全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(97)「明日への旅」 2017.01.28

(開店のチャイム)
(小山)開店です!
(小山)それではこれからこの展示を手がけたキアリスよりご挨拶があります。
(すみれ)あの…。
(せきばらい)キアリスの坂東すみれと申します。
今回大急百貨店の顔となる展示を任されるという大役を頂きました。
この展示のテーマは「女の一生」です。
いろんな生き方をする女性たちを応援したいという気持ちで作りました。
生まれてくる赤ちゃんたちにどう生きてもいい。
どんなふうに生きてもそれが自分の選んだ道ならば応援するという母親たちからの想いもこめられています。
どうか楽しんで下さい。
(拍手)

 

 

 

 

・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(中学生たち)わぁ〜かわいいな〜!わぁ〜刺繍や!こっちも!
(潔)いや〜。
(紀夫)あ…。
わしも努力せななぁ…。
ん?若者を理解する努力や。
僕もやなぁ。
昔は若者やったんですけどねぇ。
そやなぁ。
(中学生)なあなあコウノトリがくわえてる袋には何が入ってるの?見せて!見せて見せて!
(足立)見ちみますか。
そうね。
(中学生)何やろ?なあ。
あ…。
何か入ってる?はい。
ほら!うわぁ〜!ほんまですねぇ。
(中学生たち)かわいい〜!フフフフッ!これ明美さんが…。
(戸の開閉音)明美さん何を作りよるんですか?
(明美)何やろね?
(君枝)あれ?何?コウノトリの袋に入ってたの。
明美さんが作ってくれたのよ。
(良子)明美さんが?私たち…?そやで。
オギャ〜ッと生まれたこの子たちは今中年にさしかかっていてどう生きるかは分からないけどきっとお母さんが応援してくれとるよ。
(君枝)ありがとう。
16歳になったさくらとどう向き合って生きていくか考え直しやなと思うてる。
一生親やからね。
そやね。

(小山)今後ともよろしくお願い致します。
(栄輔)ありがとうございます。
ところでオライオンさんも女物の若者向けに手を伸ばしていると耳にしたんですが…。
ああその件でしたら見直すらしいです。
(大島)どうしました?いえ。
(大島)まあ今回は賢明な判断だと思います。
引く時に引けるのも経営者の才能ですからねぇ。
エイスさんに一つお聞きしたい事があるんですが…。
はい。
あなたはどこを何を目指していますか?日本一の洋服屋です。
日本一おしゃれで店舗数も売り上げも何もかもが日本一の。
ほう〜。
それにはしっかり根を張る事ですな。
(栄輔)はい。
今後ともご指導ご鞭撻賜りますようよろしゅうお願いします。
次の展示の打ち合わせ20日になりました。
(紀夫)分かった。
紀夫さん。
ん?さくらに…。
さくらに会いに行ってきます。
ああ…。
やっと話せそうです。
そうか。
自分の考えをちゃんと持って意志を持って進むならどんな道でも見守りたいと思うてます。
そやからそんな…う〜ん…。
自分が進みたい…進むべき道を見つけられるようになってほしい。
(紀夫)そうやな。
僕もおんなじや。
(ゆり)さくら。
お母さん来たよ。
(ゆり)そしたらごゆっくり。
私は正太と買い物に行ってくるから。
ありがとう。
久しぶりねぇ。
(さくら)うん。
何かお母さんに話しておきたい事はある?不満でもいいしこうしてほしいいう思いでもいいわ。
何もない。
何もなくてこんな事してるの?お母さんは仕事が忙しいし家におっても…。
それやったらお母さん仕事辞めたらいい?辞められないくせに…。
そんな事ない。
それやったら…。
そやけど。
あなたのただのわがままのためだけやったら辞めない。
仕事は大事よ。
そやけど…さくらはもっともっと大事。
てんびんにかけるまでもないわ。
お母さんが仕事をしている事が…。
あなたの人生においてマイナスなら辞めてもいい。
あなたのやりたい事は何?どんなふうに生きていきたいと思ってる?そんな事…考えてないよ。
それでこんな事してるならそれはただのわがままよ。
私…やっぱり東京行きたいわ。
さくら…。
とにかくお母さんと離れた所で暮らしたい。
もう家には帰らない!2017/01/28(土) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(97)「明日への旅」[解][字][デ][再]

展示の制作を通じて思いを固めたすみれ(芳根京子)は、家出してゆり(蓮佛美沙子)の家にいる娘・さくら(井頭愛海)に会いに行く。すっかり心を閉ざしているさくらは…

詳細情報
番組内容
キアリスが担当した大急百貨店の展示がお披露目となった。挨拶を求められたすみれ(芳根京子)は、展示のテーマを「女の一生」とし、いろいろな生き方をする女性たちを応援したいという思いが込められていると話す。展示の制作を通じて思いを固めたすみれは、家出して姉のゆり(蓮佛美沙子)の家にいる娘・さくら(井頭愛海)に会いに行く。すっかり心を閉ざしてしまっているさくらに、すみれは自分の気持ちを必死で伝えるが…
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,松下優也,伊武雅刀,中島広稀,井頭愛海,森永悠希
原作・脚本
【作】渡辺千穂