全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(1)

もう言い残した事もやり残した事もありません!はいいよいよ始まりますね。
はいどうぞ!
(華岡)これが事件現場に残された匂いです。
匂いを嗅いでみて下さい。
ねえいい男いた?いる訳ないじゃん。
政治家のパーティーなんてオヤジばっか。
(大山)リオの次は東京オリンピックです!そっちは?あ〜もう話になんない。
必死だもんみんな。
(達郎)初めまして。
こ…小向と申します。
警察官をやってます。
そっちは?いたよ〜1人。
背高くてすら〜っとしてて超かっこいいの。
マジで?本当?ドリンク渡す時さ「その香水プレガの14番ですね僕も好きです」なんてさ〜。
何それ超いいじゃん。
でもさ彼氏は?大丈夫なの?船長の方は。
分かりゃしないって。
フフッ。
あっあの人。
シャンパンいかがですか?君。
はい。
船長呼んでくれ。
え?早く。
分かりました。
(一同)乾杯!
(拍手)ありがとうございます。
ありがとう。
(中山)あのどうかされましたか?警察呼んで下さい。
今すぐ。
え?そんな…。
あの男ギプスの中にプラスチック爆弾を隠し持ってる。
まさか…。
何を根拠に。
爆弾に練り込まれた過酸化アセトンの匂いは間違えようがないんだ。
あなた匂いで分かったっていうんですか。
はい。
「はい」って…。
君と彼女さっきキスしたろ。
君の唇に彼女の唾液が付着しそこから彼女の口紅の成分ポリグリセリルの分解物の匂いがする。
つい2時間ほど前だ。
しかも複数回。
僕の鼻は間違えない。
あっねえねえねえ!さっき婚活パーティーに警察官がいたはず!
(佐々木)あっ!よせ!誰なんだよお前は!俺の名前は…チェ・ゲバラだ。
ゴミはお前だろ。
だから選ばれたんだよ息子は。
FBIでね研修してきたっていうキャリアが作ったまだ新しい部署。
(上辺)あれ?みんな食べないの?
(一同)大丈夫です。
そこに精鋭が集められてるって訳。
(上辺)元マル暴の人情派刑事か。
あれ?母ちゃん?母ちゃんどこ行った?
(昌子)またおなかが緩くなったのかい?本当気がちっちゃいんだから。
ちゃんと聞いてたの?今の。
それよりねあんたが…。
やめてよ。
まともな服着てくれて本当うれしいんだよ。
更生したみたいに言わないでよ。
マル暴だったんだからしょうがないでしょ。
警視庁には女の人も多いんだろ?出会いもあるよきっと。
関係ないだろ。
婚活パーティーだっけ?全然駄目だったってやつ。
もう気にしない気にしない。
してないから。
ねえ分かってるだろうね達郎。
何?私の心臓はもうもたないんだよ。
今年こそ孫を抱かしておくれよ。
朝から辛気臭い事言わないでよ。
「もたないもたない」って20年前から言ってるよ。
じゃあ行ってくるね。
しっかり!ガンバ!北千住署組織犯罪対策課から参りました小向達郎警部補です。
よろしくお願いします。
テロ犯逮捕お手柄でした。
長官賞間違いなし!あ〜いや…たまたまです。
おっピストル射撃元五輪候補
ええまあ…。
結局出られませんでした。
(強く閉じる音)ここは組織図にもない秘匿の部署です。
組織の垣根を越えてほかで煮詰まってる難事件を別角度からスパ〜ッと!ねっ解決する訳です。
スパ〜ッと…。
でねうちの目玉としてアメリカで教えてもらった凄腕のコンサルがいるんですよ。
コンサルタント?何のですか?セントプロファイリングといってFBIでも導入されてます。
現場に指紋も証拠もない時にご登場願う訳です。
実はね小向さんで3人目。
そのお守り役。
お守り役?
(上辺)さっ皆さ〜ん事件ですよ行って下さ〜い。
ちょ…ちょっと待って下さい。
それって…どういう人なんですか?FBIではスニッファーと呼ばれてましたけど?スニッファー?何て言うか…。
鼻男って感じかな。
鼻男?
(細井)被害者は左嶋建設の佐々木浩53歳。
昨夜23時ごろここに連れてこられたあと頭に何かを打ち込まれ死んだって事みたいっすね。
これで3人目か。
(細井)1人目はコンサル企業の重役2人目は設備会社の部長眉間に穴の開いた状態で殺されてますね。
ほかに彼らに共通点は?
(早見)今んとこ見当たんない。
エリート企業の社員ってだけ。
困った捜査一課がうちに相談してきたって訳。
おい!何だお前!ここは立ち入り禁止だぞ!あれ例のコンサルだよ。
スニッファーさん?
(早見)華岡。
本名華岡信一郎。
華岡さんどうも初めまして。
私支援室の小向達郎といいます。
どうぞよ…。
(早見)出た鼻栓。
ふだんは鼻栓してっから。
どうぞよろしく…。
奥さん年上?え?70代?は?今朝も抱き合った?それおふくろだよ。
俺まだ独身だし。
あっ失礼。
ネクタイから匂いがしたもので。
匂いで分かったの?フフフフッ。
こっちはここしばらく異性との接触がないな。
ゆうべはアルコールを摂取し過ぎて明け方牛丼を食べて一人で泣いた。
おい!泣いたの?泣いてねえよ。
被害者はここから下に落ちた。
犯人は30代後半から40代前半の男性。
喫煙歴なし。
世帯収入は高くない。
あと胃潰瘍がある。
あんたすごいね。
年齢は加齢臭のもとになるノネナールの匂いで分かる。
犯人はどちらかというと中年期特有のジアセチルの方が強い。
あとメチオナールと劣化した油それと乾麺の匂いだ。
カップラーメンだ。
匂いの強さからして多食してる。
書かなくていいの?ああ。
あと血のついた鉄の匂いがする。
鉄?1ーオクテンー3ーオン。
皮膚の脂質が鉄と反応して出来る酸化物だ。
鋭くとがった鉄。
つまり凶器は釘だ。
眉間の穴に釘を刺したって事?どうやって?押さえつけて?バカ!丑三つの呪いじゃないんだから。
バカ。
本当に…本当に分かるの?そこまで。
すごいな。
(羽ばたく音)あっ!
(笑い声)
(くしゃみ)ごめん。
鳩アレルギーだったなんて知らなかったもんで…。
鳩だけじゃないがな。
でも大丈夫。
すごくいい先生だから。
それに美人だし。
熟年じゃないだろうな君好みの。
先生すいません。
いつも無理言って。
(由紀)あ〜お噂には聞いてましたけどどうぞ。
本来人間の嗅覚受容体…匂いを感知するたんぱく質は約800種。
そのうちの400種は眠っているといわれてるの。
だけど華岡さんは眠ってるはずの400種も動いてると考えられるって事ですから。
アメリカの医療機関では私の嗅覚受容体は870種と言われました。
へえ〜実に興味深いです。
じゃあ匂いで何でも分かるんですか?はい。
香水はマッキャンのゴールド。
ええ。
あとプールで泳ぐのが好きだ。
強い塩素の匂いがします。
やだ当たってます。
それから?あと…口づけしましたね今朝。
え?え!いや今朝だけじゃないな。
ゆうべもおとといも…。
一日何度も口づけしてる。
しかも激しく。
激しく?相手は…トイプードル。
犬だ。
犬?付着した唾液の匂いで分かるんですよ。
一日に何度も犬と口づけをかわす40前の1人暮らしの女医。
それがあなた。
当たりでしょ?全然うれしくないですけど。
え?拝見します。
連れていかなきゃよかったよ…。
何で?頼むから前向いてくれないか?
(クラクションと急ブレーキの音)うわ〜!
(松本)ううん!う〜ん!ううん!う〜っ!待て…待て!なあ…なっ!そのバッグ!そこに金がある!2,000万は入ってる!なあそれ持ってっていい!なあ頼む。
命だけは勘弁してくれ!何か言え〜っ!誰だ…お前誰なんだ!?俺は…坂本龍馬だ。
坂本龍馬?お前の戸籍に30万の価値がある訳ねえだろ!ゴミが!完璧な朝だ…。
あれ以外は。
下着てるんだろうな。
(美里)何?キモい事言わないでよ。
決まってんでしょ。
それより養育費どうなってんの?また今月も遅れんの?何に使ったの?女?うちに泊まる時は前もって言っとけって言っただろ。
それから女なんて言葉使うんじゃない。
女女女〜。
学校は?こっちからの方が近いんだからいいでしょ。
それでさ研究の方は進んでんの?「人間の感情が匂うかどうか」だっけ?本当にあんの?いいか?感情も所詮脳内の化学物質の放出の変化の結果なんだ。
そこには常に匂いの放出が伴う。
はあ〜。
人の気持ちが分からない人間にぴったりの研究だわ。
最近タバコ吸ってる男とつきあってるな。
年齢は二十歳前後しかも頻繁に会ってる。
ちょっとそれやめてって!キモいから。
(テレビ)「次のニュースです。
今日未明新宿区内の路上で何者かによって一万円札がばらまかれた事件で『これは日本を洗濯する金だ』と…」。
何これ坂本龍馬みたい。
はい。
(細井)あっお疲れっす。
今度の被害者は不動産ディベロッパーの男っすね。
手口もだんだん乱暴になってきてる。
またあんたか。
何か特別な匂いは?金の入ったバッグを持ち去ってる。
昨日ばらまいたやつか。
それといろいろな金属の劣化した匂いがする。
アセチレンガスのバーナーで切断された鉄クズの匂い…。
スクラップ工場だ。
スクラップ工場?犯人はそこで働いてると?ああ。
それから…もう一つ何か分からない匂いがする。
それじゃないよ。
(ラジオ)おとうさんあれだねず〜っと一日中働いてたら水いっぱい飲まなきゃ駄目だよ。
一日2リットル飲まなきゃ駄目だ。
何たらっていうのあるから。
それ飲んだ方がいいよ。
飲んでる?ここじゃない。
ありがとう。
また来るわ。
これさっきからやってるけど勝ってるの?おとうさん。
いや全然。
あんまりつぎ込んじゃ駄目だよ。
美人の奥さん泣いてるよ。
じゃあまた。
知り合いか?いや…。
人とすぐ仲よくなるのも仕事のうちでね。
はい。
…え?身元が割れた?金の入ったバッグが発見されて指紋が検出された。
沼田秀夫38歳。
空港近くのホテルグランエアに潜伏中との情報。
タイに高飛びしようとしてるって。
今緊急配備中の警官が向かってる。
分かった。
とりあえず引き揚げるわ。
駄目だ。
引き続き工場を探そう。
何で?犯人が残した例の匂いを一刻も早く突き止めたい。
それはさ犯人が自供すれば終わりでしょ?それじゃ意味がない!理解できない匂いは一秒でも早く解明したいんだ。
そうか。
なら俺一人で探す。
お守り役はほかに頼む。
分かった分かった分かりました分かりましたよ!沼田だな。
違うよ!俺は沼田じゃない!え!?すいませんこういう者ですけど。
社長はいる?今入院中なんで。
どうしたの?間質性肺炎って。
アスベストが原因だと思う。
あ〜まあこういう仕事をしてるとね。
バカなんだよ。
何も考えず言いなりに仕事ばっかしてっから。
そんな…ハハハハッ。
あっ病院教えますよ。
ちょっと待ってて。
あっごめんねお手数かけて。
ありがとね!びっくりさせないでよ…どうしたの?犯人。
あの人。
…え?捕まえた方がいい気がするなあ。
は?頑張って。
俺争い事は苦手だから。
車で待ってる。
え…おいおいおい!し〜っ!捕まえたら知らせて。
メールでいいから。
やめろ!やめろ!やめなさい!何やってんだ!やめろ!あっ!やめなさい!あっ!何だよ。
何でここにいる?逃げるんだよ!お〜い!おい!おいおい…!ああっ!ほら。
あっ!ああああっあっ!お〜い!ヤバイバイバイバイ!どうすんのこれ。
助けを呼ぶしかない。
飛び降りろ。
嫌だよ!足折れるよ!いいじゃないか。
短いのが2本ある。
1本ぐらい。
うるさいよ!
(上辺)戸籍を買った?
(黒野)ええ。
金に困っていた沼田から3万で戸籍を買った。
それを基に偽装パスポートを作り海外に訳ありの金を持ち出そうとしたらしいです。
訳ありの金?
(黒野)はい。
トランクの二重底にいっぱい詰まっていたそうです。
つまりその金は産廃処理の代金を水増し請求させて浮いた金をキックバックさせたもの。
水増し請求させてた工場の一つがここ。
それ以外にも組織的に莫大な裏金を作り政治家への賄賂に使ってた。
でそれに関わってたのが殺された被害者たちって訳。
ここでつながったのか…。
被害者たちはこの工場を食い物にした上にタダ同然に沼田の戸籍を奪い取った。
戸籍も無くした男が自分たちを利用して悪事を働くエリートたちに逆襲って事か。
うん。
社長の風間さんは?入院患者では見つかってないっす。
近所の話だと最近見かけないけど入院するお金もなかったんじゃないかって。
そっか…。
てかさ何で撃たなかったの?元五輪候補が。
いろいろあるんだよ。

(細井)どうやらここがアジトだったみたいっすね。
(早見)すっごいね。
これなんかビール缶を利用した臼砲じゃん。
ベトナム戦争で実際に使われた事もある。
殺傷能力は強いよ。

(細井)見て下さいこれ。
国会議員大山良蔵…。
大山議員犯人に狙われている今の心境はいかがですか?何で私が狙われるのか…分かりません。
私は国民のために命懸けで国政にいそしんでまいりました。
いや〜きっと心を病んだかわいそうな人なのでしょう。
でもそういう人を救うのが政治の役割です。
これを見ている加害者のあなた話があるなら是非お会いしましょう。
私は逃げも隠れもしない。
あなたを救いたいんです。
ああっ!ああっ!この沼田って男はさ東工大まで出てるのに入った会社すぐ辞めてそこから職を転々流れ流れてあそこに行き着いたらしいよ。
挫折したエリートか。
あのスクラップ工場が唯一の居場所だった。
だけどさんざん食い物にされてあっさり潰された。
そりゃあ怒りも湧くわね。
怒りなのかな?動機は。
いやそうでしょう。
それに社長の風間って人が行方不明。
入院してるって沼田は言ってたけど殺してる可能性もあるね。
あっちょっとすいません。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
すいません。
爆弾をこれで運び出してる。
爆弾?有機溶剤のアセトン塩酸硫酸の匂いがする。
やつはTATPを作ってた。
どこに仕掛けるつもりだよ。
(クラクション)あった…。
あれこればらまかれたやつじゃない。
車輪の油…ブレーキ臭…。
電車のものだ。
電車…。
ただ乗ったにしては匂いが濃い。
それともう一つ何か分からない匂いがする。
何?分からん。
うちのラボで調べさせてくれ。
何これ?いろんな匂いを持ち込んでもらっちゃ困るからな。
さあこれで…。
分かったぞ。
この匂いはトンネルなどに繁殖する鉄バクテリアの一種だ。
トンネル?地下鉄だよ。
しかも犯人は線路に下りてる。
だからブレーキ油が靴に付着してたんだ。
いやいや無理でしょ。
地下鉄の線路に下りたら感電するよ。
私の鼻は間違えた事がない。
長時間下りてる。
つまり地下の廃駅だ。
廃駅…。
近郊で使ってない駅は3〜4か所あるとは思うけれども…。
何?真っ暗だよ一人にしないでよ。
知らない。
ちょちょっと待っ…。
沼田!待て!待て!ああおめでとう。
よかったね。
お〜い!捕まえたか?捕まった!俺が。
すまん!すまんで済んだら警察は要らん。
見事なくらい役に立たんな君は。
全部にTATP爆弾が詰まってる。
起爆装置はここだ。
これを押したらあんたも吹っ飛ぶよ。
この上には大山がいる。
ではお願い致します。
お〜ハハハハハッ!
(拍手)俺の方はいいから…早く上行って知らせてくれ。
逃げたらスイッチ押すだけだ。
あの。
何だ?それ爆発したらあなたも死にますけどそれはご存じ?ナメてんのか?お前。
違う違う違う!悪気はない!こういうやつなんだ!許してくれ!ああ死ぬね!日本のゴミと一緒に心中だ!なるほど。
どうかな…。
あんなクソ野郎と引き換えじゃもったいないんじゃないのかな?君エリートだったんでしょ。
悪いけど調べさせてもらったよ。
会社に入って慣れない営業させられてそれでちょっと心病んじゃっただけだよね?今はさ一旦コース外れるとなかなか厳しいもんね。
ヘヘッハハッ。
どいつもこいつも…哀れみの目で見やがって。
風間さんも?バカなオヤジだった…。
学もなくただ明日の飯だけの事を考えて生きてる。
生きるに値しない人間だった。
だから利用されるだけ利用され最後は自分の工場まで取られて失意の中死んだ。
貧乏人は搾取され1%の富裕層だけが肥え太ってく!それがグローバルスタンダードってやつだろ!何がトリクルダウンだ!底辺に落ちてくんのは金じゃねえ!蔑みの目と吐き捨てられた唾だけだ!俺はあのオヤジと違う。
黙って殺されはしない。
報復だ!革命だ!世の中変えてやるよ!このゴミでな!だからゴミで武器を作ったんだよね。
ヘッヘッヘッ。
でも君が死んだらその風間さんっていう人悲しむんじゃないのかな。
おい!いやあの…この人ね匂いで何でも分かる人なんだよ。
だからここら辺の匂い匂ってんだ。
他意はないんだ。
面白い。
だったらチャンスやるよ。
何でも分かんだろ?ほら。
解除できるなら解除していいぞ。
この爆弾には4つの回線がある。
1つの回線を切ったら別の回線につながる。
一本でも間違えたらアウトだ。
ハハハハッ。
どうかな?匂いってね分かるんだよね。
君の感情も君が頭の中で思ってる事も全てね。
どういう意味だ?人間の感情も脳内の神経伝達物質とホルモンが引き起こす化学反応により代謝が変わりその代謝物は匂いを発する。
その匂いを嗅げば全て分かるって訳さ。
いいかい?例えば今俺がこの黄色の導線を切ろうとする。
君はそれを見て俺が正しい導線を切ろうとすれば君は動揺する。
その匂いが出る。
実はどの導線を切ればいいかさっぱり分かんない。
でもね見ている君の心は手に取るように分かるって訳さ。
嘘をつけ!本当だよ。
匂いは嘘をつかない。
ああ…今も動揺してる匂いがプンプンするよ。
いくよ。
まずこれだ。
あっ!次は…青線かな?黄色線かな?赤…。
はあはあはあはあ…。
ちょっと。
余計な匂い出さないでくれる?だってよ…だって…。
緑…。
緑だ。
動揺してますね。
匂いって不思議でね五感のうち匂いだけが大脳辺縁系と呼ばれる最も古い脳は虫類の脳と呼ばれる部分に直接到達する。
だから匂いを嗅いだだけで何十年も前の記憶が瞬時によみがえったりする訳だ。
君にもあるんじゃないの?嗅いだだけでよみがえる思い出が。

(風間)なにあんたちょっとつまずいただけだろ。
やり直せるチャンスは必ず来るよ。
なっ!これだ。
いよいよ最後のブロックだ。
赤…。
青…。
え〜緑…。
黄色?赤だ。
さあ…。
ふう〜やれやれ…。
勝った。
ああ〜っ!おい!ああっ!おい。
あんた本当に分かったのか?俺のその…気持ちが。
どうかな…。
でも犯行現場の匂いの中で一つだけ分からない匂いがした。
パチュリの葉の匂い。
パチュリを使ったシプレ調の香りは昔のヘアトニックに使われてた。
その帽子風間さんのだろ?それが君の思い出の匂いなんだよ。
殺しの本当の理由は風間さんへの恩返しのつもりだったのか。
よし行くぞ。

(大山)おおハッハッハッハッ!いや〜まあよく捕まえて頂きました。
ありがとう。
でもいわれなき中傷をね真に受ける人が出てくるとは驚きました。
国会議員いや国民を代表してお礼を言わせてもらいます。
君…。
いやあ〜そっちはあの私の…。
あれ?例のお金あれここに入ってますか?何?左嶋から送られたってお金。
あれここに入ってるのかな?何を言ってんだよ君は!いやお札っていうのはね今はアバカっていうのを原料にしてるんですよ。
でも昔のお札はみつまた原料のお札だったんです。
沼田がばらまいたってお金あれもこれと同じみつまた原料のお札…。
バカ言ってんじゃない!何か余計な事言った?言ったと思うよ多分。
あんた足踏んでるよ!あとはこの人に聞いて下さい。
この人偉い人なんで。
やあ。
2016/10/22(土) 22:00〜22:45
NHK総合1・神戸
土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(1)[新]<全7回>[解][字]

「僕の鼻は間違えない!」世界一匂いに敏感な男・華岡信一郎が、特殊嗅覚で難事件を解決!阿部寛香川照之井川遥など豪華出演者により、大ヒット海外ドラマをリメイク。

詳細情報
番組内容
大物代議士のパーティーが行われた豪華客船。爆弾を隠し持っていたテロリストを、匂いで嗅ぎあてた男がいる。特殊嗅覚で事件を解決する華岡信一郎(阿部寛)、アメリカFBIではスニッファーと呼ばれていた。一方、警視庁では小向刑事(香川照之)が着任早々、華岡の世話係を命ぜられていた。二人が担当するのは、正体不明の凶器で財界人が次々と殺される難事件。華岡は現場に残されたわずかな匂いから、犯人像をあぶりだす。
出演者
【出演】阿部寛香川照之井川遥板谷由夏劇団ひとり吉行和子野間口徹高橋メアリージュン,村井國夫,馬場徹,水谷果穂
原作・脚本
【原作】Film.UA,【脚本】林宏司