読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし ドラえもん 『スリルブーメラン』『大予言・地球の滅びる日』 2017.02.17

ドラえもん

(ドラえもん)「『ドラえもん』始まるよ」「『ドラえもん』始まるよ『ドラえもん』始まるよ」「『ドラえもん』始まるよ」
(のび太)あと10秒。
9876…。
(スネ夫)お〜い!のび太〜!どうしたんだ?早く早く!学校の裏山へ!急いで!
(ジャイアン)どうだ!みんな見ろ見ろ!今まで誰も登ったことのない木をついに征服したぞ!どわっ!すごい!これは歴史に残るできごとだよ。
みんなでジャイアンくんの勇気を褒めたたえよう!
(拍手)んっ?
(一同の拍手)…っと。
フフフフ。
なーんだ。
(2人)むっ?わざわざ人を呼び出したのはこんなことだったの?あ〜あ。
何〜!?「こんなこと」っつったか?あっ…言ったかな?じゃあオマエが登ってみろよ!うっ…ふんっ…。
うう…。

 

 

 


そうだ!ラーメンが作りかけだからあとで…。
食べたらすぐ戻れ!逃げたら承知しねえぞ!登れるわけないよ。
臆病で意気地なしで弱虫ののび太に…。
そうだな。
ドラえも〜ん!あれ?あっそうだった。
ドラえもん出かけてるんだっけ。
困るなあ。
こんな大変な時に…。
うん…すっかり伸びちゃってる。
(ドラえもん)ただいま!ついセワシくんと話し込んじゃって遅くなっちゃ…。
待ってたよ〜!何?どうしたの?裏山の一本杉に登れなきゃボクは臆病で意気地なしで弱虫だって〜!木に登ってみせればいいの?なんだ。
そんなの簡単。
ブーメランって知ってる?確か投げると戻ってくる…。
そう。
オーストラリアなんかで狩りに使われていた道具だ。
時間を初めてだから1秒にセットしておこう。
ポケットに入れて。
うん。
それからコントローラーで行きたい場所を探す。
それっ!あっ?んっ?うわあ〜っ!何すんだよ!どう?一瞬のスリル…それを味わうための機械なんだよ。
スリル?ちょっと行ってくるだけだから手軽に冒険ができる。
そうか!これを使えば…。
早速木に登る!この木のてっぺんだね?ジャイアンにはっきりと見せたいから30秒にセットしておこう。
いくよ!うわっ!うう…うっうっ…うう…。
ヒイー!目がくらむ!ぐぐ…。
おーいジャイアン!早く見てーっ!ええっ!帰っちゃったの?せっかく登ったのに…。
手がしびれる…。
ぐ…うぐ…。
うわあ〜っ!ふう…危なかった…。
ジャイアンはどこへ行ったんだ!?う〜ん家かな?おやつなんか食べてる!もう…。
そうだ!ここにも行ける?行けるよ。
よ〜し。
1秒にセットして…。
何をする気?ヌフフフフ…。
今だ!おっ?あれ?どこ行った?んっ?おわっ!オレいつの間に食っちゃったんだ?アハハハハ…!ドキドキするけど面白いね!変なことに使っちゃダメだよ。
自信がついた!もっと色んな場所に挑戦したい。
じゃあ次は…ここ!えっ?やあ!おおっ!わあっ!なんだ!?おお…おっとっとっとっと…。
とっと…うわあ!ヒイ〜ッ!そうらしいわね。
(しずか)ええっ!?のび太さん?ふう…。
まだまだ!スリルが足りないよ!自分でやってみたい!左から東西南北高さを調節するボタンだよ。
できたら一番右のボタンでスタート。
あっ!いいところがあった。
わあ!絶景!世界一の山でソリを楽しんでくるよ。
20秒間たーっぷり遊んでくる!いくぞ〜!うわあああ〜っ!うっ。
うう…。
おっ?うわあ…うっ!うわああ〜っ!!うっ…。
ふう〜スリル満点!今度はボク!
(ほえる声)ここなんかスリルありそうだよ!動物園か!よいしょ!おおっ!あっ!何?おっとととと…。
うわあアハハ!とととと…おおっ!アハハ!アハハ!やあ〜っ!あっ!しずかちゃーん!ア〜アア〜アア〜!どう?ボクターザンみたい?
(ほえる声)うわあ〜っ!あっ!20秒にセットされてる…。
(ほえる声)
(うなり声)わ〜っ!うわあっ!まだ消えないの〜っ!?わっわっわっ…。
あっごめんね…。
おかえり!もうこれぐらいにしとけば?まさか!もっとすごい冒険がしたいんだ。
誰もなしとげたことのない挑戦を…。
そうだ!ここはすごいぞ…。
太陽だ!ええ〜っ!太陽?月に行った人はいるけど太陽はいないよ!ダメ〜ッ!太陽なんか行ったら一瞬で灰に…。
いや灰すら残らない!太陽の表面は6000度。
コロナは100万度にもなるんだぞ!えっ…。
まったくキミは宇宙の過酷さを知らなすぎる…。
例えば宇宙ステーション。
宇宙から見れば地球のすぐ近くだけどそれでも空気がないから息ができないし気圧がゼロだから体中の水分が沸騰する!気温はなんとマイナス270度!強烈な紫外線や放射線にもさらされるんだ。
へえ〜そうなんだ。
そこへ生身の人間が行ったらどうなる?とても人間の行ける環境じゃないんだね。
そういうこと!はい!あくびをするように口を開いて。
あ〜。
肺の空気は出さないように。
ほいっ!あ…あ…。
おかえり!どうだった?なんてことするんだ!?死んじゃうじゃないか!無事だっただろ?ああ…。
宇宙服なしでも結構大丈夫なんだ。
30秒くらいならね。
すごい…こんなことしたのはボクだけだよ!
(スネ夫・ジャイアン)のび太が?ええ。
あれはのび太さんだったわ。
ドラちゃんはライオンの上に現れるし…。
もう…ハラハラしちゃって。
のび太のくせに…。
(ジャイアン)なかなか勇気あるなあ。
いいやのび太に限って…。
そんなことできるもんか!
(ジャイアン)やいのび太!ラーメンは食い終わったか?
(ジャイアン)早く登ってみせろ!ブーメランをポケットに入れたまま木の下に行くからタイミングを合わせてボタンを押して!オッケー!まかしといて!パッと登ってみせるからね!パッと。
えーっと…裏山は…。
(鳴き声)うわ!だーっ!!だだだだだ…。
うわ〜っ!
(ママ)なんですか?今のすごい声は…。
あら?誰もいないの?なんの機械かしら?何グズグズしてるんだよ。
パッと登ってみせろ!《何してるんだドラえもん。
早く押せ!》
(ママ)つけっぱなしじゃない。
電気代がもったいない。
スイッチはどれかしら?
(2人)うわっ!消えた!うわあっ!うう…うう…うう…。
うわあ…うっうっ…。
うわあ…うう…。
(スネ夫)わわわ!助けて〜っ!どうだ!ボクなんかこんな大冒険してるんだぞ!ドラえもん!のび太の…。
見て見てドラえもん。
ペンギンがたくさんいるね。
赤ちゃんいないかなあ?ここで問題。
キングペンギンが大人になると変わるのはどこかな?見たらすぐわかるよ!みんなも一緒に考えて!
『ドラえもん』はテレビ初放送『新・のび太の日本誕生』
(野原しんのすけ)
『クレヨンしんちゃん』は豪華三本立て
(ドラえもん)変な空だな。
真っ昼間なのに薄暗い。
(のび太)今日はミイちゃんとデートだっけ?うん…よいしょ。
降らなきゃいいんだけどね。
お待たせ!
(鳴き声)いってらっしゃい!大丈夫かな?あっ…。
んっ?なんだ?この本は。
ん〜?どのページにもちょこちょこと何か書いてある。
日記かなあ?「ジョーガンネ玉落しわずかなり、学刈。
」「ターと老婆をぬく。
」なんだ?こりゃ。
わけのわからないことばっかりだ。
あれ?48ページまでであとは白紙になってる。
妙だなあ。
最後のページには「暗き天にマ女は怒る。
この日○終り、悲しきかな。
」これでぷっつり終わってるんだ。
変な本でしょ?
(しずか)暗号の教科書じゃないかしら?
(ジャイアン)ヒヒヒヒヒ…。
「世界寝言全集」じゃないのか?え〜っ?
(スネ夫)いやこれによく似た本を読んだ気がするんだ。
えっと…うーん…。
なんという本だったかなあ?なんだ?考えすぎだろ。
ひと雨きそうだよね。
(鳴き声)昨日は晴れていたのに…。
うーん…。
まあいいや。
ドラえもんが帰ってきたら聞いてみよう。
んっ?もう電気をつけてるの?
(ママ)薄暗くて新聞も読めないんだもの。
ふーん。
確かにまだ3時前なのに…。
んっ?「暗き天にマ女は怒る」か…。
(足音)思い出したぞ!ええっ?それは予言書だ!なんだよ急に…。
(スネ夫)ノストラダムスやマヤ暦が有名だけど予言書というのは一見訳のわからないことが書いてある。
でも戦争や災害などの大事件をピタリと言い当ててるんだ。
中には世界の滅亡を予言しているものだってある。
この本も予言書だっていうの?ハハッバカバカしい。
試しにどこでも開いてみろ!6ページ…「ゴリラ、キツネより機械の鳥を奪う。

(スネ夫)ちょっと待って!これは今年の切り抜きをまとめたスクラップブックだ。
1月6日…あっ見ろ!旅客機ハイジャック事件があったぞ!犯人と機長はゴリラとキツネそっくりだ。
もっと確かめてみよう。
1月13日…この日居眠り運転のバスが湖に飛び込んでる。
予言書の13ページは?「ター、扉を開く、無音、バス潜る」「バスが潜る」…。
ほらバスの事故を言い当ててるじゃないか!あまり聞きたくはないけど最後は何ページ?えっと…。
48ページ!つまり今年が始まって48日だから…。
2月17日…今日じゃないか!えっ…あ…。
「暗き天にマ女は怒る。
この日○終り、悲しきかな。
」暗き天とはまさにこれ!マ女は?魔女はほうきで空を飛ぶだろ?空のほうきといったらほうき星…彗星のことじゃないか!「○終わり」の○っていうのはもしかして…。
(スネ夫)そう地球!まとめると彗星の落下によって地球は終わるということだよ!そ…そんな…。
それならドラえもんに頼んでタイムマシンで逃げよう!あれ?タイムマシンがない!ミイちゃんとピクニックに行ったはずなのに…。
予言書を読んで先に逃げたんだ!ドラえもんがそんなことするわけないだろ!ピクニックでタイムマシンを使うか?でも…。
時間がないんだ。
こうなったらできることをやるしかない!急げ!信じて!地球がもうすぐ滅ぶんだ!だから水と食料を集めて…。
でもこれから宿題しなくちゃ。
あっ…。
ホントだよ!彗星が衝突するんだ!だからシェルターを掘るんだよ!ブハハハハ…!エイプリルフールはまだ先だぞ。
仕方がない。
ボクたちだけでシェルターを掘るんだ。
うん。
誰もボクたちのことを信じないなんて…。
助かりたくないやつは放っておけばいい!もうダメ…。
はあ…。
でもこれくらいあればボクらの家族はなんとかなるだろ。
しずかちゃんは?ジャイアンは?仕方ないだろ!忠告はしたぞ!次はここに食料を運び込むんだ。
なるべくたくさん。
急げ!待ってよ!映画ドラえもん公開まであと2週間。
見てね!
(一同)あっ…。
おおお…おわっ!あああ…!うっ…。
(4人の笑い声)おーいのび太!穴掘りは順調か?
(ジャイアン)アハハハ…。
そうやってバカにしてればいいさ!うお…。
のび太おやつあるわよ。
おせんべい。
何のんきなこと言ってるの?何よ急に…。
(アナウンサー)「次のニュースです」でもこれは保存が利きそうだ。
(アナウンサー)「東京湾海岸沿いにクジラが打ち上げられているのが発見されました」これも前触れだ…。
ママ!あとで迎えにくるから大事な物をまとめておいてよ!ああ…。
やっぱりない…。
どこ行っちゃったんだろう?んっ?ターッ!
(はる夫)あれ?またのび太だ。
まだなんか用か?あのこれ…。
(安雄)漫画じゃないか。
どうしたんだ?これ。
みんなにあげる!おおっいいのか?オレんだ!ボクんだ!オレんだって…!みんなさようなら!どうしたんだ?アイツ。
やっぱりみんなをここに連れてこようよ。
笑いもの扱いされたんだぞ!それに大勢が来たらギュウギュウじゃないか!それでも…。
それでもいいからもう1回みんなを説得しようよ!
(鳥の鳴き声)
(2人)ああ…!なんだ?あれは…。
あ…。
こんな色の空は見たことないよ!つ…ついに来る!
(雷の音)終わりだ!ねえスネ夫…みんながこの町からいなくなっていいの?いいわけないだろ!?…うん。

(出木杉)あっ…?
(スネ夫・のび太)予言だよ!ちょ…ちょっと待ってよ。
予言なんて偶然かこじつけだよ。
じゃあこのおかしな色の空はなんなんだよ!?黄砂だよ。
中国大陸にある砂漠などの細かい砂が偏西風に乗って日本へ来たんだ。
時々ある自然現象さ。
そんなこと言って信じないなら勝手にしろ!どうしてみんな信じてくれないんだ…。
こうなったらボクたちだけで避難だ!裏山で落ち合おう!コラッのび太!ドラえもん!どこに行ってたんだよ〜。
タイムマシンでピクニック日和だった昨日に行ってきただけだよ!なんだ…。
それよりこれ!人の日記を勝手に見ただろ!
(2人)ええ〜っ!日記だって!?これは去年の暗号日記なんだ。
予言書じゃないの?「ジョーガンネ、玉落としわずかなり、学刈。
」「ターと老婆をぬく。
」これが?逆さにしてみろ。
「ネンガジョーお年玉少ないがっかり」となるだろ?「タ」が伸びているから「のび太」。
老婆を抜くんだからババ抜きだ。
のび太とババ抜きしたってこと。
「ゴリラ、キツネより機械の鳥を奪う。
」ってのは?冬休みにジャイアンがスネ夫の飛行機を奪ったことがあっただろ?く〜!「ター扉開く、無音、バス潜る」は?のび太くんがどこでもドアを使って「無音」…つまりしずかちゃんのところへ行ったらお風呂の浴槽に潜ったんだよ。
じゃあ最後のページは何?「暗き天にマ女は怒る。
この日○終り、悲しきかな。
」「暗いテン」といえば0点に決まってる。
「マ」の付く女はママだろ。
○はどら焼き。
いただきま〜す!どら焼きがなくなれば悲しいだろ。
彗星が落ちるんじゃなかったのか…。
48ページからあとがないのは…?ついなまけちゃったんだ。
三日坊主ののび太くんよりましだろ?全然違うじゃないか!スネ夫。
ハ…ハハハハハ…。
そーれ!あっ…。
(鳥の鳴き声)
(ジャイアン)あ…。
(ネコの鳴き声)
(一同)ハッ…!
(一同)あああ…!はあ…なんでもないってわかったら急に疲れが…。
(ママ)皆さんが大勢で押し寄せてるわよ!
(ジャイアン)オレが悪かった!仲間に入れてくれ!
(女の子)野比くんいるんでしょ?訳を話して帰ってもらおう!なんて説明すりゃいいんだ?ボクちゃん知〜らないっと!
(ドラえもん・のび太)知らないじゃないだろ!キングペンギンの子供が大人になると変わるのは…。
あの茶色の毛は子供のペンギン。
茶色の毛では冷たい海に入ることができないんだ。
下から生えてきてる白と黒の毛が大人の印。
大人の白と黒の毛は水をはじくので冷たい海でも泳げるんだ。

『ドラえもん』次回のお話は…
白亜紀の恐竜たちに会いにいこう!
なんだ?この鳥すごく人なつっこいな。
(しずか)のび太さんそれは鳥じゃなくて…。
(ジャイアン)恐竜だぞ!ええ〜っ!
お楽しみに!
びっくりラッキーマンボ!みんな準備はいい?レッツダンス!「ラッキーマンボウ当ててみな」
(一同)ウッ!「明日もいいことあるといいな」
(一同)「ラッキーマンボウ出てきてね!」
(一同)えいっ!あおだぜ。
来週は『南極カチコチ大冒険』の主題歌を特別公開!楽しみだぜ!
(野原しんのすけ)テレビも映画も25周年。
これからもずーっと5歳!2017/02/17(金) 19:00〜19:30
ABCテレビ1
ドラえもん 『スリルブーメラン』『大予言・地球の滅びる日』[デ][字]

【スリルブーメラン】一瞬だけ、スリルを味わう方法!のび太が向かった場所は…?/【大予言・地球の滅びる日】謎の予言書発見!!地球がピンチ?/南極大冒険クイズも♪

詳細情報
◇番組内容
【スリルブーメラン】のび太がスネ夫に呼ばれて裏山に行くと、ジャイアンが“一本杉”のてっぺんにしがみついていた。「お前も登ってみろ!」と言われたのび太は、ドラえもんに相談して『スリルブーメラン』を出してもらう。行きたい場所と時間をセットすると、どんなところでもその時間内に行って帰ってくることができ、手軽に冒険気分を味わえるのだ。行く場所が塔の上、ライオンの檻、宇宙と、どんどん冒険は加速して…?
◇番組内容2
【大予言・地球の滅びる日】どんよりとした雲が広がるうす暗いある日、のび太は、部屋の中においてある分厚い本に気づく。中に書いてあるのはわけのわからないことばかり…。気になったのび太がジャイアンやスネ夫に見せると、スネ夫がよく似た本を読んだ気がすると言い出す。その後、帰宅したのび太のもとにスネ夫が慌ててやってきて、その本は“予言書”だというのだ。何の予言書かと言うと…?もしや地球滅亡の危機!?
◇声の出演
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
◇原作
藤子・F・不二雄
◇おしらせ
☆データ放送の新ゲーム「びっくりラッキーマンボ!」金色のラッキーマンボウが、どの色の箱にいるか当ててね!番組放送中にdボタンを押して参加しよう!

☆3月4日(土)公開!映画ドラえもん「のび太の南極カチコチ大冒険」連動企画!ドラえもんとのび太が南極に!二人が調べてきたことを『南極大冒険クイズ』で紹介するよ!南極カチコチ隊が踊る『パオパオダンス』も放送中〜みんなで一緒に踊ってね♪