全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(5) 2016.11.19

(華岡)学校行ってないって?今朝までここにいたんだぞ。
(恵美)でもそうなのよ!学校から連絡が来て友達に聞いたら家出かもしれないって。
「遠くへ行きたい」みたいな事言ってたんだって!バカな…。
あの子…私に聞いたのよ。
自分は本当に2人の娘なのかって。
は?私たち2人が仲よかった事が想像できないんだって!分からんでもないがな…。
いいから捜してよ!娘でしょ!?もういい!最低!もう親失格!
(瞳)来い!おっ!やった!
(洋一)やった!はい。
お〜!やった!よっしゃ!
(瞳)ナイスキャッチ!来い。
真ん中だよ。
うわっ!もうちゃんと投げてよ〜。
皆さんよい週末を!
(一同)「もーにんぐキャッチ」!はいオッケーです!お疲れさまでした。
(一同)お疲れさまでした。
(拍手)ありがとう。
これから夜まで番宣っすか?ああ。
いい感じじゃないですか?これ。
ハハッそう?絶対いくな。
15は固いな。
バカ言うなよ。
裏が「報道タイム」だよお前。
いって…20じゃない?ハハハハハッ言ってみたいそのセリフ!

 

 

 

 


(大澤)鹿島さん!ちょっと…。
どうした?ちょっと…。
(鹿島)誘拐!?たった今警察から連絡があって洋一君が誘拐されたと。
そんなお前…。
(大澤)身代金1億円を要求しています。
1億?
(大澤)それともう一つ…今日の夜10時に自分の子どもの事を公表しろと。
隠し子がいる事を。
何だよそれ…。
全く何のために高い金払ってると思ってんだよ。
すいません…。
最近何かトラブルに巻き込まれたり恨まれたりという事は?僕に恨みを抱く人間?そんなのねこの業界には山ほどいますよ。
つうか敵しかいない業界ですから。
…ったくバカな事を。
はいはいちょっと待ってくれよ今調べてるところだから…。
(達郎)事件だ!大至急頼む!何だお前か…。
言っただろ?今日はお休み頂いてんだよ。
子どもが大変だ。
あのね君に言われなくたって分かってる。
誘拐だ!子どもの命が懸かってる!あ?何だその格好…。
し〜っ!犯人がどこで俺たちを見てるか分からん!普通にしゃべってるふりだ。
ここにいんのはみんな刑事たちだ。
誘拐されたのはこの子。
真壁洋一君。
間違えた!こっちだ。
今は母親と2人暮らし。
その母親は3日前からアメリカに旅行中。
その留守をヘルパーさんが面倒見てる時に事件は起こった。
…で犯人の要求は?要求は2つ。
一つは1億円をスイスの銀行口座に振り込めって。
そこから別の口座に送金されたら割り出すのは不可能だそうだ。
母子家庭に1億の要求?もう一つは父親がその子の事をテレビで公表する事って。
何だ?それ。
驚くなよ。
父親はななんとあの鹿島吾郎だ!誰だ?それ。
知らないの!?え?いやあのほら役者上がりで今キャスター気取りの。
嫁さんは美人女優の柏木さやかで。
だから洋一君は隠し子って訳だ。
へえ…。
もう知らない。
ここが誘拐現場。
ご苦労さまです。
これがそこに落ちてた真壁洋一君が使ったと思われるフリスビー。
栄養剤入り飲料を捜せ。
その辺に落ちてないか?栄養剤?ご苦労さまです。
あっちょっと待って。
これ?あったか?これだ。
男性40前後ヘビースモーカー。
ニトロソアミンの濃度から一日1箱は吸う。
あと肝臓に病気を抱えてる。
病気?肝不全だ。
病気特有の口臭がする。
これは退院したばかりだろうな。
どれぐらい?4〜5日だ。
ごく小さな診療所だろう。
一般病院に使う消毒用塩素の匂いがほとんどしない。
あと光沢剤の匂いがする。
光沢剤?モンタンワックスとカオリン。
これ主に中古車屋が使うんだが古い車塗ってピカピカに仕上げる。
中古車屋か…。
早急に探ろう。
(大澤)華岡さん…ですね?はい?こちらへ。
大事な話があります。
どうぞ。
どうぞ。
どこ行くんだ?鹿島吾郎!この人?びっくりした〜。
あんた例の鼻男だろ?何か分かった?あ?いやまだこれからです。
あんた刑事か…。
よし現場のあんたらにも一応言っとく。
俺が話をつけたから。
知ってるだろ?今日から「NEWSインパクト」が始まるんだよ。
「キャスター鹿島吾郎に隠し子発覚」なんて事になったらしゃれにならん。
マスコミには一切報道させないから。
絶対10時までに解決するんだ。
いいな?よし行こう。
はい。
(ドアが開く音)えっ?ちょ…ちょっと待って下さい。
ちょっと待って…。
お子さんの事心配じゃないんですか?何?いや「マスコミマスコミ」って隠し子ばらせって言われて気が気じゃないのは分かりますけど一番大切なのはお子さんの命ですよね。
(鹿島)あんたらには分からんよ。
今日はな生涯で一番大切な日なんだよ。
子ども以上に大切なものがあんの?何かちょっとむかつくなあ!
(大澤)あなたねもう降りてもらえますか?いや分かった。
うん…。
確かに現場が誤解してるようだったら具合が悪い。
他言無用だ。
あんたらには話そう。
(ドアが閉まる音)開けたり閉めたり…。
いやいやいや…別にさ冷たい訳じゃないんだよ。
確かにあの子は隠し子って事にはなる。
だけどな本当は俺の子じゃないんだ。
あれの母親は性悪でね金のためだけに俺に近づいた。
…である日突然子どもができたと言って慰謝料と養育費を要求された。
でも…自分の子どもじゃないって分かりませんよね?分かるさ。
顔も全然似てない。
DNA鑑定とかしたんですか?させないんだ母親が。
やましくなけりゃさせんだろ。
それにどっちにしろこっちはスキャンダルが怖い。
それで…そのお子さんとは会ってたんですか?まあ母親に言われて月に1度ぐらいはな。
でも金は送ってたよ。
お子さんはあなたの事をどう思ってたんですか?っていうか知ってるんですか?実の父親じゃないって事。
(鹿島)さあ…。
少なくともお父さんと呼ばれた事は一度もない。
呼ばせないからじゃないんですか。
ひどい親もあったもんだよ!すまん。
え?あ…。
もう局に戻らなきゃいけないので。
ちょっと待ってくれ。
こっちで今犯人らしき人物の匂いを嗅いだ。
あなた側に犯人に近い人物がいる可能性が高いです。
局まで同行します!誘拐事件は時間との勝負だ。
長引けば長引くほど命のリスクは高くなる!
(早見)鹿島の方には?華岡がついてった。
俺はこのままだとダサすぎてむしろ刑事だとばれる。
着替えてから出直してこいってマネージャーが言うんだ。
失礼だろ!いや正しいなそれ。
これでも?
(ドアが開く音)お疲れさまです。
お疲れさまです。
(細井)犯人は男性40歳くらい170センチ前後。
ヘルパーさんの話によると見覚えはないと。
母親の梓さんは今サンフランシスコに旅行中でまだ連絡が取れないっす。
あ?父親の鹿島吾郎は知ってのとおり元はパッとしない俳優だったのが司会に転じて今や飛ぶ鳩を落とす勢い。
鳥な。
女優の柏木さやかとの間に子どもはいません。
仲のよさを売りにしてる夫婦ですから恐らく彼女は隠し子の事を知らないでしょう。
あの嘘くさい夫婦ね。
黒野割り出しまだ?
(黒野)今やってま〜す。
「私がキャスターを務めます『NEWSインパクト』今晩10時スタートです。
皆さんどうぞお楽しみに」。
この新番組で隠し子の事を公表しろって。
鹿島にとったら奥さんにもばれるしイメージも崩壊。
まさに命取りだよね。
とにかく鹿島からもう一度詳しく事情を聞こう。
(上辺)ちょちょちょちょ…駄目だよ鹿島は!彼はいじるなって上からきつ〜く言われてますよ。
そんな事言ってる場合ですか!?お子さんの命が懸かってるんですよ!該当者出ました。
戸倉昇45歳。
中古車屋を営みC型肝炎で4日前に退院。
これ鹿島との接点はあるの?鹿島の番組で戸倉の中古車屋を取材した事があります。
決まりじゃん!所轄の刑事に連絡!オッケー!行こう。
よし!危ないよもう…。
急に止まり過ぎだよ…。
はい降りて。
降りて降りて。
降りて。
(戸倉)な…何なんだよ。
(無線)「マルタイ確保しました。
聴取に入ります。
どうぞ」。
「了解」。
何だよ全く。
人違いだった。
完全にアリバイがあった。
俺も今からそっちに向かう。
(恵美)娘でしょ!?とにかく今は手が離せない。
仕事が離れ次第すぐ行くから!
(恵美)いいから捜してよ!何だその格好…。
目立たないように業界人らしく行けって指令が…。
…でどうなの?いや今のところスタッフの中にそれらしき匂いの人物はいない。
もう本当にもうラブラブですよね〜。
恥ずかしい…。
という訳で今日はたまたま隣のスタジオにいらしてくれました奥様柏木さやかさんにもお越し頂きました。
「JUSTワン!」それでは来週もお楽しみに〜。
はいオッケーで〜す!ありがとうございました。
お疲れさまでした!
(拍手)人違いだって?ねえ何やってんの?時間ないんだよ。
別居中の奥さんともカメラの前では笑顔で話せるんですね。
何?いやさっき奥さんと擦れ違った時に…。
あの同じ生活臭がしなかったもんで。
嘘を見抜けるって訳かその鼻は。
まあいいや。
…で犯人のめどは?今…捜査中です。
捜査中って…そんなんで大丈夫なのかよ。
なあリミットは10時なんだぞ。
鹿島さんちょっと…。
何?社長に?ええ…。
今回の大抜擢は大門社長のおかげです。
話を通しておくのが筋じゃないでしょうか。
まあそうだな…。
鹿島さんスポーツ関東です。
あっごめん。
ちょっと打ち合わせがあるんで。
ごめんなさいね。
隠し子がいるって本当ですか?タレこみがあったんですけど。
(大門)大変な事じゃない鹿島ちゃん。
いやあの…さっきも言いましたが私の子どもではないんです。
それに今日は一日中番宣ですがこのあと20分ほど空きが出ます。
そこで銀行に走り身代金も振り込みます。
もうすぐ子どもも解放されるはずです。
分かってるだろうね?これはただの新番組の一つじゃない。
裏のJBSテレビの「報道タイム」に喧嘩売って始めるんだよ?宣伝含めたら何十億かかってるか分かんないよ?もちろんです。
ただこれ以上大きな騒ぎになる事はありえません。
10分で銀行行くぞ。
はい。
高村ですが…。
おっと。
あ〜ごめん。
打ち合わせ後にしてもらっていい?それはいいんだけどさ…。
局の前にこんなものが置いてあってさ。
この紙に触れた人物は男性40前後肝臓病の匂い。
この前の瓶の男と同じ人物だ。
あとカラマツの匂い。
カラマツ…。
妙だな…。
病気の匂いが薄まってる。
薄まってる?回復したって事?肝不全が。
こんな短期間にありえないだろ。
どういう事だ?もう少し調べる。
とにかくカラマツが生息してる地域は限られる。
そこを探れ。
行くぞ!銀行だ。
はい。
だから娘は大事だってさ。
もちろんだよ。
分かった分かった。
分かった!とりあえず切る。
一応都内の所轄には連絡を入れた。
家出人が見つかったらこれですぐ分かる。
あんたにも子どもがいたんだ。
うわびっくりした!何やってんすか?こんな所で…。
一人になりたい時はここだよ。
大変ですね人気商売ってのも。
フフッ…人気っていうのは匂いと一緒だよ。
形がない目に見えない。
なのにそこに確かにある。
そんな怪物みたいなもんに翻弄されてんのが俺たちだ。
人気のあるやつは神様で人気のないやつは唾さえ引っ掛けてくれない。
ただただ無視されんの。
その怖さ分かる?いえいえ…。
あんたはいいなあ。
ないものの匂いが嗅げてさ。
俺はその目に見えないものにすがってやっとここまで来たんだよ。
だから人気の方が大事だって言うんですか?お子さんよりも。
俺の子じゃないっつってんだろ!でも仮にも育ててきた訳ですよね月一の面会とはいえ。
子どもを好きになれない親はいる。
その逆もな。
鹿島さんリハの時間です。
ああ…。
まだ連絡ないの?身代金はもうとっくに払ったよ。
あんたさ匂いで何でも分かんだろ?いや匂いだってあやふやなところはあるでしょ。
すぐに揮発するしなくなるし薄くなるし。
ふん…。
ウイスキーだ。
不安なんだな。
えっ?子どもの事か?それとも自分の人気か?フンッさあ…。
お邪魔します。
あの…洋一君の部屋はどこですか?あちらです。

(瞳)何をしてるんですか?ええ。
あの…ちょっと洋一君の匂いを嗅ごうと思いまして。
別に怪しい事をしてる訳じゃないですよ。
いやあの僕が知りたいのはね…。
ひょっとしてあなた犯人とお知り合い?急展開です。
ヘルパーの女が共犯を自白しました。
え?そうです…。
大田原と組んでやったんです。
どうしても奥さんの手術代が必要だったから…。

(泣き声)
(黒野)主犯大田原敦43歳。
最近まで中古車屋でバイトしてました。
その奥さんの入っている病院は内守病院。
肝臓病の名医がいる事で有名です。
すいませんありがとうございます。
女と大田原は親戚だそうだ。
あの子が鹿島吾郎の隠し子だと知って…。
こっち。
2人で鹿島から大金を巻き上げる事を思いついたらしい。
大田原は制作会社の元プロデューサー。
…で昔鹿島ともめて会社クビになってる。
亡くなった?ええ。
急な心不全で…お気の毒です。
肝移植を待ってたって。
ええ。
明日の午後の便でドイツに行かれると聞いてました。
費用のめどがたったそうで。
ご主人は?それがご臨終のあとから姿が見えなくて…。
絶望的になってるんじゃないだろうな…。

(細井)洋一君はどこ?鹿島を苦しめるのが目的です。
言えません。
大田原の手紙からはカラマツの匂いがしました。
手紙が送られてきた時間からして都心から2時間以内。
その中でカラマツが群生してる地域は関東の高山地帯。
雲取山と上日川峠と那須高原しかありません。
雲取山ですか?上日川峠?那須高原?那須高原?那須高原?那須高原だ。
了解。
行きましょう!大至急確保!これ…お借りしてってもいいですか?テレビで公表しろって提案したのは私なんです。
洋一君いつも鹿島のテレビ見てたから…。
あの子は何も言わないけどそれが不憫で…。
洋一君無事ですよね。
大田原の携帯が全然通じなくて…。
(テレビ・鹿島)「だからねあの〜やっぱり今の子どもの貧困問題ひと事じゃないですね」。
「鹿島さんの独特な切り口はご自身の経験から来るってところが大きいですか?」。
「おっきいですね」。
ネットニュースが騒ぎ始めています。
スポーツ関東の隠し子の件。
どうも。
まだ犯人捕まってません。
もうすぐだと思いますが…。
分かった。
鹿島ちゃん。
ちょっと。
はい。
スポーツ関東の隠し子報道思った以上に反響がでかい。
うちにマスコミから問い合わせが殺到してる。
当然裏の「報道タイム」も報じてくる。
いやちょっと待って下さい。
番組のために公表しろと?まだ捕まってないんだろ?犯人の要求に応えるべきだ。
しかし今はもう確保に走ってます!どうせすぐ捕まります!公表なんてしたら私のイメージどうなるんです?夫婦で共演してるCMも多い。
それに私の…。
君の判断に任せる。
ただ逆に誠実に答えれば違う空気も生まれるかもしれん。
新たなイメージの鹿島吾郎だよ。
頼んだよ。
なんて無責任な…。
(ノック)聞いたか?数字だよ。
結局数字が取れるっつってんだよ。
我々としても要求どおり公表すべきだと思います。
万一の事を考えて。
いやもう捕まるんだろ!?それにさ人なんか殺せる男じゃないんだよ!事務所としても公表させる訳にはいきません。
あの…。
こんなもんが洋一君の部屋から出てきましたよ。
ああ…2年前だよ。
商店街のリポートした時勝手に見に来たんだよ。
目立たないようにさ。
本棚のこのアルバムの前の部分だけ洋一君の匂いが濃く出てました。
恐らく何度もそのアルバムを開いて見てたんでしょう。
親はともかく子どもはいつだって親が大好きです!お子さんも子どもなりに会いたい気持ちをいつも抑えてたんじゃないですか。
あなたに迷惑かけちゃいけないと思って!もう…出てって下さい!ほら!時間です!お願いします。
お願いします!よろしくお願いします。
お願いします。
お願いします。
お願いします。
よろしくお願いします。
鹿島さん入ります!
(一同)お願いします!本番3分前です!
(一同)はい!腹立つと腹減る!あっ!こんなあんじゃん。
何だよ金持ってんなチクショー。
「本番10秒前!876…」。
5秒前432…!
(高山加藤)こんばんは。
おいどうした?スタジオ入ってるよ。
どうしたの?大丈夫ですか?こんばんは鹿島吾郎です。
いきなりですが一つご説明があります。
(テレビ・鹿島)「一部のメディアで私に隠し子がいるとの報道がなされましたがこれは…」。
これは…。
どうした?これは…。
フッ…え〜事実ではありません。
そのような事実はありません。
この新番組の門出に何か意図的に仕掛けられた中傷かと思われます。
繰り返しますが報道は事実無根。
「私に子どもはおりません」。
数字が上がる音がしたぞ。
なあ?ハハハハッ…。
「それはどうでしょう?」。
いや人固有の匂いはそのHLAという免疫に関与する遺伝子が作ります。
本当の親子ならば同じDNAを持つ訳だからDNAレベルの匂いを嗅ぎ分ける事ができれば当然同じ匂いになる訳だ。
これ理論上は。
だからあなたが飲み干した直後のカップについた唾液の匂いと洋一君のアルバムにあった髪の毛の匂いを嗅ぎ比べました。
その結果あなたと洋一君からは同じDNAの匂いがした。
僕の鼻は間違えない。
親子の匂いは揮発してなかった。
あなたと洋一君は間違いなく親子です。
(小声で)ちょっとすいません。
ちょっと貸せ。
貸せ。
(小声で)ちょ…。
はい出して。
病院の検査でも疲れはあるものの特に問題はなかったようです。
そうか…。
そうか…。
会いたくなかったら会わなくてもいいんだぞ。
会いたいか。
耳の後ろってのはね人間の匂いが一番残る場所なんだよ。
いい匂いだ。
(足音)お父さんだよ。
…違う。
え?
(すすり泣き)
(洋一)お父さんじゃない…。
もう隠さなくていいんだよ。
お父さんじゃない!洋一君…。
(洋一)お父さんじゃないもん!ごめんごめんごめんごめん…。
(洋一)お父さんじゃないもん…。
ごめんよ。
ごめんごめん…ごめんな。
お父さん…。
ごめんな…。
(洋一の泣き声)はいはいはいはいはい。
もしもし。
(恵美)帰ってきたわよ。
そうか…。
(恵美)一日さぼりたかったんだって。
たまんないわよね〜。
やれやれ…。
それじゃあね。

(由紀)親子の香りか…。
でもよかったですね。
美里さん無事に帰ってきて。
本当何だったんでしょうかね。
フフフッ。
華岡さんってふだんは冷静すぎるぐらい冷静なのに娘さんにはいっつも振り回されるんですね。
訳分かんないですよ。
理屈が通じないっていうか本当に…。
「女って厄介だ」。
いや…厄介じゃない。
何かただ面倒くさいっていうか…。
あっいやいやいやいやそうじゃなくて…。
あの…何でいつもああやってガ〜ッて来てガ〜ッてどなって帰るのか。
これはもう僕の元妻の事ですけどね。
何か理解ができないんです。
失礼。
ほら。
はいもしもし。
(恵美)あなた今どこ?いやどこって…。
美里が…。
美里が?美里が人を殺したって…。
え?2016/11/19(土) 22:00〜22:45
NHK総合1・神戸
土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(5)[解][字]

隠し子発覚!父親は超人気キャスター(原田泰造)。さらに、その子が誘拐された!犯人の要求は1億円と生放送で不倫を告白せよ。華岡(阿部寛)が匂いで探る衝撃の真実!

詳細情報
番組内容
人気キャスター鹿島吾郎(原田泰造)の隠し子が誘拐された。犯人の要求は一億円。さらに今晩のニュース番組で、不倫を告白しろと言う。華岡(阿部寛)は誘拐現場に残された匂いから、犯人像を分析。さらに達郎(香川照之)とテレビ局に潜入、鹿島に恨みを抱く人物を極秘に探り始める。そんな中、新たな脅迫状がテレビ局あてに送られてくる。鹿島は華岡に、夜十時の生放送までに犯人を捜し出せと厳命。残された時間はわずかだった。
出演者
【出演】阿部寛,香川照之,原田泰造,井川遥,板谷由夏,吉行和子,寺田心,山崎樹範,平井理央,野間口徹,高橋メアリージュン,馬場徹,水谷果穂
原作・脚本
【原作】Film.UA,【脚本】林宏司