイよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫そして、三代目JSoulBrothersの皆さんには最新曲「WelcometoTOKYO」を披露していただきます。
≫これはどういう…?「WelcometoTOKYO」ということは?≫東京の持つきらびやかな世界だったりストリートな部分を三代目なりに表現して表した楽曲になっています。
≫今回の振り付けのポイントは何かあるんですか?≫音サビの繰り返しで東京というフレーズを繰り返す部分があるんですけど肩をバウンスさせるダンスがありましてぜひ、そこに注目してもらいたいなと。
≫わかりました。
≫そういう動きが。
≫こういう動きです。
≫これがバウンスっていうんですね。
≫そうですね。
バウンスさせてます。
≫それでは参りましょう。
≫[Alexandros]で「Feellike」三代目JSoulBrothersで「WelcometoTOKYO」2曲続けてどうぞ。
ある年の月間ランキングを見ていくと今につながるJ−POPの歴史が見えてくる
今回取り上げるのは1993年!
この年は…
ZARDが年間最もCDを売り上げた年!
ZARDといえば90年代に数々のミリオンヒットを放った伝説のアーティスト
しかも今年2月25周年記念のベストアルバムが週間ランキング4位に入るなどその人気は現在も衰えていない!
今夜はZARDが大ブレークを果たした1993年を振り返りながらその人気の秘密をひも解いていきます!
動きがあったのは2月
今や応援ソングの定番として誰もが知るあの曲が月間1位に!
ZARDの代表曲であり初めて月間1位に輝いた曲
ZARDとは作詞とボーカルを担当する坂井泉水を中心としたユニット名
プロデューサーだった長戸大幸氏はオーディション会場で初めて彼女に会ったときからその才能に気付いていたという
彼のインタビューによると…
そのため長戸氏は、彼女をプロデュースするに当たってある点にこだわったという
そのためZARDのジャケット写真には横顔や…
セピア加工
引き画など顔のわかりづらい写真が多い
なおこの「負けないで」の映像は「Mステ」出演時のものだがこれを含めて彼女が生涯、テレビに出演した回数は…
わずか7回
その理由について長戸氏はこう解説する
「負けないで」はその後も売れ続け3月には4位
4月は月間9位と3か月連続で月間トップ10入りを果たした
5月、乗りに乗っているZARDを抑え1位になったのは…
この年、ZARDとともにチャートをにぎわしたWANDS
そして、この月はZARDの曲が月間ベスト10に2曲ランクイン
第2位は…
第9位は「揺れる想い
この曲は当時ポカリスエットのCMで使われたタイアップ曲
実はZARDがこれまでに出したシングル全45作のうちドラマやCMなどのタイアップ曲に使われたのは…
なんと44作
本人はほとんどメディアに出なかったのに対し楽曲はテレビなどから頻繁に流れていた
そして、ZARDの曲が広く知れ渡ったもう1つの理由を長戸氏はこう語る
ZARDの曲のタイトルはサビ頭の歌詞と同じものが非常に多い
例えば…
歌詞とタイトルが同時に記憶されヒットにつながった
更に1993年は通信制カラオケが導入され若い世代を中心にカラオケが大ブームに
それに伴いZARDのCDにはこんな戦略が
なんと親しみやすくするためわざと歌がうま過ぎないテイクをCDにしていたという
こうしてビジュアルは美し過ぎず歌もうま過ぎないという親しみやすさを追求したプロデュースでZARDは広く愛されるようになった
6月、ZARDの「揺れる思い」は2位にランクアップ
月間第1位はB’z
7月の1位はWANDS
8月は…
9月ZARDの新曲が2位に
ZARDを抑えて1位になったのが…
10月、ZARDが2か月連続でランクイン
そして、1位は…
11月、またもや月間2位にZARDがランクイン
そして、この月1位となったのは…
この年の大ヒットドラマ「あすなろ白書」の主題歌
ドラマの放送に伴い売り上げは伸び続け12月の月間ランキングでも1位を獲得
この年、ZARDが5枚のシングルをリリースし月間トップ10に10か月もランクインを果たす
また、7月に出したアルバムの大ヒットも相まって1993年、最もCDを売ったアーティストとなった
すべての作詞を担当したZARD坂井泉水について長戸氏はこう語っている
坂井泉水はこう語る
ZARD坂井泉水の言葉は今も生き続けている
≫なんか知らなかったことがいっぱいあるね。
≫そうですね。
プロデューサーの力って大きいですね。
≫わざと良くないテイクをCDにするってねすごいよね。
≫驚きました。
1993年のランキングでした。
≫続いては水曜日のカンパネラです。
≫よろしくお願いします。
水曜日のカンパネラの新曲は「アラジン」
ディズニー映画にもなった「アラジン」といえば…
貧しい青年・アラジンが願い事をかなえてくれる魔法のランプで夢をつかみ取るサクセスストーリー
なんてことを水曜日のカンパネラが描くはずもなく
彼女が考えたのは…
「アラジン」といえばランプをこする
ランプをこするといえば研磨材
研磨材を取り扱っているのがホームセンター
そう、今回のテーマはホームセンター
更に、もう1つのテーマもこするから…
ボウリングの球
一体、何が言いたいのか?
彼女の奇抜なパフォーマンスはこのあとすぐ!
≫今回、「アラジン」なんだ。
≫はい。
「アラジン」。
やっぱりなんとなくみんなが知ってるストーリーから曲になるっていうのはいいなと思って。
≫連想ゲームで思いついたんですね。
≫はい。
≫それは、そうだろうけど「アラジン」からボウリングは絶対ないと思うんだよね。
≫ボウリングは…。
≫そんなに、こすってないよ。
≫こう磨いているイメージがあるんですけど。
≫ちょっと油を取るだけでね。
≫ボウリングお詳しいですね。
≫ボウリング詳しいです。
≫何点ぐらい取られるんですか?≫最高ですか?267です。
≫フルって何点?≫300点。
≫知らないの?≫今回、笹塚ボウルでミュージックビデオを撮らせていただいて今年300点取った方というのが飾られていたんですけど3人しかいなくてびっくり…。
≫300は難しいですよ。
じゃあスタンバイよろしくお願いします。
≫頑張ります。
≫これ、ボウリングなの?≫そう、ボウリングシャツ。
お願いします。
タモリさんパフォーマンスを見られていかがでしたか?≫すごいね。
≫ちょっとね、皆さん楽しみになさっててください。
≫これも面白いですよ。
≫最後がね。
≫それでは参りましょう。
≫水曜日のカンパネラで「アラジン」です。
どうぞ。
≫続いてはランキングのコーナーです。
≫10位から4位はご覧のとおり。
続いて、ベスト3の発表。
≫先週のナンバー1ソングがトップ3をキープ。
≫来年6月の解散を発表している彼女たち。
30枚目のシングルです。
≫来年デビュー20周年を迎える彼ら。
その記念シングルが堂々の1位をゲット。
作詞作曲はシンガー・ソングライター安藤裕子
困難も悲しみも挫折も等しく訪れるけれどそれすら自分の糧にというメッセージソング。
このあとテレビ初披露してくれます。
≫KinKiKidsのお二人1位おめでとうございます。
≫ありがとうございます。
≫KinKiKids続いてよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫KinKiKidsのお二人には最新曲「道は手ずから夢の花」をテレビ初披露していただきます。
≫これはどういう曲ですか?≫ちょっと、うちのジャニーズっぽくないなという感じはあるんですがいい意味で癖のある曲で現実的な世界を動かすというそういう力強さとただ突き放すだけではなくて母性のような包み込むような不思議な曲だったのでぜひ何か、シングルでキンキだったら歌えるんじゃないかなということで今回…。
≫これ、ちょっとリハーサルで聴いたけどかなり難しいね。
≫そうですね。
分数的に1番おいしい部分が≫それでは参りましょう。
≫KinKiKidsで「道は手ずから夢の花」です。
≫続いては、ピコ太郎です。
≫よろしくお願いします。
わずか2か月で世界の注目を集めた男
ピコ太郎
今からおよそ2か月前の8月25日
ピコ太郎が「ペンパイナッポーアッポーペン」をYouTubeへ投稿
事件はひと月後の9月25日に起きた
海外で人気の動画投稿サイト9GAGに「PPAP」が掲載されると…
わずか5時間で621万再生
8時間後には1000万再生を突破
そして9GAG掲載から2日後
なんとイギリスのBBCをはじめ各国のメディアが病みつきになる動画だと取り上げその翌日
あのジャスティン・ビーバーの目に留まりお気に入り動画だと紹介
2週間後には…
YouTube週間再生回数世界1位に
更に2週間後…
ビルボードHOT100にチャートインした最も短い曲としてギネス記録を獲得
ピコ太郎:本当に世界中の人に言いたいのは…。
こん身のギャグを食い気味の通訳で台無しにされたもののわずか2か月で世界に躍り出たピコ太郎
そして、今夜ついに…
世界のピコ太郎が登場
45秒の「PPAP」から2分10秒にバージョンアップしたロングバージョンをテレビ初生パフォーマンス!
≫大ヒットだよね。
すごいね。
≫なんか自分でこのVTRを見て笑っちゃいました。
すごいんですけど本当にジャスティンがツイートしてくれて、僕らの周りジャスティンインパクトと呼んでいるんですが。
そこからもうツイッターにガシガシ、BBCがメールくれたりとか。
≫ああ、そう。
≫チェロって書いてあると思ったらなんかのCEOなんですね。
そういうのが直で来るんで驚きもののき20世紀でございます。
≫通訳が食い気味でまた…。
あれ面白かったね。
≫終わってから握手しました。
≫今後はどうやっていくの?≫パイナッポー、アッポーに行ったので次はまた違うフルーツ系いければいいかなっていうかベジタボー系か行けるならグラミー。
行きたいなって。
グラマーでもいいんですけど。
どちらでも。
≫だんだん滑り始めたからやめたほうがいい。
≫本当ですか?気持ちがいいものです。
タモリさんはピコ太郎さんのプロデューサーの古坂大魔王さんとお知り合いなんですよね。
≫「ボキャブラ天国」という番組でお世話になってこんな形ですいませんと言っていました。
≫ああ、そう。
何年になるかなあ。
≫15年ぐらい。
≫15年ぐらいになるんだよね。
言ってらっしゃいました。
≫今日はどういうふうに歌ってくれるの?≫今日はロングバージョンというんですけどただ、長いだけのロングではないんですね。
何かしらのロングなんですね。
タモリさん。
≫昔からうるさかったよね。
≫古坂さんがですね。
≫古坂、うるさかった。
2人ともうるさいんだよ。
≫それでは参りましょう。
≫ピコ太郎でテレビ初披露の「PPAPロングバージョン」です。
≫さあ皆さん…。
≫次回の「Mステ」は…。
≫ピコ太郎さんは「ミュージックステーション」初登場でした。
≫楽しかったです。
ありがとうございました。
≫いかがでしたか?タモリさん。
≫いやいや、面白いね。
≫面白かったですか。
≫良かった!今日は熟睡できそうです。
2016/11/04(金) 20:00〜20:54
ABCテレビ1
ミュージックステーション[字]

ピコ太郎がPPAPのロングverをTV初!生披露!三代目J Soul Brothers、乃木坂46らが出演!
B’z・ZARDらが活躍した93年CDランキングも特集

詳細情報
◇番組内容
話題のピコ太郎がPPAPのロングverをTV初!生披露!、三代目J Soul Brothersは話題の最新曲を!水曜日のカンパネラは「アラジン」を奇抜なステージで!乃木坂46は橋本奈々未の卒業ソング「サヨナラの意味」![Alexandros]は話題のCMソング!KinKi Kidsは安藤裕子作詞作曲の最新曲!
またB’z、ZARDらが活躍した1993年のCDランキングも特集!
◇司会
タモリ弘中綾香テレビ朝日アナウンサー)
◇ゲスト
[Alexandros]、KinKi Kids、三代目J Soul Brothers、水曜日のカンパネラ、乃木坂46、ピコ太郎