全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし お母さん、娘をやめていいですか?(1)「危険な蜜月」 2017.01.13

(太田)お〜来た来た来た来た来た!はいスマ〜イル!はいOK!次一緒に撮ろうか。
はいチーズ!いつまでも他人行儀なんだね。
僕…真剣なんだけどな。

(美月)あっ…イルカが見てる。
だってもう3か月もつきあってるじゃない。
あの…2人でお会いするのはもうやめます。
私教師としてもっと頑張らないと。
学校では今までどおりよろしくお願いします。

「やっぱり無理。
ママの言う通りだった」
(顕子)
「やっぱりね。
勝手に盛り上がるタイプだと思ったの」
ただいま〜。
お帰り。
早かったね。
ママも出かけてたんだ。
うん。

 

 

 


モアンジェのワッフル買ってきたの。
ウソ!食べたいと思ってたんだ!でしょ?お茶飲もう。
カバン置いておいで。
あ〜でもキスとかしなくてよかった!正解。
うまく逃げられてよかった。
プレゼントとかもらわなくてよかった〜!正解正解。
ちょっとケチな人で…。
(2人)よかった〜!
正直友達といるよりママといる方が楽しい。
だってママは誰よりも私の事を分かってくれる
だけど一つ秘密がある。
左耳の斜め上に…。
直径1.5センチぐらい。
いわゆる10円ハゲってやつ。
これだけはママにも言えない
あっ見えた見えた!屋根が出来てる!ほんとだ!こんにちは。
(浩司)ああご苦労さま。
こんにちは!ありがとう。
どうぞ。
わぁ〜ここが2階への階段?ここがバストイレよね?手前がリビングで奥がダイニング。
あ〜窓大きくしてよかった〜!あっこっちが台所かな?
(松島)いやダメダメ!その柱素手じゃ危ないです。
すいません。
これ。
失礼します。
お願いします。
あっすいません。
ご挨拶遅くなりました。
松島と申します。
(浩司)工事部?はい。
つまり現場監督です。
早瀬様の家族になったつもりで頑張りますので遠慮なくこき使って下さい!お客といちいち家族になってたら大変じゃない?早瀬さんは特別です!うちの母もアキコって名前なんですよ。
漢字違うんですけどなんかこう他人に思えなくて。
とにかくあの…精いっぱいやらせて頂きます!よろしく。
よろしくお願いします。
すいません。
え〜っとですね本日はあの〜フローリングと壁紙のご希望を確認させて下さい。
あっ…これってお願いした色?はい。
ダークブラウンとなります。
あっ思ったより濃くない?えっそう?ママもそう思う。
あの…もう少し薄い色にもできますか?もちろんできますが…。
ああ…それで。
でしたら…ミディアムブラウンはいかがでしょうか?うんいい!私こっちの方が好き!そう?みっちゃんがそう言うんだったらじゃそうしようか。
うんうんうん。
仲がいいんですね。
家建てる時ってみんな好みが違いますのでこう親子ゲンカになるお宅も多いんですよね。
うちはケンカした事ありません。
あら1回もですか?いや1回ぐらいは…。
ないない。
だよね〜。
(美月と顕子の笑い声)みっちゃん目玉焼き?スクランブル?ごめんいらない!もう出なきゃ。
はい。
あと10分早く起きればいいのに。
公開授業の準備できた?週末にやる。
今いっぱいいっぱいだから。
はい。
後藤礼美さんの事?やっぱりまだ保健室に入り浸りなの?うん…毎日声がけはしてるんだけど。
困ったわねぇ。
OKママも対応ちょっと考えてみる。
ねえどっち?う〜ん…こっち。
了解。
さてと…。
行ってくる。
はい行ってらっしゃい。
後藤礼美ってどんな家庭だったかしらね?あっ!ああ痛っ…。
大丈夫か?あっパパ。
大丈夫。
明るい方でよかったの?うん?フローリングだよ新しい家の。
ああ任せるよ。
真剣に考えてよ。
パパの家なんだから。
ママと美月の家だろ。
なに言ってるの?じゃあ行ってきます。
うん。
(鼻歌)後藤礼美…。
ああ父親がいないのね。
ああクラスの中で孤立してるんだ。

(太田)早瀬先生。
はい。
公開授業の指導案進んでますか?すいません来週までには必ず。
英語科の主任として早瀬先生には期待してるんですよ。
何かお手伝いしましょうか?大丈夫です。
ありがとうございます。
(チャイム)起立!礼!Goodmorning,everyone!
(一同)Goodmorning,Ms.Hayase.着席!It’sfinetoday.今日はいい天気ですね。
Howareyou,today?Didyouhaveagoodweekend?
(一同)Yes.Howareyou?MissGoto,wakeup!
(礼美)えっ…?授業が始まってますよ。
すいません…頭痛いんで保健室行きます。
待って下さい。
授業受けられないほどですか?はい無理。
絶対無理。
後藤さん…。
ママには超能力があるんだと思う
だって離れていても私が困っているのが分かる

(文恵)彼氏でもできた?えっ?恋に悩んでる顔してるわよ。
バレた?ウソでしょ?25年つきあってる恋人。

「好きなだけ?」
「こういう時は厳しくするより味方になってあげた方がいいわ」
「味方か〜。
できるかな」
「みっちゃんなら大丈夫!みっちゃんらしく優しく接すればいいのよ」

ママに大丈夫って言われると私は何でもできる気がしてくる
すみません。
どうぞ。
後藤さん。
どう?具合。
最悪。
そっか。
後藤さん。
好きなだけここにいていいよ。
実は…先生もね小学生の時保健室登校してたの。
3年生の時だったかなぁ…。
感想文の発表がうまくできなかったのがきっかけで学校に行けなくなって…。
半年ぐらい母が一緒に保健室まで通ってくれた。
大丈夫?うん。
その時はつらかったけど今は何だか懐かしい。
後藤さんもきっと大人になったら懐かしいって思うよ。
思わないよ。
もうちょっとこれが短い方が幼い感じが出るかもしれないですね。
分かりました短くですね。
お疲れさまでした。
また来週。
(3人)お疲れさまでした。
お疲れさま。
いつも助かるわ。
ううん。
人に教えてると私も勉強になるから。
今度はアトリエ展の方もお願いね。
はぁ〜頑張るね文恵。
一人だもん。
老後の資金もためなきゃ。
ねえ顕子の作品も売ってみない?私の?たまにおいしいもの食べに行くくらいのお金にはなるわよ。
ああ…。
私は…いいわ。
私はだって美月のためにやってるんだから。
(文恵)そんなに娘っていいもの?だっていずれは結婚して出ていくのに。
それがねうちは結婚しても同居するの。
うわっ婿をとれって脅したんだ。
まさか。
いやあの〜新しい家のね設計をする時に「せっかく建てるんだったらゆくゆくは同居できるような間取りにしたいね」って美月の方が言ってくれたのよ。
「結婚しても仕事続けたいから一生助けてね」って。
そう。
美月ちゃんって親孝行ね。
というより…分身かもね。
分身?だってあなたができなかった教師になる夢もかなえてくれてその上一生一緒にいたいなんてまるで優秀な分身じゃない。
ごめんなさい。
「うまくいったの!?」
「うん!ママの言った通りにしたら初めて話が通じたよ〜」
もういいよ。
教室戻るから。
無理しなくていいのよ。
保健室で説教されたくないから。
「やったね!ママパート代入ったしお祝いしちゃおうか?」
「ごっつぁんです!」
何食べようかなぁ。
もしもし。
(玲子)顕子。
はい。
今どこにいるの?えっ?さっきさ家の電話にかけたって出なかったじゃない。
あっごめんね。
あの…今日ほら人形教室の日だったから。
いい年して何が人形教室よ。
みっちゃん元気にしてる?元気よ。
これから待ち合わせなの。
あ〜あ…弱った親をほっといて自分は娘とお楽しみなんてずるいんじゃない?あっあの…電車来たから切るね。
あとでかけ直すから。
(自転車のベル)ごめんごめん!遅いよ〜。
ごめんって。
わぁ〜これいい色じゃない?そうね〜。
う〜ん…でもやっぱりシンプルすぎるか。
あっ向こうのは?ねえどう?ああ…すてきね〜!これだったら新しい家にも合うんじゃない?うんそうかも。
ほらお値段も手ごろじゃない。
10万ちょっとだって。
ほんとだ。
ママこれ10万じゃないよ。
うん?100万円だよ。
ウソ!
(笑い声)やだ!
(ガラスをたたく音)
(2人)こんばんは。
すいませんお邪魔して。
デート中ですか?そちらこそデートですか?いえいえとんでもない。
ちょうど早瀬さんにご提案する照明器具の下見に来てたんです。
このシリーズリビングにどうでしょうか?シックで飽きがきません。
すてきですね。
でしょ?う〜ん…でもやっぱり寂しいかなぁ。
うちには…あっこういうのの方が合うかも。
そうねぇ。
光の反射がきれいで華やかになるわよね。
おしゃれなホテルの部屋みたいになるよ。
うん!やっぱ僕お邪魔でしたね。
(2人)そんな事…。
まるで恋人同士みたいです。
恋人同士?やめて下さい。
そうですよ。
ほんとはね彼氏とデートしてほしいんですよ。
だけどこの子奥手だから。
じゃあ僕がデートに誘ってもいいでしょうか?客の娘を誘ってもいいの?ああ…それだいぶハードル高いですね。
…ていうか全くタイプじゃないです。
痛い!すいません!失礼しました!軽いわねあの人。
かなり調子いいよね。
みっちゃんの旦那さんになる人じゃないわよね。
いきなり旦那さん?私そこまで結婚焦ってないよ。
一生独身も気楽でいいし。
それはダメ。
みっちゃんにはいい人と結婚して幸せになってもらいたいから。
別に今だって十分幸せだし。
ダメダメ!お年頃なんだから。
いいの!なにもう〜。
何かお菓子買って帰ろう。
何がいい?う〜ん…。
マフィン!マフィン!買って帰ろう。
(真紀)はい早瀬邸のインテリアパースの追加分。
ありがとうございます。
こんなに何種類も見せる必要ないんじゃない?ええ。
でもその方がイメージわくでしょ?下心か。
えっ?あそこの娘ちょっとかわいいからさ清純そうで。
そんな事ある訳ないじゃないですか。
…にしては妙に肩入れしてない?してませんよ。
ちょっと変わった親子だなとは思いますけど。
変わったって?妙に仲よくて好みもぴったり。
息まで。
ふ〜ん。
…で?また言った訳?「僕の母と奥様の名前が同じなんです」とかなんとか。
何ですかそれ。
図星か?
(村主)雪村さん。
(雪村)おう。
はい乾杯。
乾杯。
(2人)乾杯!今日も無事に一日が終わったな。
皆さんいつまで粘る気ですか?自分から辞めてたまるか。
ここまできたら追い出されるまで会社にしがみついてやる。
(御手洗)早瀬さんご家族には話されたんですか?ああ…いや。
家を建ててるんだろう?大丈夫なのか?勇気ありますよね〜。
明日をも知れぬ身なのに。
あっすいません。
明日をも知れぬ身だからこそですよ。
(鐘の音)Didyoufinishyourhomework?課題はやってきましたか?OK,Let’schecktheanswers.MissFukushima,pleaseanswerthefirstquestion.
(英語で答える声)もういいよ。
教室戻るから。
(生徒が英語で答える声)
ママ…ママ…どうしよう

「確かお母さんは保護者会に一度も来たことなかったわよね」
「そう」

「ここぞという時はやっぱり顔を見て話した方がいいわよ」

「何て言ったらいいのかな?」
「まずは相手の心を開くことが大事なんじゃない?優しい先生でいいのよ。
お菓子でも持って気楽におしゃべりする感じで行ったら?」
こんにちは。
急にごめんなさい。
お母さんは?仕事。
何時にお帰り?
(豊)分かんない。
ドーナツ食べない?先生が食べたくて買ったの。
いいの?うん。
好きなの取って。
ゆう!ダ〜メ。
手拭いて。
おいしい!後藤さんも食べない?先生も食べるから。
何で教師って自分の事先生って言う訳?
(礼美)おかしいよね自分で「先生先生」って。
そうね…。
何で教師になったの?
(ドアが開く音)
(佳代子)何やってんの?あんた。
お母さん担任の早瀬先生。
ドーナツくれたんだよ!お留守の時にすみません。
ちょっとお話を聞きたくて。
このところ礼美さんお休みだったり保健室に行かれる事が多いのでお宅での様子など伺えれば…。
何で勝手に休んでんの!保健室なんか行ってんの!聞こえてんの?50万近い学費を稼ぐのがどれだけ大変か分かる?なのにまともに授業受けてない?ふざけるな!お母さん!お母さん…。
帰って!でも…。
保健室から引っ張ってでも教室に連れていきなさいよ。
それが教師でしょ。
でもあの…。
(佳代子)無神経なんだよ。
お菓子も買えないんでしょうって恵んでやってるつもりか!それは…申し訳ありませんでした。
出てって。
きれいな肌しやがって!あんたなんかに何が教えられるのよ!う〜ん迷うわねぇ。
この中ならどれでもリビングに合うと思いますが。
そう?じゃあ…う〜んこれにしようかしら。
いちばん華やかよね。
そう思います。
あっ。
失礼します。
ではお嬢さんの部屋はまた改めてご連絡しますので聞いておいて頂けますか?ああ大丈夫よ。
娘の好みはね私分かってるから。
う〜ん…うんこれにして。
ご本人が選んだ方がいいです。
えっ?お母さんが文句言われちゃったら申し訳ないですからね。
お上手ね。
早瀬さんは特別です。
お母さんと名前が同じだから?はい!マザコンなのね。
いえ…僕小さい時に母と別れたんで。
ああ…ごめんなさい。
すいませんこっちこそ。
離婚なんて珍しい事じゃないのに。
ただ母との思い出があまりなくて寂し〜い子供時代だったので仲のいいご家族見ているとつい力が入っちゃうんですね。
そう…。
早瀬さんには最高の家をお建てしたいんです!
(ドアが開く音)ただいま。
お帰り。
今ね松島さんがサンプル持ってきてくれて…。
どうかした?家庭訪問うまくいかなかった?ううん。
うまくいった。
後藤さんともお母さんとも話せたし。
あっドーナツも喜んでくれた。
そう!やっぱりママの言うとおりだったでしょ。
どうでしょう?もし気に入ったサンプルがあれば2階の壁紙にさせて頂きます。
これ…これがいいかな。
はい。
やっぱりね〜。
ママみっちゃんきっとそれにすると思ってたんだ。
見抜かれた?違うのにすればよかったなぁ。
えっダメ。
これでいいの。
松島さんドーナツどうぞ。
すいません。
お気遣いなく。
は〜い。
頂きます。
みっちゃん食べないの?あっ…さっきお茶飲んできたから。
あっじゃあ僕が全部頂いていいですか?どうぞ。
頂きます!おいしい!なんかお似合いね。
ママ…?松島さんもう一回デートに誘ってもいいわよ。
でも…。
ママどうしたの?松島さん困ってるよ。
困ってはいません。
むしろ光栄なぐらいです。
でもお嬢さんが迷惑かも。
そんな事ないわよ。
ねっみっちゃん。
えっ…?即座に断らなかったという事は死ぬほど嫌ではないと考えていいですか?死ぬほどでは…。
じゃあ決まりだ!
(拍手)お願いします!すいません。
早瀬さん!失礼しました。
いえ。
先ほどお宅に壁紙の件で伺ったところです。
ああどうぞ。
私の事は気にしなくていいので。
ここは早瀬さんのご実家だったんですよね。
ええ。
築50年すぎてたかなぁ。
母が亡くなったもんで手放すよりは無理してでも建て替えようと思ってね。
奥さんとお嬢さんお幸せですね。
そうですね…。
すっかり妻と娘の家ですよ。
じゃあ。
みっちゃん。
お風呂入れるわよ。
ねえママ…やっぱり明日電話して断ってもいい?そんなに嫌?公開授業の準備もしたいし。
資料集めだったらママやっといてあげる。
どうしたの?ママ。
軽薄な人だって言ってたじゃない。
ママね松島さんと少し話して悪い人じゃないって思っちゃった。
彼ね小さいころご両親が離婚して寂しい子供時代を過ごしたんですって。
そういう人って家族を持ったらきっと大切にしてくれるわよ。
気が早いってば。
そんな事言ってほんとはみっちゃんも松島さんの事悪くないって思ってるんじゃない?バカバカしい。
ほ〜ら。
だってみっちゃんがママの言う事そんなに嫌がるなんて珍しいじゃない。
さては意識してるんじゃないのかな?もう…。
ねっママの言うとおりでしょ。
みっちゃんちゃんと先生やってる?もうすっかり教師の顔よ。
今度公開授業やるんですって。
すごいねぇ。
あの子小さい時から優秀だったから。
まあ好きなようにやらせてきたから。
えっ?私はあんたにそうさせなかったって言いたい訳?そんな事言ってないじゃない。
言ってなくたって思ってる。
あんたがなに考えてるかぐらい私ぜ〜んぶ分かっちゃうんだから。
貴之は来てるの?息子はダメ。
嫁さんの言いなりだもの。
ねえ今度こそみっちゃん連れてきてよ。
あんたに裏切られた私にとってみっちゃんだけが希望の星なんだから。
それじゃ今日はペアになってスピーキングの練習をしましょう。
(生徒たち)え〜?Standup!What’syourfavoritefood?どんな食べ物が好きかまず相手に聞いて下さい。
その答えを受けて質問を続けてみましょう。
始めて下さい。
(英語のスピーキングの練習をする声)MissGoto,what’syourfavoritefood?nothing!行ってきます。
あっちょっとちょっと…。
ちょっと地味すぎない?えっ…そうかな?だってデートでしょ。
ほらほらこの間一緒に買ったニットとスカートがあったじゃな〜い。
あら…意外とおとなしくなっちゃうわね。
うん。
うん!ほ〜らいちばんみっちゃんらしい。
うんいい感じかも。
そうでしょ。
本当言うとワンピースはそんなに好きじゃない。
でもママは小さいころから私にいちばん似合うって言うからそうなんだろう

(浩司)うれしそうだな。
そう?相手はあの現場監督だろ?ちょっと面白い人よ。
気が利くし。
あの人だったら万が一結婚する事になっても一緒に暮らしてくれるわよ。
そんな話までしたのか?まさか。
ただね彼小さいころにお母様と別れたらしいの。
だからみっちゃんがおしゅうとめさんにいじめられる事もないでしょ。
出かけるのか?ちょっと家見てくる。
楽しんでねみっちゃん。
来ました。
僕も来ました。
なんか変な感じですね。
せっかくだから楽しみましょう。
はい。
写真展とかどうですか?ちょうど好きな写真家のやつやってて。
ここだ!昔の写真なのにちょっとシュールな感じもあってかっこいいんですよ。
へぇ…。
特に奥さんや子供たちを撮った写真が好きなんです。
結構いいでしょ?はい。
あっ…何でOKしてくれたんですか?お母さんが言ったからですか?えっ…。
やっぱりな〜。
ちょっとは僕に興味持ってくれたと思ったんだけどなぁ。
松島さんだって最初は冗談だったんじゃないんですか?いえあなたに興味があったからです。
私そんなに面白くないですよ。
そんな事ないよ。
本当は僕が選んだ照明の方が気に入ったんじゃない?君の部屋の壁紙もほんとはもっとシンプルな方が好きなんじゃない?何でそんな事…。
ずっとお母さんの顔色見てたから。
自分の部屋なんだからさ無理してお母さんに合わせなくてもいいんじゃない?無理なんかしてません!すみません。
僕も母の顔色ばっかり見る子供だったよ。
だから君の事全部分かる。
なんちゃって。
ごめん怒らせたかな。

どうして彼の手を握ってしまったんだろう?これだけはママには聞けない
万歳!娘の方が身代わりだったりして。
ママがなに考えてるのか分からない。
つまりほれた?下心があるからです。
ママがいいっていう人ならそれでいいのか?先生「待って」しか言わないじゃん。
ママはあなたの事思って言ってるのよ。
それ私の気持ちじゃない!去年2,400万人もの外国人を迎え入れた日本。
2017/01/13(金) 22:00〜22:50
NHK総合1・神戸
ドラマ10 お母さん、娘をやめていいですか?(1)[新]<全8回>「危険な蜜月」[解][字]

早瀬美月(波瑠)と母の顕子(斉藤由貴)は恋人のように仲のよい母娘だった。家を新築しようとしている時、住宅メーカーの担当者、松島(柳楽優弥)が二人と親しくなる。

詳細情報
番組内容
早瀬美月(波瑠)と母の顕子(斉藤由貴)は恋人同士のように仲のよい母娘だった。美月は完璧な母のサポートで順調に育ち、女子高の英語教師になっていた。家を新築しようとしている時、住宅メーカーの担当者、松島(柳楽優弥)が不思議な人懐っこさで二人と親しくなる。顕子は彼を気に入り、美月とつきあうように背中を押す。美月は松島と初めてのデートに出かけるが、顕子がその二人を尾行する。
出演者
【出演】波瑠,斉藤由貴,柳楽優弥,寺脇康文,麻生祐未,壇蜜,石井杏奈,大空眞弓
原作・脚本
【作】井上由美子
音楽
【音楽】富貴晴美