全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん 一週間 第21週「新世界へ、ようこそ」 2017.02.26

(はな)
万博を翌年に控えた昭和44年の4月。
キアリスは創業20周年を迎えました
(潔)自分の大切なものは何か。
譲れないものは何か。
彼女たちはただただお母さんと赤ちゃんたちを思い一針一針縫い続けました。
その心が多くの人たちを幸せに導いたのです。
(拍手)・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」
キアリスの本社は三宮にあるビルに移りました
(すみれ)ただいま戻りました。
(紀夫)お帰り。
紀夫君とすみれは社長室にいます
(紀夫)このようなすばらしいパーティーができたのは社員皆さんのなみなみならぬ努力があってこそです。
タケちゃんです。
開発宣伝部の部長になりました。
このお部屋にある育児相談部のあるじは…もちろん明美ちゃんです。
最新の産婦人科医療や育児情報などを集めています。
中西君は人事部長になりました
やるべき事をやり幸せに暮らしながら頑張りましょう。
良子ちゃんと君枝ちゃんはデザイン部の責任者です
20周年という今日の日を無事に迎える事ができました。
これからも頑張りましょう。
(拍手)
(さくら)間に合うた。
さくら?
(紀夫)えっ?
(君枝)健太郎。
(明日香)さくら!明日香さん?開発宣伝部で働いてるのよ。
へぇ〜。
久しぶりやね〜。
(さくら)お久しぶりです。
お帰り!明日香ちゃんとは知り合いやったの?うん。
大学は違うけど同じ研究会の先輩よ。
さくらと健太郎君は大学卒業後アメリカに留学しました
龍ちゃんはどうしてるの?
(良子)行方知れずよ。
(勝二)あいつの事やから地球のどっかにはおるやろ。
フフッ2人とも元気そうやね〜。
でも健ちゃん先週まで風邪ひいてて大変やったの。
もう一時帰国できなかったらどうしようと思うてたのよ。
(明美)もしかして2人ってつきおうてるの?さくらが健ちゃんと?まさか…。
ただの幼なじみよねぇ?そうよ。
まさかつきあう訳ないでしょう?ねえ?
(健太郎)ああ。
なかなか言いだされへんねぇ。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

しばらく黙っとく?それがいいと思う。
懐かしい…。
こっちは今は倉庫兼休憩室になってるって言うてたで。
(さくら)ふ〜ん。
ここは第2の青春の場やな。
(さくら)ほんまやねぇ。
(戸が開く音)
(勝二)お〜おったんか。
どないした?いや…。
(さくら)おじさんこそどないしたんですか?うん?ここで物書きしとるんや。
(さくら)物書き?
(勝二)とうとう定年を迎えてしもうてな。
これからどうするか考えなあかんのや。
お母ちゃんに黙っとってやるからな。
2人がここでチューしようとしてた事。
ちなみにまだここには明美さんが住んでる。
気ぃ付けや。
さくらと健太郎君は短い一時帰国を終えてアメリカへと戻っていきました
あ〜何を作ってるの?
(明日香)上履き入れです。
かわいい〜。
何か困ってる事はない?仕事の事でも生活の事でも。
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
大丈夫です。
そう。
何かあったら遠慮せず相談してちょうだいね。
はい。
(中西)500から600ですかね。
わっそんなに…。
(中西)書類選考で100人に絞ろうと思うてます。
(良子)100人…。
そして一次面接の日がやって来ました
(中西)では次のグループの方どうぞ。
失礼します。
どういう事…?
(中西)まずは自己紹介と得意な事を1つ紹介して下さい。
阿部さんから。
(阿部)はい!学生時代洋品店でずっとアルバイトしていました。
そこでお客様の笑顔を見たら疲れが吹っ飛ぶ事を学びました。
よろしくお願いします。
(中西)次は村田さん。
(健太郎)村田健太郎と申します。
東京大学卒業後アメリカ・ニューヨークの大学院で経営学を勉強しこの秋卒業致しました。
それから私は英語が得意です。
I’mfullyconfidentthatI’llbeabletohelpKiarisexpanditsbusinessworldwide.申し訳ない。
英語で何と?キアリスの世界的な活躍をサポートできるはずです。
どうぞよろしくお願い致します。
(中西)それでは次は坂東さん。
(さくら)はい。
私の好きな事得意な事はデザインです。
東京の美術の大学を卒業後アメリカのデザインスクールでデザインを学びました。
授業や勉強がとても楽しく寝るのを忘れるほど夢中で課題を仕上げました。
さくらがいるなんてほんまに驚いた。
(君枝)何で健太郎がここに…。
さくら。
どうやった?私も健ちゃんもビシッてしてたでしょ?書類選考100人の中にさくらちゃんと健ちゃんっておった?
(足立)もしかして中西君…。
すいません。
こっそり後で入れました。
そんな事…。
(さくら)私たちが頼んだの。
反対されたら困るし。
お母さんは反対です。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

えっ?ほんまの子どもたちが入ってきたら今のキアリスの空気が変わるわ。
そんな…。
私たちはずっとキアリスで働きたいと思うてきたのに…。
履歴書送ってくれた600人の学生さんもみんなそう思うてくれてる。
お母さんもすみれちゃんとおんなじ考えよ。
私たち個人を見てよ。
中西人事部長に直接頼み事する事自体がルール違反やわ。
普通の学生さんがそれをできる?
(ゆり)キアリスに?就職活動はほかを頑張りなさい。
えっ?何で?マイナスがあるんや。
(さくら)マイナスって何よ?社員の士気が下がる。
どんなに頑張っても社長や役員の子にはかなわへん。
そんなふうに思うたら頑張るのもアホらしくなるかもしれん。
さくらかてそんなふうに見られるのは嫌でしょう?
(君枝)はっきり言うてキアリスに健ちゃんはもったいないと思うの。
健ちゃんはもっともっと大きな…大きな仕事ができるはずなのよ。
(昭一)もういっぺんよ〜く考えてみなさい。
しかし最終面接の日
(中西)本日は一次試験に合格した方々に来て頂きました。
早速取りかかって下さい。
(君枝)どうしてまた健太郎とさくらちゃんがいるのよ?
(中西)わしが入れました。
何で…そんな勝手な事を…!
(中西)ほんまにわしはあの2人をいいと思ってるんです。
健太郎君とさくらちゃんの課題も見たって下さい。
さくら…。
私たちが中西部長に頼んだんです。
それがルール違反や言うてるのがどうして分からないの?私は本気でキアリスで働きたいんです!
(健太郎)大変な時代を母たち4人が頑張ってきた姿を見てきました。
縫い子さんたちが一針一針想いをこめて縫う姿を…。
キアリスは母さんたちの人生そのものであるように僕にとってさくらにとっても生きてきたこれまでが何事にも代えられない財産なんです。
どうか分かって下さい。
(さくら)お願いします!私は親族いうだけでは不採用にはでけへん。
そうね…。
(足立)わしもです。
中西君もやろ?そしたら4対3や。
分かった。
部長に任せよう。
(中西)ここからは実力本位で進めさせてもらうで。
(さくら)はいありがとうございます!
(健太郎)ありがとうございます。
(潔)うちなら一発で採用や。
あんなに優秀な学生めったにおらへん。
親やからという色眼鏡で大事な事見落としてしもうてるんやないやろか?あの2人は将来絶対に役に立つ人材や。
入社を拒むなんて…。
それこそ会社に対する一種の背信行為やないやろか?みんなそれを分かってるから賛成や言うてるのやろ?そうですね…。
(中西)課題は無記名になってます。
誰のもんかは分かりません。
1つ目の課題は春夏秋冬をイメージした絵の中に好きな動物を描いてもらってます。
春の絵…。
(中西)好きか嫌いか気になるもんがあったら言って下さい。
この絵もすてきやわ。
かぁいらしいキツネの親子が隠れてる。
(紀夫)ほんまや。
次に雑貨を置くとしたらどんなものを置くかという課題です。
かぁいらしいなぁ涼しげで。
(君枝)すぐに商品になりそうよ。
これもかわいいなぁ。
男の子は好きやろなぁ。
(良子)うん。
面接などを含めて一番評価が高かったのは坂東さくらさんです。
2番目は阿部靖夫さん。
3番目は村田健太郎さんです。
中西部長の目は確かじゃったんじゃのう。
この経過と結果をちゃんと社員たちには伝えたらええと思ってます。
無記名でいくつか課題を出してもらったのよ。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

(久美子)さくらさんの絵は…?これ。
すごいと思います。
家族やからって特別な事はありません。
あなたたちと私もこれまでどおり何にも変わりません。
何かあったらいつでも相談してね。
(3人)はい。
「ただいまから日本万国博覧会の開会式を挙行致します」。
いよいよね〜。
戦後四半世紀の総決算や。
歴史が変わる瞬間やぞすみれ。
ええ!
(司会)「これから万博が行われる意義について討論していきます。
各界の著名人の皆様にお越し頂いております。
大手商社KADOSHO代表取締役の古門充信さん」。
「よろしくお願いします」。
(司会)「そして時代の寵児株式会社エイスの岩佐栄輔さんにお越し頂いております」。
(栄輔)「よろしくお願いします」。
栄輔さん!あっすごい!有名人やない。
(中西)今や雲の上の人ですねぇ。
ほんまやなぁ。
え〜話は変わるが…。
元あさやさんの事務所貸してもらえへんやろか?喫茶店をやりたいんや。
喫茶店?働くみんながおいしいコーヒーを飲んでちょっと休める場所が出来たらなと…。
私はいいと思います!ほんまか?すみれさん。
ええ!
(君枝)毎日飲みに行きたいわ。
(紀夫)よかったですねぇ。
早速取りかかろう。
うん!
(紀夫)入社おめでとうございます。
社会人としての自覚を持って頑張って下さい。
(3人)はい。
よろしくお願いします。
何?それ。
おじぎです。
おじぎ?今のが?今日は一日おじぎの練習をしましょう。
一日…。
おじぎは接客の基本です。
しっかりとたたき込みましょう。
それでは…。
(3人)いらっしゃいませ。
ふざけてる訳ではないわよね?ふざけてるなんて…!では本気を見せてちょうだい。
もう一度。
(3人)いらっしゃいませ。
・「こんにちはこんにちは」・
(3人)いらっしゃいませ。

(悦子)阿部さん手の位置。
はい。
もう一度。
(3人)いらっしゃいませ。
(悦子)よろしくてよ。
おじぎ一つに3日もかかりましたけど…。
出産祝を買いたいんやけどどうしたらええ?この肌着とこのベビー服はいかがでしょうか?まず何月生まれか聞かなあかんよ。
それによってサイズも違うてくるやろ?性別も聞かなあかんよ。
女の子やったらピンクとか…。
栄輔さん。
すみれさん。
こないだテレビで見ましたよ万博の番組。
その番組ならこちらの古門さんも一緒に出てたでしょう。
初めまして。
(大島)キアリスの創業者なんですよ。
(古門)ほう〜。
(栄輔)皆さんお変わりないですか?みんな元気にやってます。
さくらちゃんは?うちに就職したんです。
今研修中ですよ。
明美さんのもとで…。
(古門)じゃあ岩佐君行こうか。
(大島)失礼するよ。
ご苦労さま。
ねえみんな。
月に一度商品審議会があるんやけど社員の考えた新しい商品の発表の場いう事よ。
今度社員たちの発表のあとに時間をあげるから3人それぞれ発表できるものを用意してきて。
(さくら健太郎)はい!はい。
今までようさん考えてきたからたくさんありすぎてどれにしようか考えてしまうくらい。
それは頼もしい。
ごちそうさまでした。
早いなぁ。
審議会の準備頑張ってるみたい。
(紀夫)ほう〜。
そして商品審議会の日を迎えますが…
さくらちゃんは?どうしたんやろ…。
(紀夫)それでは時間になりましたので商品審議会を始めたいと思います。
遅れてすいません!
(良子)そしたら新人さんいってみよか。
わぁ〜。
カレンダー?はい。
上手やない!
(良子)一日一日絵が描いてあってもいいねぇ。
そうねぇ!
(明美)検討させてもらう。
合格点や。
(健太郎)ありがとうございます。
(明美)そしたら次はさくらちゃんやな。
さくらちゃん?ごめんなさい!いろいろ考えたんですけど…迷ってしまって形にできませんでした。
さくら仕事をなめてるの?そんなんやったら辞めてもろうて結構です。
形にする事を求められてる場に何も持ってこないなんて…。
そんな事もあるよ。
まだ社会人になったばかりなんやから。
(良子)教えていったらいいのよ。
一つずつ。
うん…。
勝二は念願の喫茶店をオープンしました
(君枝)うんおいしいなぁ。
そやろ?
そこへ現れたのは…
(美代)おっちゃん水頂戴。
あれヒッピーやね。
看板何も書いてへんかったで。
「名前のない喫茶店」。
それがこの店の名前です。
フフッ。
けったいな事言うてんでこのおっちゃん。
なっおかしいな!
(龍一)あんまり笑わんといたってや。
俺のおやじの事。
(お盆が落ちる音)龍!誰よ?
(龍一)美代ちゃんや。
俺のフィアンセ。
よろしくお願いします。
(龍一)今日からうち帰るから。
美代ちゃんも世話になるけどよろしくな。
えっ?自分が情けない。
二度とそんな思いせえへんように頑張ればいいよ。
悩んだ時は私にも見せてよ。
意見言うわ。
(さくら)ありがとう。
昨日は大変申し訳ありませんでした。
次に機会があれば私の作ったものも見て頂けたらありがたいです。
(明美)今あるの?はい。
(明美)それやったら見せて。
はい!親子用のエプロンです。
子どもはお母さんとおそろいのエプロンとってもうれしいと思うんです。
並んでお手伝いもしたくなる。
それにかわいいなぁ。
想像するだけでも…。
親子の思い出になればと思うて考えました。
子どもが大きくなって使えなくなった時に何かほかのものに変身したらすてきやない?それはあなたが考えなさい。
そこまで全部考えていいものが出来るなら商品化も夢ではないわよ。
はい。
ありがとうございました!失礼します。
生字幕放送でお伝えします2017/02/26(日) 11:00〜11:20
NHK総合1・神戸
べっぴんさん 一週間 第21週「新世界へ、ようこそ」[字]

昭和44年4月。万博が翌年に迫り沸き立つ大阪。20周年を迎えた「キアリス」に深い感慨を得るすみれ(芳根京子)たちだったが、新入社員の採用を巡り社内で意見が割れる

詳細情報
番組内容
昭和44年4月。株式会社「キアリス」は、創業二十周年を記念してパーティーを開いていた。会社の成長に深い感慨を得るすみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)。秋になり、「キアリス」の新入社員採用面接が実施される。その候補者の中に娘のさくら(井頭愛海)や君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)の姿を見つけ驚くすみれや紀夫(永山絢斗)。二人の採用を巡り社内でも意見が割れ…
出演者
【出演】芳根京子,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,松下優也,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝,森永悠希
原作・脚本
【作】渡辺千穂