全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ベストヒット歌謡祭2016【音楽&ニュース&スポーツを総決算!】 2016.11.17

王者の着地。
止めた。
逆転の金メダル!
日本、日本、日本、銀メダル。
熱狂の2016年。
カープ優勝。
25年ぶり。
お前が世界のどこにいても、必ず会いに行く。
小池、小池百合子。
ピカチュウ、ピカチュウ。
よし!ゲット!
そして、それぞれの場面に彩を添えてきたもの、それは。
音楽。
こよい、2016年を彩った19組のアーティストが、一堂に集結し、ことしの出来事を振り返るとともに、極上のパフォーマンスを披露。
さあ、音楽に熱狂しよう。
ベストヒット歌謡祭2016、ことしも総合司会を務めさせていただきます、宮根誠司です。
ありがとうございます。
そして。
ことしも大いに盛り上がっていきましょう。
ウエンツ瑛士です。
そして。
ことしも頑張ります。
よろしくお願いします。
西山茉希です。
さあ、いきなり、ど派手にトップを飾っていただいたのは、GENERATIONSの皆さんです。
ちょっと早いですけども、ことしは、どんな一年でした?
今歌わせていただいたAGEHAという楽曲からスタートしまして、そして自分たちの初めての単独アリーナツアーも、今、真っ最中なんですけれども、きのう、新曲も発売して、もう最高の一年になってます。
来年もね、本当に楽しみです。
GENERATIONSの皆さん、どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
さあ、ことしで49回目を迎えます、ベストヒット歌謡祭。
ここ大阪フェスティバルホールに、19組もの超豪華アーティストが集結してくれています。
さらに、ことし起こった出来事をVTRで紹介。
激動の一年を、音楽とともに振り返っていきます。
もうちょっと一緒にいようぜ。
さあ、そして今回、ツイッターと連動したプレゼント企画も実施しております。
アーティストのサインが当たるチャンスです。
リモコンのdボタンから、ぜひご応募ください。
さあ、会場も盛り上がっておりますが、ことしは日本中が盛り上がった年でもありました。
まずはこちらのVTRからご覧ください。
赤く染まった広島の街。
この人だかりが待ち焦がれていたのが。
打ち返して、どうだ?田中がさばいて1塁へ。
カープ優勝!
広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝。
いやー、いいっすね、最高です。
広島地区で優勝の瞬間最高視聴率は、なんと71%と、驚異の数字。
広島の街が歓喜に沸きました。
そんなカープの日本一を阻んだのが、日本ハムファイターズ。
二刀流の大谷翔平選手は、投げて、日本球界最速の165キロ。
打っては、ホームラン22本。
10勝20本100安打超え。
世界史上初の記録に、札幌の地は大盛り上がりでした。
一方、東京の人だかりは、緑一色。
どうぞ、この東京を百合子グリーンに染めるまで。
百合子グリーン。
このことばをきっかけに、群衆が緑に染まり、小池都知事は選挙を勝ち抜きました。
そして緑あふれるこの場所は。
世界中からこの伊勢志摩の地を訪れて。
伊勢志摩サミットの経済効果は1000億円を超え、伊勢は観光客で大にぎわい。
こちらは、携帯電話を片手に歩く人だかり。
その目的は。
よし、取れた!ゲット!
ピカチュウ、ピカチュウ。
社会現象となったポケモンGO。
老若男女が携帯電話の世界に夢中になりました。

 

 

 

 


そしてゲームといえば、ほかにもこんな人だかりが。
お目当てはプレイステーションVR。
360度広がるリアルな映像。
これまでの常識を覆すゲームが誕生しました。
誕生といえば、こんなカップルが。
僕のアモーレですね。
イタリア語で愛する人という意味なんですけど。
笑ってくださいよ。
サッカー日本代表、長友選手が、女優、平愛梨さんと熱愛宣言。
アモーレは、瞬く間に流行語に。
一方こちらは、報道陣200人もの人だかり。
その先には。
結婚を発表したリオオリンピック卓球女子団体銅メダリスト、福原愛選手。
どんなささいなことでも相談に乗ってくれますし、どんな私でも、いつも変わらず応援してくれるところです。
メダル獲得に続き、おめでたい話題となりました。
そんなおめでたい結婚はほかにも。
KSKで結ばれたのは、DAIGOさんと北川景子さん。
そして妻夫木聡さんとマイコさんも結婚。
上から読んでも下から読んでも、妻夫木夫妻が誕生しました。
ほかにもスポーツ界、芸能界と、さまざまなカップルが誕生。
日本中が幸せな話題で埋め尽くされました。
本当にことしはにぎやかな一年だったんですが、結婚ラッシュでもありましたね。
幸せなことがありました。
続いては、西野カナさんに新たなウエディングソングを披露していただきます。
このあとも超豪華アーティストが続々登場。
ベストヒット歌謡祭2016。
続いては。
ことしで5周年を迎えたファッションモンスター、きゃりーぱみゅぱみゅさんの登場です。
今夜は5周年のスペシャルメドレーを披露していただきます。
きゃりーぱみゅぱみゅです。
よろしくお願いします。
ベストヒット歌謡祭2016、続いては。
E−girlsの皆さんが、発売前の新曲を披露してくれます。
このあと、全国制覇を目指し、破竹の勢いのイケメングループが登場。
そして。
決まった、日本!
ベストヒット歌謡祭2016、続いては名古屋で、デラ人気のあのグループですよね。
BOYSANDMENの皆さんです。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
さあ、こちらには、デビュー20周年を迎える、ゆずのお2人です。
どうも、こんばんは。
よろしくお願いします。
ことしのリオオリンピック期間中、話題になった見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜、これを歌ってくださるということですが、どうですか?10周年というのは?
20周年です。
20周年というのは。
いきものがかりのやつです。
詳しい。
どうですか?20周年というのは?
でも、とっても、うれしいですね。
でもやっぱり、支えてきてくれた皆さんのおかげだと思うので、なんか20周年は、いっぱい、感謝の気持ちを形に変えて、届けていきたいです。
北川さんはリオにことし行ったというね。
そうなんですよ。
他局だったんですけども、取材で行かせていただいて。
他局だったんですね。
他局、全然大歓迎です。
すみません。
そんな日本中が熱狂したリオオリンピックの名場面、ご覧ください。
8月。
勝ちました、日本!
4連覇!
最後の最後に王者が奇跡を起こしました!
史上最多41個のメダルを獲得したリオオリンピック。
萩野、先頭、逃げ切れそうだ!萩野公介、金メダル。
おめでとうございます。
いや、もう本当によかったね。
いった!決めた!これが、日本男子柔道復活の大きな証し。
男子柔道は52年ぶりに全階級でメダル獲得。
入れてきた。
やった、とりました!銅メダル、錦織圭!
さあ、日本に来た、ケンブリッジに渡った。
日本、全体で第2位。
ボルトが行く、日本、日本、銀メダル、2位だ!日本、銀メダル!
日本のエース、思い続けた団体金メダルへ、内村航平、金メダルへの着地!決まりました。
体操日本、3大会ぶりに金メダルをつかみました。
うれしいより、幸せですね。
これだけいい演技で、この一番いい色のメダルがとれたので、もう本当に、一番幸せ者だと思います。
高橋。
決まった!勝ちました、日本!大逆転の金メダル。
決まった!水谷やりました!水谷、銅メダル獲得。
入った!勝ちました、日本!シンガポールを下して銅メダル!チームでつかんだ、2大会連続のメダル。
みんなで本当に一丸となって戦いましたし、本当に3人で勝ち取った勝利です。
みんなに感謝してます。
そして、女子レスリングでは。
残り8秒、どうだ?倒した、倒した。
逆転!逆転!残り1秒、ゴールドメダル、登坂絵莉、終了間際!逆転。
女子レスリング、今、先陣を切って金メダル!
しかしその翌日。
残り5秒。
いけ、どうだ?どうだ?いけるか?残り2秒。
吉田、無念、敗れた。
金には届かなかった。
日の丸の多さや、声援もすごい聞こえてきたんですけど、最後、自分の力が出し切れなくて、申し訳ないです。
ごめん。
いいよ。
頑張ったよ。
そんな中、歴史的快挙を成し遂げたのが。
2ポイントだ、2ポイント。
逆転。
伊調、逆転。
1秒。
勝った!大逆転!4連覇!執念の4連覇。
お母さんのことを思いながらだったんですけど…。
やっぱ最後はお母さんが助けてくれました。
お母さん、お母さんにありがとうって言いたいです。
ベテラン選手の飽くなき挑戦。
そして若手選手の台頭。
次の舞台、4年後の東京オリンピックへ、未来の子どもたちに夢と希望を与えてくれました。
ベストヒット歌謡祭2016、続いては。
三代目JSoulBrothersの皆さんが、きのう、この会場で、1000人のファンを集め、スペシャルメドレーを披露してくださいました。
ご覧ください。
ベストヒット歌謡祭、盛り上がっていこうぜ!
ベストヒット歌謡祭2016、続いては。
デビューイヤーのことし、中学生センターとして話題になりました、欅坂46。
そしてNMB48はなんと、今夜が初歌唱となる14歳がいきなりのセンターを務めます。
さらにですね、まもなく卒業する橋本奈々未さんがセンターの乃木坂46、そして、年内に卒業するぱるるがセンターを務めるAKB48、4チームによるスペシャルメドレーです。
それぞれのセンターに注目してご覧ください。
ミュージックスタート。
皆さんどうもありがとうございました。
お疲れさまでした。
さあ、まずは平手さん、デビューしてことし1年、いかがでしたか?
本当にことしはいろんなことを経験させていただいて、楽しかったことや、つらかったことあるんですけど、本当に感謝の一年でした。
すてきなパフォーマンスでしたね。
ありがとうございます。
さあ、そしてMNBの山本彩加ちゃん。
初めてのテレビで、いきなりセンター、いかがでしたか?
すごい緊張しましたね。
けど、毎年テレビで、このベストヒット歌謡祭を見ていて、実際、それに私が出させていただいて、すごく夢のようでうれしいです。
そして一方で、卒業する橋本さん、今、どんなお気持ちですか?
今、10歳ぐらい離れてる女の子のきらきら感に圧倒されてます。
楽しかったです。
そしてぱるるも、年内卒業ですけど。
はい。
ひと言頂戴。
あの、いつもテレビで見てる宮根さんに会えてうれしいです。
ありがとう、塩対応じゃなかったのね。
…じゃなかった、塩対応。
さっきまで、全然そんなこと言ってなかったのに。
さあ、続いては、そんなアイドルの歴史、まとめました。
こちらをご覧ください。
さて、番組冒頭でもお伝えしましたが、今回、ツイッターと連動したプレゼント企画を実施しております。
アーティストのサインが当たるチャンスです。
リモコンのdボタンから、ぜひ、どしどしご応募ください。
続いては、恋ダンスで話題の、この方の登場です。
こんばんは。
星野源です。
大阪!
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
さあ、そしてこちらには、いきものがかりの皆さんにお越しいただいております。
よろしくお願いします。
ことしでデビュー10周年ということですが、10年、どうでした?
そうですね、本当にたくさんの人に助けられて、10年できたなっていう感じで、ことし、地元で大型野外ライブをできたので、ちょっと、また地元に戻れて、すごく感謝しています。
そんな10周年を迎えたいきものがかりさんがデビューした当時の出来事を、VTRにまとめました。
ご覧ください。
この年、秋篠宮家の長男として、悠仁さまが誕生されました。
健やかに成長された悠仁さまも、ことしで早10歳に。
誕生といえば、東京では、表参道ヒルズが開業。
関西では、新たな玄関口として、神戸空港が開港し、注目を集めました。
そして、この年、トリノオリンピックが開催。
元祖、カーリング娘のチーム青森が話題となった日本選手団。
しかし。
決まった。
やっぱりまだまだなんだなと思いましたね。
思うような結果が残せない日本チーム。
そんな中で、輝きを放ったのが、この人。
日本の荒川静香です。
流行語大賞にも選ばれた、イナバウワーで世界中を魅了した荒川静香選手。
日本勢唯一のメダルとなる、金メダルを獲得しました。
また第1回ワールドベースボールクラシックでは、王監督率いる侍ジャパンが優勝。
高校野球では、斎藤佑樹選手がハンカチ王子の愛称で爆発的な人気に。
さらにことしの流行語大賞にはこんなことばが。
倖田來未の、セクシーでクールなスタイルが、エロかっこいいと、若い女性を中心に支持される一方で。
蛯原友里、押切もえ、山田優ら、人気モデルが紙面を飾るファッション誌、キャンキャンも絶大な人気を誇り、われらが西山茉希も表紙を飾っていました。
そして当時の人気者といえば。
武勇伝、武勇伝、武勇伝、でんででんでん。
レッツゴー。
桃の中に赤ちゃん入れる。
すごい、ばあさん見つけて川へぽい。
武勇伝、武勇伝。
武勇伝、でんでんでんでん。
レッツゴー。
リズムねたブームの走りともいわれる武勇伝で、スターダムを駆け上がったオリエンタルラジオ。
さらにはこんなかわいい2人組も。
これ、たらこさん、同期なんですよ。
女の子コンビ、キグルミが歌うCMソングがCD化され、大ヒット。
当時、10歳と12歳の小学生だった2人も、今では20代。
現在も個別で芸能活動を続けているそうです。
いきものがかりさんは、たらこさんと同期?
たらこさんと同期で、なんか、生き物つながりですか?
確かに同期っぽいなとは、前から思ってたんですけどね。
おもわへん、全然おもわへんかった。
さあ、ということで、じゃあ皆さんスタンバイ、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
いきものがかりさんは、今回10周年ということで、歴史を振り返るスペシャルライブを、このあと、していただくということでございます。
後ろにちょっとスクリーンがありますから、この10年の歴史が、そこに表れるのかもしれないですね。
楽しみですね。
楽しい映像が流れると思います。
ぜひ、楽しみにしててください。
それでは、いきものがかりの皆さんで、10周年スペシャルメドレーです。
皆さんここから盛り上がっていきましょう。
手拍子!ジャンプ!
こちらは、リオオリンピックの閉会式。
土管から出てきたのは、安倍首相です。
安倍総理がふん装したのは、マリオ。
東京オリンピックへの引き継ぎセレモニーでは、今や、日本の文化ともいえるアニメやゲームのキャラクターが続々登場。
そのアニメはもちろん日本でも人気は健在。
80年代の懐かしいキャラクターは、LINEのスタンプで大人気。
中でもことし35周年となるアラレちゃんは、CMのイメージキャラクターとして起用されるなど、時を重ねても、その衰えを知りません。
一方、ことし40年の歴史に幕を閉じたのが、人気漫画、通称、こち亀。
最終巻は200巻で、最も発行巻数が多い単一漫画シリーズとして、ギネス記録に認定されました。
そして映画界では、この作品が大ヒット。
アニメーション映画、君の名は。
みさ。
あの人の名前が思い出せない。
それはお前が始めたことや。
言おうと思ったんだ。
お前が世界のどこにいても、必ず会いに行くって。
興行収入はなんと184億円超え。
リピーターが続出する社会現象を巻き起こしました。
社会現象といえば、80年代に大ブームを巻き起こしたこのキャラクターがことし。
いいのもらったね。
もらっちゃいました。
なんだそれ。
ふてにゃん缶よ。
って言っても分かんないか。
なめんなよ。
欲しいんでしょ。
いらねえよ。
Yモバイルのお店でふてにゃん缶もらえます。
どこでもらえるんだよ?
さあ。
オールドファンには懐かしい、なめ猫が再ブレーク。
写真集やCDも発売されるほどの人気に。
さらに80年代といえば、ことしブレークしたこの芸人。
しもしも。
ケツカッチンだから、お先にドロンしまーす。
バブル芸人としてブレークした平野ノラ。
そして2006年の武勇伝から10年。
オリエンタルラジオが、圧巻のパフォーマンスで再ブレーク。
一方、突如、すい星のごとく現れたのは。
急にこうなって、驚き桃の木20世紀でございます。
ご存じ、ピコ太郎。
動画サイトで人気に火がつき、今やギネス記録保持者。
さらに今、世界中でも社会現象に。
世界中でブームを巻き起こすピコ太郎が、今夜、ベストヒット歌謡祭スペシャルバージョンを披露してくれます。
ピコ太郎さん、ありがとうございました!そしてダンサーの皆さん、ありがとうございました。
さあ、続いてはKis−My−Ft2の皆さんに来ていただいております。
すごい声援。
すごい。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
まずは、デビュー5周年を迎えた皆さんの過去のベストヒット出演シーンをご覧ください。
どうぞ。
2012年、ベストヒット歌謡祭に初登場したKis−My−Ft2。
メンバーの皆さん、全員が、ミヤネ屋を見てるということで。
ありがとうございます!
ミヤネ屋さんの、本当に、トークをいつも僕たち聞いて。
ミヤネ屋さんと言ってしまうほど、初々しかったキスマイの名曲集です。
なるほど。
どうですか、昔の自分たちを見て。
なんかやっぱり、ちょっと若干、髪形がみんな違うので。
そうだね。
:これメンバーかなって思うのもありましたね。
昔の自分たちを応援してたもんね、今ね。
応援してましたね。
かわいかった。
かわいいね。
でもね、南、間違えた、北山君。
北だから。
え?
北だから。
こんなに滑ると思わなかったよ、今。
巻き添えにしないでくんない?毎年なんかあって、いつも俺、なんか滑った感じで歌に行かなきゃいけないから。
一緒に転ぼうよ。
ミヤネ屋さんは見てる?
リアルに週3。
ありがとう。
週3も?
週5やってるけどね。
かなり見てくださってる。
お願いします。
いやー、すごい声援ですけども。
すごい盛り上がりですね。
僕は北山君とウエンツの、あの滑り具合は好きですね。
もう、全然、総集編には出てない。
それではKis−My−Ft2の皆さん、お願いします。
ベストヒット歌謡祭2016。
続いては。
平井堅さんが、1年以上も前から温めていたという極上のバラードを披露してくださいます。
ベストヒット歌謡祭2016、続いては。
17歳でデビューし、来年5周年を迎えます、この方です。
ベストヒット歌謡祭2016、続いては。
今、最も泣ける歌として話題沸騰中。
まずはこちらのVTRをご覧ください。
ことし、ある大型新人がデビューし、注目を集めました。
林部智史。
彼の歌をひとたび聴けば、涙、涙、涙。
そんな人々の心に響く、奇跡の歌声をお聴きください。
ベストヒット歌謡祭2016、さあ続いては再び、ゆずのお2人の登場です。
代表曲、いつかを、2人だけの弾き語りによる、20周年スペシャルバージョンで披露していただきます。
ゆずのお2人でした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
さあそして、こちらには、KinKiKidsのお2人です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
お願いします。
KinKiKidsのお2人、もう20周年を迎えるということですから、ゆずのお2人と同期っていうことになるの?
同期。
CDデビューはそうですよね。
そうですよね。
でも芸歴的にはもうお兄さん。
相当お兄さんですよね。
デビューまで私たち長かったというか。
すごい同期だね。
そしてお2組がデビューした当時の出来事を、VTRにまとめました。
こちらをご覧ください。
たった今、中国に、香港が帰ってきました。
7月、中国国民が待ち望んだ瞬間が。
およそ150年間、イギリスの統治下だった香港が中国に返還。
そんな歴史が動いたこの年は、まさに激動の連続でした。
2か月後には、そのイギリスで悲しい出来事が。
ダイアナ元皇太子妃が、不慮の事故で帰らぬ人に。
あまりに突然の訃報に、世界中が悲しみに暮れました。
日本国内では、橋本龍太郎総理が、消費税率の引き上げを断行。
3%から5%へ。
しかし景気は急速に悪化。
4大証券会社とうたわれた山一證券の倒産は、あまりにショッキングな出来事でした。
私らが悪いのであって、社員は悪くありませんから。
一方こちらは、サッカーワールドカップアジア最終予選。
決まった!ゴール。
こぼれている、こぼれている。
勝てば悲願の本大会初出場が決まる、イランとの大一番。
クロスボール、ヘッド!決まった!城のヘッド。
同点!日本、同点!
シーソーゲームのまま、延長戦へ。
そして。
まだ持っている。
ドリブルで上がる。
ドリブルで上がる、左足!どうか?こぼれている。
やったー!
岡野。
のちに、ジョホールバルの歓喜と呼ばれ、語り継がれる一戦となりました。
映画界では、もののけ姫が190億円を超える大ヒット。
当時の日本映画の興行記録を塗り替えました。
そしてドラマで話題となったのがこちら。
いつまでも待ってるつもりでした。
最終回の視聴率は27.3%を記録。
不倫の代名詞として、失楽園ということばは、その年の流行語にもなり、世の中に衝撃を与えました。
そんな川島なお美さんが当時、司会を務めていたのが、ベストヒット歌謡祭の前身である、全日本有線放送大賞。
この年のヒット曲といえば。
数多くの名曲が生まれる一方で、一つの歴史が幕を閉じました。
伝説的ロックバンド、XJAPANが、年末に行われた東京ドームライブを最後に解散。
日本の音楽界にとっても、まさに激動といえる一年でした。
20年前って、世界的にもいろいろ、変化があった年だったんですね。
テレビもまだ4対3でしたもんね。
ねえ。
細かいところ見てますね。
あっ、そういえば剛君、きょうのミヤネ屋で、約束しましたよね。
歌中に小林旭の歩き方のものまね。
うーん。
伝わるかな、あれ。
伝わるかなっていうのも、ちょっとあるんですけども、やりますけど、やりますけどね。
光一君、よかったら、階段もありますので。
やめてください。
僕、常に階段落ちてる人みたいになっちゃいますからね。
いや、だから、富士山の。
そうですね、いや、僕、会談座りぐらい行きますんで。
あなた、歩きですからね。
お願いします。
どこで登場するか、分からないですね。
小林旭さん。
まあそうですけど。
僕、キンキ好きなんで、普通に歌ってください。
お願いします!
楽しみにしましょうね。
楽しみにしてます。
さあ、それではスタンバイ、よろしくお願いします。
やりますけど。
お願いします。
それでは、KinKiKidsのお2人にラストを飾っていただきましょう。
20周年スペシャルメドレーです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
大阪の皆さん、テレビの前の皆さん、ぜひ一緒に歌ってください。
歌え。
『ベストヒット歌謡祭』皆様お疲れ様でした
引き続き西山茉希ちゃんよろしくお願いします
ここからは…
2016/11/17(木) 19:00〜21:00
読売テレビ1
ベストヒット歌謡祭2016【音楽&ニュース&スポーツを総決算!】[字][デ]

KinKi&ゆず&いきもの…珠玉の名曲続々!三代目JSBメドレーに恋ダンスの星野源、キスマイ、AKBからピコ太郎まで!リオ五輪の感動再び&アモーレ&君の名は。

詳細情報
出演者
【司会】
宮根誠司
ウエンツ瑛士
西山茉希

【出演アーティスト】
家入レオ
E−girls
いきものがかり
AKB48
NMB48
Kis−My−Ft2
きゃりーぱみゅぱみゅ
KinKi Kids
欅坂46
三代目 J Soul Brothers
GENERATIONS
西野カナ
乃木坂46
林部智史
平井堅
BOYS AND MEN
星野源
ピコ太郎
ゆず
(五十音順)
番組内容
▽20周年のKinKi&10周年のいきものが過去の代表曲SPメドレー!
▽ゆずが坂本九の名曲で感動ステージ!
▽三代目JSBの一夜限りスーパーメドレー
▽卒業間近AKB・乃木坂&中学生センターNMB・欅坂!各チームがヒット曲で数珠つなぎ&ラストは全員でアゲアゲ!!
▽メダルラッシュ&結婚ラッシュ、ポケモンGO&君の名は。2016年を総決算!
▽聖子&明菜からSMAPまでスターの秘蔵映像も一挙放出!