全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 安楽椅子探偵ON STAGE 解決編 2017.01.14

懸賞金付き推理ドラマ綾辻行人有栖川有栖からの挑戦状安楽椅子探偵ONSTAGEまずは出題編のダイジェストからご覧いただきましょう取材の人よねどうぞどうぞ座長うちの主宰で演出家の天王寺満斗俺が集めた安楽椅子探偵に関する資料だ
(天王寺)これが安楽椅子探偵の伝説1でこっちが2本目の安楽椅子探偵の伝説2で1月に上演するのがあれ安楽椅子探偵の伝説3ね
(山科)
笛が取り持つ不思議な縁でなぜか安楽椅子探偵の芝居を手伝うことになったのですが…
山科笛美ちゃんでーすよろしくお願いしますお願いします!うるせえななんなんだ?お前やったわ私を助けてくれるのね?

 

 

 


(江坂)これ楽太さんじゃありません・安夫
(竹田)毒物による中毒死の可能性が高い座ってた椅子の背中の針からは被害者の血痕が出たしこの針か…こっちこのビルこのビルどこ?ここ竹田早く早く何よ?死体なんてないじゃないですかロッカーの中わっ!わっ!ウソ?これ楽太さん?安楽椅子探偵がステージの上で毒針が背中に刺さって殺されしかもそいつは本来の役者の双子の弟で本物の安楽椅子探偵は劇団事務所のロッカーの中で撲殺された遺体で見つかったなんだか謎だらけだね安楽椅子探偵シリーズ級のミステリーかも
(竹田)舞台で死んだ中崎安夫の司法解剖の結果が出たよ事務所で見つかった楽太のほうは?そっちは午後に出る予定まずはこっち死因はやはり中毒死使われたのは即効性の神経毒ネットで最近出回ってるやばいやつ表向きは海外から輸入した害虫駆除剤だけど自殺志願者とかに裏サイトで販売されてて問題になりかかってるつまり犯人はあの椅子に安楽椅子探偵が座るときを狙って毒針を仕込んでおいたってことになるな千秋楽より前の舞台ではその椅子じゃなくって…別の椅子を使ってたのに…はあー?早く言えよ!いや…ごめん安楽椅子探偵の椅子は登場する終盤まで邪魔になんないようによけてあるんですよこのスペースに妙なことにきのうの千秋楽の本番前…
(天王寺)どうかしたの?金山さんああ演出これ見てくださいよ
(天王寺)なんだ?これ誰かがこのグラスでペンキかけたんですかね?
(金山)この椅子の色に合うペンキは持ってきてないですねこの背もたれは硬質プラスチックだし色も白毒を塗った針をこっそり仕掛けることは不可能に近いだろこの椅子を本番で使えなくするためにこのペンキをかけたんだよ中崎安夫は自分の携帯電話から裏サイトにアクセスして猛毒のラニシンを購入してたんだ安夫さんは自分が買った毒で殺されたってこと?自殺じゃなければ恐らく一連の事件の犯人がわかりました事務所のあなたのキャビネットから見つかりました中身は即効性の神経毒ラニシン冗談じゃないなんのために俺が殺人なんかするんだふざけるな!お前公務執行妨害だぞ?何が…何がだよポンコツ動機は安楽椅子探偵に会いたかったからそうか貸せ!貸せ!えっちょっと待ってきゃー!ミステリーという名の晴れ舞台に挑んだ優れたキャストの皆さんからたくさんの解答が送られてまいりました果たしてこの中に真実の終幕を迎えることができる解答はあるのでしょうか?観客が待っています解決編早速ご覧いただきましょう・
(笛)あれ?何も起きないまさか偽物か?ウソ…さあ詳しい話は署で聞きましょう離せ俺はやってない!
(天王寺)おお!なんだ?お前は
(安楽椅子探偵)私は安楽椅子探偵笛の音が響く所私は常に現れるおいおいおいおいマジかよ!本当にいたの?本物だやっと会えたやったやったやったやったやったやったやった!あれ?えっ?あれ?
(田辺)金山さんまで呼ばれたんだあれ?いやなんで俺こんな所に…ちょっとこっちこっち…まさか本当に本物なんですか?
(安楽椅子探偵)そのとおり私は安楽椅子探偵謎を解くための唯一無二何人も侵してはならない存在謎を解くってまさか…
(安楽椅子探偵)早速ですが事件の解決編に移らせていただきますよろしいでしょうか?よろしいですね?
(劇団員たち)おおー!どこなの?ここ客席も袖もないし劇場じゃない
(安楽椅子探偵)ここは推理をスムーズに説明するための純粋推理空間どこでもあってどこでもない場所純粋推理空間?
(安楽椅子探偵)ただいまからこの場で今回の殺人事件の真犯人が誰なのかこの私が卓越した推理で見事言い当ててご覧に入れましょうおいおいおいあからさまに警察を無視するな!
(安楽椅子探偵)早速ですがまずは舞台上での中崎安夫さん殺害のほうから見てみることにしましょうこちらの間違いだらけの刑事さんの推理の根拠は2つ指を指すな!
(安楽椅子探偵)まずは1つ目
(安楽椅子探偵)劇団事務所の専用のキャビネットから中崎安夫殺害に使われたのと同じ毒が見つかった劇団事務所は劇団員ならば誰でも合鍵を使って入ることができる以上真犯人が天王寺さんにぬれぎぬを着せようとした可能性は否定できませんははっだがなこっちはどう説明する?千秋楽の前日の夜天王寺だけが最後まで劇場に残っていてただ一人本番用のプラスチックの椅子をペンキで汚す機会があった犯人がプラスチックの椅子を使えなくしたのは本番で毒針を仕込んだ布張りの椅子を使うようにするためなのは明らかすなわちプラスチックの椅子をペンキで汚せた唯一の人物…座長の天王寺こそが犯人!はあ?
(緑橋)おおーおおーじゃねえおおーじゃねえ
(緑橋)よっ犯人顔おおーじゃねえ
(安楽椅子探偵)いいえ肝心の点が見事なほど違っていますはあー?どういうことでしょうか?説明してください
(安楽椅子探偵)では仮に刑事さんの推理どおり犯人が千秋楽の前日の夜劇場をあとにする前に椅子を汚したらどうなるのか?
(安楽椅子探偵)これはその状況を再現したものです制作チーフの長田吹子さんが劇場をあとにしたのは?私?午後10時12分そんときはあんな感じでペンキはかけられてなかった
(安楽椅子探偵)刑事さんの推理ではその後犯人があの椅子にペンキをかけたことになっています実際にやってみましょう
(平野)あの黒い人なんでしょう?黒子だ恐らく犯人役だ初めて見たおおーこうやったんだよ
(安楽椅子探偵)では今見ていただいた映像と出題編の椅子の違いはおわかりですか?どっちも似たようなものじゃない?
(安楽椅子探偵)でしたらご覧いただきましょう
(安楽椅子探偵)左が出題編で登場した椅子右が今黒子が汚した椅子です汚れてる場所が全然違う
(平野)でも普通汚すんであればさっきの黒子みたいに背もたれにこうバサーッとするんじゃないですか?背中にかけても座ってたら見えないからだろいや今回の舞台では探偵役は立ち上がる設定だったんですよおい段取り変わったのか?いいえここで立ち上がるはずですけどねじゃあなんで背もたれにバサーッとかけずにわざわざ下のほうを汚したんだ?
(安楽椅子探偵)そこです犯人にはそうせざるを得ない理由があったのですだとしても座長以外には誰もペンキをかけられなかったんですよね?
(安楽椅子探偵)いえ椅子にペンキがかかったのは天王寺さんが退出し誰もいなくなってからだったのですいなくなってからかけるってどういうこと?
(安楽椅子探偵)論より証拠何してんだ?あいつひょっとして自動的にペンキがかかる時限装置!こんなのいきなり出てくるなんて反則じゃありません?
(安楽椅子探偵)いえ出題編に登場したものだけを使って簡単に時限装置を作ることができるんです
(金山)あっ!俺の担当だドライアイスうん
(安楽椅子探偵)そのとおりではご覧いただきましょうなんかグラスの下に挟んだぞいやだからあれがドライアイスでしょ話の流れでわかるじゃんお前…やっぱバカだなバ…
(安楽椅子探偵)では時間を進めましょう
(安楽椅子探偵)1時間後
(安楽椅子探偵)2時間後
(安楽椅子探偵)そして3時間後こういう仕掛けだったんだ
(安楽椅子探偵)そしてこれが椅子の下のほうを汚した理由です
(安楽椅子探偵)背もたれを汚したくてもこの仕掛けでは不可能だったのですそういうことだったのか天王寺さんが帰ったのは10時29分そこから3時間後ってことは劇場には座長も誰もいなかった時刻?
(安楽椅子探偵)これが誰もいなくなってから椅子にペンキをかけるということの真の意味です待てよだとしたら…貸せなんで使えんのよお前すごいなおい田辺ちょっと手貸せ
(田辺)はいはいはいはいはいはい終演後椅子は舞台上にほったらかしで誰でも細工ができたつまり劇場にいた人間には全員犯行が可能ってことじゃないかああー!
(安楽椅子探偵)いいえそれもまた完璧な間違い指を指すんじゃない!
(安楽椅子探偵)次のシーンをお忘れですか?
(金山)おおーそうそうあそこ段差があって揺れるんですよそうそう
(安楽椅子探偵)仮にこの時点で仕掛けがされていれば揺れた弾みでグラスが倒れてしまいかねない時限装置を使うほど用心深い犯人がそんな危険を冒すとは考えにくい待ってくれなんで犯人は時限装置なんか使ったんだ?
(安楽椅子探偵)犯人はあなたに疑いを向けたかったと考えるべきです吹子さんの話ではあなたは最後まで劇場に残っていることが多く犯人はそれを利用したってことは俺は白かありがとうありがとう
(安楽椅子探偵)いいえあなたが犯人の可能性はまだ残っています何?
(安楽椅子探偵)解決編でこのような推理のプロセスになることを見越してあえて時限装置を使ったとも考えられる座長安楽椅子探偵マニアですもんね
(長田)あっ!笛を吹いた人間は白って思い込みを利用したのね
(劇団員たち)ああーなんだ?お前黙れ黙れ
(長田)いやーいやー…
(安楽椅子探偵)ではここで犯人の条件を整理しましょう
(安楽椅子探偵)犯人は舞台袖にワゴンが運ばれた後そこに怪しまれずに近づけた人物
(天王寺)待てー!怪しまれずに近づけた人物…
(安楽椅子探偵)それについてこれをご覧いただきましょうそんなふうにペンキ入れて持って運んだら目立つし誰かに見られたらアウトでしょ確かにここからワゴン置き場まで結構あるしなあっでも役者の何人かは終演後自分が使ったバスケットを小道具テーブルに戻す段取りになってるから…そっかやっぱり犯人はバスケットでペンキを運んだんだ
(安楽椅子探偵)そのとおりではいったい誰がバスケットで運べたのか?出題編カモン
(天王寺)すまん悪かった!役者の何人かって誰?だから幕開きのシーンに出てたのは…5人聖美さんと三咲ちゃん田辺君それから平野君と緑橋さん
(金山)緑橋さんは袖に引っ込んで早替えするからそんとき受け取った衣装の沙夜さんがいつも持ってきてたな
(安楽椅子探偵)すなわち誰にも怪しまれずバスケットを持って小道具用テーブルの隣のワゴンに近づけたのはこの5人どいつもこいつも怪しく見えるな
(田辺)待ってください千秋楽の前日は僕の分は三咲ちゃんが運んでくれてましたよね?はあ?あっお疲れさまですナベちゃんのバスケットも戻しとくからねあざっす
(安楽椅子探偵)セーフ抜けてよしよーし!やったー!よく帰ってきたなういっす
(天王寺)待って待って…俺は白確定だろ?
(安楽椅子探偵)座長の天王寺さんもまだ疑惑の圏内です純粋な推理ってえらい冷酷なんですねどうせお前が犯人だろうるせえうるせえってことはこの5人の中の誰かが真犯人?
(安楽椅子探偵)中崎安夫を殺すことができたのはこの5人それではここで一連の事件の最大の謎に迫りましょう
(安楽椅子探偵)どうして犯人は中崎楽太を資料室で殺し中崎安夫を舞台上で殺すという複雑な犯行にいたったのか?そっか14日の夜には時限装置が仕掛けられててそのせいで千秋楽の公演には毒針を仕込んだ椅子が使われることもほぼ決まりだったんだから…なるほど仮に事務所で殺害しなくても5〜6時間後には中崎楽太は確実に舞台の上で毒殺されてたんだ
(安楽椅子探偵)そのとおり犯人が単独犯という条件から考えても犯人は夜には死ぬとわかっていた中崎楽太さんを夕方に殺すという矛盾した行動を犯したことになりますいったいなぜか?彼に聞いてみましょう
(劇団員たち)おおー楽太お前死んでなかったのか?そもそも安夫じゃなくなんで楽太さんが資料室行ったんだ?だってさ安夫のやつがさ誰かと資料室でこっそり会う約束してたんだぜ気になってさ誰と会うか…のぞきに行ったんだよえっ?3時に資料室?いやでも荷出しの準備をしないと…
(楽太)安夫誰と話してんだよ
(安楽椅子探偵)呼び出した人物が犯人だとすれば犯人は自らの誘いどおりに中崎安夫さんが来ると思っていたはずですけど今の流れからして安夫の代わりに楽太が午後3時に資料室へ向かったんだな?まさか犯人は安夫さんと勘違いして…楽太を殺しちゃったの?
(安楽椅子探偵)そのとおりでは…
(安楽椅子探偵)犯人はなぜ中崎楽太を中崎安夫と勘違いしたのか?
(安楽椅子探偵)この問いを解く鍵はあるものが握っています
(安楽椅子探偵)楽太さんは今そのあるものを探しています本来は現場かもしくは楽太さんの遺体に残っていなければいけないのですが皆さん何かわかりますか?あっ!ネックレス
(安楽椅子探偵)そのとおりネックレスですよね?最近では稽古や本番の日以外でもいっつも首からかけてます
(安楽椅子探偵)そう勘違いの鍵を握るのは楽太さんがいつも身に着けていたネックレスなのですちょっと待て関係ないやつがいるぞあっえっ?
(長田)勝手に入っちゃダメでしょう失礼な俺は客だぞおまけに容疑者だしそもそも犯人はフルネームじゃないとダメですよねただの怪しい観客じゃ解答になりませんあっ!えっ…ありがとうございました確かに出てたちなみに私のハンドルネームはストーリーテラー清水オンエア後のネットにも出没していたの気づいてくれたかな?まさかまさかこの色物のキモオタが犯人?
(安楽椅子探偵)違いますそもそも最初の殺人は劇団事務所の資料室
(安楽椅子探偵)2番目の殺人はその準備も含め劇場の舞台裏に出入りができないかぎり無理劇団員でもなく危ない観客とマークされていた清水真人さんには犯行は不可能ありがとうございましたあっ…脇の脇の脇のちょい役以下のただの色物だったわねでどこまでいったんだっけ?だからネックレスですよ
(安楽椅子探偵)そうネックレスがいかにして楽太さんと安夫さんの勘違いを生んだのか犯行時の状況を再現してみましょういやー解決編は出番ないかと思ったよよろしくよろしくねお前もよろしくね3人でね一丸となっていい再現にしようねイエーイ!みんな見てる?竹田さんいつの間に…どうやったらあの中に入れるわけ?
(安楽椅子探偵)鑑識の鑑定結果で大事なポイントは2つ1犯人は最初は背後から被害者の後頭部に一撃を加えた2被害者は安楽椅子探偵タオルを持って現場に向かった犯行方法はともかくタオルがなんで大事なんだ?
(安楽椅子探偵)その理由は竹田さんお願いしますはい現場の竹田ですひょっとして待ち伏せ中ですね?お相手は電話で呼び出した中崎安夫さんでしょうか?おや来たようです今だ後頭部目がけて一撃あっいてっ!
(安楽椅子探偵)ここがポイント
(安楽椅子探偵)首からかけたタオルのせいでトレードマークのネックレスが見えず犯人は誤って中崎楽太さんに襲いかかり結果的に殺害してしまったのですそれじゃあ犯人は楽太を殺すつもりじゃなかったのか?確かに…殺しちゃったら夜の公演に穴開いちゃうし
(安楽椅子探偵)当然犯人は焦ったはずです演出助手の安夫さんではなく安楽椅子探偵役の楽太さんのほうを殺害してしまったのですからだから安夫さんが代わりに舞台に上がった?安夫はプロンプをやってたからセリフは入っていたはずだ下手だけど仮面で顔を隠していればバレる可能性はかなり低いですよねでもそんなことを命令できるのは…じゃあもう俺でいいはいー
(安楽椅子探偵)ではここで犯行後の犯人の行動を検証してみましょう犯行前と犯行後の映像カモン
(安楽椅子探偵)まずは犯行前
(長田)いくよ
(山科・長田)せーのよいしょこの部屋ってなんの部屋なんです?資料室っていう名の物置ほとんど使ってなくて劇団員もめったに入らないけどねえっとチラシ…
(安楽椅子探偵)続いて犯行後あった
(安楽椅子探偵)同じく犯行後のシーンをもう1つん?何?ん?何?ん?何よ?死体なんてないじゃないですかロッカーの中
(安楽椅子探偵)犯行前と犯行後の映像の間には決定的な違いが2つあります
(安夫)わかった
(劇団員たち)おおっ!安夫!生きてたの?特別に生き返らせてもらいました
(天王寺)なんでもありかおい!で何が違うのよ?雑誌です
(劇団員たち)雑誌?
(安楽椅子探偵)そのとおり
(安楽椅子探偵)まずは犯行前資料室っていう名の物置ほとんど使ってなくて劇団員もめったに入らないけどね
(安楽椅子探偵)雑誌の並びはご覧のとおり
(安楽椅子探偵)一方犯行後は…
(安楽椅子探偵)この並び順番が変わっています本当だでもなんでわざわざ直すかな?犯人がきちょうめんだったとか?いやいや間違ってるよ去年の号があとになってる
(安楽椅子探偵)そう犯行前は正しく2015年のあとに2016年の雑誌が並んでいたのに犯行後には逆になっているのです
(長田)犯行前のほうが合ってたんだきちょうめんなのにおっちょこちょいとか?でもおかしいよ4時半ぐらいには行けると思いますよろしく私が4時半に事務所に行くことにしたのを犯人が聞いていたとしたら…
(安楽椅子探偵)そのとおり今の笛美さんの発言は当然犯人も聞いていた本来なら犯行現場から一刻も早く立ち去りたいはずなのになんで棚の雑誌なんかいじる必要がある?
(安楽椅子探偵)もう1つの違いがわかれば全てがわかります資料室っていう名の物置
(長田)ほとんど使ってなくて劇団員もめったに入らないけどねあっわかったウソ?どこ?どこ?犯行後は時計が7分遅れてる
(安楽椅子探偵)そのとおりあのタイプの電気時計は電源を抜けばそのときの時刻で止まり再び電源を入れれば止まった時刻から動き始めます停電でもしたっけ?
(竹田)出題編で言ったでしょ事件の日あの地域では停電なんかなかったっていつの間に戻ってきたの?
(駒川)じゃあ誰かが電源を抜いて7分後に再び入れたってこと?
(安楽椅子探偵)状況から見て犯人がやったとしか考えられません焦ってたのになんで?棚の雑誌を取り出して入れ替えてまた戻したり電気時計の電源を抜いてまた挿し直したりあっ電源のコンセント棚の裏ですよね?そうそう電気時計はそこから電源取ってたはず
(安楽椅子探偵)犯人は雑誌に用はなく棚の後ろのコンセントに用があったのです
(安楽椅子探偵)犯人は棚の裏に隠れたコンセントを使うため一番下の段の雑誌をどけて電気時計のプラグを抜いたのです待ってよコンセントならほかにあるだろううん確か植木鉢の隣にももう1か所ありますでも吹子さんあれ…あっ!コンセントの前に箱置いたの私だ吹子…
(山科・長田)せーの!よいしょ助かったわ1人じゃ絶対動かせないし…
(安楽椅子探偵)すなわち犯人は中崎楽太さんを殺害後ある理由から電源コンセントが必要になり植木鉢の隣のコンセントを使おうとしましたが木箱が重くて動かせず…
(安楽椅子探偵)しかたなく棚の一番下の雑誌を取り出した
(安楽椅子探偵)そして雑誌を戻すときに順番を誤ったのですちょっと待てよコンセントは大抵2口だろ電気時計のほかの取り口が空いている可能性を潰さないとエレガントな解答にならないんじゃないのか?
(安楽椅子探偵)それに関してもヒントはちゃんと明示してあります優秀な探偵ならばコンセントの高さを壁の幅木から推測し棚の底板の厚みと比べることも可能だったはずです確かに棚の底板の厚みから考えるとコンセントの下の口は塞がってるわね待てよ!犯人はコンセントを使って何をしようとしたんだ!ちょっと声でかくないですか?
(長田)なんかさ正解言うの悔しいけど掃除機掃除機?
(安楽椅子探偵)そのとおり犯人は犯行後に必要だったあることのために掃除機を使ったのです
(金山)髪の毛なんかの微細証拠を回収しようとしたとか?なんか粉っぽいものをまいちゃったとか出たな粉吹きじじいお前か!犯人は違うよ!だからうるさいな粉薬なんて現場から見つかったの?いや掃除機で吸ったくらいじゃ鑑識の目からは逃れられないししかもよく考えると資料室から緑橋君の粉薬が見つかったとしても劇団員なんだから不思議じゃないわよねそうなんかあったらこのとき報告するよ犯行現場はここで間違いないねだったらなんで掃除機なんか…ちょっと待ってあれ植木鉢の写真植木鉢がどうした?あれネックレスの玉です
(安楽椅子探偵)そう被害者の楽太さんはネックレスをしたまま犯人ともみ合いになり殺害された恐らくそのときにネックレスがちぎれて玉が室内に散乱したのでしょうひょっとして犯人はそれを回収するために掃除機を…手で拾えよダメダメ!あそこソファーとかあるし下に入ったら手じゃ取れないもんでも犯人は笛美さんが来るかもしれないと焦ってたはずですそうだ床についた血を吹いて死体をロッカーに隠せば玉なんかどうやってもごまかせられるだろ
(安楽椅子探偵)いえ犯人にとってネックレスはその後どうしても必要なものだっただからこそ掃除機まで使って回収せざるを得なかったのに結果的には植木鉢に紛れ込んだ1個の玉を見逃してしまったのですどうしても必要だったって?ひょっとして安夫を舞台に上げるため?
(安楽椅子探偵)そのとおり犯人にとって重要だったのは夜の公演に安楽椅子探偵を出演させることだったのです安楽椅子探偵を出演させること?
(安楽椅子探偵)楽太さんを殺害してしまった犯人はとっさに双子の弟の安夫さんに代役をさせることを思いついた衣装や仮面は楽屋にあるもののトレードマークのネックレスだけはちぎれたものを修復して使うしかなかったいてっ!何してんだよ!
(安楽椅子探偵)このもみ合いの中ネックレスはちぎれて散らばりその1つは植木鉢へ貴様!
(安楽椅子探偵)そして楽太さんは絶命
(安楽椅子探偵)犯人は急いで死体をロッカーに隠し床の血を拭き取り玉を回収しようと焦ったしかしソファーの下は手が届かないご覧のようにソファーの上にはものがたくさん載っていてソファー自体を動かすこともままならない状態でしたそれで掃除機を…そういえば千秋楽の日の午前中には紙パックが6枚あったのに…
(長田)事件のあとには1枚減ってたのよそれは難しくない?
(安楽椅子探偵)映像をつぶさに見れば気づいて当然このことからも犯人が掃除機を使ったことは一目瞭然
(安楽椅子探偵)ネックレスの玉を集めるため犯人は事務室に掃除機を取りに行き…
(安楽椅子探偵)回収した玉はあとで取り出しやすいよう新しい紙パックを1枚抜き出した
(安楽椅子探偵)そして資料室に戻り…
(安楽椅子探偵)紙パックを取り替え…
(安楽椅子探偵)雑誌をどけて…
(安楽椅子探偵)コンセントを挿し…
(安楽椅子探偵)ソファーの下の玉を回収
(安楽椅子探偵)それを紙パックから取り出したのです
(安楽椅子探偵)犯人はその後ネックレスをつなぎ直し中崎安夫さんに渡し安楽椅子探偵として千秋楽の舞台に上がるように命じたのでしょう
(平野)命じたってことはやっぱり…演出家の座長が…違うよ俺じゃないよ俺が犯人だったらわざわざあんな掃除機なんか使わなくても…そうだよ
(長田)そっかなんでコードレスのほうを使わないわけ?そっちのほうを使えばコンセントのために棚の雑誌を取り出したり電気時計の時間が狂うこともなかったのに
(安楽椅子探偵)そのとおり劇団事務所には事件当日の午前中コードレス掃除機が届き吹子さんの手で充電もされていた
(長田)この忙しいときに…どこ入れた?だったらなんでそっちを使わなかったんだ?
(安楽椅子探偵)考えられる理由はただ1つ犯人は劇団事務所にコードレス掃除機があることを知らなかったのです安いの見つけて注文したのよこれ劇場で使おうと思ったのに千秋楽まで届かないなんて意味ないし
(安楽椅子探偵)この現場にいたのは聖美さん平野さん安夫さん笛美さん三咲さん当の吹子さんそして座長の天王寺さんそっかあのとき事務所にいた人は全員1月15日の午前中にコードレス掃除機が届くこと知ってたんだ
(安楽椅子探偵)条件が出そろいましたまず千秋楽の前日の夜ワゴンに乗った椅子に近づきペンキをかける細工ができたこれを条件1とすると該当するのは…条件が出そろいましたまず千秋楽の前日の夜ワゴンに乗った椅子に近づきペンキをかける細工ができたこれを条件1とすると該当するのは…
(安楽椅子探偵)条件2はコードレス掃除機が当日事務所にあることを知らなかったこちらに該当するのは…ウソ…
(安楽椅子探偵)そうです犯人はこの2つの条件のどちらにも該当する人物
(安楽椅子探偵)江坂沙夜さんあなたが犯人ですね?どうして?どうして沙夜さんが…安楽椅子探偵なんて死んでしまえばいいのよ
(安楽椅子探偵)あなたのしたことを説明していただけますね安楽椅子探偵を舞台で殺害するその計画を立てた私はまず足のつかない携帯電話を手に入れ…
(江坂)さらに計画に必要なものを手に入れるため私は女性慣れしていない安夫さんに近づきましたなっ何?いきなりなんとなく
(江坂)安夫さんは私の頼みはなんでも聞いてくれました事件後に私が疑われないために頼んだ毒の購入さえもごめんね
(江坂)そして安楽椅子探偵を舞台上で殺害する準備を進めました
(江坂)自分が帰ったあとで椅子にペンキがかかるための細工はついさっき指摘されたとおりです
(江坂)まだ残っていた吹子さんには悪いけどいつも最後まで劇場にいる天王寺に罪を着せるつもりでしたお疲れさまでしたはいお疲れさん資料室に安夫を呼び出したのもあんたか舞台で楽太さんが死んで死因が中毒死だとわかれば当然安夫さんは私を疑いますそうなる前に殺しておく必要があるそう思ったから…もしもし大事な話があるの事務所の資料室に3時に来て
(江坂)こっそり劇場を抜け出して事務所で安夫さんを待ち伏せしました
(江坂)ですがそこに現れたのは…
(楽太)いてっ!楽太…
(楽太)はあ?何してんだよ!なあ!おい!うわあー!貴様!あっ…
(江坂)4時半に笛美さんが来るまでに急いで遺体をロッカーに隠し…
(江坂)掃除機でネックレスの玉を回収しましたどうして来なかったの?どうしてって忙しくて…話ってなんだったの?そんなことより楽太さんがいなくなちゃったウソ?なんで?わからないでもこのままだと今夜の芝居中止になっちゃうかも千秋楽だぜ楽太のやつ何考えてんだ安夫さんが代役するしかないと思う何言いだすんだよ大丈夫安夫さんなら絶対できるから
(金山)楽太さんきっかけ出てますよ沙夜さんそのあと犯行を天王寺さんの仕業に見せかけるため毒の瓶を事務所のキャビネットの中に入れたの?はいどうしてだ?どうしてこんなことを?どうして?全ては…お兄ちゃんのせいじゃない!えっ?えっ?そうなの?お兄ちゃん?そういえばあのとき…みんなってほかに兄弟とかいるんですか?ああ下に1人ね母親は違ったけどウソ…
(江坂)私は天王寺とは腹違いのきょうだいでした母が離婚したせいで幼いころから父に会えるのは年にほんの数日しかなかったなのに…この笛を探すんだ
(江坂)父は兄に向かって安楽椅子探偵の話をするばかりで私のことなんかほったらかしで…だから私は父が安楽椅子探偵の話をすればするほどそんなものはいない絶対にいるもんかという思いが強くなっていったんですなのに沙夜…お前はどうして安楽椅子探偵の台本を書いたりしたんだ?安楽キコって沙夜さんだったんだ安楽椅子探偵なんていないくだらない都市伝説だって証明したくてできるだけバカバカしくありえないように書いたのになぜか観客にはうけてしまってシリーズ化までしちゃうし…なんてことだ安楽椅子探偵なんて実在しないことを観客や劇団員や…何よりもお兄ちゃんに思い知らせてやりたかったのそのために舞台の上で安楽椅子探偵役を殺すという計画を思いついたというのか?そんな動機で2人も…けど私は後悔なんてしてない何?だってお兄ちゃん舞台で安楽椅子探偵が死んで警察に犯人だって疑われてあんな偽物の笛まで吹いたのに…いやあれは偽物じゃなくて…安楽椅子探偵なんて現れなかったじゃないのはははっ…何言ってる!事件を解決したのは安楽椅子探偵…えっ?安楽椅子探偵なんかいなくても日本には優秀な警察があるんだ江坂沙夜中崎楽太ならびに中崎安夫に対する殺人容疑で逮捕する
(竹田)さあ行きましょうみんなには見えてないのかみんなは覚えてもいないのか?教えてくれあんたいったいなんなんだ?
(安楽椅子探偵)私は安楽椅子探偵それ以上でもそれ以下でもありません2017/01/14(土) 01:34〜02:49
ABCテレビ1
安楽椅子探偵ON STAGE 解決編[字]

ミステリ界の巨匠、綾辻行人・有栖川有栖が共同で原作を書き下ろす最高峰の推理ドラマ。超難解トリックを見破って犯人を当て、最も美しい解答には賞金50万。今夜、発表

詳細情報
◇番組内容
あれから8年、安楽椅子探偵は都市伝説化していた。
そんな中、安楽椅子探偵をモチーフにした芝居を上演する劇団が現れる。
その本番中に安楽椅子探偵役の役者が殺された…。
◇原作・脚本
原作 綾辻行人・有栖川有栖
脚本 戸田山雅司
◇出演者
ストーリーテラー 谷原章介
吉川莉早、植木祥平、生田朗子、浜口望海、行澤孝、長南洸生、井上拓哉、竹村晋太朗、石田直也、英智佳、富樫世羅、大橋梓、上杉逸平、山浦徹、嶋尾康史 ほか
◇監督・演出
演出 山口正紘