読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし Rの法則「全国女子高校生マップ 北海道」 2017.02.21

今日の「R」はこんな場所からお届け。
ぬらしたタオルが…。
パリパリですよもう。
ここ旭川は日本の最低気温−41℃を記録した町。
更に!はいアールんです。
番組に寄せられた北海道への疑問。
地元の女子高校生に答えてもらうよ。
あの恐怖の生き物にみんな興味津々。
北海道女子の驚きの実態が次々と判明。
更に更に!謎の雪の妖精を発見!おいしいグルメに大自然。
北海道の秘密にも迫っちゃうよ!まおがまず向かったのは…旭川で唯一の女子校なんだって。
さあ早速北海道の女子高校生ライフの調査をしよ…。
ってあれあれ?何だ?地面がガッチガチに凍ってる!それもそのはずこの日の気温は…ここで北海道女子発見!−15℃だとなんという事でしょうシャボン玉まで凍っちゃう。
まお未知の寒さにビビりまくり。
変な感じだけど…教室の中にお邪魔してみると…。
(まお)よろしくお願いします!キャ〜!は〜いアールんです。
ここでみんなの北海道の疑問を解消。
更に…。
おにぎりです。
そうコンブを巻いたおにぎりも!海の香りが届きそう。
こちらの彼女のお弁当には…。
やっぱり北海道女子のお弁当にはおいしい海鮮が入っていた。
やっぱでも海鮮でしたね。
海鮮多いですね。
手作りっていうのが北海道ならでは。
…とここでまおが何かを発見。
保温できる容器であったか〜いおみそ汁やスープを楽しむ女子も多いんだとか。
そしてこちらは…。
おかずの器をほかほかのごはんの上に載っけて保温するタイプ。
これなら全部あったか〜い。
続いてはこちらの疑問。
ちょっとダサく見えても気にしてらんないのよね。
そんな北海道の厳し〜い寒さに対し制服にも秘密があるそうでスタジオに借りてきちゃいました!こういう感じだ。
すごいコートしっかりしてるじゃない。
まずはこの中の制服なんですけど…なので開けてみると…これ2キロあるんですよ。
コートが重たいって事?そうなんですよ。
生地が厚くなってて…面白い。
結構長いですよね。
制服は防寒重視。
いろいろ工夫がされてたけどその一方で…。
う〜ん女子高校生は不思議でアールん。
そして最も多かった疑問がこちら。
…って事でこんなものを用意。
みんなどう?怖くない?キモくない?なんとみんな初めて見るので興味津々。
実はゴキブリは寒さに弱く氷点下が続く北海道の冬を越せないから見かける事がないんだって。
教室で北海道女子と仲よくなったまお。
今日はこちらのミシェルさんのおうちにお泊まり。
ミシェルさんファミリーはメロンやお米など全部で6種類の農作物を作っている農家。
さすが北の大地。
それでは出発!そんな中こんな靴を履いている女子も。
彼女の靴おしゃれなブーツだけど靴底をよく見ると…。
あれ?何かついてる?実はこれ金属のスパイク。
これなら凍った地面でも安心。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

ミシェルさんのおうちは旭川の学校から直線距離でおよそ56km離れた富良野。
マジ?学校からバスと電車を乗り継ぐ事…家に着く頃には辺りは真っ暗。
よろしくお願いします。
こんにちは。
ミシェルさんはお父さんとお母さん中学3年生の妹さんの4人家族。
7年前にアイルランドからここ富良野で農業をするために引っ越してきたんだって。
さてさてお待ちかねのディナー。
は〜ちょっとちょっとおいしそうじゃない?お父さんが育てたツヤッツヤのお米に…。
メインはクリームシチュー。
北海道のホタテやイカエビサケがたっぷり。
近所の猟師さんが2日前にしとめたのを分けてもらったんだって。
そしてこれ何だか分かる〜?見た目はカブみたいだけど食感は芋みたいな…これもお父さんの農場で取れたもの。
まお赤ビーツ初体験。
エゾシカの肉も初めて。
食べた事ないわ。
私もロケで1回食べた事あるんですけどシカ。
新鮮なやつって本当に…自然な山をね歩いてる訳でしょ。
ここで北海道の家庭についてこんな疑問でアールん。
冬は一度暖房を切ってしまうと水道管やトイレのタンクの水が凍ってしまうんだって。
だから…過ごす時間が長いリビングには石油ストーブもあって室温はなんと…ここでまおがある事に気付いた。
実は暖房が充実しているおかげで…コタツがないのがすごいびっくり。
確かにそうだわ。
必ず暖房が備え付けてあるよね。
コタツの中足だけだけど…ドアだけ開けて足入れとけよ。
また明日〜。
午後11時過ぎにはおやすみ。
うわ〜すっごいきれい。
朝食はバターたっぷりお母さん手作りマドレーヌと…一見普通の瓶牛乳だけど実は…。
そうこの牛乳にはある秘密が。
一体何が違うのか?実際にスタジオで味見してみて。
うわ〜うれしい。
持ってきたの?飲む前に…何かたまってません?
(まお)そうなんです。
クリームチーズのようなものが蓋とかに上にたまってるんですけど。
(秋鹿)実は牛乳の脂肪分なんですね。
搾りたてに近くてほっとくと…はいはいここで皆さん牛乳瓶にご注目。
「クリームが浮くのでよく振ってからお飲み下さい」って書いてあるの言い忘れてました。
書いてありますよね。
先言ってよ!興奮して開けちゃったよ!開けちゃった。
じゃあ皆さん改めて蓋を閉めてもう一回。
振って。
しっかり手で押さえてね。
飲む前にシェークシェーク!R’sみずきは牛乳が苦手と言っているが…。
駅前で女子高校生発見!北海道でも見てくれてるんだ。
ありがとう。
ここで彼女たちに質問でアールん。
ではクイズ!スタジオの馬場園さん5秒で答えてね。
歩いてたら?え〜っと…雪道を歩くと水が染みてきちゃうんだって。
冬は必ず靴に防水スプレー。
ちなみにこちらの彼女はリップクリームが必需品らしいんだけど。
月に1本使い切るほど唇パリッパリ?月に1本ってすごいな。
ペースが早い。
使い切った事もないけどっていう。
またまた質問!
(まお)え〜!言わないよ?こんな感じで調査を進めていくと北海道には通称雪の妖精と呼ばれる生き物がいる事が判明。
は〜いここでまたクイズ。
馬場園さん今度は10秒あげる。
スタート!…ってハエか〜い!何か想像と違う。
こちらがその雪虫。
お尻に白いふわふわがついていてかわいく見えるけど雪が降る前の時期に発生するアブラムシの仲間。
通学中制服に大量にこびりついちゃう迷惑な存在なんだって。
寒い地方でロケとか行くじゃん。
どんどんいくよ!次の疑問でアールん。
…って事で放課後グルメ大好きというこちらの2人に案内してもらう事に。
北海道でバナナ?店の奥ではたい焼きっぽい鉄板に生地を流し込んで…。
あっ何か入れた?焼き上がったのは…。
あっバナナの形だ!じゃあ一つずつね。
ありがとうございます。
気になるそのお味は?焼きたてサックサクの生地の中には…。
ほっかほかの白あんがたっぷり。
バナナは一切使ってませ〜ん。
実はこれ60年も前から旭川にあるそうでお母さん世代も高校時代に食べていたんだって。
続いての放課後グルメはちょっと足をのばして旭川の隣美瑛町にあるこちらの喫茶店。
お目当てはジュジュ…ジュンドック?えっ?エビフライにカレー味のソーセージ?謎が深まる放課後グルメジュンドックって何?紙袋の中からほっかほかの白いごはんがこんにちは。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

ごはんの中にはカレー味のソーセージフライ。
そしてこちらは…。
寒い北海道の冬はあったか〜い放課後グルメが大人気なんだね。
あそこだけではないんだ?だけではないんですけどそこから始まった。
ここでもう一つ北海道の放課後グルメをご紹介。
真ん中に何かでっかいの入ってる。
(まお)そこがポイントです。
まあまずは一口食べてみてよ。
どうですか?食べますよ。
あれ?そう普通お赤飯には小豆だけど北海道では大きな金時豆を使用。
しかも甘納豆にして入れるのが定番なんだって。
餅に近い。
おはぎ寄りなのかな?やわらかさはね。
この甘いお赤飯のおにぎりは普通に…この日放課後グルメを案内してくれた2人が帰宅するというのでついていってみると…。
実は2人旭川で下宿生活をしている女子高校生。
こちらの下宿では旭川の5つの高校に通う12人の女子が一緒に生活しているんだって。
広〜い北海道では札幌や旭川など大きな町に通学するには時間がかかる。
そこで親元を離れ下宿生活をしている高校生が多いんだって。
(まお)どれくらいかかる?この日の夕食は下宿の一番人気。
おばちゃんが一からスープを手作りする旭川しょうゆラーメン。
やっちゃいましたね〜。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

ここでみんな大注目の中まおがラーメンの味を渾身の食レポ!鶏がらと魚介のダブルスープ。
チャーシューを煮たしょうゆだれを加え表面にラードの膜を作る事でスープは食べ終わるまで熱々。
この日はまおと同じ高校2年生のななこさんのお部屋にお泊まり。
高校入学と同時に下宿生活を始めたななこさん。
実家の根室では5人兄弟にぎやかに暮らしていた。
最初はさみしいよね。
そうだよね。
そして冷凍庫には必ずあるものが…。
えっそんなにアイス食べるの?ちなみに北海道のコンビニにはこ〜んな大きなアイスクリームコーナーが!でかい!北海道女子は暖房ガンガンの部屋で冷た〜いアイスを食べるのが大好きなんだって。
えっどこなんだろう?そう旭川にはペンギンのお散歩などで全国的に有名な旭山動物園がある。
ななこさんも彼氏ができたら絶対行きたいデートの定番スポットなんだって。
ななこさん北海道も楽しそうだけど東京にも興味津々なんだね。
楽しそうだね。
ずっと笑顔でしたね皆さん。
1人はさみしいけど。
今回北海道への旅で地元の女子高校生と2日間過ごしたまお。
またね!ありがとうバイバイ!また会おう。
ミシェルちゃんは最初のお宅の子は夢が叶ったら…お互い夢があったので…連絡くれたりとか。
ななこちゃんは…すごい勉強になりました。
ツララ食ってね。
2017/02/21(火) 18:55〜19:25
NHKEテレ1大阪
Rの法則「全国女子高校生マップ 北海道」[字]

その土地ならではの女子高校生の暮らしや流行を調査する「全国女子高校生MAP」。今回は北海道!都道府県魅力度ランキング1位に輝いた北海道の女子高校生の実態とは!

詳細情報
番組内容
その土地ならではの女子高校生の暮らしや流行を調査する「全国女子高校生MAP」。今回は、都道府県魅力度ランキング1位の北海道!日本の最低気温「マイナス41度」を記録した旭川の女子高校生の実態に迫る。驚きの防寒対策や女子高校生の冬の必須アイテムとは?さらに極寒の地のお弁当の中身や人気の放課後グルメも大調査!また地元女子高校生のお宅にホームステイし、北海道ならではの暮らしと食事を満喫する!
出演者
【ゲスト】馬場園梓,【司会】山口達也,秋鹿真人,【出演】石田桃香,井上瑞稀,江原蓮,春日彩香,齋藤真緒,ジェシー,塩谷満平,夏目あおい,橋本涼,浜田彩加,前川優希,安本彩花,【語り】大江戸よし々ほか