全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし お母さん、娘をやめていいですか?(3)「暴走」 2017.01.27

(松島)万歳!美月さんとお母さんと僕3人デートです。
(美月)母にも言ってなかったけどず〜っとロフトのある部屋に憧れてたんです。
そうかなぁと思って。
(顕子)みっちゃんもう松島さんとおつきあいするのはやめなさい。
ママ…。
この話はもうおしまい。
ねっ頂きましょう。
冷めちゃうわよ。
早く。

 

 

 


私の気持ちはどうでもいいの?なに言ってるの?ママはあなたの事思って言ってるのよ。
あなたの気持ちをこの世でいちばん大事にしてるのはママなのよ。
それ…私の気持ちじゃない!どうしちゃったの?怖い顔して。
みっちゃんらしくないわよ。
私…私は…。
分かったわ。
みっちゃんの好きなようにしなさい。
ママみっちゃんの事考えてアドバイスしたけどよく考えたらいちばん大事なのはみっちゃんの気持ちよね。
ママが悪かった。
ごめんなさい。

母が悲しそうな顔をすると私は何にも言えなくなる。
身動きできなくなる。
小さい時からずっとそうだった
みっちゃん公開授業どうするの?大丈夫。
大丈夫って?ちゃんと準備してるよ。
グループワークの指導案も出したし。
あんまり変わった事はしない方がいいんじゃない?いや公開授業だけでも緊張するのに慣れない事するのはどうかなぁと思って。
そんなに緊張しないよ。
授業は授業だし。
行ってくるね。
行ってきます。
はいお弁当。
ありがとう。
行ってらっしゃい。
気を付けてね!
(浩司)何かあったのか?どうして?いや…。
別に何にもないわよ。
あなたこそどうかした?
(山さん)OAが5のMEが15だな。
合ってるか?はいOKです。
よし!おはようございます。
フローリングに入ればあとはスケジュールどおりにいくはずです。
ああ。
あの…私に何か?想像がついてるんじゃないのか?ご報告遅れて申し訳ございません。
お嬢さんとご一緒させて頂きました。
堅苦しい事を言うつもりはないが…。
奥様にはしっかりくぎを刺されました。
あなたにフラれて美月が傷ついて…自殺でもしたらって…。
そこまで言ったのか。
いえ…。
ご心配なのは分かります。
あれだけ仲がいいんですから。
ああいや…私は仕事ばっかりであまり娘に父親らしい事はしてやれなかったが娘のやりたい事の邪魔だけはしたくないと思っている。
私は反対はしない。
それだけだ。
今日は公開授業の予行演習を行います。
(ざわめき)まず4人グループに分かれて下さい。
田川さんから今村さんまでがA班。
大森さんから藤野さんまでがB班。
そうここの4人がC班で…。
はい。
後藤さんはD班よ。
みんな机を動かしてグループごとに向き合って下さい。
初めにじゃんけんをして「MyDream」について最初に答える人を決めて下さい。
他の3人が順番に1つずつ質問していきます。
初めの質問は「Whatisyourdream?」です。
答える人は書いてきたエッセイを基に答えて下さい。
グループの3人は「OhIsee」「That’sgreat」「Nice」などを使ってリアクションしてみて下さい。
じゃあ中村さん。
え〜?Whatisyourdream?えっと…。
もっと恥ずかしがらずに声を出してみて。
そうじゃないと本番でもしゃべれませんよ。
ありがとうございました。
(文恵)お疲れさまでした。
気を付けて。
…でその後どう?例の現場監督と。
さあ…。
さあ?何でも娘の事を知ってる顕子らしくないわね。
もう25だもの。
うまくいこうがいくまいが親が口出しする事じゃないわ。
多分うまくいくんじゃない?どうして?何となく。
そうなってくれるといいわね。
いいんだ。
うまくいけば結婚って事だってある訳じゃない。
美月が結婚したいんだったらそんなにうれしい事ってないわ。
そっか…。
美月が好きなら応援するわ。
今までだって…そうしてきたから。
それが…母親だから。
顕子!ちょっとどうしたの!?
(礼美)かわいそう。
後藤さん。
どういう意味?別に。
張り切りすぎじゃね?そりゃあ公開授業だもの。
あなたも張り切ってね。
なんかむきになってるし。
なってません。
あっそう。
ええ。
すみません急に。
いや…また学校でトラブル?いえ。
わぁ…。
私…この間のお返事をしに来ました。
ここで?ダメですか?いやいやいやいやいや…緊張しちゃうなぁ。
さすがに悪い返事だったら立ち直れないからね。
おつきあい…させて頂きます。
ほんと?はい。
よろしくお願いします。
やった〜!ごめんなさいもったいぶった事をしちゃって。
いやいやじらされたから逆に感動した。
嫌み?素直な気持ち。
お父さんにフラれたって言わなくてよかった〜。
実は今日お父さんが来たんだ。
父が?でも反対はしないって言ってくれたよ。
母には反対されちゃったけど。
でも私反対されて松島さんに会いたいって思ったの。
今まで母に言われて逆らった事なかったのに…。
不思議。
あっ何だろう…。
すいません。
もしもし。
はい。
ああ…。
えっ?ママが?美月ちゃん…。
お世話かけました。
びっくりしたわ〜突然倒れたから。
すいません。
ううん。
ママ。
お医者さんは特に異常はないって。
ありがとうございます。
あとは私が。
うん。
(チャイム)あ〜もしかして美月ちゃんの…?松島さんです。
送って下さって。
どうも。
お大事にね。
大丈夫だとは思うけど。
私のせいかもしれません。
私が…彼と会ってたから。
何の事?ママ…彼との事反対してたんです。
そんな事で倒れる訳ないじゃない。
子供のころからそうだったんです。
私が何か心配事をつくるとママはいつも具合が悪くなってました。
私がおばあちゃんの家に泊まりに行くって言った時もボストンに留学を申し込んだ時も…。
それでどうしたの?やめました。
おばあちゃんちに行くのも留学も。
なるほどね…。
あっでも美月ちゃんのせいじゃないわよ。
でも私が心配かけなきゃママは元気なんです。
考えすぎよ。
そうでしょうか?
(村主)お世話になりました。
この部屋で過ごした日々一生忘れません。
ありがとうございました!
(拍手)
(雪村)村主くんの旅立ちを祝って乾杯!
(2人)乾杯!ありがとうございます。
(雪村)大分か…。
ええ。
(御手洗)奥さんの実家じゃ肩身が狭いだろうな…。
皆さんまだ頑張るんですか?会社の思惑どおりになってたまるか。
(村主)早瀬さんはまだご家族に話されてないんですか?ああ…。
(雪村)言えないよなぁ。
お前は一時部長になれるってうわさまであったもんな。
うわさはうわさだ。
厳しいですねぇ。
「ママが人形教室で具合悪くなった。
今家で休んでいます」
悪いけど先に失礼する。
じゃあ村主くん元気で。
はい。
早瀬さんも。
(文恵)あなた松島さんって言ったっけ?どうしてつきあおうと思ったの?最初は仕事でした。
仕事?お客様としてお相手してたんです。
でもそのうちだんだん彼女の事が気になるようになってきて。
それだけ?つきあうのにそんなすごい理由いります?普通に「好きになった」でいいんじゃないですか?ううん十分よ。
好きならいいの。
頑張って。
恋愛は本来頑張るものじゃないけどこの恋愛は頑張らなきゃいけないかも。

「母の具合が良くなるまでしばらく会えません」

(真紀)早瀬邸の娘?あっいえ…。
うわさになってるよ。
松島がお客さんとつきあってるって。
つきあってんのかな…。
隠す事ないじゃない。
独身同士だし自由っちゃ自由よ。
ただ相手は客だから遊びって訳にはいかないけど。
遊びのつもりじゃありません。
あっ…そういうタイプの子じゃないから。
私は遊び向きのタイプだった?冗談よ。
でもよく考えた方がいいわよ。
えっ?お疲れ。
お疲れさまでした。
(戸が開く音)ママやるわよ。
大丈夫だよ。
無理しないで。
だって今日公開授業でしょう。
心配いらないってば。
ママもうすっかり元気なのに。
たまにはゆっくりサボってよ。
そう?洗濯は帰ったらやるからね。
松島さん…元気?あれからも会ってるんでしょう?ママが倒れてからは会ってないよ。
パパスムージーは?いやいい。
行ってきます。
行ってらっしゃい。

本当だよママ…。
あれからメールも来てない。
これでいいんだよね…ママ

(2人)おはようございます。
おはようございます。
先生おはようございます!ごめんストーカーみたいだね。
何か?今日本番だったなと思って公開授業。
出勤前にひと言激励。
大丈夫?大丈夫です。
ちゃんと準備はしましたから。
ほんとに?ほんとは…ドキドキです。
初めての事なので。
(鐘の音)そっか。
じゃ俺も見学して声援しようかな。
それはダメですよ。
生徒の保護者のための公開授業ですからね。
冗談だよ。
まああんま気負わず楽しんだらいいんじゃない?親は君じゃなくて自分の子供を見に来てるんだからね。
そうですよね。
深呼吸。
吸って吐いて吸って…はい止めて!じゃ頑張って。
ありがとうございます。
なんかやれる気がしてきました。
よかった。
正直言うとしばらく会わないってやっぱちょっと嫌なのかなぁってちょっと迷ったんだけど来ちゃった。
お母さんの具合まだ悪いの?いえもうだいぶ。
授業がうまくいったら…うまくいかなくても気が向いたら連絡して。
お疲れ会しよう。
はい。

(田崎教頭)例年保護者の方々は学校のふだんの様子を見る事を楽しみにしておられます。
公開授業をされる先生方よろしくお願いします。
それと連絡事項があります。
健康診断の結果は…。
(田崎)来週の水曜日に到着しますので各クラスの担任の先生はそのあたりの対応をよろしくお願いします。
おはようございます。
本日はおいで頂きありがとうございます。
今日はグループワークを行いたいと思います。
教師が一方的に語りかけるのではなく生徒に英語で自主的に会話をしてもらう授業です。
Awinnerwillstarttoanswerthequestionsbyothergroupmembers.Eachmemberwillaskonequestiontothewinner.Thefirstquestionis“Whatisyourdream?”.Theconversationwilllastfortwominutes.Let’sstart!Trytousereactionssuchas“Ohreally”“That’sgreat”.EveryoneOK?あんま気負わず楽しんだらいいんじゃない?Let’sstarttalking!Pleaserelax.まず先生が見本を見せて下さい。
Whatisyourdream?Sorry.Iamverynervous.Isee.I’m25yearsold.Andlivewithmyparents.Theyhavelovedmesomuch.Mydreamistogetmarriedandhavemyownfamily.Iwilllovemychildrensomuch.Oh,really?Howmanychildrendoyouwant?Well…Iwant10children.Iwouldliketohaveabigfamily.Howabouteveryone?Howmanychildrendoyouwant?Iwanttwo.Nochildren.Iwantthree.Wonderful.Now,pleasestartagrouptalk!
(生徒たちが英語で会話する声)
(3人)さようなら。
さようなら。
ハラハラした〜。
でもいい授業だったわよ。
見てたの?心配だから見に来ちゃった。
気が付いたでしょう?分からなかった。
夢中だったから。
そう?まあいいわ。
ねえお茶飲んでいこう。
近所においしいパンケーキ屋さんがあるんでしょ。
ごめん。
約束あるんだ。
約束?うん…。
多分ごはんいらない。
じゃあね。

(急ブレーキの音とクラクション)
怖かった。
ママが怖かった…
そんな走らなくてもいいのに。
走りたかったから…。
うれしかった電話くれて。
どうかした?さあ行きましょう。
あの…授業うまくいったんです。
おっ。
いろいろありがとうございました。
どういたしまして。
乾杯!乾杯。
ほんとは誰もしゃべってくれなくてピンチだったんです。
あっそうなんだ。
それに…。
でもいつも反抗してくる生徒が助けてくれて。
そいつ君の事が好きなんじゃないの?反抗するヤツって大体そうだからな。
うちは女子校です。
松島さんは?俺?いつも話を聞いてもらうばっかりだから松島さんの話も聞きたい。
俺は…今日も家をつくりました。
建築現場を回りました。
特に早瀬邸は念入りにね。
どうしてハウスメーカーに入ったんですか?どうして…。
う〜ん…たまたまかな。
うちしか正社員で受からなくって。
でも入ってみたらだんだん面白くなってきた。
家を建てるのっていろんな家族に会うから。
みんな好みも全然違うし。
でも家が出来た時はみんな喜んでくれる。
本気で喜んでもらえた時はこっちもほんとにうれしいんだよね。
すてきです。
そんな事言われたら恥ずかしいけど。
うちの家を担当してくれたのが松島さんで本当によかった。
俺も。
はい食べよう。
ねっ。
はい。
おいしそう。
おいしそうでしょ。
これね特別…ビタミンをあげるよ。
えっ?どう?なんか落ち着きます。
ここ…本気で好きな人ができたら来ようと思ってたんだ。
いつもそう言ってたりして。
いやほんとだよ。
君のお母さんのおかげ。
ママの…?もし本気でないんだったらこれ以上関わらないでほしいのよ。
そう言われて君の事ちゃんと考えた。
本気でつきあいたいって思った。
あの…どうぞ。
ごめん。
会社だ。
何だこんな時間に。
はい松島です。
えっ…!?分かりました。
はい。
君の家の建築現場に何者かが侵入したらしい。
お疲れ。
工事部誰もいなくて…。
どうも。
あの〜ちょうど連絡取れたもんですから。
いいわよ言い訳しなくて。
近所の方が物音を聞いて会社に連絡が入りました。
最近工事現場での放火等がありますので私が中を改めました。
ありがとうございます。
それで…。
工事担当者の松島から報告させます。
彼女に見せる前にあなたが先に見て。
2階。
どうしてですか?私は社に報告を入れますので。
僕が先に見てくるね。
ちょっと待ってて。

(足音)来ないで!どうして?ダメだって!誰がこんな事…。
行こう。

(鼻歌)美月はデートか。
多分ね。
でももう帰ってくるわよ。
よし…。
何?ああ…体はもういいのか?珍しいわね気遣ってくれるなんて。
ああいや…。
(ドアが開く音)ほら!お帰りなさい。
ああ…松島さんも一緒だったの。
早く知らせてくれればいいのに。
どうぞどうぞ。
どうぞ〜。
大したものないんだけど。
今日は急なご報告があって伺いました。
な〜に?改まって。
建築中のお宅に何者かが侵入致しました。
何!?美月さんのお部屋です。
一体誰が…?先ほど材料の手配も済ませすぐに天井の張り替えに入れるようにしました。
(浩司)当たり前だよ。
どういう管理をしてるんだ。
申し訳ありません。
今後はこのような事がないように対処致します。
そうしてちょうだい。
ほんとに怖いわ。
お話はもう一つあります。
これは個人的なお願いなんですが美月さんとおつきあいさせて下さい。
コソコソしたくないのでちゃんとその…ご挨拶したいと思いました。
私に異存はないが…。
お母さん。
僕ではご心配かもしれませんがよろしくお願いします!や〜ね心配なんかしてないわよ。
心から応援するわ。
だってもともとね松島さんとみっちゃんがお似合いだって言いだしたの私なんだから。
松島さん私からもどうかよろしくお願い致します。
いやそんな…。
おい。
ああなんか…うれしい!ねえみんなでビールでも飲みましょうか。
みっちゃん手伝って。
うん。
これあっちに持ってって。

ママ…私たちの事本当に許してくれるの?
お世話になっております。
こんにちは。
こんにちは。
(玲子)よく来てくれたわねぇ!ほんとに会いたかった!なかなか会いに来られなくてごめんねおばあちゃん。
いいのいいのよ。
で学校は?うん…まあちょっとずつ。
うんうん。
ママと違ってあんた昔っから優秀だったから。
もうやめてよおばあちゃんったら。
(玲子)いやみっちゃんきれいになったねぇ。
恋人でもできた?えっ…。
みっちゃんね好きな人ができたの。
ねっ。
ほんと〜。
相手はどんな人?え〜と…。
何歳?お勤めは?28歳で…。
うちを建ててくれてる会社の方。
現場監督さんなの。
おばあちゃんのお眼鏡にかなうか分からないんだけど。
まあママはともかくとしてみっちゃんが選んだ人だったら安心ねぇ!あっそうそう。
これこれこれこれ。
はい。
あのねこれでデート用の洋服でも買って。
いいよ。
もう働いてるんだから。
そんな事言わないで。
こんな所に入ってなかったら一緒にごちそうでもしてあげたのにねぇ。
お茶いれてくるね。
(玲子)ねえねえ彼の性格は?背は高い?長男?そんないきなり…。
(玲子)う〜ん聞かせてよ。
なんか私の気持ちを分かってくれるの。
そう。
それはよかった〜。
今まで言えなかった事も言えるっていうか。
ああそれがいちばんよ。
ありがとう。
よかった…。
みっちゃんがしっかり育ってくれてほんとによかった…。
おばあちゃんうれしいよ。
そんな…泣くほど?おばあちゃんねママを育て間違ったから…。
えっ…?育て間違ったねぇ…。
期待しすぎたのかもしれない。
私は学校出てないからせめて娘にはって…。
それで思いどおりにならないからついイライラして叱っちゃったりして…。
ああ…もっとママにはしたいようにさせてあげればよかった。
みっちゃんにしか言えないけどママにはかわいそうな事をしたわ。
ああいつかちゃんと謝らなくちゃね。
ママはかわいそうなんかじゃないよ。
ありがとう。
優しいのね。
すいません。
あの〜母を見かけませんでしたか?ああさっき出ていかれましたよ。

(呼び出し音)
ママが消えた…
どこに行ったの?
やっぱり私に怒ってるの?
ねえママ…どこにいるの?

どうしていちばん答えてほしい時にはいつも答えてくれないの?ママ…。
ママ。
ママ。
何か言ってよ
私たちお別れした方がいいと思います。
俺はなリストラ候補の部署に回されたんだ。
あんたにとってあんまりいいつきあいじゃないんじゃない?だって裏切りじゃない。
あんなケガすると思わなかったのよ。
松島さんとママとどっちが大事?2017/01/27(金) 22:00〜22:50
NHK総合1・神戸
ドラマ10 お母さん、娘をやめていいですか?(3)「暴走」[解][字]

美月(波瑠)は松島(柳楽優弥)とつき合うことにした。すると、顕子(斉藤由貴)が突然倒れてしまう。美月は顕子を気遣い、いったんは松島と距離を取ろうとする。

詳細情報
番組内容
美月(波瑠)は顕子(斉藤由貴)に反発し、松島(柳楽優弥)とつき合うことにする。すると、顕子が突然倒れてしまう。美月は顕子を気遣い、いったんは松島と距離を取ろうとする。しかし、顕子が回復すると、再び美月は松島に会いにいこうとする。その美月を顕子が尾行していた。気づいた美月は走って顕子を振り切り、松島の元にたどりつく。取り残された顕子は、建築中の早瀬家の美月の部屋に、夜一人で忍び込む。
出演者
【出演】波瑠,斉藤由貴,柳楽優弥,寺脇康文,麻生祐未,壇蜜,石井杏奈,大空眞弓
原作・脚本
【作】井上由美子
音楽
【音楽】富貴晴美