読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 科捜研の女 #12 2017.02.02

(兵藤貞弘)警視庁に出張やて?
(土門薫)ああ。
外せない会議があって明日から1週間な。
(兵藤)そのまま帰って来んほうが京都も静かでええのに。
(勝呂伊津子)兵藤さんいうたらほんまに口の悪い。
俺の下に蒲原っていう奴がいる。
留守の間だけでいいから組んでやってくれないか?引退同然の身をこき使う気か?珍しい自分から声かけてくるし色っぽい話かと思ったら無粋な頼みやな。
たまには現場に戻るのもいいだろう?色っぽいかはともかく事件次第ではけったいな女に会えるかもしれないぞ。
一課に女性の刑事さんなんておいやしたやろか?いえ科捜研です。
榊というけったいなのが1人。
榊さん?はい。
土門の口から女の話やて珍しいな。
鳴かぬ蛍が身を焦がすっちゅうやつかもな。
まあ。
フフ…。

 

 


(殴る音)
(安住一輝)ああっ…!あっ…うっ…!ああ…。
(蒲原勇樹)今日は工事は休みで警邏中の巡査が発見しました。

(榊マリコ)後頭部にかなり大きな創傷。
(カメラのシャッター音)
(カメラのシャッター音)末梢関節に硬直が始まりかけてるから死後12時間から13時間というところね。
(宇佐見裕也)これ…樹脂か何かでしょうか?
(カメラのシャッター音)
(涌田亜美)あれ?そういえば土門さん出張中なんですよね?
(橋口呂太)じゃあ蒲原さん今ノーバディ状態?いやそれが兵藤っていう警部と組むように言われたんだけど…。
宮野家も代替わりして味が落ちてしもたな。
ああ…。
えらい殴られて痛かったやろな。
(蒲原)被害者は安住一輝さん。
クラル医療製薬研究開発部の部長です。
死亡推定時刻は昨夜11時から12時。
死因は解剖を…。
みなまで言うな。
どうせ帳場が立つやろ。
そこで聞く。
いやですが初動捜査には最低限必要な情報です。
お座敷遊びでも肝心なんは流れを読む事や。
最初からがっついて飛ばすともてへんぞ。
変わった刑事さんですね。
なんなんだよ。
あれでも刑事かよ。
風丘先生胃の中に未消化の食物が残っています。
(風丘早月)うん。
かなり残ってるね。
胃の中に未消化の食物が残っています。
分析出来次第お届けします。
マリコさんこれ。

(秘書)安住部長はおとといは定時の5時に退社されました。
(蒲原)そのあとどこに行くとか誰かと会うとかは…?
(秘書)あいにく私のほうでは把握しておりません。
秘書のあなたがスケジュールを知らなかったんですか?安住は新薬開発の責任者でしたから退社後であってもどこで誰と会って何を話したかその手の情報が全て社外秘の機密扱いになりますので。
つまり被害者は新薬開発の機密情報を握っとった。
(日野和正)人の出入りが多い工事現場だからね犯人と思しきゲソ痕の特定は無理だったよ。
防犯カメラもないなんて許せません。
死亡推定時刻はやはりおとといの夜11時から12時の間。
死因は後頭部を殴打された事による脳挫傷。
その傷と一致する凶器出たよ。
バ〜ン!鉄パイプ。
まあ工事現場だし当然だよね。
タメ口は直せって言ってくれたよね?私は諦めました。
っていうか慣れました。
着衣から見つかった微物の鑑定は?
(宇佐見)タイマイというウミガメの甲羅。
つまりべっこうの欠片。
表面からは油分が見つかり鑑定の結果つばき油…和装用の髪油と判明しました。
(日野)日本髪だとすればくしとか?いえ簪です。
形状から見て髪に挿すのとは反対側の耳かきと呼ばれる部分が折れたものと思われます。
上着の内ポケットにこんなひっかき傷が。
仮に被害者が内ポケットに簪を入れていたとすれば犯人が犯行後に簪を強引に取り出そうとして…。
上着を傷つけ耳かき部分が折れて残った。
でもさなんで男のくせに簪なんか?おおかたお茶屋で舞妓さんや芸妓さんと遊んだりしたんじゃないのかな?そういえばあの兵藤という刑事さんも…。
お座敷遊びでも肝心なんは流れを読む事や。
ひょっとしてあの時耳かきの部分を見ただけでひと目で折れた簪だと気づいていたのかも。
(亜美)それってなんかすごい名探偵的な?いずれにしても被害者の足取りの手掛かりにはなるわ。
まいど〜!
(呂太)あっ!粒々イチゴのたっぷり入った…。
風丘先生ちょうどよかった。
胃の内容物の鑑定は?ホワイト生チョコ。
はい。
言われたとおりやりました。
食材も1つ残らず私1人でほぼ徹夜で…。
「賀茂茄子九条ネギ鮒」…。
和食の食材が多いわ。
やっぱり…。
うわっちょっと!所長。
蒲原刑事と一緒に調べてきます。
(日野)いやちょっとマリコくん…。
勝手に行かないの!もはや愛想なしどころか「ありがとう」もなし。
参っちゃいますよあの兵藤刑事。
捜査会議にもろくに顔出さないし。
確かに変わった人みたいだけど…。
ここね。
確かにおとといのうちの品書きとほぼ同じですな。
料理長。
うん?
(蒲原)賀茂茄子に九条ネギもある。
間違いありませんね。
でも胃の内容物には鮒があったけどこれにはないわ。
鮒は使われなかったんでしょうか?いやあうちでは今は鮒は扱うてませんけど。
だとするとこの料理とは別にどこかで鮒を食べた可能性も考えられるわね。
このメニューどのお茶屋さんに出したかわかりますか?ええ…おととい仕出ししたんは…。
あそこですね。
(まり乃)まり枝ちゃんお稽古遅れるえ。
(蒲原)すいません。
へえ。
おとといの夜この人この店に来ませんでしたか?
(まり枝)ああ安住さんや。
へえ確かに。
ちょっとまり枝ちゃん。
(蒲原)見覚えあるんですよね?その時の事を詳しく教えて頂いても…。
(中里美智絵)お客さんの事はむやみによそ様に話したらあかん。
いつも言うてまっしゃろ。
女将さんですね。
あっ…。
京都府警の榊といいます。
女将の中里と申します。
早うお行きやす。
すんまへんおかあさん。
早う行くえ。
(蒲原)安住一輝さんがおとといの夜誰と一緒にお座敷に上がったか教えて頂けますか?確かに安住さんはお見えになりました。
せやけどお座敷での事はなんにも言えしまへん。
ですがこれは殺人事件の捜査なんですよ。
ここは花街どす。
ここにはここのやり方がある。
どうしても調べたい言わはるんやったら令状とやらお願いします。
まったく…なんなんですかこの街は。
長年続く花街には花街独自のルールがあるみたいね。
(ため息)やべえ捜査本部に戻らないと。
マリコさんは?私はもう少し調べてみる。
安住さんの写真貸してもらえる?ああはい。
鮒がどうしても気になるの。
またスマホ持ち出しておかあさんに怒られるえ。
(まり枝)堪忍。
内緒にしてえな。
さっきはごめんなさい。
うちらもうなんも話せまへんし。
ううん事件の事じゃなくてこの辺りで鮒を食べられるお店とか知りませんか?そしたら伊津子さんねえさんのお店かも。
そういえば蒲原刑事の相方かなりの変人なんだって?ええ。
兵藤さんといって警部だそうですけど。
本来なら所轄署の課長に異動になるところ田舎には行きたくないって一課に残ってるみたいですけど。
へえ〜。
えっでも異動の命令なんて断れるもの?噂では兵藤警部は花街に顔が利くからお茶屋遊びのコーディネート役として手放さないように佐伯本部長が強権発動で本部に残したとか…。
(佐伯志信)ハクション!うん…。
(佐伯)おっ今日は節分か…。
失礼します。
すんまへんまだ仕込み中で…。
いえ京都府警科捜研の榊といいます。
榊さん…。
あっあのけったい…。
おとといの夜安住一輝さんがお見えになりませんでしたか?なんでうちの店に?それ鮒寿司ですよね。
亡くなった安住さんの胃の内容物から鮒が検出されこちらのお店で鮒寿司を出されていると伺ったものですから…。
大したもんや。
兵藤さん!おかえりやす。
あんた蒲原いうボンよりよっぽど刑事に向いとるな。
兵藤刑事こそどうしてここに?この店はわしのなじみの店や。
安住いう客も店で一ぺんか二へん見かけた事がある。
そういう情報は共有すべきではありませんか?
(兵藤)人に教えてもろて楽するより自分で汗水垂らしたほうが身になる。
芸事と一緒や。
これは殺人事件の捜査です!芸事とは…。
殺人やの胃の内容物やのこんなええ店で平気で口にしてほんま粋のわからんやっちゃのう。
すい?「粋」と書いて「すい」と読むんや。
ここはわしの顔に免じて話してもらえへんか?ええ。
安住さんやったら確かにおとついの晩9時頃にお見えになりました。
連れはおらんかったか?
(伊津子の声)お座敷からの流れでまり乃さんとまり枝ちゃんとお連れさんがお二人。
お一人は花街の小間物店茂庭屋の社長の茂庭さん。
もうお一人は安住さんのお仕事のお相手の方やそうで。
池畑文昭洛南薬科大学准教授…。
安住さんらは何時まで店にいたか覚えてるか?まり枝ちゃんがまだ若いさかいまり乃さんと一緒に早う帰してそのあと小一時間ほど飲まはって…10時半にはお開きになって皆さん帰らはりました。
死亡推定時刻は午後11時から午前0時。
お店を出てその足で現場に向かった可能性も…。
いっといやす。
あっいってくるわ。
兵藤刑事はあの店に住んでるんですか?はあ?来た時も「おかえりやす」と言っていましたし今も…。
あほか。
お茶屋のあいさつや。
客には自分の家に帰って来たようにくつろいでもらう…。
そういう気持ちを込めたな。
自分の家…。
この花街丸ごと1つ家族のようなもんやからな。
なるほど。
ん?勉強になります。
土門の奴の趣味もようわからんな。

(茂庭幸二)兵藤さん。
おお。
今日は何をお求めで?
(兵藤)あいにくやが本業のほうや。
おとついの夜クラル医療製薬の安住さんと里菜かにいたん?はい。
安住さんが亡くならはってほんま驚きました。
茂庭さんは安住さんとはどういう…?ひと言で言うたらお茶屋仲間です。
安住さんが接待などをされる時商売柄お茶屋に顔の利く私が店の手配や舞妓や芸妓なども選ばせてもろたりしてます。
おとついも接待やったんかいな?
(茂庭)ええ。
洛南薬科大の池畑いう先生の労をねぎらいたい言うて。
流れでかつ絢さんにも寄らせてもらいました。
あの…これを見て頂けますか?
(茂庭)簪の耳かきですね。
多分この手のやつかな。
普通は金属ですけど柄がべっこうのもんもありますから。
あの…この耳かきから誰の持ち物か調べる事は…?
(茂庭)さあ…難しいと思いますよ。
舞妓や芸妓やったら誰でも持ってるもんですし身を引いた人を含めたらこの界隈だけで数えきれへんぐらいありますさかい。
(兵藤)ちょっとええか?何を?
(兵藤)ほお…。
案外磨けば光る玉かもな。
(蒲原)おとといの夜クラル医療製薬の安住部長と一緒でしたね?
(池畑文昭)いやそうだったかな?茶屋の里菜かかつ絢というスナックにも寄られた。
ああ裏は取ってます。
そこで何かあったんじゃないですか?別に。
ただの茶屋での宴会ですから別に何も。
うーん…。
安住部長は新薬開発の責任者でした。
こちらの研究室と何か機密性の高い研究をしてたんじゃありませんか?がんの治療薬?クラル医療製薬は洛南薬科大学と共同で免疫力を高めてがん細胞を死滅させる新薬の開発に成功したそうです。
それって超画期的な発明ですよね?問題はその情報が…。
実は新薬はすでに治験を終えあとはいつ公表するかをクラル医療製薬と調整してるところだったんですが…。
ですが何か?ここだけの話新薬の情報が外部に漏れてるという噂があって…。
新薬の情報が漏洩?そんな重要な情報どこから漏れちゃうわけ?まああくまで噂ですが池畑准教授自身がライバルの製薬会社に情報を売ろうとしたという話も…。
でも開発した本人が情報を漏らしたりします?うーん…。
でもがん治療の新薬の情報なら第三者に高額で売買する事も出来る。
池畑准教授が情報を漏洩した事を被害者の安住部長が気づいたとしたら…。
(蒲原)十分な殺害の動機になります。
だとしてもなぜ被害者はこんなものを?やっぱり花街はいいねえ。
眼福眼福目の保養。
なんやまり枝やないか。
いやや兵藤さんやおへんか。
兵藤の奴抜け駆けしおって。
やっぱりこの部分だけでは何もわからないわね。
うん。
(ノック)
(ドアの開く音)
(亜美)マリコさん臨場要請です。
琴菊町のスナックで女性の不審死体が見つかったって。
琴菊町のスナック…。
名前はかつ絢。
亡くなったのは経営者の女の人です。
(カメラのシャッター音)
(カメラのシャッター音)伊津子さん…。
死後硬直はまだ。
体温もほとんど下がってない。
亡くなったのは1時間以内。
頸部に明らかな索条痕。
吉川線も見られるわ。
ここ安住って被害者が最後に寄った店ですよね?ええっ?そんな場所でまた殺人とかやばすぎ。
問題は第一発見者だ。
兵藤刑事が第一発見者?兵藤さんどうしてこの店に来たんですか?どうしてもなんもなじみの店に立ち寄っただけや。
本当にそれだけですか?ひょっとして兵藤さん事件に関して伊津子さんから何か聞いていたんじゃありませんか?俺はなんも聞いてへん。
ホトケさんの前で何をごちゃごちゃ当てずっぽうを。
ほんま粋のわからんやっちゃ。
(早月)索条痕と吉川線の他には目立った外傷はないわね。
先生。
爪に何かあります。
あ…ビンゴ。
凶器は現場に残されていた電気ポットのコード。
コードから指紋は出なかったけど被害者の皮脂が検出された。
解剖結果から見ても絞殺で間違いないわ。
店内からは被害者の他複数の指紋とゲソ痕が出たよ。
お店だから不特定多数のお客さんが出入りしますよね。
ああ。
兵藤刑事とマリコくんのもあったけども犯人と特定出来るものはなかった。
亜美くんのほうは?店に出入りする人が映っている防犯カメラはありませんでした。
周辺の映像も集めたんですけど…妙に人が多くて。
(宇佐見)ゆうべはお化けだから無理もないね。
(呂太)えっお化け?夏でもないのに?お化けというのは花街の風習の1つなの。
節分の夜に厄払いに芸妓さんが仮装する習わしの事。
爪から見つかった繊維片からは何か?繊維片は木綿。
それも主に軍手に使われるものでした。
犯人がはめていて被害者が抵抗した時に爪に入ったのかもしれないわね。
軍手は量販品でしたが繊維の表面からこんな微物が。
(呂太)蛤の貝殻?ハハ…おつまみだったりして。
(日野)メニューにも冷蔵庫にも蛤はないね。
(宇佐見)犯人が持ち込んだ可能性も考えられます。
表面に不純物が付着してましたからさらに詳しく鑑定してみます。
ああとりあえず以上だね。
一課に報告しないと。
それにしても刑事が第一発見者なんて事あるんですね。
確かにどうして兵藤刑事が…。
(蒲原)被害者の勝呂伊津子が経営するスナックかつ絢は経営状態が悪く借金もありました。
なのに1週間前500万円の振り込みがあって全額返済に充てられていました。
誰がそんなお金を?振り込んだ人物は不明です。
ただ…兵藤刑事はこの界隈では有名で足繁くかつ絢に通っていて勝呂伊津子と男女の仲だったという噂もあります。
仮に最初の被害者の安住部長が勝呂伊津子に横恋慕したとすれば兵藤刑事にも殺害の動機がある事に…。
まさか兵藤刑事が2人を殺害したと疑ってるの?正直俺あの人の事がよくわからなくて。
粋だの粋だの言われても…。
マリコさん粋ってわかります?私にわかると思う?
(携帯電話)はい榊。
マリコさん?範囲を広げて防犯カメラを調べたら犯行時刻のちょっと前に…。
誰か映っていたの?
(亜美)はい。
とんでもない人が。
(日野)確かにとんでもないね。
私が映ってた?なんの冗談だね?だったらあのこれ…誰なんでしょう?ん?おお〜…美しいハゲだね。
これはまさしく私だよ。
昨日の夜琴菊町にいたのは間違いありませんね?勤務時間外だ。
花街を冷やかして何が悪い。
それに昨日は節分だよ。
お化け見物ぐらい問題ないだろう。
本部長を責めるつもりはありません。
ただ何か事件に関して見聞きされなかったかを確認したいだけです。
何かって…ああ一課の兵藤くんを見かけたね。
舞妓とイチャイチャしてると思ったらなんか急に血相を変えて橋のほうへ行っちまった。
橋って…現場のスナックのあるほうです。
(蒲原)兵藤刑事と話してた舞妓というのは?マリコ。
えっ?違うな。
あ〜ママリ…。
ひょっとしてまり枝さんじゃありませんか?それです!
(蒲原)昨日の夜兵藤刑事に会いましたね?会うてまへん。
ですがうちの本部長が兵藤刑事とあなたを見たと…。
なんかの間違いどす。
会うてへんもんは会うてまへん。
(まり乃)またスマホ持ち出しておかあさんに怒られるえ。
ひょっとして昨日の夜スマホを持っていたから?
(美智絵)そういう事やったん…。
出しなさい。
(蒲原)あのこれは…。
こちらの界隈では舞妓さんは携帯電話などを持ってはいけない。
そういう決まりなんですね。
舞妓はそれ自体京都の伝統文化どす。
こういう新しいもん街中で使たら景観壊す言うて組合から禁止されております。
なのにまり枝さんはお化けの夜…。
なんやまり枝やないか。
いやや兵藤さんやおへんか。
兵藤さんに会っていた事を話せばその事がバレてしまうと思ったから会ってないなんて言ったのね?おかあさん堪忍どす。
榊さん事件の解決にはこの子の話が必要なんどすな?はい。
とても大事な事です。
この街は皆家族のようなもんどす。
伊津子さんも私にとって妹同然の存在どした。
どうか伊津子さんを殺めた人必ず見つけてください。
人様の秘密を守るのと嘘をつくのとは天と地ほど違います。
さあほんまの事お話し。
お化けの夜兵藤さんうちに聞いてきたんどす。
(兵藤)なんやまり枝やないか。
いやや兵藤さんやおへんか。
お化けの写真でも撮っとったか?女将に怒られるで。
堪忍。
内緒にしてえな。
だったら教えてくれへんか?あの夜かつ絢で何があったんか。
それで兵藤刑事に何を教えたんです?安住さんが亡くならはった夜の事話しただけどす。
あの夜はお座敷の流れでかつ絢に寄らしてもろて…。
伊津子さんねえさん磨き直し終わった?出来てるえ。
磨き直しってなんの話?うちとねえさんの玉簪伊津子さんねえさんが磨き直してくれる言うて。
(まり乃)代わりにこれ貸してくれはったんどす。
まり乃さんのはまだやけどまり枝ちゃんのはもう出来てるえ。
きれいやろ?ほんまや…おおきに。
なんやえらい大きな玉やな。
いや〜もうこないな時間。
まり枝ちゃん屋形へ帰り。
まり乃さんもう送ってあげて。
伊津子さんに簪を返した…?へえ。
そないな事話してたら兵藤さん急に…。
お前なんちゅう事してくれたんや。
まり枝さんそのスマホ貸してもらえるかしら?
(亜美)兵藤刑事はなんで簪の話を聞いただけで急いでかつ絢に向かったんでしょう?わからないけどお化けの夜にまり枝さんが撮ったこの映像に何かヒントがあるかも…。
(亜美)でも不審な人物や物は映っていません。
これはまり乃さんね。
(ノイズ)
(呂太)あれ?なんか変。
何?この動画の音ハウリングしてる。
(ノイズ)
(呂太)このラジオノイズ拾ってる。
ラジオとまり乃さんの距離それとノイズの大きさを比較してみて。
オッケー。
こんな感じ?
(ノイズが次第に大きくなる)
(亜美)この芸妓さんが近づくとノイズが大きくなってます。
亜美ちゃんここ拡大して。
(まり乃)代わりにこれ貸してくれはったんどす。
これって伊津子さんがまり乃さんに貸した簪…。
(呂太)なるほど…この簪から電波が出てたんだ。
(亜美)電波ってまさか…。
玉簪の中に盗聴器が仕掛けられていた。
ねえここに映ってるの伊津子さんじゃない?
(亜美)時刻は19時23分。
死亡する少し前ですね。
伊津子さんの髪拡大して。
(亜美)はい。
(呂太)あっ!こっちも簪…!だけど遺体発見時にはこんな簪はなかった。
ひょっとしてこの簪も盗聴器だったんでしょうか?だとしたら…。
やはり兵藤さんだったんですね。
伊津子さんのご遺体からその簪を持ち去ったのは…。
伊津子さんがまり枝さんたちに貸した簪には盗聴器が仕掛けられていた。
ああ。
まり枝もまり乃も安住一輝のごひいきで前から何べんもお座敷に呼ばれてた。
やはり盗聴の目的は新薬の機密情報…。
これ以上情報が漏れる前に7月やった予定を3月9日に前倒しすると取締役会が決定を下しました。
(兵藤)がんの治療薬の開発に成功したという情報や。
公表した途端クラル医療製薬の株価は跳ね上がる。
公表の日時を事前に知る事が出来れば相場で大金を手に入れる事も可能…。
それが犯人の狙いだった。
そいつは伊津子の借金を肩代わりする代わりにまり枝とまり乃の簪を盗聴器入りのやつとすり替えさせたんや。
お化けの夜…伊津子さんが盗聴に手を貸していた事に気づいたあなたは急いでこの店に向かった。
伊津子!そのままでは伊津子さんが盗聴の共犯だと明らかになってしまう。
だから兵藤さんは伊津子さんをかばうために…。
確認させてください。
これには盗聴器が仕掛けられてない…?当たり前や。
これは赤珊瑚や。
練り玉と違うて中にはなんも入れられへん。
ひと目見てわからんか?だったらどうして現場から持ち去ったり…。
肝心な事わかってへんのか。
粋と一緒やな。
わしはこの街で生まれ伊津子とは幼なじみやったんや。
ようここらの路地を走り回って遊んだ。
けど16の時…わしはこの街を出る事になった。
どうしてです?花街は女社会や。
男の子供は邪魔者扱いで年頃になる前に養子に出されてしもた。
それでも伊津子はわしにとってほんまに…妹のような存在やった。
(兵藤の声)わしがこん街を出る日に伊津子が初めて髪を結うた。
あんじょうきばりや!うん。
(兵藤の声)あいつの屋形の女将に頼んで玉簪を贈らせてもろた。
それがこの簪…。
ひょっとして兵藤刑事が府警本部勤務にこだわったのは伊津子さんを近くで見守るため…。
見守るもなんも…わしはなんもわかってやれへんかった。
金に困ってる事もあんな悪さに手え貸してた事も…。
これは弔い合戦や。
伊津子をあないな目に遭わせた奴をなんとしても見つけ出してやらんと…。
だったら調べるべき重要な証拠がまだ残ってます。
そうか…。
(ノイズ)なんで…?お預かりします。

(亜美)あった!この大きさだと電波は7〜8メートルしか飛ばないね。
所長ALS!
(日野)指紋出たよ…。
(シャッター音)当然仕込んだ人間イコール犯人のもんだね。
指紋照合します。
勝呂伊津子さんでも兵藤刑事のものでもありません。
かつ絢の店内から採取した指紋と比較して。
(亜美)はい。
(亜美)一致しました!持ち主不明の指紋ですけど…。
(宇佐見)例の蛤の貝殻の鑑定終わりました。
付着物からわずかですが紅花の成分が検出されました。
ひょっとして…。
何かわかったの?あの人が犯人…。
盗聴器が仕掛けられた簪から出た指紋と勝呂伊津子さんの店にあった客の指紋の1つが一致した。
あなたの指紋とも一致すれば盗聴の証拠になります。
盗聴器?なんの話ですか?まり乃さんの簪から見つかった盗聴器は小型で電波が届く範囲は長くても8メートルですが…。
(まり枝・まり乃)おおきにおめだるおす。
(拍手)いやいやよかったよかった。
茂庭さん悪いけど込み入った話になるさかい。
へえへえ長めの厠にでも行って参ります。
ちょっと待っててや。
(まり枝)へえ。
同じお茶屋の中ならかろうじて拾う事が出来る。
(安住)「7月やった予定を3月9日に前倒しすると取締役会が決定を下しました」お座敷にいたあなただからこそ盗聴が可能だった。
(蒲原)容疑は盗聴だけじゃない。
殺害された勝呂伊津子さんの爪にあった軍手の繊維片に付着した蛤のかけらから紅花の成分が検出されました。
紅花は和風の口紅に使われます。
その紅を蛤の貝殻に入れたものが貝紅。
この店でも扱っていますね。
(兵藤)これか。
出たで証拠。
軍手の繊維と貝殻の成分が一致すれば勝呂伊津子さん殺害の動かぬ証拠になります。
署までご同行願います。
(茂庭)がんの治療薬の開発が成功したと公表したらクラル医療製薬の株価は間違いなく高騰します。
その情報の解禁日を聞き出すため盗聴の計画を…。
そやけど…。
なんやえらい大きな玉やな。
(伊津子)いや〜もうこないな時間。
(茂庭)あの夜かつ絢で安住さんに気づかれてしまい…。
女将。
安住さん。
お忘れもんどすか?その簪見せてもらうで。
ああっ…それは!
(伊津子)あっ!女将!これどういうつもり?う…うちはなんもなんも…。
誰の仕業?これ!
(茂庭)女将の口から私やと聞き出した安住さんは私を追いかけてきて…。
盗聴器って…一体なんの話です?こっちには証拠があるんや。
とぼけるんやったら警察行くわ。
(茂庭の声)とにかく盗聴器を取り返そうと無我夢中で…。
(殴る音)ああっ…!
(簪が折れる音)どうして勝呂伊津子さんまで?安住さんを殺した事を女将の口からバラされる。
その前に口封じをしなあかん…。
そう思て…。
そんな理由で2人の命を奪ったって言うのか。
(机を叩く音)でも…兵藤刑事は盗聴器ではないとわかっていながらなんで現場から伊津子さんの簪を持ち去ったんだろうね。
なんだかわかるような気がする…。
聞いたぞ。
勝呂伊津子さんの事…。
彼女自首するつもりだったのかもな。
借金のためとはいえ盗聴に加担してそのせいで安住という客が殺されたんだ。
ほんま…あほな奴やった。
お化けの夜年に一度仮装が許された日だからこそ生まれて初めて挿した簪を身につけて幼かった日に戻りお前に全てを打ち明けるつもりだった…。
逮捕される前に…犯罪者になる前に簪をお前に返したかった。
その気持ちをくんだからこそ…。
お前もそれを受け止めた。
言わずもがなの事ベラベラと…。
ほんま粋のわからんやっちゃのう。
そんな事よりお前の言うてたあの女なんやねん。
榊がどうかしたのか?鳴かぬ蛍にはもったいないええ女やないか。
ん?なんの話だ?土門さん!ああ。
おかえりやす!
(八幡未知)話せなくても似顔絵は描けます。
(蒲原)120パーセント似ている似顔絵…。
そう決めつけるのはまだ早いわ。
(亜美)この似顔絵顔のパーツの比率がおかしいです。
(蒲原)突然証言を翻した。
犯人を見たのは嘘だと。
もう一度描き直してもらえませんか?2017/02/02(木) 20:00〜20:54
ABCテレビ1
科捜研の女 #12[字]

マリコvs花街の女!京都の花街で殺人事件が発生!土門出張の為、粋な刑事・兵藤(佐野史郎)と調べを進めるマリコ(沢口靖子)達だったが、花街ならではの壁に捜査が阻まれ…!?

詳細情報
◇番組内容
花街で製薬会社の男が殺害された。土門が出張の為、マリコ(沢口靖子)らは花街に詳しい“粋”な刑事・兵藤(佐野史郎)と組むことに。捜査により、被害者は新薬の機密情報を握っており、事件の前にお茶屋遊びをしていたことが分かる。現場で採取された微物も、舞妓がつけるかんざしの一部だと判明。しかし、花街界隈独特の文化により誰も口を割ろうとしない…。そして、節分の「お化け」の日、仮装で賑わう花街で新たな事件が起き…!?
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、西田健、山本ひかる、石井一彰
【ゲスト】佐野史郎、芦川よしみ、藤吉久美子、森田涼花、金井良信 ほか
◇脚本
戸田山雅司
◇監督
濱龍也
◇音楽
川井憲次
◇主題歌
K『シャイン』(ビクターエンタテインメント)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】藤本一彦(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、中尾亜由子(東映)