全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし『銭形警部』 2017.02.10

(銭形幸一)この銭形に全てをお任せください!ルパ〜〜〜ン!今度こそ逃がしはせんぞ!俺は諦めんぞ地の果てまででも悪党を追い掛けてやる。
ルパンをはじめどのような悪党も我らが逮捕する所存であります!今度こそ逃がしはせんぞ!・現在まだ爆弾は発見されていません・・東エリア聞こえるか?応答せよ・・南エリアどうだ?・
(桜庭夏希)西エリアの捜索終了しました。
今のところ不審物は発見されていません。
(国木田晋太郎)北エリア捜索終わりました。
不審物はありません。
(設楽)了解。
(設楽)引き続き捜索を続けてくれ。

 

 

 


(国木田:夏希)はい。
一体何なんだ?こんなメールを送りつけて来て。
(記者)こちら上野タワービル前です。
午後11時現在不審物は発見されていないもようで周囲の方々は不安そうにビルを見上げています。
(記者)本日午後8時5分上野タワービルに「今夜0時上野タワービルを爆破する」との爆破予告メールが送りつけられました。
爆破予告メールの送り主ですがいまだ特定できておらず警察はメールの送り主の特定を…。
(警備員)爆弾?
(警備員)ちょっと勘弁してよ〜。
怖いですよねすぐそこのビルだし。
(館長)お疲れさま。
(警備員達)お疲れさまです。
(館長)今日は最小限の人数がいればいい。
物騒な夜だ早く帰りなさい。
(警備員)分かりました。
ではお先です。
お疲れです。
失礼します。
お疲れでした。
金田あっち。
(金田)はい。
おいそっちどうだ?いやないな。
・あっちはどうだ?・あと10分か。
ただのイタズラならいいんだけど。
だとしても許せません。
とにかく気を抜かずに行きますよ。
そうだな。
…って俺先輩なんだけど。
・東エリア聞こえるか?応答せよ・・そっちはどうだ?・
(設楽)予告の0時まで2分を切った。
各自安全な場所に退避しろ。
(設楽)退避だ!・退避だ!・・退避しろ!退避!・あぁクソ!行きましょう!退避!時間がない早く!急げ!早く!
(記者)間もなく犯人からのメールの爆破予告時刻午前0時になります。
(夏希の声)0時まで10秒前9・8・7・6・54・3・2・10!
(花火が打ち上がる音)
(花火の破裂音)・何だこれ・花火?・どうなったんだ?・何だ?ば…爆弾か?
(警備員)えっ?
(警備員)えっ?
(花火の破裂音)
(館長)え?至急状況を確認しろ。
(一同)はい!何だったんだよ今の。
(警備員)あれ?セキュリティー切れてます。
何!?すぐチェックしろ!はい!あっ2階のガリマールの絵が!何!?
(月岡)警部。
花火は隣のビルの敷地内から時限装置で打ち上げられたもようです。
(設楽)そうか。
やっぱりイタズラだったのか〜。
はぁ。
でもどうしてこんな手の込んだこと…。
(金田)設楽さん!
(金田)東京帝国美術館から通報が入りました!何?
(館長)こちらです!
(館長)ここに展示していたガリマールの絵がなくなっていたんです。
(設楽)何だ?
(設楽)「お宝はいただいたルパン三世」。
ルパン?あのルパン三世?
(警備員)た…大変です!こっちです。
姿が見えないので捜していたら…。
(設楽)おい救急車!
(火浦)はい!
(記者)ついに現れました世界をまたに掛ける怪盗ルパン三世です。
ルパン三世はこの東京帝国美術館に展示されていた時価15億円相当のガリマールの絵を盗み出し…。
(記者)逃げる際警備員服部孝史さんと遭遇。
もみ合いの末殺害に至ったとみられています。
(記者)警視庁はこの件に関しルパン三世を服部さん殺害の容疑で逮捕状を取り全国に指名手配捜索を開始しました。
(城ヶ崎)とうとうこの日本にルパン三世が現れた。
知っての通りルパン三世は世界で暗躍する大泥棒だ。
だがルパン本人を写した写真は1枚もなくその素顔は特定されていない。
今回ルパンは上野タワービルの爆破予告をすることによりすぐ近くにある美術館の警備を手薄にした。
そして暗証キーを入手し内部に侵入。
花火によって警備員の目をそらしセキュリティーを切断。
その隙に15億円相当のガリマールの絵を盗み出した。
だが逃亡中警備員の服部孝史さんと鉢合わせ争いになり殺害。
(城ヶ崎の声)監視カメラが断片的ではあるがルパンの動きを記録している。
我々は何としてでも捕らえなければならない。
この卑劣極まりない犯人ルパン三世を。
(銭形)・そいつはとんだ見当違いですなぁ・面倒な奴が…。
誰ですか?さぁ?君は?国際捜査課の銭形と申します。
あの銭形警部!?
(設楽)あ〜君が。
うわさには聞いてるよ。
どういうことかな?見当違いというのは。
ルパン三世現れる所に銭形あり!
(ざわめき)ですがこれはルパンの犯行ではありませんな。
ほうどうしてそんなことが?今回の犯人は人を殺めております。
いやルパンは盗っ人ではありますが決して無意味な殺人など犯しません。
(城ヶ崎)なるほどだがいくらルパンといえども突然現れた警備員に混乱し殺害することだって…。
私は…。
私はあの男を逮捕することに刑事人生を懸けております。
花火で警備の目をそらす鮮やかな手口。
いや実にルパンらしい。
だがらしいというだけですな。
殺人という一点で断じてこれはルパンの仕業ではありません。
(設楽)そうか君はルパンの専任捜査官だったね。
海外を飛び回っているようなのでよく知らないが。
聞くところによると毎回ドジを踏んではルパンに逃げられてるそうじゃないか。
(刑事達)ハハハ…。
アハハハ…!いや〜否定はいたしません。
ルパンはそれだけ手ごわい相手です。
しかしこの事件はルパンとは何のかかわりもない。
においますぞ〜。
ルパンの名をかたる悪党のにおいがプンプンと。
こんな輩を放っておくわけにはいきませんでしょ!ねぇ皆さん!追い出しますか?管理官。
では君に独自に捜査を進めることを許可しよう。
ありがとうございます。
部下も必要だろう。
国木田桜庭。
(国木田:桜庭)はい。
(城ヶ崎)優秀な銭形警部の捜査をサポートするように。
分かりました!あ…はい。
期待してるよ。
ルパンではない真犯人の逮捕を。
承知いたしました。
必ずやこの悪党をひっ捕らえてみせましょう。
この銭形に全てをお任せください!
この男銭形幸一
ルパン三世逮捕に命を懸ける警視庁の名物刑事
頑固で真っすぐで決して悪を許さない男だ
何?そんなことは知ってるって?
だけどこのとっつあんがルパンを追い掛けてない時何をしてっかは知らねえだろ?
どうやらいろんな事件をズバ〜っと解決しちゃってるらしいぜ〜
そんじゃあお見せしちゃいましょうか
これはルパン三世永遠のライバル愛すべき銭形警部の物語だ
(設楽)よろしかったんですか?銭形を捜査に参加させて。
スッポンのような男だと聞いている。
(城ヶ崎の声)断ったところでこちらの捜査に首を突っ込んで来るだろう。
(設楽の声)あ〜なるほど。
ですが部下までつけてやることは。
いいんだ国木田の奴はこっちにいたところでまるで戦力にならんからな。
もう1人桜庭には銭形の動きを逐一報告するよう言っておいた。
(設楽の声)彼女は優秀ですからね。
さすがです。
フッフ。
あ〜あぁ〜!行くか〜。
はい。
失敬。
はいご苦労さん。
すいません。
よし。
何でそんなに嬉しそうなんですか?えっ?いやだってあの銭形警部だぞ?インターポールに出向したりもしてるし絶対優秀な刑事だって。
分からないですよルパンにはいつも逃げられてるわけですし。
そうだけど一緒に捜査できるなんて光栄だって。
貧乏クジ引いただけだと思いますけど。
何から始めますか?すでに鑑識が…。
これから捜査させていただきますどうか安らかに…。
失礼いたします。
報告書。
はい。
こちらに。
よ〜しでは犯人の侵入経路をイチから確認するか。
あの全ての情報は報告書に書いてありますが。
ダメだ自分の目で確認しなければ全く意味がない。
(着信音)はい城ヶ崎。
どうだ?銭形の様子は。
それが館内の現場検証をひたすら行ってます。
犯人はここから内部に侵入し…。
フッ。
そしてここにあった絵を盗み…。
125掛けの90。
あっあっだっどわ〜!ここで警備員と格闘。
これが犯人の足跡か。
(夏希の声)あとは職員に対する聞き込みと防犯カメラの映像のチェックを徹底的に行ってます。
あっちょちょちょ…今のところもう一度。
そうか。
あの。
銭形警部は本当に優秀なんでしょうか?お前の話を聞く限り大したことはなさそうだな。
気が済むまでやらせてやれ。
分かりました。
結局新しい事実は何も出て来ませんでしたね。
警部もう少し別の角度から捜査を進めませんか?これ以上美術館にこだわって…。
いやダメだ。
何でですか?俺にはどうも引っ掛かるんだ。
ここには何かがある気がしてならん。
本当ですか?刑事の勘だ。
え?え?よしじゃあちょっとやり方を変えるか。
国木田!はい。
体力に自信はあるか?はい?よ〜いスタート!早く!はい!もっと早く!はい!あ〜急げ!はい!あぁ〜。
痛い!転ぶな!もう一回。
はい!はい!待て〜泥棒め〜。
そうだ桜庭お前は警備員だ。
犯人の前に立ちはだかり格闘の末殺害され泥棒を逃がしてしまう!フゥ〜フッ!どけ〜!うっ…。
はっ!痛い。
ごめんなさいつい条件反射で。
どけ〜。
やめろ〜離せ〜。
はい。
やぁ〜。
あ〜れ〜〜。
そうださぁ走れ国木田。
はい!急げ!はい!ほら行け!どっちですか?こっちだバカもん!桜庭いいぞ。
ほら急げ〜。
はい。
もうちょっとだ。
ハァハァ…!はい!7分10秒。
もう一度行くぞ。
ハァハァ…!7分4秒。
もう一回!死ぬ気で走ってみろ。
ハァハァ…!7分ジャスト。
ハァハァ…。
疲れた。
え〜?これはどういうことだ?次!・はい!・次!次!次!次!
(刑事達)ハァハァハァ…。
《絵が盗まれてから犯人の乗った車が出発するまでおよそ5分》《だが何度検証しても国木田は7分を切ることすらなかった》《絵は大きく重く素早くは動けない》《加えて犯人はただ逃げるだけじゃなく警備員と格闘までしている》《ということは…》《つまり》やはり犯人はルパンではない。
・そんな所に隠していたのか三田村・俺はなぁ犯人は美術館内部の人間じゃないかと考えたんだ。
どうしてか。
犯人は5分という短い時間で車に乗り込み逃走している。
しかも警備員と格闘した上でだ。
我々も何度も試してみたがとてもじゃないが無理だった。
ならどうやったのか。
答えは1つ。
犯人は絵を持ち出していないんだ。
警備員と戦うはめになったのは誤算だったんだろう。
(銭形の声)それだけ時間をロスするからな。
(服部)お前三田村じゃないか!
(三田村)クソ邪魔すんじゃねえよ!
(三田村)クソ〜
(銭形の声)そこで急きょ計画を変え館内に絵を隠して逃げた。
そんなことができるのは内部の人間だけだ。
となれば後は話が早い。
警備員と組み合ったその足の運びから犯人は柔道経験者。
(銭形の声)聞き込みでお前がギャンブルで借金をつくっていたことも分かった。
あとはお前を見張り隠し場所を教えてくれるのを待っていたというわけだ。
三田村英一!観念しておとなしくお縄を頂戴しろ。
(三田村)クソ…。
国木田!あぁはい!強盗殺人の容疑で…。
痛っ!国木田さん!バカ野郎が〜!
(三田村)どけ〜!どわぁ〜!
(三田村)うわっ!三田村英一!強盗殺人の容疑で逮捕する!やっぱりすごい銭形警部は。
はい。
ハァハァ…ふぅ〜。
(記者)おっおい来たぞ。
(記者)銭形さん!銭形さんですよね?おっおっ。
銭形警部ですよね?あぁいかにも。
犯人はルパン三世ではなかったんですよね?ええルパンの名をかたり捜査をかく乱しただけであります。
見事解決に導いたご感想などを聞かせてください。
はい。
犯人を逮捕できたのは私の手柄だけではありません。
なぜなら日本の警察が優秀だからであります。
人類が生まれたその日より悪の栄えた試しなし。
ルパンをはじめどのような悪党も我らが逮捕する所存であります!
(設楽)何を言ってるんだか。
いいんじゃないか?彼の功績なんだから。
銭形警部って人が分からなくなって来た。
私は初めから分からないですけど。
いやいやいやこれはお恥ずかしい。
つい熱く語ってしまいましたなぁ。
(設楽)いたのか。
(城ヶ崎のせき払い)今回はよくやってくれたテレビ映りもなかなかいい。
いっそのこと広報にでも鞍替えしたらどうかね?あ〜いえ。
私はやはり現場で犯人逮捕に奔走しておるほうが性に合っておると自負しております。
国木田桜庭!嫌みだと分かってないようです。
お前達には助けられた。
ぜひお礼をさせてくれ。
いえそんな…はい。
しかし何度でも言いますぞ。
日本の警察は世界で一番優秀ですからなぁ。
どのような悪党も我々警察が逮捕します。
(小津)優秀か…。
なら少しは楽しめそうだな。
乾杯!乾杯!あのあの乾杯もう5回目です。
そうだっけ?いいじゃないかめでたい席なんだし。
それにしても警部の推理さすがでした。
いやいや俺は当たり前のことをしただけだ。
それに比べて俺は全然ダメだ。
うん?手錠の一つもかけられないで…。
いっつもそうなんです!せっかく捜査一課に配属されたのに。
そうしょげるな。
犯人を逮捕できたのはお前の働きがあってこそだ。
そう言ってくれるのは銭形さんだけです。
他の人には全然信頼されなくて。
確かにそうですよね。
だろ?俺先輩だぞ!あの銭形警部。
ん?1つお聞きしてもよろしいですか?何だ?警部は初めからルパンの犯行でないと見抜いてましたよね。
ああ。
だったらどうしてルパンでない犯人を捕まえるのにあそこまで必死に捜査をしたんですか?ルパンであろうとなかろうとそんなことは関係ない。
犯人は人を殺めていた。
人の命を軽んじる悪党をみすみす放っておけるか。
我々刑事がワッパをかけねば一体誰がやるというんだ!あ…。
あいや…いや〜つい語ってしまったなぁ。
よしじゃあもう1軒行くか。
(いびき)
(かしわ手)お願いします。
いやぁ〜実にすがすがしい朝ですな。
皆さん今日も一日張り切ってまいりましょう。
お邪魔いたしました。
まったく朝から騒がしい。
はぁ〜。
おっ失敬。
おはようございます。
おぉ国木田!何ですか?それ。
何かうちの課宛ての荷物だって。
何これ。
人形?何か持ってる。
「優秀な警察の皆様へ
(笑)これよりあなた方を素敵なクイズショウにご招待しまーすMr.クエスチョン」。
クイズショウ?くだらんイタズラか。
におう…におうぞ。
(ベル)もしもし。
(ボイスチェンジャー)やぁやぁ僕からの招待状は無事に受け取ってくれた?誰だ?お前は。
やだなぁ名前を聞く前にまず自分から言わなくちゃそれが大人の…。
俺は銭形だ。
あっあれか!テレビでインタビュー受けてた刑事さんだ。
見てたよ〜。
背が高くてカッコよかった。
お前の名は?僕の名前?招待状に書いてあったでしょ。
Mr.クエスチョンか。
ピンポ〜ン!正解!
(スピーカー:ボイスチェンジャー)僕は警察と勝負したいんだ。
勝負?そう。
僕と警察の知恵比べ。
言ってたよね?日本の警察は優秀だって。
だったら受けてくれるよね?くだらんお前の遊びに付き合ってる暇など…。
♪〜チャランチャラ〜ンおい!クイズです第1問。
貴様聞いとんのか!そこに物を置くとすぐに盗まれてしまう方角は?分かったらそっちを見てね。
じゃあね!おい待て!
(通話が切れた音)あっ…何なんだこいつは。
盗まれてしまう方角を見ろ?
(月岡)朝からなぞなぞ大会か。
(金田)ったくふざけやがって。
盗まれてしまう方角…。
あっ分かった!東南ですよ東南。
ほら盗まれるとかの盗難と掛けて。
あぁ〜。
(日野)くだらねえな。
東南の方角はあっちが南だからこっちですね。
う〜ん。
でも特に何が起きるってわけじゃなさそうですけどね。
(爆発音)あっ…。
くっ!何だあれは。
爆発!?おいどこだあのビル!えっと確かこれは建設中の日比谷スクエアです!行くぞ!はい!
(城ヶ崎)1班と2班も出動。
所轄と連携して捜査に当たれ。
(刑事達)はい!
(城ヶ崎)爆発物処理班に出動要請。
その人形も鑑識に回せ!・はい・どれだ!?こっちです!よし!行け〜!はい!
(サイレン)
(ベル)私が出よう。
(ベル)
(ベル)もしもし。
(ボイスチェンジャー)あれ?さっきの人と声が違うんじゃない?
(せき払い)管理官の城ヶ崎だ。
まぁ誰でもいいや。
おい逆探知早く。
お前か?日比谷スクエアを爆破したのは。
そう!面白かったでしょ?一体何が望みだ?言ったでしょ!僕は警察と勝負したいんだ。
そしてパーフェクトにたたきのめして警察がどれだけ無能なのかを世に知らしめてやるんだ。
ハハハハ!楽し〜い!じゃあ次のクイズ行こうか。
次?ふざけるな。
こんな状況でクイズなど!ショウは始まったばかりだよ。
爆弾はまだまだこの東京のどこかに仕掛けてある。
善良な市民の大切な命は無能な警察に懸かってるってわけ。
おいお前!♪〜チャランチャラ〜ンクイズです。
第2問!
(サイレン)もう1問だと!?
(急ブレーキ音)
(城ヶ崎)全捜査員に告ぐ次のクイズを解けば新たな爆弾を仕掛けたビルが分かると犯人は言ってる。
犯人から出された問題をそのまま通達する。
国木田さんメモ!分かりました!…って俺先輩!
(城ヶ崎)行くぞ!英語で犬はドッグウサギはラビットトラはタイガー。
ではカッパは?カッパ?え…これが問題ですか?カッ…。
(城ヶ崎)制限時間は30分つまり9時30分までだそれを過ぎれば爆発する。
30分だと!?すぐじゃないですかまずい。
カッパ…カッパ!カッパは英語で何だ?え〜っと〜。
英語が分かる奴いるか?
(設楽)あっお前確か得意だろ。
(水原)クイズの専門家呼びましょう!そんな奴はいらん!カッパカッパカッパカッパ…。
あ〜もうさっぱり分からん!待ってください。
さっきのトウナンの問題もそうでしたしこれもなぞなぞですよね普通に考えてもダメなんじゃ。
確かに。
なぞなぞだったらつまり…。
カッパ…川…。
皿川流れ…。
あっもしかしたら妖怪のカッパじゃなくて雨が降った時に着るカッパなんじゃ。
あっそうかそれなら英語で言える。
答えは…。
レインコート。
それだ桜庭よくやった!いえ別に。
あっちょっと待ってください答えがレインコートだとしたら爆弾が仕掛けてある場所は一体どこなんですか?確かにそれは…。
あぁ!あそこ!どこだ!?品川コートタワーに大きな広告が出てるんです。
確か警備保障会社の…。
レインコートビルっていわれてます!なるほどそこに行くぞ!はい!
(サイレン)
(設楽)うん分かった。
銭形達が品川コートタワーに向かったようです。
あいつらだけに任せておけん。
付近の捜査員を向かわせろ。
はい!
(月岡)所轄から連絡が入りました。
先ほど爆破された日比谷スクエア今日は工事はなくケガ人は出ていないもようです。
(城ヶ崎)不幸中の幸いか。
(日野)間もなく鑑識も到着するかと思います。
よし残留物や爆弾の種類を重点的に調べさせろ。
捜査本部設置するぞ!
(刑事達)はい!あと25分。
これがレインコートビルか。
はい。
ここに爆弾があるってことだな。
だけどここのどこに?行くぞ。
はい。
はい。
あれ!
(着信音)銭形だ。
(ボイスチェンジャー)ちゃんと来られたみたいだね。
警察も完全にバカじゃなかったってわけだ。
見てるのか?犯人は近くにいる?またはカメラを置いて監視してるか。
爆弾があるのはこのビルで合ってるんだな?そう大正解お見事。
ここのどこに仕掛けてある?正解したご褒美に教えてあげるね。
トイレだよ。
トイレ?そうしかも銭形警部殿が普段行かないほうのトイレ。
ハハハ…!大ヒント。
急いで。
(通話が切れた音)おい!爆弾はトイレだ。
トイレ?ああ俺が普段行かないほうつまり女子トイレだ。
避難誘導かけます!頼んだ!俺達は女子トイレで爆弾を捜すぞ。
はい!
(国木田:銭形)女子トイレ!?あと10分…。
失礼します警察です。
このビルに爆弾が仕掛けられている可能性があります。
(警備員)爆弾!?はい。
え〜い!失敬!キャ〜!皆さん落ち着いて聞いてくださいこのビルのトイレに爆弾…。
あぁ〜!変態!おぉ…。
変態!変態ではない…。
あのちょっと早く外に出てください!このビルに爆弾があるんです!キャ〜!早く早く!あの僕は怪しい者ではないんです。
いっ…!もうイヤ〜!チクショ〜どこだ!
(館内のチャイム)
(アナウンス)お知らせいたします当ビルにおいて緊急の避難を要する事態が発生いたしました。
速やかにビルの外へと避難してください。
速やかにビルの外へと避難してください。
皆さん急いで避難してください。
出口はこちらになります。
皆さん皆さん避難してください。
出口はこちらです。
速やかにお願いします。
大丈夫ですよ焦らないでください。
速やかにビルの外へと避難してください。
繰り返します当ビルにおいて…。
避難させろ。
みんな避難!避難!・作業そのままでいいから落ち着いて・
(非常ベル)あぁあ〜クソ!あと7分。
急いでください!はい!
(非常ベル)落ち着いて避難してください。
はいここになります出口はあちらです。
落ち着いてください大丈夫ですよ。

(土井)管理官。
(城ヶ崎)おっ。
先ほどの人形ですがありふれた市販品を加工したものでした。
(水原)ただ猫の毛が付着していました。
(城ヶ崎)猫?
(水原)はい。
(金田)管理官!
(城ヶ崎)どうした?日比谷スクエアの防犯カメラを確認したところ…。
頼みます!今日は工事がないのに早朝にビルに入って行く作業服の人物が写っていました。
お願いします。
映像出します。
男です!
(金田)身長は約175cmから180cm。
(月岡)それと鑑識の見立てでは爆発物はC4プラスチック爆弾の可能性が高いとのことです。
(城ヶ崎)C4か。
(月岡)はい。
過去の爆弾関連の検挙者の中から身長175cmから180cm。
主にC4を使う者を割り出せ!
(一同)はい!どこにある!あと3分!気を付けてこっちですこっちです。
ハァハァ…。
・落ち着いて走らないでよ・落ち着いてください大丈夫ですよ。
クッソどこだよ…。
・急げ急げ!おい大丈夫か?・うぅ!ハァハァハァ…。
クッソ…。
皆さん急いで!こちらになります速やかに避難してください。
こちらです…大丈夫ですか?あ大丈夫です。
急いで避難してください。
あと1分。
ハァハァハァ…。
(ノック)誰か誰か入っておられますか!?失敬!
(時限爆弾のタイマー)あった〜!
(時限爆弾のタイマー)
(時限爆弾のタイマー)どうしたら…。
(時限爆弾のタイマー)
(時限爆弾のタイマー)「5963」?
(時限爆弾のタイマー)どこまでもふざけおって!
(時限爆弾のタイマー)
(時限爆弾のタイマー)止まった〜…ハァハァ…。
(爆発音)・キャっ!・
(爆発音)・ヤバいよ急ごう!・・キャ〜!・何だ〜!?
(土井)管理官品川コートタワーで爆発があったもようです。
何!?何やってるんだ銭形は!
(せき込み)大丈夫ですか?はい。
さぁこっちへ。
大丈夫ですか?あぁお願いします。
(せき込み)銭形警部。
大丈夫ですか?許せん…どうなっとるんだ。
爆弾は俺が解除したのに…。
そうなんですか?ああ。
(着信音)貴様何だ今の爆発は!
(小津)やだな〜爆弾が1つなんて誰が言ったの?優秀な警察がそれでいいのかな〜?ふざけるなよ。
は〜い次のクイズで〜す。
次だと!?これで終わりなんてつまらないでしょ?あっ安心して。
次はレベルを下げて爆弾は1つにしてあるから。
ただし制限時間は45分で〜す。
おい待て貴様!
(ボイスチェンジャー)♪〜チャラッチャラ〜ンクイズで〜す第3問。
(ボイスチェンジャー)ご飯をいっぱい食べる街で…。
次のものを見ることができる場所は?そこに爆弾がありま〜す。
頑張ってフフフ…市民のために。
(通話が切れた音)
(メールの受信音)「やしとぎ」「はくしとちょう」「ことしぐま」「きしとりとん」。
え〜…ご飯をたくさん食べられる街にあってこれが見られる場所だ。
「ヒント老人になったらわかる」。
どういうことだ?本部に問題伝えます。
おお。
(城ヶ崎)ご飯をたくさん食べる街…。
どんな街だ?
(火浦)ご飯をたくさん…あっ!大森じゃないですか?大田区の。
(月岡)そうかご飯の大盛りと掛けて。
ダジャレか。
じゃあヒントの「老人になる」とは?
(日野)老人になる…。
老人になる…おじいちゃんおばあちゃんになる。
つまり年を取る。
(城ヶ崎)それだ!この意味不明の言葉から「と」と「し」を取る。
(水原)「やぎ」「はくちょう」!
(土井)「こぐま」「きりん」!動物園か!おい大森に動物園はあるか?
(木梨)いえ大森に動物園はありません。
(設楽)何!?・クソ!・じゃあ一体どこなんだ?あっこれもしかして星座じゃ…。
星座?うん。
やぎ座はくちょう座こぐま座きりん座。
なるほど…いや待てきりん座はないだろ。
いや確かあるんです北極星の近くに。
ホントか?はい。
しかもこれ普通なら「くま」でいいところがわざわざ「こぐま」になってる。
そっか星座の「くま」は存在しないけど…。
こぐま座ならある。
じゃあ星座が見られる場所は…。
プラネタリウム!大森にプラネタリウムがあります。
なら爆弾はそこだ!国木田よくやった!よしお前は俺と一緒にプラネタリウムに行くぞ。
桜庭。
はい。
22階のトイレに爆弾がある処理班が到着するまで現状を保全しといてくれ。
分かりました。
急ぐぞ国木田!はい!そうか分かった。
爆弾は大森国際プラネタリウムだ!すぐに通達しろ!
(一同)はい!誰かいる!誰かいる!
(教師)はいちゃんと詰めてみんな来てよ。
(児童達)は〜い。
(時限爆弾のタイマー)・レインコートビルの上のほうで爆発があったみたいで・レインコートビルで爆発があったみたいですごいことになってる。
どいてくれ〜!開けてください!開けて!あ〜ちょっ…どいて!開けて!すいませんどいてください!すいません!ごめんなさい。
国木田回れ!はい!
(サイレン)リスナーの皆さん心配してくれてありがとう…。
うまく行ってるようだな。
さっきより人が増えてるんですけど…。
これか。
(カメラのシャッター音)
(カメラのシャッター音)
(呼び出し音)捜査一課の桜庭です鑑識お願いします。
(解説員)きりん座は北極星の近くにあり…。
(ざわめき)
(教師)みんな静かに静かにして。
トラブルが発生したため至急避難お願いします。
(教師)分かりました。
はいみんな聞いて今から一緒に外に出ます。
前の子から続いて歩いて来てね。
至急避難お願いします。
(教師)順番にね!・退館口はあちらのほうになります・・こちらですこちらです・
(教師)ちゃんと前の子に続いてね。
・こっちです・
(サイレン)あと15分。
管理官桜庭から電話です。
どうした?犯人は恐らく渕上という男です。
渕上?どういうことだ?3年前南新宿で起きた飲食店爆破未遂事件の捜査私も捜査に加わったのですが…。
お疲れさまですこれです
(夏希の声)その時の爆弾の形状が品川コートタワーに仕掛けられたものと同じだったんです。
何?鑑識にも確認を取りました間違いありません。
(木梨)渕上渕上…。
(木梨)渕上丈三郎52歳身長176cmC4爆弾。
確かに条件に合致しています。
(水原)渕上は半年前に出所しています。
よくやった桜庭この男を追うぞ。
はい!全所轄と連携して何としてでも渕上を捜し出せ!
(一同)はい!ようやく犯人の顔が見えて来ましたね。
ああ。
(渕上)ハハハ…すげぇ!すげぇぞ!ハハハ…!
(渕上)ハハ!アハハハ…!フフフ…フフフハハハ…。
(渕上)ハハハ…。
おぉあんたか。
ええ。
テレビでもネットでも大騒ぎしてんぞ!
(小津)ハハハ…。
私の言った通りでしょ。
ああ最高だ。
あんたと組んだおかげでアホの警察どもが…。
(小津)何を言っているんですか。
全て渕上さんの腕があればこそですよ。
あなたはまさしく爆弾作りの天才だ。
嬉しいこと言ってくれるじゃねえか。
さぁ本番はこれからですよ。
まだまだ。
私達の警察への復讐をじっくり楽しみましょう。
ああ!今日はいい日だアハハハ…。
ハハハ…!ハハハ…。
ハハハ…。
まだ着かんのか。
この公園を迂回しないといけないんです。
走ったほうが早い止めろ!はい。
(渕上)ハハハ…。
あそうだ。
これ最後の爆弾だ。
あぁありがとうございます。
こいつどこに仕掛けんだ?じきに分かりますよ。
最後のとどめですから。
ハハハ…相変わらず秘密主義だな期待してるよ。
ええ楽しみにしていてください。
あでは私はまた出掛けて来ます。
仕上げのために。
よろしく頼むぜハハハ…。
ハハハ…。
フフフ…。
ハハハ…。
ごめんなさいごめんなさいね。
アホな警察どもが大騒ぎしてる最高だぜ!俺は天才だ〜!ハハハ…ハハハ…。
お?
(爆発音)時間ぴったりさすが天才の作品だ。
これでキレイさっぱり燃えてなくなる。
桜庭戻りました。
間違いないな?はい。
(火浦)通報が入りました!大田区平和島の倉庫で爆発があったようです。
平和島?
(火浦)はい。
今日の爆破と関連があるかどうか調べろ。
(火浦)はい。
プラネタリウム状況どうだ?通ります!
(警官)現在入館者の避難を進めています。
社会科見学に来ている小学生…。
爆弾どこだ!おい見つかったか!?
(刑事)こちらです!よし!どこだ!あれです!解除コードを入れれば爆弾は止まるはずだ!どこだ解除コードは。
(着信音)銭形だ!やぁやぁ思ったより時間がかかったみたいだね。
解除コードは何だ教えろ。
(ボイスチェンジャー)♪〜チャラッチャラ〜ンクイズですラスト問題。
丸くて三角で四角で赤くて緑で黄色い果物ってな〜んだ?そんなものあるわけ…!
(ボイスチェンジャー)頑張ってね〜バイバ〜イ。
何て言ってましたか?犯人は。
丸くて三角で四角で赤くて黄色くて緑の果物だ。
そんな果物あるわけない…。
ああそんなものは存在せん。
だから答えは梨だ。
梨?それってつまり…。
答えはなし解除コードはない。
犯人は爆発を止めさせる気などないんだ!そんな!爆弾は止められん!あと3分で爆発するぞ!
(時限爆弾のタイマー)爆弾解除は不可能とのことです。
・クッソ!・捜査員全員退避!はい!退避です。
全員退避!
(一同)はい!急いで急いでください。
国木田急げ!
(時限爆弾のタイマー)・急いで・・こちらになります・・こちらのほうから・
(男の子)・誰か…・どうしたんですか?お前は先に行け。
え?
(刑事)行きましょう!誰かいるか!?
(男の子)・誰か助けて!・助けて痛いよぉ…。
誰か…。
大丈夫か!?
(男の子)誰か!ちょっと危ないです下がって!
(教師)すいません!生徒が1人いないんです。
中ですか?まだ中に?中にいるんです。
ちょっ…!もう無理ですすぐに爆発が!離してくださいまだ中に!銭形警部も中にいるんです!
(警官)危ないですよ!離してください!ダメです!
(木梨)爆発まであと20秒。
子供1人を残して銭形警部も戻って来ていないようです。
銭形警部。
(時限爆弾のタイマー)・下がってもうちょっと下がって・
(時限爆弾のタイマー)
(爆発音)
(悲鳴)
(爆発音)銭形さん。
・誰か出て来たぞ・銭形さん!銭形さん。
(教師)ちょっとすいません。
ありがとうございますありがとうございます。
ありがとうございます。
いや礼には及びません。
刑事として当然のことをしたまでです。
無事でよかったな坊ず。
ありがとうおじさん。
よかった。
警部。
心配無用!ルパンを逮捕するその日まで俺は死なん。
(木梨)銭形警部と子供1人共に無事です!大森国際プラネタリウムで爆発を確認捜査員は所轄と連携して…。
こちら大森国際プラネタリウムです。
負傷者の確認を急いでいますどうぞ。
一体どういうことなんでしょう?この渕上って男が犯人で自殺かミスかは分からないですけど自分が作った爆弾で死んでしまった。
爆発で倉庫はほとんど燃えて証拠になるようなものは残ってないそうです。
警部?違うな。
え?こいつはMr.クエスチョンじゃない。
俺が電話で話した奴はこいつじゃない。
ホントですか?でも何でそんなことが?刑事の勘だ。
え?
(阿部)ちょっとお見せしたいものがありまして。
公安部が出る幕じゃない何の用だ。
特定のテロ組織が関与していないか我々も動いてまして。
でもその可能性はなかったようです。
証券会社から重要な情報を入手しました。
(阿部の声)今回爆発のあった3か所のビルそれは全て新斗グループのものだったようです。
なぜ我々にそんな情報を?今はそんなことにこだわってる場合ですか?さぁどう出る?銭形警部。
そういうことか。
株の空売りだと!?はい証券会社から告発があったようです。
一連の爆発で新斗グループの株が大きく値を下げる中空売りで莫大な利益を上げた者がいたようです。
そうか…。
で空売りって何だ?えっ?いいですか株の空売りというのは証券会社から株を借りて売っておいてそれが値下がりした時にまた買い戻して利益を…。
さっぱり分からん。
え〜っと…とにかく株の取引方法の1つで空売り自体は犯罪ではありません。
でで…誰なんだその空売りってやつで儲けた奴は。
(設楽)小津勇一いくつもの関連企業を抱えるオズ・グローバルインクCEO。
遺伝子組み換え事業やロケット工学など常に新しい分野に切り込んで行く業界の革命児と呼ばれている男だ。
この男が何らかの形で今日の爆破事件に関与し新斗グループの株を暴落させ利益を上げたと考えられる。
空売りで小津の得た利益は20億。
(どよめき)小津はトウモロコシの遺伝子組み換え事業の失敗で多額の損失を出してる。
一連の事件はその穴埋めってことですか?その可能性が高い。
この小津という男から話を聞く。
任意同行をかけろ。
(一同)はい。
桜庭行くぞ。
はい。
(城ヶ崎)何が神だ!ふざけやがって。
桜庭達が小津の所に向かったようです。
もう事件は解決したようなもんですよ。
行くぞ。
え?事件は解決などしない。
お借りいたします!え?あ…。
行くってどこ行くんですか?ちょっと!小津勇一さんですよね?ええそうですが?お話を伺いたいんですが。
本日発生した連続爆破事件に関して。
お断りします。
これは任意ですよね?でしたら従わなくても大丈夫なはずですが。
それとも令状などお持ちですか?いえ…。
事件のことはよく知っています。
テレビで見ていて実に痛ましい。
ですが私には何の関係もありません。
しかしですね…。
急いでおりますので。
これからシンガポールに行くんです。
日本での生活にも飽きてしまいましてね。
あちらのほうがビジネスもやりやすいものですから。
3年か5年ぐらいでしょうか。
そういうことですのででは。
教えてください警部どこ行くんですか?小津という男が黒幕だとしたら相当に手ごわい。
自分が不利な状況にならぬよう徹底的に準備をしているはずだ。
空売りが罪にならないのならビル爆破か渕上殺害に関与した証拠が必要になる。
ぐうの音も出ない決定的な証拠がな。
もしかして渕上が殺された倉庫に?ああ。
いやでもあそこは爆発があって証拠なんかとても…。
管理官桜庭です。
小津に任意同行を拒否されました。
チッ…思った通りだ。
それで小津はどうしたんだ?空港に向かっていますシンガポールへ行くと。
(城ヶ崎の声)クソ!そうなったらもう手が出せん。
仕切り直しだ戻って来い。
分かりました。
諦めるのか。
諦めるのか?桜庭。
私も諦めたくないですでも今は…。
このまま逃がせば小津は再び罪を犯し悲しむ人間が出るかもしれん。
その悲しみをなくすために俺達がいる。
俺は諦めんぞ。
地の果てまででも悪党を追い掛けてやる。
銭形警部。
絶対証拠を見つけましょう。
ああ。
(設楽)桜庭。
本庁に戻るぞ。
はい。

(警官)ご苦労さまです。
中のものは爆発でほとんど吹き飛びました。
そうですか。
(鑑識)あぁご苦労さん。
こんなものしかない。
何の手掛かりにもならない。
やるか!はい。
俺は諦めんぞ地の果てまででも悪党を追い掛けてやる
(猫の鳴き声)お前ここのコか?ん?そういえば犯人は猫を飼ってたかもしれないって。
そうか。
たとえ悪党のご主人でもお前にとっちゃ…。
国木田!はい。
こ…これ何だこれ。
(鳴き声)
(アナウンサー)今日午前大田区平和島にある倉庫が爆発炎上しました。
炎上した倉庫からは3年前に南新宿で起きた爆破未遂事件で逮捕された渕上丈三郎容疑者の遺体が発見されています。
渕上容疑者が今回の連続ビル爆破事件にも関与している可能性が高いとみて現在警察は捜査を進めています。
・おいMr.クエスチョン・どなたですか?銭形と言えば分かるだろう。
いえ警察に知り合いは…。
(小津)あぁパトロールですか。
ご苦労さまです。
急ぎますので。
お前が渕上を殺したんだろう。
お前は渕上に近づき爆弾を作らせた。
それを仕掛けて新斗グループの株価を暴落させ空売りによって莫大な利益を得た。
そして口封じのために渕上を殺した。
警察への挑戦などと言っておったが結局は金目当てだ。
そして最後は海外か?いい身分だな。
フフフ…ハハハ…。
渕上?誰ですか?爆弾って何のことやら。
もうよろしいですか?ごきげんよう。
(小津)一緒に警察に復讐しましょう。
(小津)あなたの爆弾作りの腕があればそれができるんです。
う〜ん…。
渕上は用心深い男だったみたいだな。
まぁ刑務所暮らしが長ければ自然そうなる。
お前から爆弾製作の依頼があった時から全ての会話を録音していたようだ。
(渕上)あんたかメールをよこしたのははじめまして小津と申しますホントなんだろうな?俺に爆弾作りを頼みたいっつうのは
(小津)ええぜひとも渕上さんのお力をお借りしたいと考えております
(渕上)そうか…一緒に警察に復讐しましょうあなたの爆弾作りの腕があればそれができるんですフッ…鳴き声何か起きた時の保険かもしくはお前をゆすろうとしていたか。
今となっては真意は分からんがな。
爆発で倉庫はなくなったがこの証拠だけは残っていたよ。
こ…これ何だ?これメモリーカードです中何か入ってるかも
(小津)一緒に警察に復讐しましょうお前が爆破事件に関与した決定的な証拠だ。
これでもシラを切るか小津!!
(小津)だから嫌だったんだ。
爆弾作りしかできない低能に頼むのは。
虫けらがふざけたまねしやがって。
はぁ〜…。
あぁ!国木田!はい!小津!お前そっちだ!はい!あぁ!・イヤ〜!・大丈夫ですか?どうしましたか?男がいきなりぶつかって来て。
どっち行きましたか!?ああっちに…。
ありがとうございます!国木田です。
小津は第2ターミナルの駐車場に逃げ込んだようです。
第2ターミナルの駐車場だなよしすぐ行く!小津!お前はもう逃げられない!おとなしくハァハァ…出て来い!
(小津)・まったく…・
(小津)・誰に向かって言ってるんですか・
(小津)・「もう逃げられないとか」・・「おとなしく出て来い」とか・小津!うっ…。
国木田。
国木田!あぁクソ!うっ…。
退屈だったのでクイズショウを開かせていただきましたがまぁ思った以上に楽しめましたよ。
それにしても分かりませんね。
なぜ私が追われなければいけないんですか!あぁ…。
うっ…ハァハァ…。
私が手掛けていたトウモロコシの遺伝子操作はそれこそ地球の飢餓問題を解決する事業ですよ。
多くの命を救うかもしれない。
うっ!あっ!資金を調達できればまた事業を再開できる。
それはすなわち…人類の大きな利益につながるんだ!だからこそ私はこんな所でマヌケな警察に捕まるわけにはいかない。
では急ぎますので。
うっ!離せ。
うっ!ん…。
離せと言ってるんだ!嫌だ。
うっ!あっ!うぅ…あっ…。
し…死んでも離さない。
俺は諦めんぞ地の果てまででも悪党を追い掛けてやる諦めない。
俺だって諦めないんだ。
うっ!あっあ…。
あっ!うっ…。
(殴る音)うっ!
(殴る音)
(小津)離せ!嫌だ…。
・小津〜!・ハァハァハァ…。
銭形警部。
国木田よくやった。
あっ…。
もう観念しろ。
部下の敵討ちですか?
(小津)浪花節だな〜。
その筋肉のつき方歩き方柔道の有段者といったところですか。
なら…。
つかまれたら厄介だ。
小津〜!!う〜わ〜!うぅ!あぁ〜!うぅ!銭形警部…。
よくやりますね。
でももうどうすることもできない。
諦めたらいかがですか?ダメだ…。
うっ…。
俺は刑事だ。
お前みたいな悪党を捕まえるためにいる。
それにお前はふざけたことを言った。
ふざけたこと?お前の事業が人類のためになるだと?大勢の命を救うだと?ええ事実を言ったまでです。
お前はたとえ犯罪者とはいえ1人の人間を殺めたんだ。
そんな輩に命を語る資格などない。
命ってのはなもっととんでもなく重いもんだ!う〜わ〜!くっ…。
(小津)ハハハ…。
ハハハ…ハハハ…!重い命?ちんけな前科持ちの爆弾魔の安い命だろうが!ハハハ…。
(小津)これだから頭の固い人間は困る。
物事ってのはな!もっと大局的に見るものなんだ!はぁ…これで終わりです。
小津〜!!お〜ら〜!うわぁ!小津勇一!殺人および爆発物使用の容疑で逮捕する!よくやった桜庭!わ…私も…。
諦めるのは嫌ですから。
そうか。
さすが自慢の後輩だよ。
何言ってるんですか。

(アナウンサーの声)今日発生した連続ビル爆破事件に関与したとして会社経営者の小津勇一容疑者が警視庁に逮捕されました。
小津容疑者は新斗グループ所有の建物また大田区の倉庫に爆発物を仕掛けた疑いが持たれていて…。
おはようございます。
・おはようございます・おはようございます。
・おはようございます・
(阿部)事件解決見事だった。
ありがとうございます。
だが君の正義感は俺にはまぶし過ぎる。
あの失礼ですが…。
いずれ現場で相まみえるかもしれん。
その時はよろしく。
あぁ…。
痛っ!大丈夫ですか?口ん中切っちゃってるからさ。
でも名誉の負傷だからな〜。
自分で言いますか?おはようございます。
おはようございます。
(桜庭:国木田)おはようございます。
はいおはよう。
すごいなお前。
おはようございます。
(城ヶ崎)銭形君。
今回の件よくやってくれた。
いえ。
君は最高の刑事だ。
日本だけにとどまってるなんて実にもったいない。
どうだいっそのことCIAやFBIの採用試験でも受けてみるのは。
なんとありがたきお言葉。
しかし私はこの愛すべき日本愛すべき警視庁に骨をうずめる覚悟であります。
やはり嫌みだと分かってないようです。
(かしわ手)え〜では皆さん今日も一日張り切ってまいりましょう。
(事務員)大変です!銭形警部ルパンの予告状が送られて来たようです。
な〜に!?どこにだ!
(事務員)イタリアの王家に伝わる宝石を盗み出すと。
管理官!本日よりしばらく日本を留守にいたします。
構わん!ハッ!そのまま戻って来なくても…。
では皆さんごきげんよう。
ついて行きたいかも。
私も。
待っておれルパン。
今度こそ逃がしはせんぞ!必ず私の手で捕まえる絶対に逃がしはしない!あいつは必ず来るそういう男だ。
このままじゃ僕も納得行きません。
一課の手でこいつを捕まえるんだ!私は覚悟してたんです。
このまま黙って見過ごせというのか!?全部でっち上げた妄想です。
事件はまだ終わっちゃいないんですよ!やめろ〜!銭形君を逮捕する。
必ず私の手でこいつにワッパをかけてみせます。
遅いぞ〜。
これでも急いで来たんです。
全員窓のほうに行け!急げ!私を捜査に加えてください。
銭形!何でここに?あっちょっと警部!突入!大丈夫警察です!傷付けてもいいもてあそんでもいい命などどこにもない。
必ず助けると約束した。
(舘)イッツショータイム。
(サッシャ)
来週は…
(朴)
その最新映画を見るっきゃない!
…みたいな?アハっ!
2017/02/10(金) 21:00〜22:54
読売テレビ1
金曜ロードSHOW!日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ『銭形警部』[解][字][デ]

鈴木亮平主演。『ルパン三世』でおなじみ、あの銭形警部がドラマになった!日テレ・WOWOW・Hulu共同製作の大型ドラマプロジェクト、ここから全てが始まる!!

詳細情報
番組内容
東京帝國美術館から名画が盗まれた。犯行現場には「お宝はいただいた」というルパン三世からのメッセージが残され、警備員の遺体が発見される。ルパンを容疑者として手配し、逮捕に意気込む警視庁捜査一課の刑事たち。だが、捜査本部に国際捜査課の銭形警部(鈴木亮平)が現れ、この事件の犯人はルパンではないと断言する。銭形は、捜査一課の夏希(前田敦子)、国木田(三浦貴大)と共に、独自に捜査を進めることに……。
出演者
鈴木亮平
前田敦子
三浦貴大
袴田吉彦
山寺宏一 
渡部篤郎(友情出演)
渡辺いっけい
上川隆也
原作・脚本
【原作】
モンキー・パンチ
【脚本】
山浦雅大
監督・演出
【演出】
大谷太郎
音楽
得田真裕
【オープニングテーマ】
「ZENIGATA MARCH 2015」
作編曲:大野雄二
演奏:You&Explosion Band(VAP)
制作
【エグゼクティブプロデューサー】
西憲彦(日本テレビ)
青木泰憲(WOWOW)
毛利忍(Hulu)
【プロデューサー】
加藤正俊(日本テレビ)
加納貴治(WOWOW)
岩崎広樹(Hulu)
【制作協力】
スタジオブルー
【制作プロダクション】
AXON
【製作著作】
日本テレビ
WOWOW
Hulu