全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし ドラえもん 『地球エレベーター』『かたっぽ探知リード』 2017.01.13

(ドラえもん)「『ドラえもん』始まるよ」
(2人の輪唱)「『ドラえもん』始まるよ」
(3人の輪唱)「『ドラえもん』始まるよ」
(一同輪唱)「『ドラえもん』始まるよ」
(のび太)ううっ…寒い。
(くしゃみ)ううっ…。
(ジャイアン)こう寒くちゃ遊ぶ気もおきねえ。
(しずか)今日は帰りましょう。
(ドラえもん)そうだね。
んっ?なんだ?
(スネ夫)やあキミたち!これからボクちゃん夏に行こうと思って。
夏?どういう意味だ?ブラジルに行くんだよ!地球の反対は今夏真っ盛りでさ。
じゃっみんなは寒〜い日本の冬を楽しんで。
ボクは暑くてホットな夏を楽しんでくるよ。
チャオ!ああ…。
う〜!嫌みなやつ!帰ろうぜ!そうね。

 

 

 


(電話)
(ママ)のびちゃん電話。
ん〜…?
(ママ)スネ夫さんからよ。
えっ?ん…。
まだ6時じゃないか。
うう〜寒っ。
もしもし?
(スネ夫)いや〜今飛行機なんだけど日本は今日この冬一番の寒さなんだって?だから何?こっちはもうじき灼熱の太陽が待ってるんだ〜!じゃっみんなにもかけるから切るね〜。
そんな事でいちいち電話するな!じゃあそれから全く眠れなかったの?そうだよ!もう怒った!こうなったらブラジルに行ってやる!どこでもドア出して!よし!スネ夫より先回りしてやろう!いざブラジルへ!うわっ!えっ!うそでしょ?最近たてつけが悪かったからなあ…。
これは修理行きだ。
そんな〜!何か他に行く方法ないの?大体ブラジルってどこなんだよ!えっ知らなかったの?えーっと…日本の反対側の国だ。
飛行機だと乗り継ぎを入れて25時間前後丸1日はかかる。
そんなに遠いの?だったら地球に穴を掘ってワア〜って落っこちて行ったほうが早いじゃない!キミは全くバカな事を…。
んっ?のび太くんそれだ!うん?地球の反対側まで穴を通してストーンと真っすぐ落ちていくんだ。
えっ?でどのくらいで行けるの?約42分だ!42分!?すごい!あっという間だね!そうだ!しずかちゃんたちも誘おうよ。
みんなで先回りしてスネ夫を驚かせるんだ!うん!じゃあしずかちゃんたちも朝早く起こされたの?そうなの。
それから眠れなくて…。
全く!頭にくるぜ!それにしてもすごいわね42分で地球の反対側に行けるなんて!でしょ?スネ夫さんブラジルまであと7時間ぐらいって言ってたからワタシたちのほうがずーっと早く着いちゃう!じゃあ早めに行って観光でもする?いいな!じゃあどこに行くかみんなで相談しながら行きましょう。
おう!しずかちゃん用意がいい!真裏に行く場合はボタン1つでオーケー!微妙な角度調整も出来るよ。
あっボクにやらせて!ブラジルは反対だからこれでいいの?うん!
(アナウンス)「到着地点がセットされました」あとはスタートボタンを押せばオーケー!では皆さま長らくお待たせしました!ただ今より地球の反対側へ出発!
(一同)うわあ〜っ!うおっ…浮いてる!どうなってるの?うわあ〜!ボクたちも自由落下しているから無重力のように感じるんだ。
へえ〜!おもしれえ!どこがだよ!誰か止めて〜!やれやれ…。
うわあ〜!あ〜っ!よいしょ。
あ〜ビックリした!そろそろ着くよ。
ねえドラちゃんブラジルのどの辺に着くのかしら?調べてみよう。
これで地球の表と裏の地図を重ね合わせてみよう。
うわっ…。
(しずか)どうしたの?まずい…。
ブラジルと重なってるのは沖縄県ぐらいだ。
ワタシたちが出発したのはこの辺だから…。
(アナウンス)「目的地に到着しました」やった〜!ついに着いた!うわあ〜!のび太くん!?のび太くん!うわああ〜っ!うっ…!全く…慌てん坊なんだから…。
あっ…。
なんで海なんだよ…。
のび太くんちの反対側がちょうど海だって事だ。
だからってなんでエレベーターと海がこんなに離れてるわけ?のび太くんちが海から30メートルぐらい高いところにあるからその分飛び出たんだ。
よくわかんないけどひどい目に遭った…。
のび太さん大丈夫?まあ…。
さあっ!ブラジルまで移動しようぜ!そうだね。
2人にもタケコプター。
ここからブラジルまでタケコプターだと20時間はかかる。
一度日本に戻ってまた来たほうが早い。
えっ?戻るのか?次こそは絶対失敗しないで行くぞ。
(アナウンス)「目的地に到着しました」
(くしゃみ)う〜寒っ…。
ボクちょっと着替えてくる。
あらのびちゃんちょうどよかった。
夕飯のお魚買ってきてくれない?え〜?お願いね。
よ〜し!今度はオレが運転する。
ほんじゃブラジルに向かって出発!
(くしゃみ)
(アナウンス)「到着地点の変更を受け付けました」えっ!?のび太何やってんだよ!
(一同)うわ〜っ!アマゾンに向かってる!アマゾン?危険な動物のいるジャングルだ!えっ?
(しずか)でもここにピンクイルカと触れ合えるって書いてあるわ。
アマゾン楽しそうじゃない!ここで観光しようぜ!うん!やれやれ…。
(アナウンス)「目的地に到着しました」朝だ…。
これがアマゾンか…。
素敵!ブラジルはなんでもでけえな!
(動物のうなり声)んっ?
(2人)えっ?
(うなり声)逃げろー!これでもない…これでもない…。
あった!救命いかだ!みんな乗り込め!
(ジャイアン)よいしょ!ふぅ〜助かった…。
見て!ピンクイルカよ!ハハッかわいい!おおっ!でかい魚もいるぞ!本当だ!ママ〜!魚持ってきたよ!来て!はいはいご苦労さま。
えっ!?ピーコックバスっていうんだって!フライにするとおいしいみたい。
ギョギョッ!
(電話)あっ電話だ。
うわわわっ…!はい野比です。
いや〜ファーストクラスならではのゴージャスな空の旅のよさを伝えたくて。
(スネ夫)あと30分で夏のブラジルだよ。
えっ30分?まずい…。
ん?なんか言った?いや…。
着いたら真っ先にイグアスの滝に行こうと思ってさ。
帰ったら写真拝ませてあげるよ。
チャオ!ふんっ!くう〜!
(スネ夫)どうもありがとうございました。
いえ。
うう…。
ねえママ狭いよ疲れたよ。
今度はファーストクラスにしてよ。
(スネ夫のママ)我慢するざます。
イグアスの滝だと?だったらオレたちもそこに行くしかねえだろ!急ごう!スネ夫が先に着いちゃうよ!よしイグアスの滝だね。
これで完璧なはず!それじゃあ今度こそ…!よし!ギョギョッ…!
(スネ夫)着いた〜!うわ〜!灼熱の太陽だ!最高ざます!イグアスの滝に急ぐざます!スネ夫より早く着きますように。
まさか滝の真ん中に着くなんて事ねえよな?大丈夫…多分。
あっもうすぐ着くわ!すごい…。
これがイグアスの滝…。
やっと着いた…。
ほえ〜…。
(一同)やったー!はあ…はあ…。
ああ疲れた。
ん?えーっ!?なんでのび太たちが?そんなバカな!やあ〜スネ夫遅かったね。
これで来るとたったの42分なのに。
フフッ…ちっちゃいエレベーター。
ファーストクラスのゴージャスさとは雲泥の差だね。
えっ?あれ?
(スネ夫のママ)あら!ちょっとスネちゃま!うわあ〜っ!うわっ…!んっ…えっ?なんでまた日本?うそでしょ!?
(くしゃみ)
(一同の笑い声)dボタンを押してラッキーマンボウが飛び出す箱の色を当てよう!
(ママ)ありがとうドラちゃん。
終わったらお茶にしましょう。
(ドラえもん)どら焼き!どら焼き!あら?どうしたの?どれも片っぽだけなのよ。
ここには落ちてないね。
あの子ったらまたなくしたのね。
(のび太)ううっ…。
あっのび太くん。
靴下の片っぽどこなくしたの?靴下?いくつもなくしてママ怒ってたぞ。
え〜?大丈夫なのに…。
ほらバラバラにはけばいい。
もう…。
あれ手袋は?えっ?うーん…。
あった!片っぽは?ん?あれ?あれ…?うーん…。
まさか…。
なくしちゃった。
あ〜あ…。
もう…。
こんな時は…。
これで見つかるの?つけてみて。
手袋に?うん。
手袋が立った!片っぽだけじゃ寂しいよね?じゃあキミのもう片っぽの元に連れてって。
すごい!よし!ついて行こう!ボクがさっき歩いた道だ。
ん?ちゃんとわかるんだ。
元々2つで1つだったからね。
ん?こんなとこ歩いてないよ?とりあえず行ってみよう。
うっ…!むむむむむ…!んっ…!ふんっ!うわあっ!どら焼きの食べすぎだよ。
うるさいなあ…。
わかった!手袋を拾った誰かがここを通ったんだ!こんな狭いとこを?うう…。
うわっ!うわあっ!
(ジャイアン)おっ何してんだお前ら。
あっジャイアンスネ夫。
やあ元気?
(スネ夫・ジャイアン)誰?
(スネ夫)えっ…手袋を散歩?手袋ってのは散歩させんじゃなくて手にはめるもんだぞ。
なくした手袋の片っぽを探してるの。
急ごう。
じゃあね〜。
(ジャイアン)へえ〜…。
えっ?うわあっ!近くにいるんだ!ん?えっここ?ん?
(2人)うわっ!
(うなり声)うわっ!犬が拾ったんだ!ち…ちょっと!あああ〜…!どうしよう!どうしよう!どうしよう!こら放せ!ええ〜っ!?ボクの手袋だ!返せ!ワン!うわあ〜っ!
(ほえる声)助けて〜!うわああ〜っ!感動だな〜!もうなくしちゃダメだよ。
ヘヘッ!うん!
(ジャイアン)おおっ!いたいた!
(2人)ん?あっジャイアン。
さっきの道具どんな片っぽでも探せるのか?うん。
出来るよ。
(ジャイアン)これもか?
(2人)えーっ!?何?これ。
よくぞ聞いてくれた!これはジャイアンズに勝利をもたらすありがた〜い靴下だ。
運が落ちないよう一度も洗ってないんだぜ!
(2人)い…一度も洗ってない!?
(2人)ん?うわああ〜っ!うっ…!あれ?なんでオレんちに?どこにあるんだ?近いぞ!
(物音)んっ?なんの音だ?
(物音)あっ…!まさか!ゴミと間違えられたんだ…。
まだはく?うーん…。
まさか…。
しまっていくぞ〜!
(一同のうめき声)もう試合どころじゃないよ〜!このリードすごいね。
そうだ!これでもっと色んな人の片っぽも探してあげようよ!いいね!びっくりラッキーマンボ!dボタンを押して参加してね!
(マリンバ)ありがとう!お気に入りのバチだったの!
(男性)おお〜!
(男性)うわあ〜!
(男性)うわああ〜!やっぱり片っぽが存在しとったか!ワシに譲ってくれ!いやワシだ!はいどうぞ。
(神成)助かった!銭湯で片っぽなくして困っとったんじゃ。
(しずか)片っぽを探してほしいものね…。
うん。
何かある?う〜ん…。
あっ…あるわ!
(しずか)これなの。
これもペアだったの?ベンとリリーといって男の子と女の子のペアだったの。
でも2年前お出かけした時になくしちゃって…。
2年前のものでも探せる?う〜ん…。
まだ片っぽが存在していたらね。
もしなくなってたら?その時は動かないけど…。
動いた!無事なのね!そうみたいだね。
ベンくんリリーちゃんのところへ連れてって!大事にしてたぬいぐるみなんだね。
小さい頃ずっと一緒だったの。
(しずかの声)一番仲良かったお友達かもね。
フフッ。
1人で眠れるようになったのもこの子たちのおかげなの。
でも片っぽなくしてからいつのまにかあまり遊ばなくなって…。
この間掃除してた時に久しぶりに見つけたの。
かわいそうな事しちゃったなあって思って…。
しずかちゃんは優しいね。
元気にしてたらいいな。
あっ…。
でもどうしてるかしら?大丈夫だよ。
ね?ドラえもん。
う〜ん…。
でも結構前の話だしなあ…。
どこかの家にあるのかな?
(しずか)見つかるかしら?頑張ってみようよ!うん…。
(一同)んっ?うわあっ!近いんだ!もしかしてあれじゃない?リリーちゃんだわ!
(一同)あっ…。
元気だったのね!よかったね!元通りペアになって。
(女の子)キャンディちゃんご飯よ〜。
えっ?
(女の子)キャンディちゃん!キャンディちゃーん?あっ…。
キャンディちゃん!
(女の子)いい子ねえ。
ママが食べさせてあげるわね。
はい。
あ〜ん。
ねえ。
そのお人形キミの?道でボロボロだったのをママが見つけてかわいそうだから直して大事にしてるの。
でもそれね…。
のび太さん。
(しずか)その子キャンディちゃんっていうの?ん?うーん…。
うん…。
この子キャンディちゃんのお友達なの。
一緒に遊んでくれる?しずかちゃん…。
フフッ!いいの?うん。
あの子がかわいがってくれてて安心したわ。
のび太さんドラちゃんありがとう。
(2人)うん!ただいまー!お腹すいた!晩ご飯何?のび太くん!のび太くん!なんだよ?はいこれ。
えっ?晩ご飯までに全部見つけるんだよ!もうやだ〜!
(2人)『パオパオダンス』踊ろうよ!
『ドラえもん』次回のお話は笛を吹いてロープを操れ!ピーヒョロロープ
(しずか)
うわ〜!まるで蛇使いみたいね
ハア…ハア…息が続かないよ
お楽しみに!
びっくりラッキーマンボ!みんな準備はいい?レッツダンス!「ラッキーマンボウ当ててみな」
(一同)ウッ!「明日もいい事あるといいな」
(一同)「ラッキーマンボウ出てきてね」
(一同)えいっ!あかでした。
ドラえもんが着ているモフモフな服は極地探検スーツっていう秘密道具なんだよ。
(野原しんのすけ)テレビも映画も25周年。
これからもずーっと5歳!2017/01/13(金) 19:00〜19:30
ABCテレビ1
ドラえもん 『地球エレベーター』『かたっぽ探知リード』[デ][解][字]

【地球エレベーター】日本の反対側までたったの42分!?/【かたっぽ探知リード】かたっぽになった手袋、靴下…その先に待つ感動の物語は/データ放送が南極バージョンに!

詳細情報
◇番組内容
【地球エレベーター】冬休みのある日、スネ夫が真夏のブラジルに旅行すると自慢して去っていく。悔しがるのび太たちに、ドラえもんは、『地球エレベーター』を取り出す。地球の真ん中を通過するため、なんと片道たったの42分で地球の反対側のブラジルまで行くことができるのだ!早速、「地球エレベーター」に乗り込むと、アマゾンのジャングルに行ったり、思わぬ大冒険に!!無事に、ブラジルのイグアスの滝に到着できるのか…!?
◇番組内容2
【かたっぽ探知リード】いつも靴下や手袋をかたっぽだけなくしてしまうのび太。見かねたドラえもんが取り出したのは『かたっぽ探知リード』。このリードを取り付けると、なくしてしまったもう片方を探し出してくれるのだという。早速手袋にかたっぽ探知リードをつけてみると、ピョンピョンと飛び跳ね、もう片方の手袋のところに。しずかに2年前になくしたペアのぬいぐるみの片方を探して欲しいと頼まれるが…!?感動の物語。
◇声の出演
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
◇原作
藤子・F・不二雄
◇おしらせ
☆データ放送の新ゲーム「びっくりラッキーマンボ!」金色のラッキーマンボウが、どの色の箱にいるか当ててね!番組放送中にdボタンを押して参加しよう!