全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ミュージックステーション 2時間スペシャル 2017.01.20

≫こんばんは。
タモリです。
≫こんばんは。
弘中綾香です。
タモリさん、今夜が今年2017年最初の放送ということで、どうぞ本年もよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
どうも、ごあいさつが遅れました。

 

 

 


≫すいません。
では、今夜のゲストの皆さんをさっそくご紹介しましょう。
≫そして海外からのお客様です。
≫ご覧の皆さんとともに2時間の生放送をお送りしてまいります。
≫INABA/SALASは初登場です。
よろしくお願いします。
≫お願いします。
≫INABA/SALASはB’zの稲葉浩志さんと世界的ギタリストスティーヴィー・サラスさんとのスペシャルユニットです。
今夜がテレビ初披露なんです。
≫ブルーノ・マーズもよろしくお願いします。
≫ブルーノ・マーズさんは2011年にデジタルシングル世界売り上げ1位、2位を独占しグラミー賞を受賞した世界的シンガー・ソングライターなんです。
今夜は日本初披露のヒット曲を含むスペシャルメドレーを披露していただきます。
≫4年ぶりです。
≫長過ぎましたね。
≫今夜もよろしくお願いします。
≫グリーンボーイズは初登場です。
よろしく。
≫よろしくお願いします。
≫グリーンボーイズは映画の劇中でGReeeeNのメンバー演じる菅田将暉さん、横浜流星さん成田凌さん、杉野遥亮さん4人によるユニット。
今夜はテレビ初披露でヒット曲「キセキ」を含むスペシャルメドレーをテレビ初披露していただきます。
≫初めての「Mステ」どうですか?≫緊張しています。
≫皆さんよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
今夜、皆さんにラブソングを披露していただくとともにVTR企画、いま聴きたい!ラブソングベスト1020世紀VS21世紀をお届けします。
まずは第10位からご覧ください。
どうぞ。
世の中に星の数ほどあるラブソング
1949人にアンケートを行い2000年までに発売された20世紀のラブソングベスト10
そして2001年以降に発売された21世紀のラブソングベスト10を発表
今、最も支持されるラブソングとは?
そしてあなたの好きなラブソングは果たして、何位に?
まずは最新ラブソングを含む21世紀のラブソングベスト10
第10位から
20代女性が運命の人を意識したのはRADWIMPS「前前前世」
映画「君の名は。
」のために書き下ろされ昨年、一世を風靡した曲が早くも21世紀のラブソングトップ10入り!
映画が、北米でも上映されることが決定し合わせてボーカル・野田が新たに英語詞を書き下ろした英語版の「前前前世」も発表されました
一方、往年の名曲がひしめく20世紀のラブソングベスト10
第10位は!
20世紀のラブソング10位は1992年発売中島みゆき、「糸」
BankBandEXILEATSUSHIなど様々なアーティストにカバーされる名曲!
続いて、9位の発表ですが…
なんと9位にランクインしたのは21世紀、20世紀ともにクリスマスソング!
まずは、20世紀のラブソング9位から発表!
1983年発売、山下達郎「クリスマス・イブ」
実はこの曲元々、妻・竹内まりやが歌うために作った曲
採用されたなかったためにアレンジしてリリース
ブレークのきっかけとなったCMと合わせてお聴きください
当時15歳の女優深津絵里さんの姿にも注目!
♪〜「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」♪〜「Silentnight,Holynight」♪〜「きっと君は来ない」♪〜「ひとりきりのクリスマス・イブ」♪〜「Silentnight,Holynight」♪〜「心深く秘めた想い」♪〜「叶えられそうもない」ナレーション:帰ってくるあなたが最高のプレゼント。
JR東海の新幹線。
名曲と並んで21世紀のラブソング第9位に選ばれたクリスマスソングは?
本日ゲストの1曲
10代、20代の妄想をかき立てるのはbacknumber「クリスマスソング」
おととしの発売ながら最新のクリスマスソングランキングでは1位を獲得
≫第9位。
≫backnumber聴いてると恋愛できないらしいね。
≫本当、そういうの本当やめようよ。
すごい影響力があるんだから。
この番組、本当に。
≫駄目になるなんて言われていましたね。
≫駄目にはならないと信じてますけどね。
≫そんなbacknumberの皆さんにはこれから「ハッピーエンド」を披露していただくんですがその前に、こちらのVTRをご覧ください。
今夜backnumberが披露するラブソングは…
南山高寿:やばい、抱きしめたい。
福寿愛美:抱きしめたらいいんじゃないかな。
福士蒼汰小松菜奈、主演映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌「ハッピーエンド」
この映画の監督はこれまで「僕等がいた」「アオハライド」など数々の青春ラブストーリーを手掛けてきた三木孝浩監督
今夜は監督が、映画から福士蒼汰と小松菜奈の魅力をたっぷり詰め込んだ「Mステ」限定スペシャル編集の映像をお届け
映画を見た人も見ていない人も楽しめる映画とbacknumberのスペシャルパフォーマンス
≫これどうやって作ったんですか?≫曲は、原作を読んでその映画を見ないで書いてなるべく、その物語に寄せ過ぎないように書いたんですけど実際、映画を見てすごい合っててすごかったです。
三木さん、すごいなと思いましたね。
≫そして、今回も三木監督が今回のためだけに特別に編集した映像をバックに歌っていただくというスペシャルステージなんです。
≫それ、見ました?≫はい。
もう、すごくグッと来るので本当に今日は視聴者の皆さんぜひ、映像と音楽に集中していただいて僕らのことを無視していただけると≫それでは参りましょう。
≫これからbacknumberの皆さんには「ハッピーエンド」を披露していただくんですが冒頭は、福士蒼汰さん主演映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のクライマックス2人の別れでもあり始まりでもある映画を象徴するシーンから始まります。
では、ご覧ください。
どうぞ。
≫僕たちは、すれ違ってない。
端と端を結んだ輪になって1つにつながってるんだ。
2人で1つの命なんだ。
≫続いては、いま聴きたい!ラブソングベスト1020世紀VS21世紀第8位からご覧ください。
続いて、第8位から発表!
21世紀のラブソングベスト10
第8位は!
更に、こちらのお父さんも!
お父さんが答えてくれたのは2013年発売AKB48、「恋するフォーチュンクッキー」
幅広い世代から支持が!
一方、20世紀のラブソングベスト10
第8位は!
8位は、20世紀最後の年2000年発売SMAP、「らいおんハート」
理想の夫婦像が描かれているそうで特に響いたという声が多いのがこの歌詞
続いて、21世紀のラブソングベスト10
第7位
2007年発売YUI、「CHE.R.RY」
好きな人とのメールのやり取りが描かれた歌詞に10代、20代が共感!
一方、20世紀のラブソングベスト10
第7位は?
20世紀のラブソング7位は1991年発売小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」
大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」主題歌
当時はまだ携帯電話が普及しておらずすれ違いから生まれるドラマティックな展開も話題に
小田和正:ありがとう!≫続いては、舞祭組です。
≫よろしくお願いします。
舞祭組です!お久しぶりです!
2011年にデビューした7人組アイドルKis−My−Ft2
当初から前列の3人の後ろで目立たない衣装で陰に隠れていた横尾、千賀宮田、二階堂の4人
そんな彼らに光が当たるときが…
2013年に舞祭組として中居正広プロデュースでデビュー
彼が作詞作曲した自虐ネタ満載の楽曲でジャニーズの新しいジャンルを開拓
そして、今夜披露する曲は作詞作曲を初めて舞祭組自らが担当
今までとは打って変わりバラードソング
10日間の合宿を行い作り上げたこの曲で歌われたのは大切な人への愛と感謝とのこと
一体どういうことなのか?
≫考えてみたら完全にバックだもんな。
≫バックでした。
改めて見るとJr.と同じなんです。
≫白と黒なんです。
衣装が。
びっくりですね。
≫今回、自分たちで作ったの?≫作りましたね。
気付いたら2年近く出してなくて。
で、4人で集まったときにちょっと舞祭組どうなってるのかな。
ちょっと、曲を出せるかわからないけどもちょっと4人で何かしら作ってみようと。
≫合宿したの?≫10日間しました。
≫10日間、ぶつかり合いながら僕たち自身で4人で作詞作曲を今回させていただきました。
≫作曲もやった?≫その中で、千ちゃんもできるようになったことが1つあるんだよね。
≫そうなんです。
実家暮らしなんですけど初めて洗濯機が回せるようになりました。
柔軟剤と調味料を間違えてました。
≫これから歌ってもらうけどどうですか?≫今回、フルコーラスで歌えるというのもなかなか、歌番組ではないのですごく緊張してるんですけどその中でもコンテンポラリーダンスをしながら歌うというところと間奏に、せりふがあるんですけどかまないようにするというのがちょっと今回、課題かなと。
僕たち4人の。
≫キンキがいますけど大丈夫ですかね。
≫そうですよね。
大先輩なので。
≫俺らもドキドキするよ。
ザワザワする。
≫バラードですか?これ。
≫バラードです。
≫すごいよ、バラード。
≫バラードなんでしょ?≫バラードです。
≫ザワザワする。
≫それでは参りましょう。
≫舞祭組で大切な人への感謝の気持ちを込めたバラード「道しるべ」です。
どうぞ。
≫続いてはブルーノ・マーズです。
今、世界中のセレブが彼の才能に恋している
更に彼は、アメリカの最高視聴率を毎年記録するスーパーボウルのハーフタイムショーに2014年に続き、昨年も出演
過去にはマイケル・ジャクソンやマドンナなど世界を代表するアーティストが出演
世界で一番ノリに乗っている男の1人ブルーノ・マーズが今夜彼のヒットラブソング「Treasure」を日本初披露
そして…
大ヒット中の最新曲「24KMagic」のスペシャルメドレー
≫今回、歌う曲はラブソングなんですよね?≫みんなで踊れる曲ですね。
日本中のみんなが踊れる曲です。
≫菅田君もブルーノ・マーズの曲聴くの?≫好きですし今日、お会いできるということで友達からお前、ふざけんなよとすごい言われました。
≫ファンが多いですからね。
日本にも。
≫今回、日本で何を食べました?≫何でも食べました。
≫全部、好き?≫やめられません。
≫ウドン、ラーメン、スシ。
色んなステーキとか食べました。
日本に引っ越すつもりです。
≫本当ですか?≫絶対引っ越さなきゃいけない。
≫うどんが好きなんだ。
≫行ったレストランみんな、僕のことを覚えてるくらい。
≫日本で太ったでしょうね。
≫はい。
≫どれぐらい太った?≫たぶん、5kgくらい太ってるかもしれないですね。
≫ああ、そう。
≫うどんが好きな外国の方って珍しいですね。
≫うどんが好きってあんまりいないんだけどね。
≫1番好きです。
毎晩、食べてます。
≫へえ。
六本木で?≫歌いながら食べてます。
≫これから歌ってもらうけどどうですか?≫4年ぶりの出演なので今、すごくワクワクしています。
今回、「ミュージックステーション」のステージに戻ってきたくて仕方がなかったです。
≫ありがとうございます。
≫ブルーノ・マーズの≫これからブルーノに歌っていただきますがどうですか?≫僕もブルーノ・マーズよく聴くので楽しみにしてるんですけどちょっと、舞祭組のあとなのでいい意味でも悪い意味でもちょっとザワザワします。
≫ブルーノさんちょうど横尾君のソロのところでここに来たら…。
ドキドキした。
≫でも、そんなの吹き飛ばすくらいのすばらしいステージを楽しみにしています。
≫ブルーノのステージに影響しなきゃいいんだけどね。
それでは参りましょう。
≫ブルーノ・マーズで日本初披露となるラブソング「Treasure」そして「24KMagic」2曲続けてどうぞ。
≫ありがとうジャパン!≫かっこいい!≫続いてはKinKiKidsです。
≫よろしくお願いします。
2人は1991年にジャニーズ事務所に入りJr.としては珍しく当初から2人組で活動
SMAPとともに当時から度々「Mステ」に出演
♪〜「晴れわたる空」
2人の位置は、常にカメラによく映るベストポジション
そんな彼らが1993年、満を持してグループ名をKinKiKidsに
その2年後「Mステ」初登場
♪〜「ほんまにたよりにしてまっせ」♪〜「くよくよせんとまかしとき」
デビューから20年第一線を走り続け今まで「Mステ」に出演すること110回
そして今夜
111回目の出演で披露するのは…
♪〜「たとえこの世が滅びても」
16年半ぶりに「もう君以外愛せない」そして、13年半ぶりに「薄荷キャンディー」を披露
≫111回目だよ。
≫そうですね。
ありがとうございます。
≫当時のことは覚えてるでしょ?やっぱり。
≫そうですね。
やっぱり先輩のバックで本当に猛勉強させていただいていた頃で僕ら、キンキはやっぱりSMAPさんのバックについていることが本当に多かったのでそのときに、色々なことを教えていただいたなというそういう印象がこの番組を通してすごくありますね。
≫旧テレ朝でしたね。
≫そうですね。
旧テレ朝だよね。
≫懐かしいよね。
≫そして、今夜KinKiKidsの2人には「もう君以外愛せない」「薄荷キャンディー」のスペシャルメドレーを披露していただくんです。
≫これから歌ってもらうんですけどどうですか?≫なぜブルーノさんのあとなんだろう。
≫そうなんですよね。
舞祭組が…。
≫なんで、ブルーノさんの前に舞祭組なんだろう。
≫そう、色んなことが…。
ザワザワしながら歌うということですよね。
≫「薄荷キャンディー」という曲は松本隆さんデビュー曲と同じなんですよね。
今の年齢になったからこそ感じる哀愁感とかもあったりするもんなんだなって改めて発見ですね。
≫20周年なんだね。
≫そうですね。
今年20周年に突入しますね。
早いですね。
≫舞祭組、どうですか?今から歌うんですけど。
≫頑張っていただきたいですね。
≫歌詞、間違えないように…。
≫なんか、すごい上から。
≫ブルーノさんのあとなんで。
≫うるせえんだよ!≫終わったからのびのびしてやがる。
≫さっきまでガチガチだったんで。
≫途中のせりふなんやったん?急にしゃべり出したけど。
≫せりふです。
≫教えといてよ。
びっくりしたやん。
急にしゃべりだしたから。
≫「薄荷キャンディー」謎のせりふがあって…。
≫せーの…。
≫気持ち悪い。
ザワザワする。
≫なんで…。
≫ザワザワする。
よろしくお願いします。
≫そういえば無理だよね。
≫歯と舌を見せて笑うって難しいですよね。
≫昔の歌にパイプくわえて口笛吹けばという歌詞があるけど絶対無理だよね。
≫難しい注文ですね。
≫難しい注文だね。
それでは参りましょう。
≫KinKiKidsでスペシャルメドレーです。
≫続いては、いま聴きたい!ラブソングベスト1020世紀VS21世紀第6位からご覧ください。
1949人のアンケートによって20世紀のラブソングベスト1021世紀のラブソングベスト10が決定!
ここまで見てみると20世紀はしっとりとした曲が多く21世紀はテンポのいい曲が多いのが特徴のよう
果たしてこのあとどうなる?
続いて、21世紀のラブソングベスト10
第6位
21世紀のラブソング6位は2001年発売のMONGOL800「小さな恋のうた」
新垣結衣がCMで歌ったほかJUJU、大友康平もカバー
一方、20世紀のラブソングベスト10
第6位は!
20世紀のラブソング6位は1999年発売の宇多田ヒカル「FirstLove」
今ではあまり歌詞に出てこなくなったタバコのフレーズから始まるラブソング
21世紀のラブソング5位
そして結婚式の入場のときに流す予定のこちらのカップル
21世紀のラブソング5位は2007年発売の嵐、「Lovesosweet」
一方、20世紀のラブソングベスト10
第5位は?
別れてもなお思い続ける…
そんな深い愛情に30代女性が共感したのは福山雅治、「桜坂」
21世紀のラブソングベスト10
第4位は!
21世紀のラブソング4位は5位に入った「Lovesosweet」に続き嵐、「OneLove」
一方、20世紀のラブソングベスト10
第4位は…
続いて、来年結婚予定のこちらのカップル
20世紀のラブソング4位は1989年発売DREAMSCOMETRUE、「未来予想図2」
この曲の影響で、当時別れ際に車のブレーキランプを5回点滅させるのがカップルの間で流行
さあ、いよいよトップ3
20世紀のラブソング第3位から発表
20世紀のラブソング3位は1996年発売久保田利伸、「LA・LA・LALOVESONG」
EXILE、絢香三浦大知など多くのアーティストがカバーする名曲
続いて、21世紀のラブソングベスト10
第3位!
21世紀のラブソング3位は2008年発売GReeeeN、「キセキ」
今月7日さいたまスーパーアリーナでモーションキャプチャーを使って10周年記念ライブを開催
そのオープニングアクトを務めたのが…
本日のゲストグリーンボーイズ
彼らはグリーンの自伝的映画「キセキ−あの日のソビト−」の劇中でGReeeeNの4人を演じている菅田将暉横浜流星成田凌杉野遥亮の人気若手俳優陣
今夜はそんなグリーンボーイズがテレビ初パフォーマンス
ラブソングランキング3位にランクインした「キセキ」
そして…
菅田将暉演じるヒデが初めてGReeeeNのために制作した楽曲「声」を披露
≫どうですか?これから歌ってもらうけど。
≫いやあ、こんなことになるとは思わなかったです。
最初、僕ら「キセキ」も歌う予定じゃなかったんです。
劇中で。
≫そうなの?≫そうなんです。
それで歌ってみようとなって打ち上げでみんな酔っ払いながら「キセキ」を歌って「Mステ」来年出ますと言ったんです。
半笑いの空気になって。
≫ちょいザワザワくらい。
≫本当に実現したのでびっくりしています。
≫俳優だからね。
≫横浜さんはいかがですか?≫僕、初めて買ったCDがGReeeeNさんのアルバムなんですよ。
なので、今回「Mステ」でGReeeeNさんの曲を歌わせていただくことが本当に幸せです。
頑張ります。
≫不思議なこともあるね。
≫杉野さんいかがですか?≫今日のパフォーマンスに向けてたくさんリハーサルしてきたのでその成果を発揮できたらいいなと思います。
≫練習したんだ。
相当。
≫練習しました。
≫だろうね。
成田君、どうですか?≫僕、ちょっと話はずれてしまうんですがいつかタモリさんに髪、切った?って言われたいなと思って…。
だから、髪、切った?って言われるためにもう一度、出ます。
≫よろしくお願いします。
≫頑張ろう。
≫GReeeeNの楽曲はどうですか?≫改めて今回ちゃんと聴いてみて普段、GReeeeNさんって歯医者さんとしてお仕事しているわけで、普通の暮らしをしているんですね。
だからこそ普通の感覚の歌詞というのが届くというか…ミュージシャンの方だったり俳優ってステージに立つのでどこか普通の感覚じゃないところも知っちゃうじゃないですか。
だから、そこがすごくフラットなんだなって思いましたね。
≫それでは、スタンバイよろしくお願いします。
≫今日はファンの皆さんの前で歌っていただきます。
グリーンボーイズの皆さんなんですが実際にGReeeeNのメンバーとお会いして手の振り方とか、歌い方の癖とか色々学んで、参考にしているということでしたよ。
≫なるほどね。
しかし、俳優でね「ミュージックステーション」に出るなんてね不思議なもんだよね。
≫緊張されているとおっしゃっていました。
≫それでは参りましょう。
≫グリーンボーイズで「キセキ」、「声」2曲続けてどうぞ。
≫「Mステ」!最高!
いよいよ第2位の発表です
まずは、20世紀のラブソングベスト10
第2位!
20世紀のラブソング2位は1983年発売尾崎豊「ILOVEYOU」
この名曲を息子・尾崎裕哉がカバーし、話題に
一方、21世紀のラブソングベスト10
第2位は…
更に、こちらの女性も…
21世紀のラブソング2位は2015年発売西野カナ、「トリセツ」
自分が男性にしてほしいことを歌った替え歌も流行
≫西野カナちゃん入ってましたね。
≫おめでとうございます。
≫ありがとうございます。
≫この曲はいつも辛口なお母さんもいいじゃないと褒めてくれた曲ですごく思い出のある曲です。
≫お母さん、辛口なの?≫辛口です。
褒められたことないです。
≫本当?≫はい。
でも「トリセツ」はいいらしいです。
≫幅広い世代に人気ですね。
≫グリーンボーイズどうですか?「トリセツ」≫女の子が、みんな私のこと言っている当たってると言っていて占いみたいな曲だなと思いますね。
≫どこかにコツとかあるんですか?西野さん。
≫この曲は色んな人にアンケートを取らせてもらってあなたの取扱説明書書いてくださいって。
女の人も男の人も本当に色んな年齢の人にアンケートしたんですけど結果、ふたを開けてみると男の人よりも女の人のほうがサバサバ男らしいような回答が多かったりとか男の人のほうがわりと女の子っぽかったです。
≫大体、そうですよ。
女々しいよ、男はね。
≫歌っていただきましょうか。
スタジオよろしくお願いします。
≫男の人のほうが未練があるって言いますよね。
≫女々しいです。
≫女々しいですか。
≫女の人に対しては女々しいってあまり言わないでしょ。
女々しくない。
≫男の人のほうが…。
≫ウジウジしてるよな。
それでは参りましょう。
≫西野カナさんでスペシャルメドレーです。
稲葉浩志が、今夜タッグを組むのは…
彼はミック・ジャガーやロッド・スチュワートエアロスミスのスティーブン・タイラーなど数々の大物アーティストと共演
そのギタープレイはジミ・ヘンドリックスの再来と評されている
そんな世界的ギタリストとタッグを組み今夜、披露するのは…
スティーヴィー・サラスが作ったメロディーと稲葉浩志の歌詞が融合した「AISHI−AISARE」
ビッグアーティストのコラボを見逃すな
≫一緒にやってみてどうですか?≫彼は常に色んなことを考えているので早朝からメールが。
≫早朝メール?≫大切なものからそんなに大切なことじゃないメールが、色々なものがバンバン連絡が入ってきて…。
≫毎日入ってる?≫非常に頭の中が忙しい人ですね。
≫スティーヴィーさんはいかがですか?≫スーパーチャビー。
≫それでは参りましょう。
≫INABA/SALASで「AISHI−AISARE」です。
どうぞ。
いよいよ第1位の発表
ナンバー1のラブソングとは?
まず、20世紀のラブソングベスト10
第1位は?
20世紀のラブソング1位は1995年に発売されたDREAMSCOMETRUE「LOVELOVELOVE」
本日のゲスト、堂本剛をはじめ多くのアーティストにカバーされる名曲が1位を獲得
そして、21世紀のラブソング1位を発表!
21世紀のラブソング1位は昨年発売された星野源、「恋」
胸をキュンキュンさせる踊れるラブソングが1位に輝きました
ということで、胸をつかまれる20世紀のラブソング一方、胸をキュンキュンさせる21世紀のラブソング対照的な曲が1位を獲得しました
≫ということで稲葉さん今夜の「ミュージックステーション」いかがでしたか?≫久しぶりで楽しかったです。
≫ありがとうございました。
2017/01/20(金) 20:00〜21:48
ABCテレビ1
ミュージックステーション 2時間スペシャル[字]

菅田将暉らのグリーンボーイズ、ブルーノ・マーズ、INABA/SALASほか登場!ラブソングBEST10も発表!

詳細情報
◇番組内容
GReeeeNの自伝的映画からのユニットで菅田将暉らによるグリーンボーイズが「キセキ」「声」を披露!グラミー賞歌手ブルーノ・マーズは名曲「Treasure」含むメドレー!back numberは映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」Mステ特別編集映像とともに!舞祭組は初の作詞作曲「道しるべ」!西野カナは「トリセツ」含む名曲メドレー!
◇番組内容2
稲葉浩志と世界的ギタリスト、スティーヴィー・サラスのユニット、INABA/SALASは「AISHI−AISARE」を披露!
またVTR企画では「いま聴きたい!ラブソングベスト10 20世紀vs21世紀」を発表!嵐、SMAP、星野源らの名曲が続々登場!
◇司会
タモリ、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
◇ゲスト
INABA/SALAS、KinKi Kids、グリーンボーイズ、西野カナ、back number、舞祭組、ブルーノ・マーズ