全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(34)「笑顔をもう一度」 2016.11.10

(明美)人を元気にするのは希望です。
未来や夢を見る事が一番大事な事やと分かるんやないですか?
(君枝)私が元気になれる場所に連れてってくれるって。
(はな)
いろいろありましたが君枝ちゃんはすみれたちのもとへ帰ってきました
(昭一)君枝にはここが必要な場所なんやな。
一方の良子ちゃんは…
(良子)ええお仕事紹介してもらえそう?
(勝二)そないな事お前が考えんでいい言うてるやろ。
(時子)泣かへんかった。
そんな中すみれは…
(時子)朝までぐっすり気持ちよさそうに寝とった。
(すみれ)あ〜よかった。
(麻田)まるでベビー相談室ですね。
それよ!
宿題の答えを見つけたようです
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」栄輔さん潔さん。
あっお姉ちゃん。
(潔)おう。
(栄輔)すみれさん。
こんにちは。
わしらあっちゃこっちゃ出かけとってちょうど昨日帰ってきてちょうど今出かけるとこやったんや。
今日会えるなんて…これはもう運命やな。
坂東営業部が昔から懇意にしとった織物の工場があってなそこで取り引きの話や。
へえ〜。
これまた運命や。
行ってきます。
(ゆり)行ってらっしゃい。
(栄輔)運命やわ…。
(五十八)ほんで宿題はどないなった?すみれたちにしかできへん事の3つ目の売り文句は見つかったんか?はい見つけました。
何や?それは…私たちにしか作れない場所があるという事です。
場所?はい。
明美さんの知識を使ってベビー相談室を開こうかって…。
明美さんってあの…マツさんの娘さん?確かベビーナースやったよね?そう。

 

 

 


(五十八)ほう〜ほんで?子育てしてて一人で悩みを抱えてるお母さんたちはたくさんいると思うの。
そういう人たちが気軽に遊びに来る事ができて相談ができたり子育て仲間のお母さんができたり…。
それと売り上げが結び付くかは分からないけどけどたくさんのお母さんたちに知ってもらえると思うし継続的に人は来るんやないかと思うて…。
なんちゅうええ考えや!ほんまに?ほんまにそう思いますか!?ああ!すぐにでも始めたらええ。
はい!このワンピース気に入ってくれたのかな?ちょっと着てみる?着せたげよね。
(美幸)うん。
あっち行こう。
これ誰が作ったの?私たちよ。
みんなで作ったの。
すてきやね。
フフッありがとう。
ええなぁ…。
どこか着ていきたい所があった?入学式やから…。
そうやったの。
うんできたよ。
ちょっと大きいけどよう似合うてるよ。
(君枝)わあ〜いいなぁ。
ほんまにかわいいで。
ほら見える?わあ〜!入学式に着ようか。
えっ?お名前は?美幸。
美幸ちゃんか。
美幸ちゃん何度も見に来てくれたでしょう?そういう子の晴れ舞台に着てもらえたらこのワンピースもうれしいと思うの。
そうね。
ええの?うんええよ。
これぐらいかな…。
ぴったりに直してあげるからね。
どうしたの?うん…。
すごいなぁと思うて…。
何が?腰の膨らみ私が絵に描いたとおり。
おなかの所はスッとしてて横がふんわりなるようにスカートの横の所だけ縫い縮めてある。
それにこの肩口の膨らみ。
どれぐらい膨らませるのか頭の中で完璧に想像できてないとできないわ。
これは大変な技術よ。
良子ちゃんの型紙やないとこの味は出ないよね。
うん。
どうしてるかな…良子ちゃん。
あれ以来やから…。
やるなら責任を持ってやる。
やらへんのやったらやらんでええし。
ごめんなさい…。
良子ちゃんに開店の前にたくさん作ってもらった分のお金届けたいんやけどええかな?ずっと気になってて…。
ええやろ。
当然の事や。
うん。
勝二さん。
ええお仕事紹介してもらえそう?そないな事お前が考えんでいい言うてるやろ。
(勝二)もう一杯。
どこもかしこも昔の恩を忘れやがって…。
(店主)飲み過ぎやで。
飲まんとおれるか。
ただいま戻りました。
(喜代)パッカパッカパッカパッカ…。
あっお帰りなさい。
お姉ちゃんどうしたの?すみれ。
ん?今日から少しの間お世話になられへんかな?えっ?潔さんも留守が多いしあっちにいても今は私に手伝える事もないし…。
それやったらっていうのも変なんやけど何やすみれの頑張ってるところを見たくなって…。
ええよええよ!お姉ちゃんがいてくれたらうちも明るくなるわ。
お父さん帰ってこなかったね。
良子ちゃん。
すみれちゃん…。
(良子)龍ちゃんどんぐりよ。
帽子取ろか。
これって…。
今夜のおかず。
これを煎ってね小麦粉に混ぜてどんぐりパンを作るのよ。
へえ〜おいしそうねぇ。
龍一の好物なの。
フフッよかったねぇ龍ちゃん。
良子ちゃん元気そうでよかった。
うんすみれちゃんも。
君ちゃんねお店に戻ったのよ。
えっ?いろいろあったんやけど旦那さんの了解ももらって週に何回かだけ…。
そう。
ほかに変わった事は?あっ前に作ったワンピースお店の看板代わりの…。
うん。
あれをねじ〜っと見てた子がいてその子の入学式に着せてあげたいなと思うんやけど。
ええねぇ。
ほんまに?うん。
喜んでくれる子に着てもらったらあのワンピ−スも本望よ。
とっても喜んでくれてるの。
フフフッ!へえ〜どんな子が着てくれてるんやろう。
かわいい子よ。
でねそのワンピースを仕立て直してて改めて良子ちゃんはすごいなぁって君ちゃんも言うてたよ。
そんな事ないよ。
あるよ。
これ。
開店の前に良子ちゃんにもたくさん商品作ってもらったから…。
お金?うん。
それは受け取れないわ。
どうして?自分が作った分よ。
これからの材料費にしてよ。
良子ちゃん…。
こっちの都合で辞めて迷惑かけた事分かってるのにそんなん絶対にもらえないわ。
お帰りなさい。
お邪魔しています。
勝二さん…。
良子ちゃんが再び笑顔を取り戻すためにすみれには何ができるのでしょうか
2016/11/10(木) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(34)「笑顔をもう一度」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)は、復帰した君枝(土村芳)と店を続ける。すみれは客を増やすため、看護婦の明美の知識を生かしてベビー相談室を開こうと思いつき…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)は、復帰した君枝(土村芳)と店を続ける。子供の夜泣きの相談に乗ったことをきっかけに、育児に詳しい看護婦の明美の知識を生かして、店でベビー相談室を開こうと思いつく。そんなある日、店に飾ってあるワンピースを、何度も店を訪れていた少女・美幸に着せてあげることになる。改めてその服の工夫に感心したすみれは、設計した良子(百田夏菜子)のことが気になり、会いにいくのだが…
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,田中要次,曽我廼家文童,宮田圭子
原作・脚本
【作】渡辺千穂