読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし ドラえもん 『雪と恐竜』『拝啓、虹谷ユメ子さん』 2017.02.24

ドラえもん

ドラえもん 『雪と恐竜』『拝啓、虹谷ユメ子さん』 2017.02.24


(ドラえもん)「『ドラえもん』」
(一同)「ニャッニャッニャ〜ニャッ…」「『ドラえもん』」
(一同)「ニャニャッニャニャッニャッニャニャ〜」「『ドラえもん』」
(一同)「ニャニャッニャニャッニャッニャ…」「『ドラえもん』」始まるよ!
(一同)「ニャッニャッニャニャッニャ」
(さえずり)
(のび太)うう〜寒い寒い…。
ハ…ハクション!うう〜…もう冬なんかなけりゃいいのに。
(しずか)そういえば恐竜のいた頃ってとっても暖かかったんですって。
へえ〜!いいなあ恐竜は。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

(スネ夫)どうだった?うちの大画面で見る恐竜映画。
(ジャイアン)もう大迫力だったぜ!
(スネ夫)フフフフフ…。
(ジャイアン)でもなんだかかえって本物の恐竜が見たくなっちまったな。
うん見たいねえ…。
ああ恐竜時代に行けたらなあ…。
恐竜時代に行けたらなあ〜!
(のび太・スネ夫)そうだタイムマシン!
(ドラえもん)え?タイムマシンで白亜紀に行きたい?
(のび太・スネ夫)うん!いいよ。
(一同)わーい!それで白亜紀のどこに行く?どんな恐竜が見たいの?そりゃなんてったって恐竜の王者ティラノサウルスだぜ!じゃあ北アメリカ大陸だね。
(スネ夫)待って。
ええっ…えっ?ギガノトサウルスは?ティラノサウルスよりも大きかったんだって!じゃあ南アメリカ大陸…。
ボクスピノサウルスが見たい!大きさでも負けてないしあの背中の帆がかっこいいんだよね!ほんじゃアフリカで…。
待て!オマエらティラノをバカにするのか?
(のび太・スネ夫)でも…。
(ジャイアン)ティラノサウルスは最強だ!いやいやスピノサウルスだって…。
(スネ夫)南アメリカにはアルゼンチノサウルスも…!あ〜もう!キリがない!ボクが適当に決める!
(ジャイアン)最強だってば!
(ジャイアン)あああっ!ん?どこにしたの?ボクもわからない。
着いてのお楽しみ!文句言いっこなしだよ。
(のび太・ジャイアン・スネ夫)はーい。
(のび太・しずか)ああ…。
(スネ夫)うっうう…。
どこだよここ!アラ…スカ。
寒いわ!白亜紀はあったかいんじゃないの?さすがに北極圏は寒いね冬だし。
これでどんな寒さも大丈夫!
(一同)アハハ〜!って大丈夫じゃねえよ!オレたちは恐竜を見に来たんだぞ!
(スネ夫)そうだよ!こんな寒いところに恐竜なんかいるわけ…。
(一同)ん!?ん…?
(ジャイアン)おっおいあれ…!
(スネ夫)ウソでしょ!?まさか…。
でも…。
恐竜だ!!信じられない…。
こんな雪の中で恐竜が暮らしてるなんて…。
あっ見て見て!あんな小さな子供もいるよ!多分あの恐竜たちはここで暮らして子供を産み育てているんだ。
あ…何かしら?あれ!
(一同)えっ?あっ。
(ジャイアン)おおっ!?何かの脚だ。
どうする?放っとこうよ。
どんなのが出てくるかわかんないよ!
(4人)ああっ!ああっ。
(一同)ああっ!ピー!かわいい!鳥…かな?
(ジャイアン)鳥?大きすぎるだろ!
(スネ夫)でも恐竜っぽくないし…。
ピィ〜。
どうした?急に元気がなくなった。
おなかがすいてるのかしら?だったらいいものがあるよ。
ソーセージ!食べるかな?ほ〜らおいしいよ。
ピ?
(ジャイアン)おお〜食べてる食べてる。
そんなに慌てて食べなくてもいいよ。
ピー!おいしかった?ピ−ピー!よせよ。
(一同)フフフ!すっかりのび太くんになついちゃったね。
ん〜かわいいなあ…。
ピー!ギャーッ!フガガガガフガーッ…!ああ…。
(スネ夫・ジャイアン)フフフフ…。
まだ食べたりないのよ。
何かない?う〜んと…。
それ動物を手なずけるための道具だろ?もうすでになついてるから食べても影響ないさ。
栄養はあるよ。
ほら。
この子どこから来たのかしら?親とはぐれたみたいだね。
もし親と会えなかったら?う〜ん…。
この環境だからねえ1人で生きていくのはまず無理だろう。
こいつの親を捜してやろうぜ!
(スネ夫)でもこんな広いところでどうやって捜すの?うう…根性だ!捜したい人のいる方向を教えてくれる。
動物でも?動物でも物でも。
ただし的中率は70パーセント。
なんだ…。
ないよりましだろ。
この子の親はどこにいる?あっちだ!ピイ…ピイ〜…。
ピイ〜。
(しずか・のび太)フフフ。
おおっ見ろよ!ん?これは親じゃなさそうだ。
この子の親を捜すって言ってもどんな姿なのかしら。
そうだね。
大体鳥なのかな?恐竜なのかな…?う〜ん…。
ああっ!まずいな日が沈む…。
もう?冬の北極圏は昼が短いんだ。
おまけに雪が降り出した。
(スネ夫)アチチチ…!なんだ?雪が熱いぞ!あべこべクリームのせいだ!クリームを落とさないと!降りて吹雪をやり過ごそう!やまないねえ…。
まあのんびり待とう。
こいつは元気だなあ。
そりゃあんなに毛があるからね。
ドラえもんこの子は鳥なの?恐竜なの?う〜ん…。
実は鳥と恐竜の区別はのび太くんが思っているよりずーっとあいまいなんだ。
恐竜が進化して鳥になったってやつでしょ?ところがこの時代すでに現代とほぼ変わらない鳥が存在しているんだ。
(4人)ええっ?だから進化して鳥になったというより元々鳥は恐竜の一種でそれが現代まで生き延びて繁栄した。
つまり鳥は恐竜そのものと言ってもいいくらいなんだ。
(4人)へえ〜!ピイ?なんだかますますこの子の親が見たくなっちゃった。
本当だね。
フフフ…。
ピ…。
ん?ンギャーッ!!ん?どうやら嵐はおさまったみたいだ。
うわっ。
どうしたの?ジャイアン。
何?
(一同)わあ…!
(一同)うわあ…!オーロラだ。
きれい…!
(一同)うわあ…!あれ?何?今の…。
何かいるわ。
(威嚇する声)なんだこいつら!鳥か?いや恐竜でしょ!いやいやいや鳥だよ!
(威嚇する声)どっちにしろお友達になれる雰囲気じゃなさそうだ。
かまくらに隠れろ!
(一同)うわあっ!
(威嚇する声)桃太郎印のきびだんごを…!さっき使っちゃったんだ!
(威嚇する声)
(一同)うわああーっ!ティラノサウルス?しかも毛が生えてる!
(咆哮)
(トロオドンたちの鳴き声)助かっ…たのかな?ピー!ピーッ!うわあ!ダメだよ!食べられちゃう!ピーッ!
(一同)え…?ピー…。
もしかしてあれがあの子のお母さん?
(4人)ええーっ!?
(一同)うわーっ!やっぱり食べた!ピー!
(一同)はあ…。
もう迷うなよ!さようなら!ピーッ!すごい親子だったなあ。
ホント!ピーッ!ねえねえドラえもんあそこに大きな氷山があるよ。
今回はこんな質問が来てるよ!みんなも一緒に考えよう!dボタンを押して…。
ラッキーマンボウが飛び出す箱の色を当てよう!
『ドラえもん』はテレビ初放送!『新・のび太の日本誕生』
(野原しんのすけ)
『クレヨンしんちゃん』は豪華3本立て!
(のび太)ねえねえトランプしない?
(出木杉)ちょっと待ってて。
今まででわからないところある?
(しずか)そうねさっきの…。
《なんだよ出木杉のヤツ》《しずかちゃんは将来ボクのお嫁さんになるんだぞ》《タイムマシンで確かめたんだ》《でもこんなの見てると怪しくなってくる…》《未来なんていつ変わってもおかしくないもんな》《もしそうなった時のことを考えておいたほうがいいのかもしれない》《ん…?文通ブーム?》《なになに…?》《「アナタの素敵なお友達を作りませんか?」》《「本誌でも30年ぶりに文通コーナー復活!」》これだ!ねえこの雑誌貸して!いいけど…。
ありがとう!じゃあ宿題頑張って〜!どうしたのかしら…?ただいま〜!
(ドラえもん)おかえり。
随分早かったね。
フフ…いろんな人がいるなあ。
ん?「ワタシ英会話を習ってるの」「どなたか英語でお手紙交換しませんか?」う〜ん英語は無理だよな〜。
ん?なんの話だ?「オッス!ボクは男っぽいとよくいわれる女の子」「趣味はサッカーと野球」うーんちょっと違う…次。
「ワタシは花と小鳥とケーキ漫画が大好きな女の子です」「なんでも話せて長くつきあえるお友達を探しています」「お手紙お待ちしています」うんいい!この子にしよう!のび太くん文通するの?ヘヘ…新しいガールフレンドを作ろうと思ってね。
えっ?ということで手紙が上手に書ける道具貸して。
え…。
前に貸してくれたじゃなーい。
都合のいいことだけは覚えてるんだから…。
ありがとう!それじゃ早速…。
「虹谷ユメ子さんはじめまして。
ワタシ野比のび子」「趣味は漫画を読むことテレビを見ることあやとりも大好き!」なんで女の子の口調なんだ?だって男から来た手紙じゃ用心して返してくれないかもしれないじゃない。
だからってウソは…。
平気平気!女同士友情を深めたら本当のことを言うよ。
えっと…。
「もちろん小鳥もケーキも大好きよ」「明るくてちょっぴりおちゃめなクラスの人気者なの。
ンフッ!」寒っ…!それじゃあのび子手紙を出してくるわ!虹谷ユメ子様。
ブチュッ!かわいいお名前〜!大丈夫か?ユメ子さんってどんな子だろう?こんな子かな?あんな子かな?それともそれとも〜?返事が楽しみ〜!ん…?そうだ!ドラえもん返事先どりポスト貸して!ええっ?ほらすぐに返事が来る道具だよ。
のび子からもおねがい〜!うう…仕方ないなあ〜。
ありがとう!来た〜!虹谷ユメ子様からだ!やった〜!ねえボクにも読ませて!うん!うまい字だなあ…。
小学生じゃないかもね。
じゃあきっときれいなお姉さんだ。
どれどれ…。
「のび子さんお便りありがとう」。
「素敵なお友達ができてとってもうれしいわ」ボクもうれしいよ。
ええ…?「ワタシは今太陽が降り注ぐ花の香りがいっぱいのサンルームでインコやカナリアの歌声を聞きながら手紙を書いています」ロマンチックだなあ…。
すぐに返事を出そう!慌ただしい文通だね。
どこへ行くの?ユメ子様と同じサンルーム!ええ?「ワタシも今太陽が降り注ぐサンルームで手紙を書いています」そういうことか。
「隣には飼い猫のドーラがのどを鳴らしています」飼い猫?「ドーラの大好物は高級ドラ焼きです」ん?誰のことだ!「最近やたら怒りっぽくてとても困っています」悪かったね!すぐ出して返事をもらおうっと!ウフフ…。
あ〜あつきあってらんないよ。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

『映画ドラえもん』公開まであと1週間!お楽しみに!来た来た!「のび子ちゃんご機嫌いかが?」「ドラ焼きの好きな猫ちゃんって傑作ね」「マミーもダディもとってもいいお友達ができてよかったねと喜んでいます」「バーイ」フフ〜!なんかおしゃれだなあ〜。
(ママ)のび太ミルクとコーラを買ってきて。
えっ…。
マミーボクは今宿題の作文で大忙しなんだよ。
あらそう…じゃあ仕方ないわね。
ん…?マミー!?「ワタシのマミーもユメ子さんとお友達になれたこととっても喜んでるわ」「今ミルクとコーラいやミンクのコートを買いに出かけたのでワタシは1人でお留守番中!」「ユメ子さんは何をしているの?」「なんだかとっても会いたいわ。
フフ…」
(平井堅)「ねぇ」「君のずるさを晒してよ」いいわ堅ちゃん…!でもお買い物に行かないと…。
困ったわ。
わあ〜随分手紙をやりとりしたね。
うん…ええっ!?まずい困ったことになった!ん…?ん?「アナタがどんなに素敵な子か想像しているだけで我慢できなくなったの。
お願い写真を送って」ええーっ!?みろみろ!だから言ったんだ!今までのことはウソだって素直に謝るんだ!そんな!やっと仲良くなれたのに…!う〜ん…。
もっとうんと仲良しになるまでもうしばらくなんとかごまかし続けたい…。
そうだ!どこでもドア出して!えっ?早く早く早く〜!はいはい。
どこでもドア〜!しずかちゃんのところへ!しずかちゃん写真撮らせて!って…。
あ…。
ああ…。
もう〜まったく!なんでキミはいつもお風呂…!キャーッ!のび太さんのエッチ!いきなりお風呂の写真なんか送れるもんか!ボクに怒っても困る。
こうなったらアルバムから探そう…。
これがいい!「右側がワタシよ」「お返しにユメ子さんの写真も送ってね」うん…これでよし。
ウソばっかついても続かないよ!まあ堅いこと言うなって。
来た!ええっ?ねえ写真は?どんな子?手紙しか入ってないや。
えっ?「のび子ちゃんの写真頂きました」「空想していたよりずーっと素敵なアナタだったわ」うん。
「文通を始めてまだ月日も経ってないのにずっと前から親友だったような気がする」うん!「ぜひ直接お会いしてお話ししたいの」「これからすぐお宅へお邪魔するわね」うん。
(2人)ええーっ!?どうしようどうしようどうしよう!だから言ったんだ!ここはいさぎよく謝るんだ!他に道はない!うっ…わかったよ…。
(カラスの鳴き声)いさぎよく謝ろう。
ウソついて女の子と友達になろうとしたボクがバカだったんだ…。
この辺かな?のび子さんの家…。
といってもいざとなるとなあ…。
もう!いきなり飛び込んできて忘れていくなんて…。
あっ!の…のび子さん!?え?のび子さんですよね!?いえ人違いじゃ…。
ええっ…?
(男の子)ああーっ!あっ危ない!
(しずか)キャーッ!大丈夫ですか?ええ…!鮮やか…!ありがとう!いえ。
ボク野球部のキャプテンやってるんです。
そうなんですか。
(男の子)すみません!はい。
気をつけて遊ぶんだよ。
フフフ…。
ユメ子さん遅いなあ…。
う〜んダメだ待ちきれない!探しに行こう!ええっ!?ああっ!あちこちの高校の野球部から誘われて…。
まあすごい!じゃあやがては甲子園に?ええ。
もし出ることが…。
なんだよアイツ!誰だよ!あんなにしずかちゃんと楽しそうにしゃべって!ああ〜ああ〜!やれやれ…。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

ユメ子さ〜ん!南極で一番厚い氷は?の答えは…。
3!富士山と同じくらい。
一番厚い氷はなんとおよそ4000メートル!富士山よりも厚い氷が南極にはあるんだ。
南極って本当にすごいね!
『ドラえもん』はテレビ初放送!『新・のび太の日本誕生』
舞台は7万年前の日本
原始時代で出会ったククルと一緒に大冒険するお話だよ!
(野原しんのすけ)
『クレヨンしんちゃん』は豪華3本立て!
「帰ってきた!鑑識しんちゃん」他2本だゾ!
びっくりラッキーマンボ!みんな準備はいい?レッツダンス!「ラッキーマンボウ当ててみな」
(一同)ウッ!「明日もいいことあるといいな」
(一同)「ラッキーマンボウ出てきてね!」
(一同)えいっ!きいろでした!来週はテレビ初放送!『新・のび太の日本誕生』!
(一同)お楽しみに!
(野原しんのすけ)テレビも映画も25周年。
これからもずーっと5歳!2017/02/24(金) 19:00〜19:30
ABCテレビ1
ドラえもん 『雪と恐竜』『拝啓、虹谷ユメ子さん』[デ][字]

【雪と恐竜】のび太が出会った小さな恐竜「キミはどこから来たの?」/【拝啓、虹谷ユメ子さん】のび太に新しいガールフレンド!?/映画主題歌をTV初公開!平井堅も登場

詳細情報
◇番組内容
【雪と恐竜】寒いある日。恐竜がいたころの地球は暖かかったらしいと聞いたのび太は、恐竜が見たいと話していたジャイアン、スネ夫たちと白亜紀に行くことに。タイムマシンで到着したのは白亜紀のアラスカで一面雪景色!あまりの寒さに恐竜などいないと思ったが、何と雪の中をさまざまな恐竜たちが走るのが見えた! そんな中、群れからはぐれてしまったらしい小さな子どもの恐竜と出会ったのび太たちは、親恐竜を探すが…!?
◇番組内容2
【拝啓、虹谷ユメ子さん】しずかと出木杉が仲良く勉強する姿にヤキモチをやくのび太。しずかちゃんとの未来を心配していると、ちょうど雑誌に載っている文通コーナーを発見。なんと、新しいガールフレンドを作るために文通をはじめようと考えたのだ!花と小鳥とケーキとマンガが好きだという女の子・虹谷ユメ子さんを選び、ドラえもんに手紙が上手に書ける『もはん手紙ペン』を借りて、女の子のふりをして手紙を書き始めるが…?
◇声の出演
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
◇原作
藤子・F・不二雄
◇おしらせ
☆データ放送の新ゲーム「びっくりラッキーマンボ!」金色のラッキーマンボウが、どの色の箱にいるか当ててね!番組放送中にdボタンを押して参加しよう!

☆3月4日(土)公開!映画ドラえもん「のび太の南極カチコチ大冒険」連動企画!ドラえもんとのび太が南極に!二人が調べてきたことを『南極大冒険クイズ』で紹介するよ!南極カチコチ隊が踊る『パオパオダンス』も放送中〜みんなで一緒に踊ってね♪