全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし タイムボカン24「ピタゴラスは〇〇の天才だった!」 2017.01.14

(トキオ)タ〜イム…。
(一同)ボカーン!
(ツブヤッキー)いらはいいらはい『歴史大全』改訂版発売よ〜ん。
(スズッキー)って全然売れないまんねん。
ってあらっビマージョ様元気ないですね〜。
(ビマージョ)毎週毎週負け続ければね〜。
あぁ〜うなぎでも食べて英気養いたいね〜。
それ制作スタッフの願望まんねん。
(オヤダーマ)サボってないで働けダーマ。
(ビマージョ達)ヒィィ〜!今回成功したらうなぎ食い放題ダーマ。
(ビマージョ達)えっ!?

 

 

 


(オヤダーマ)たまには上司らしいこともさせてくれダーマ。
オヤダーマ様…。
ようしお前たち気合い入れて特上ねらうよ!
(スズッキー・ツブヤッキー)特上特上リョーカイカーイ!
(おだてブタ)ブタもおだてりゃ木に登る特上〜っ!
(ペラリーノ)今日の真歴史はピタゴラスの時代ペラ!ピタゴラス?
(司令官)ピタゴラスは紀元前500年前後に活躍した古代ギリシャの数学者であり哲学者だ。
え!ピタゴラスって人の名前だったんだ!
(司令官の声)中学校の数学で習う「三平方の定理」は「ピタゴラスの定理」とも呼ばれ皆も耳にしたことがあるだろう。
どんな定理なのかは詳細を話すと長くなるので学校の先生に習ってくれ!え〜!!って丸投げ?
(カレン)ピタゴラスはね現代の科学や数学に大きな影響を与えたらしいわ。
へ〜。
とにかくすんごい数学おたくだったってこと!あ!出来内さんだ!今日は出来ましたか?
(出来内)あ〜っ!出来な〜い!またできな〜い!ウワーンできないよ〜!さよなら〜!
(トキオ・カレン)急ぎま〜す!!
(カンッ!!)
(ピコボー)待つピコ〜!イテッ!
(カン!)よっ!イテッ!
(カーン!)
(ピコボー)待つピコー〜!くぅ〜…。
どうしたの?知らないよぉ〜。
というわけでせ〜の!
(一同)タ〜イムボカーン!
(ボカンナレ)
タイムボカン!それは時空を過去へとさかのぼる爆発的現象!
過去には教科書に載っている歴史とは違うムチャクチャ面白い「真歴史」が待ち受けている〜!
こっこは古代ギリシャの都市「クロトン」ペラー!あこの地図ブーツみたい!トキオの時代でいうイタリアよ。
(ペラリーノ)その通りペラ!クロトンは今でいう南イタリ〜アの都市ペラ。
ピタゴラ〜スは40歳で男性の〜みの弟子を集めピタゴラス教団なるものを結成したペラー!ピタゴラス教団?
(カンッカンッ!コーン!)よ〜しじゃあ早速ピタゴラスさんを探すわよ!お〜!ピコー!!へぇみんな『走れメロス』みたいな格好してるね。
ふふふふ…うふ。
布1枚でいろんな着方ができるのね!
(ミロン)オッス!ピタゴラスの定食屋オープンです!え?ピタゴラスの定食屋?
(ミロン)そこのお2人もどうぞ。
これってもしかして!ええ!行ってみましょ!
(ミロン)オッス!店長お客様です。
(ピタゴラス)ピタァァ〜ッ!!
(カレン・トキオ)うわぁっ!ななに!?今店長に話しかけても無駄です。
今店長は本日のピタ定のメニューをしたためているのです。
本日のピタ定?
(バイザーの音)あ真歴史反応だ!じゃあこの人がピタゴラスさん?ピタァァ〜ッ!!オッス!お客様今日の日替わり「ピタゴラスの定食」のメニューが決定しました!「ピタゴラスの定食」?ピタゴラスの定食…。
ピタゴラスの定理ピタゴラスの定食ピタゴラスの定理…まさか!ピタゴラスの真歴史って「ピタゴラスの定理」じゃなくて「ピタゴラスの定食」だったって事!?すみませ〜ん!ピタゴラスの定食2つお願いしま〜す。
…って頼んでるし!オッス!店長ピタ定食2つ頂きました。
(ピタゴラス)ピター!おかしいわ。
真歴史が「ピタゴラスの定理」は本当は「ピタゴラスの定食」だった…ならアラームが鳴るはずなのに…。
ペラ?
(ピタゴラス)ピタァァ〜ッ!こ今度は何!?お待たせしました。
本日のピタゴラスの定食です。
すっご!スープ全然こぼれてない!ホント!面白かった〜!すっごくよく計算されてますね!ああいつ来ても楽しめるように日替わりでからくりを考えている。
活動資金のためにこの弟子たちと定食屋をやりながら。
オッス!
(一同)俺達ピタゴラスからくり教団!ピタゴラスからくり教団!?ってこんなにいたの!?ここにおる者は皆わしのからくり好きに賛同してくれた弟子たちじゃ。
ってことはつまり!真歴史はピタゴラスは数学おたくじゃなくて…。
単なるからくり大好きおじさんだったってこと!?
(バイザーの音)おぉ!!あっ!?そうだったんだぁ!からくりか。
面白そうでいいね!
(ツブヤッキー・スズッキー)グフッ…。
フフフ…。
あの子達ピタゴラスの弟子にうまく紛れ込めたようだねぇ。
さっさとあの2人にピタゴラスを捕まえさせて歴史通りガンガン数学の勉強してもらうよ。
ふあ〜…眠い。
これも真歴史を守るためよ!アクダーマに邪魔されないようにしばらくピタゴラスさんに付き合いましょう。
だからって…なんで朝っぱらから散歩?
説明しよう。
ピタゴラスからくり教団の日課は早朝の森の散歩から始まる
これも森の中で自らの魂を鎮め新しいからくりのアイデアを考えるためなのだ
(ツブヤッキー・スズッキー)イヒヒヒ。
でもさこんなんでホントにアイデア思い付くわけ?あ痛っ!ん?何か思いついたのかしら?
(ピタゴラス)ピタァァ〜ッ!!ひっ!?なに!?君達も沈黙することを学びなさい。
静まった心に耳を澄ませ呼吸させなさい。
さあ!!
(カレン・トキオ)ははあ…。
全てはカラクリの道に通ずるのです。
何も感じないけど。
いいから続けて!これも真歴史を守るためよ!
(ツブヤッキー)しめしめ。
あいつらが呑気に散歩してる間に…。
(スズッキー)ピタゴラスのからくり改造しちゃうまんねん。
ピタァァ〜ッ!!今度は何?森の散歩の後はレスリングです。
(カレン・トキオ)レスリング!?
説明しよう!古代ギリシャでレスリングは科学と神の芸術とみなされ最も重要なトレーニングとされていた
紀元前708年から行われた古代オリンピックでも正式種目となっている
へえレスリングってそんなに古いスポーツだったんだ!
最も有名なレスラーはこのピタゴラスの弟子・ミロン
オッス!
ミロンはオリンピックで6回もチャンピオンに輝いておりルーブル美術館には彼の偉業をたたえた彫刻も残されている
え…この人が!?
(女子達)キャ〜!
ちなみにレスラーは全員裸で全身に日焼け止めのためのオリーブオイルを塗られていたらしい
ぜ全裸!?しかもオイル!?そそれってやばいって!イヤーン!
(ツブヤッキー)あら?みんな裸?
(スズッキー)どういうことまんねん?ハアッ!!まずはお前から行くか。
えま待って!俺は。
あぁ〜!!
(ツブヤッキー)ハハハ…状況よく分かんないけど。
(スズッキー)ざまみろまんねん!
(ピタゴラス)お前達もだ。
(ツブヤッキー・スズッキー)え!?ピタァァ〜ッ!!
(ツブヤッキー・スズッキー)あぁ〜!!ピタゴラスからくり教団は文武両道!全てはからくりに通ずるのだ!ピタァァ〜ッ!!ハァ〜もうヘトヘトだよ。
これも真歴史を守るためよ。
このままピタゴラスさんがからくりを作り続けてくれればOK!ついでに彼氏も見つかればいいんだけど…。
今日の日替わりピタ定はうなぎ定食!古代ギリシャでうなぎ?マジで?
説明しよう!うなぎは古代ギリシャ時代から食べられており高級食材として重宝されていたそうだ
しっかりうなぎのタレのレシピもあったらしいぞ
へえ!古代ギリシャの人って超グルメだったんだね!
(ミロン)店長!今日の日替わりピタ定1つ入りました〜!ピタァァ〜ッ!!う〜ん香ばしい〜!今まんねん!からくりスタートなう。
ポチっとな。
うお〜こげてる!こげてる!フーッ!フーッ!フーッ!ゲホッゲホッゴーッホッ…。
なんぢゃ!?なっ!?だぁ〜〜っ!え?何?だあっ!
説明しよう!今日の日替わりピタゴラスのからくりはアクダーマによって改造されていたのである
ピタゴラス捕獲からくりピタッと大成功だよ!モー!あれは!?アクダーマよ!さあ数学のお勉強いくわよ!ピタゴラスちゃん!まんねん。
心配無用!宇宙はからくりに支配されている!万物はからくりである!
(ミロン・弟子達)ピタゴラス先生〜!くぅ〜…。
(ツブヤッキー)さピタゴラスちゃん。
数学のお勉強漬けになってもらうわよ〜。
で教科書通り立派な数学者になってもらうまんねん。
ヘッヘッへッ。
あら?でもだ〜れが数学教えるのかしら?私?え…まさかワイ?そんなわけないだろ〜が!バシッ!ビマージョ様!パパも大好きボンテージまんねん!このあたしがスパルタ家庭教師となってビシバシ厳しく教えてやるよ!覚悟するがいいさピタゴラスちゃん。
簡単すぎる。
なにぃ!?これも簡単すぎる。
なんだってぇ!?相当な問題だよ!!
(ピタゴラス)簡単。
これも。
簡単すぎる!ムキ〜ッ!!この世の難問などからくりに比べれば全てたやすい!ゼェゼェゼェ…。
ビマージョ様もう無理じゃ…。
大事なことを忘れていたよ。
そういや私そんなに頭よくなかったのさ。
(スズッキー・ツブヤッキー)えぇ〜っ!?こうなったら!
(スパルタ)スパルターン!!ヘイ!ヘイヘイヘイ!ビマージョ様こちらは?この方はギリシャ都市スパルタからお呼びした本場スパルタのスパルタ家庭教師さんだよ。
ス…スパルタ?
説明しよう!スパルタとは同じ古代ギリシャの都市国家だ
スパルタでは兵力アップのため幼い頃からみんなに無茶すぎる厳しい教育を強いていた
今でも厳しい教育のことをスパルタと呼ぶのはその為だ
脇目も振らず一気に解け〜!スパルタ〜ン!ウフフ…数学の勉強はあのスパルタ家庭教師に任せておけばオッケー!このまま数学者になってくれれば。
(スズッキー)教科書通りまんねん!ピタァ〜ッ!!な何だ!?
(弟子達)先生!先生!ピタゴラス先生!
(カレン・トキオ)ピタゴラスさ〜ん!ん?トキオあれ。
ん?玉?あれは!心配無用!宇宙はからくりに支配されている。
万物はからくりである!
(ミロン)あのからくり玉がピタゴラス先生の居場所をきっと示してくれる!よし行こう!ええ!
(スパルタ)おい早く解け!
(コンコンコン)
(スパルタ)すすごい!どれもピタッと正解だ!お前は一体何者なのだ!
(ピタゴラス)私は何者でもない。
(スパルタ)ん?
(ピタゴラス)宇宙はからくりに支配されている。
万物はからくりである。
ピタァ〜ッ!!ピタァ〜ッ!!
(ツブヤッキー)うなぎなう。
古代ギリシャ人もうなぎを食べてたんだねぇ。
(スズッキー)ピタゴラスの定食屋からごっそり頂いてきたまんねん。
ピタゴラスちゃ〜んしっかりお勉強してる〜?ゴフッ!デッ!
(ビマージョ・スズッキー)ぎゃ〜!ネズミ〜!ピタァ〜ッ!!ピタッと当たってピタゴラス!スパルタ〜ンからのからくりGO!
(ツブヤッキー)ビマージョ様!ピタゴラスとスパルタ家庭教師が!なにぃ!?ツブヤッキー何やって…。
真っ白…まんねん。
美しい私の顔を!もう許さないよ!お前達やっておしまい!
(ツブヤッキー・スズッキー)リョーカイカーイ!
説明しよう!アクダーマはスキャン銃でスキャンしたデータを元にメカを作り出すのだ
待って〜!って何アレ?
(うなぎの蒲焼メカ)うななな〜!今回のメカは一体何なんだい?見ての通り古代ギリシャでも大人気!「うなぎの蒲焼メカ」よ!しかもコックピットでも蒲焼が食べられる大サービス付き。
ごいす〜まんねん!わ〜お!ピタゴラス先生!巨大なうなぎの蒲焼が追ってきます!
(ピタゴラス)からくりの力を信じたまえ。
あの坂まで行くのだ!ピタァ〜ッ!!
(スパルタ)スパルタ〜ン!!うな!うなな…ななな〜!
(ビマージョ達)わあ〜!よし今のうちだわ!メカブトン!
(ペラリーノ)助けに来たペラ!
(ピコボー)蒲焼メカなど八つ裂きにしてやるピコ!よ〜し行くぞ!あ…待ってあれ!えっ?まだ続いてたんださっきの玉!ピタゴラスめ!もう許さないよ!からくりだかやきぐりだかはまぐりだか知らないがあんな装置ぶっ潰しておやり!
(スズッキー・ツブヤッキー)リョーカイカーイ!ではでは甘くておいしい蒲焼つゆだくビーム!あっ玉にうなぎのタレが!タレでピタゴラスのからくりを止めるつもりね!そうはさせない!
(カレン・トキオ)うわっ!う〜ん…いい香りペラ。
って言ってる場合じゃないって!あ〜らせっかくだからメカブトンちゃんも蒲焼にしてやったら?それはいいわね〜ん!ではではいくわよ〜ん。
ポチッとな!うな〜!!あいつらメカブトンを捕まえてカブトの蒲焼にするつもりだ!ペラちゃん助けを!了解ペラ!本日のスーパードッキングルーレット!トットッ…。
(ピコボー)飽きたからとばすピコ。
(ペラリーノ)ちょおまっ!
(カットンボ)かっとび!カットンボ参上!
(ピコボー)また来やがったピコ。
羽の生えたゲジゲジめピコ。
うわ!
(カットンボ)カットビカット!シャキーン!ついでにカットビ産卵!ピタァ〜ッ!!トンボの卵を水辺へスパルタ〜ン!
(弟子達)お〜!ホイ!ホイ!ホイ!
(スズッキー)うわわ!色々巡り巡って戻ってきたまんね〜ん。
なんで私達がからくりの一部になってるんだい!こういう時は蒲焼うちわよ!ポチ!うわぁ!うわぁ!こっち来た!避けろ〜!もっとでかいの来た〜!
(トキオ・カレン)うわ〜っ!!こっちに来るんじゃないよ!蒲焼カブトめ!
(ビマージョ達)うわぁ〜っ!!
(ダチョウ)ギエエ〜ッ!ピィピィピィ。

(農夫)うほ〜っほほっ!大量大量!ボーノボーノ!オリーブオリーブ!よ〜し一気に決めるぞ!野球王!
(野球王)野球王!またお前かい!ペナントレースはとっくに終わってるよ!
(ゴン!)うぎゃ!
(スズッキー・ツブヤッキー)オ〜もうれつ!まんねん。
ちょっと今の攻撃ないんじゃな〜い?男のソンゲン粉々まんねん。
お前達気持ち悪いよ!アハハハ!よ〜しこのすきに決めるぞ!ピッチャーびびってる!あらっ。
(ゴン!)う〜ん!ファア〜!アハ…。
ヒィ〜!恐ろしい攻撃ペラ。
ピーに直撃ピコ。
ちょ…ちょっとトキオ大丈夫?あスゴーイ!許さないぞアクダーマ…。
あ復活した。
それはこっちのセリフよ。
ホントあぶなかったのよ。
もうプンプンまんねん。
野球をやっていれば日常アクシデント!うなぎを焼いてれば非日常!うなぁ〜!うおぉ〜!逆転満塁ホームランや!オーライオーライ!これでスリーアウ…ガッ!
(ビマージョ達)ゲホ!ゲホ!ゲホ!
(スズッキー)真っ黒や。
(ミニうなぎ)♪〜あなごじゃないようなぎだよ♪〜間違えたらうなぎだって唸っちゃううなうな絶滅な〜んてしちゃいや〜んうなぎおいし〜い。
あ〜うなうな…。
ビマージョ様おいしそうな妄想にふけってますね。
(爆発音)
(弟子達)おお〜!えっまさかこのからくり全て計算済みだったの!?多くのからくりで少しを語らず少しのからくりで多くを語れ。
万物は全てからくりである。
なんかわからないけどピタゴラスさんってすっげ〜!うんうん!からくり万歳!スパルタ〜ン!なんでだろう真歴史確定したはずなのに。
ええおかしいわ…いつもなら必ずダイナモンドが出てくるはずよ。
ん?あっ金の玉!ヒィ!割れた!どうしたの?いや玉状のものを見るとなんか…。
って!?ダイナモンドだ!もしかしてこれも!
(2人)ピタゴラスさんのからくり!?ピタァ〜ッ!!ハッハッハ〜!
(バイザーの声)真歴史達成ピタ〜!真歴史!
(一同)ボカンと見届けました!ピタッ!
(ガシャン!)ん?ん?
(出来内)うわ〜んできな〜い!今日もできな〜い!や〜っておしまい!真歴史はこれでロック!うなぎの蒲焼食べたかったねぇ。
ビマージョ様うなぎはないけどアナゴなら手に入ったわ。
アナゴ?いいじゃないか。
アナゴもおいしいまんねん!
(オヤダーマ)お前達今回は特別にうなぎをやるダーマ。
(ビマージョ達)えっ?さすが好感度No.1上司!
(オヤダーマ)そんなほめるなダーマ。
(ビマージョ達)うわあ〜っ!!
(オヤダーマ)うなぎ風呂を楽しむダーマ!あいや〜ん!ぬるぬるしてキモ〜イ!でもクセになるまんねん。
(ビマージョ達)あっ!大事なとこいた〜い!!2017/01/14(土) 17:30〜18:00
読売テレビ1
タイムボカン24「ピタゴラスは〇〇の天才だった!」[字][デ]

古代ギリシャの都市『クロトン』にあるピタゴラスの定食屋へとやって来たトキオとカレン。さっそく料理を注文すると、なんとからくり仕掛けで本日の定食が運ばれてきた!?

詳細情報
声の出演
トキオ:若山晃久
カレン:鬼頭明里
ペラリーノ:前田剛
ピコボー:愛河里花子
ビマージョ:喜多村英梨
ツブヤッキー:平田広明
スズッキー:三宅健太
オヤダーマ:ホリ
ボカンナレ:千葉繁
司令官:綿貫竜之介
出来内:菅原慎介
ヒタゴラス:チョー
ミロン:小柳良寛
スパルタ:麦穂あんなほか
番組内容
古代ギリシャの都市『クロトン』にあるピタゴラスの定食屋へとやって来たトキオとカレン。まさかピタゴラスの定食が真歴史なんじゃ…と予想するが、バイザーは反応しない。するとからくりを駆使して、本日のピタゴラスの定食が運ばれてくる。どうやらいつ来ても楽しめるように日替わりでからくりを考えているらしい。ツブヤッキーとスズッキーはピタゴラスの弟子に紛れ込み、からくりに細工をしてピタゴラスを誘拐しようと企むが…
制作
【監督】
稲垣隆行
【音楽】
蓑輪単志
【シリーズ構成】
加藤陽一
【企画協力/キャラクター・メカ原案】
レベルファイブ
【メカデザイン】
川原智弘
大河原邦男
【アニメ制作】
タツノコプロ
【原作】
タツノコプロ
番組ホームページ
【公式ホームページ】
http://www.ytv.co.jp/timebokan24/(PC・スマホ)
【ツイッター】
@timebokan_24
音楽情報
【オープニングテーマ】
「OVER THE TOP」Hey!Say!JUMP
【エンディングテーマ】
「激ヤバ∞ボッカーン!!」妄想キャリブレーション
おしらせ
※名探偵コナン毎週土曜夕方6:00放送中