全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし ドラえもん 『南極ペンギンを救え!』『日づけ変更カレンダー』 2016.12.09

(ドラえもん)ハハ〜ハハハ!『ドラえもん』始まるよ!
(スネ夫)スケート?
(ジャイアン)福引きで当てたんだ。
オマエも連れてってやるよ。
いや遠慮しとくよ。
(のび太)えっ?どうして?この前カナダの湖でスケートをしてきてね…。
日本の狭っ苦しいスケート場で滑る気になんてなれないよ。
まあみんなはせいぜい楽しんでおいでよ。
アハハハハ…。
(ジャイアン)スネ夫ー!ギャー!コラァ…!
(ドラえもん)まあまあ。
まあまあ。
あれ?どんなに怒っていてもこれで口を押さえて「まあまあ」と言えば静まるんだ。
へえ〜。
(ジャイアン)なんだかスケートする気がなくなっちまったぜ。
(のび太・しずか)ええっ!?あ〜あどこか広いところでスケートがしたいなあ。
(ドラミ)それじゃあ南極まで行ってみたらどう?ドラミ!ドラミちゃん!見渡す限り誰もいないしおまけにペンギンさんもいるわ。
それはいい!ワタシもちょうどダイエットで運動したいと思ってたの。
よし!しずかちゃんたちも誘おう!うわっすごい!
(しずか)まるで夢みたいだわ。
あべこべクリームのおかげで全然寒くないね。
ほらどんなもんだスネ夫!ま…まあカナダもよかったけど南極もなかなかいいんじゃない?あっ!ペンギンさん!
(鳴き声)
(2人)いや〜んかわいい!いくわよ。
はいカチンコチン。
(カメラのシャッター音)ここはペンギンさんたちのコロニーの近くみたいね。

 

 

 

 


(ジャイアン)おいでもここには平らな氷はなさそうだぞ。
どこで滑ればいいんだよ?それなら任せて。
これを使ってスケートリンクを作ろう。
よし完成!やったー!こんな広いスケートリンク見た事ないぞー!みんな準備は出来た?
(4人)おー!それじゃあゴー!それー!
(しずか)ハハッ!うっ…うぅ…うわあっ!イタタ…。
おーい置いてかないでー!フゥ〜!勝負だ!
(スネ夫)よーし!おーい気をつけなよ!
(ペンギンの鳴き声)あっ…。
こんにちはペンギンさん。
ハロー。
(ジャイアン)グハハハハ…!オレ様の勝ちだぜ!
(スネ夫)くぅ〜!あっシロクマ!えっどこだ?どわっ!よっ。
ア〜ハハッ!南極にシロクマはいないよ〜。
スネ夫!
(スネ夫)うわー!ヒィーッ!
(ジャイアン)待てー!
(スネ夫)ドラえもん!さっきの棒貸してー!えっ?しょうがないなあ…。
はい。
まあまあ。
まあまあ。
アハハハハ…こりゃいいや。
これがあればもうジャイアンも怖くないね。
とんでもない!これは怒りを取り消す道具じゃなくて腹の中に飲み込んで我慢させる道具なんだ!やたらに飲み込ませるとやがては腹の中に積もった怒りが火山のような大爆発を起こすぞ!ああああああ…ってあれ?おーいどこ行ったー!?うん。
フフ…よっ。
うわっ!イテテ…。
ぐわあ…!まあまあ。
ジャイアンの南極ゴリラ!なんだと!?
(スネ夫)まあまあ。
アハハハッ!ああ面白え!おっと…うっ…。
うわあぁ〜っ!もう!こんな広いリンクなのにずっと同じ場所だよ…。
ん?あの氷山さっきより大きくなってるような…。
ねえのび太さん。
もしかして滑れないの?見ればわかるだろう!それじゃあ…。
(観客の歓声)
(ドラミ)はいこれでよしと!うん?
(ドラミ)はい。
ん?これでもうのび太さんはフィギュアスケーターよ。
え…どういう…?あっ!ハッ!えっ?のび太さん?
(観客の歓声)フフ…ハハ…。
のび太さん素敵!ハッ!すごい!すごい!ハァハァハァハァ…。
ハァ…。
うわっ!あっいけない。
アンテナ外さなきゃ。
イタタタ…。
大丈夫?フフ…でもサマになってたわよ。
そう?目が回っちゃって何がなんだか…。
(ペンギンたちの鳴き声)
(しずか)どうしたのかしら?大変だ!あれを見ろ!うわーっ!巨大氷山だ!
(ドラミ)大変!衝突しちゃう!ああ…!
(しずか)キャー!びっくりした…。
(鳴き声)
(鳴き声)
(ペンギンたちの鳴き声)どうしたのかしら?ワタシに任せて。
(ペンギンたちの鳴き声)ふむふむ。
大変!入り江が塞がれて海に魚をとりに行けないって!えっ!?それじゃあ飢え死にしちゃうよ!ドラちゃん…。
う〜ん…。
ええい!んぐぅ…。
ドラえもん!その氷山を押し出すんだ!よーし!せい…うぐぐぐ…。
せい…うぐぐぐぐ…。
はひ〜…無理だ〜…。
もう限界。
それじゃあ次は…。
氷山を南の海と交換しちゃおう。
うん。
このチョークで囲んだ部分を他の場所と取り替えられるんだ!
(2人)あっ!チョークが切れちゃった!こっちも。
(2人)あと少しだったのに。
今度はワタシの番ね!
(ドラミ)アナタは風船。
軽くてふわふわ浮かぶ風船よ。
(ドラミ)アナタは風船。
ふわふわの風船。
(しずか)その調子よ。
いいぞドラミ!
(ドラミ)あっダメ!氷山が大きすぎて片側だけにしか催眠がかからないわ。
ああ〜。
ダメか…。
あっでも見て!あそこに亀裂が…!
(のび太・ドラえもん)ん?
(ドラミ)これだけ深い亀裂ならあとひと押し力を加えられれば氷山を砕けそうなんだけど…。
何かいい方法ないの?ドラえもん。
ドラちゃん。
う〜ん…。
やあやあ立派な氷山だね。
(しずか)スネ夫さん?スネ夫!こんな大事な時にどこ行って…。
(一同)えぇーっ!?
(ジャイアン)ウゥ…ウゥ…。
ジャ…ジャ…ジャイアン…。
ス…ス…スネ夫後ろ…。
ああこれ?えい!どわぁ!スネ…!まあまあ。
ああ面白い。
みんなもやってごらんよ。
何やってんだ!もう爆発寸前じゃないか!ハハハ…そうだね。
ジャイアンの怒りが爆発寸前!もう違うの。
爆発っていうのは本当の…あっ…。
ジャイアンのバ〜カ!くっ…。
(一同)うわあ〜っ!みんな逃げろー!もうみんな臆病だな。
これさえあれば怖くない。
ジャイアンの音痴ゴリラ!おっ…。
(ジャイアン)ぐわーっ!
(爆発音)
(一同)ああ…。
ああ…ああ…。
氷山が真っ二つだ!
(ペンギンたちの鳴き声)ペンギンさんたちの海が戻ったわ。
バンザーイ!ジャイアンの怒りエネルギーが平和のために役立ったぞ!よかったわねペンギンさん。

(鳴き声)うっうぅ…う…う…。
ケホッ…。
今日はボクから出題。
みんなもdボタンを押して参加しよう!「ラッキーマンボウ当ててみな」ウッ!お楽しみに!
(ジャイアン)オホホホ…オホホ…!ヤッホー!
(スネ夫)のび太には貸してやんないからな。
(のび太)いいもんね。
えっ?ボクも買ってもらえる事になってるんだから。
えっ?ねえいいでしょ?お願いだから。
同じ事でしょ?どうせボクがもらうんだから。
ねえねえ!
(ママ)今日はまだ12月23日!あさってまで待ちなさい。
え〜。
(パパ)せっかくの休みなんだからゆっくりさせてくれよ。
だって〜!クリスマスになったら買ってくれるって言ったよね?どうせならクリスマスにもらったほうが気分出るじゃない。
はあ…。
(ドラえもん)うん?どうしたの?クリスマスにスケートボードを買ってもらえる事になってるんだ。
いいなあボクもやりたい!どうせもらうなら早くもらってうんと使うほうが得じゃない。
う〜ん…。
そんな簡単な事がママにはわからないんだから。
はあ…せっかくいい天気なのに…。
思いっきり滑ってみたいなあ。
あっという間にクリスマスがこないかな?でも無理だよね。
くるよ。
やっぱりね…。
えっ!?そんな事出来るの?出来るよ。
やってやって!フフン…えっとと…。
何?その腕時計は。
違うよ。
これはカレンダー。
これでネジを回してみて。
こう?あっ日付が変わった!例えばそれでクリスマスの12月25日にしてごらん。
あっ…。
これでこの近所だけクリスマスになったよ。
この辺がクリスマス?25日?そう。
25日。
パパ。
うん?今日は何日でしょう?何をわかりきった事を言ってるんだ。
25日だろ。
あれ?23日?どうしてこんな古新聞を読んでたのかな?あっ!ああっ!今日は25日だ!あら本当。
23日だと思ったら25日だったわ。
クリスマスツリーを飾らないと。
いやそんな事よりもこれこれ。
えっ?そうよ!25日は出張だったわよね。
大変大変!完全に遅刻だー!いってきます。
急げ急げ−!忘れ物よ!パパ忘れ物!はあ…。
行っちゃった。
ああまずいな。
まあいいや。
予定どおりやろう。
変ねえどうして勘違いしたのかしら?オッホン!あ…。
ママメリークリスマス!何よ?クリスマスといったら…。
(アナウンサー)「12月23日今日の最新ニュースをお伝えします」23日ですって?えっ?さすがにテレビ局までカレンダーの効果は届かないよ。
(ドラえもん・のび太)あっ…。
もしもしあけぼのテレビの方?アナウンサーがあんないい加減な事を言っていいんですか?ああ〜…。
ああ…。
まあいいじゃないの。
日付の1日や2日。
それよりプレゼント。
えっ?そうだわ前もって買っておくはずだったのよ。
すっかり忘れてたわ。
だったら早く…。
もう間に合わないわね。
悪いけど来年のクリスマスまで待ってて。
えっ?
(2人)冗談じゃない。
ダメじゃないか。
早くもらえるどころかもらえなくなっちゃったよ。
う〜ん…仕方ない。
カレンダーをもう1回23日に戻そう。
ん?あらやだ。
よく考えたらやっぱり今日は23日だわ。
のびちゃんドラちゃんお買い物に行ってきます。
(2人)いってらっしゃいませ−。
やっと買いに行ってくれた。
早く遊びたいね。
(ドアの閉まる音)
(パパ)ただいま。
はあ…。
参った参った。
出張の日を勘違いしちゃったよ。
え〜…のび太新聞は?パパがくずかごに入れたじゃないか。
おかしいなあ。
やっぱり23日なんだよな。
(ドアの閉まる音)
(ママ)ただいま。
ママだ!
(のび太・ドラえもん)それっ!
(ドラえもん・のび太)おかえりなさい。
うわあありがとう!今日は23日。
これはクリスマスまでしまっておきましょうね。
え〜。
そういう事になるか…。
じゃあまた25日にしよう。
えっ…。
わーい!スケボー!さっそく遊びに行こう!やっぱり今日は25日なのよ…ねえ?
(パパ)ああ!遅刻だ!遅刻!ほーら。
ヘヘ…いいだろう。
もうスネ夫に貸してもらわなくたっていいんだから。
そういえば今日はクリスマスじゃないか?えっ?そうだよ!プレゼント!帰って確かめようぜ!
(スネ夫)うん。
そうしよう!あっ…。
もっと自慢したかったのに。
こうなるから用が済んだらカレンダーを戻しておかなくちゃダメだよ。
うん。
あらのび太。
あれ?ママどこへ行くの?クリスマスケーキを買いに行くのよ。
すっかり忘れちゃってて。
わーい!やったー!カレンダーを戻すのはあとでもいいだろ?う〜ん…。
うわあおいしそう!これをくださいな。
(店主)かしこまりました。
やったー!今夜はケーキが食べられるぞ!2日も早く食べられるね。
ウフフフフ…。
ん?ん?あれは…。
なんだしずかちゃんと出木杉じゃないか。
「なんだ」で済むか!ボクという未来の旦那さんがいるっていうのに出木杉としかもクリスマスに!持ってて。
えっ?何をするの?しずかちゃんの気持ちを確かめるんだ。
ボクと出木杉どっちがチョコレートをもらえるか。
バレンタインデー!?あっ!いけない。
ごめんなさい。
急用を思い出しちゃったの。
(出木杉)えっしずかくんどうしたの?
(店主)お待たせしました。
あら?どうしてクリスマスケーキなんて買っちゃったのかしら?あっ今日はバレンタインデーだ!おーいチョコだ!チョコレートを並べるんだよ!
(店員)はーい!夕飯の支度をしなくちゃ。
どれにしようかしら?あれ?ママケーキは…。
バレンタインデーにしたからクリスマスケーキを買わなかったんだよ。
やっぱりクリスマスだ。
あら?なんでチョコレートを買おうとしたのかしら?ああっ!やっぱり今日はクリスマスだ!
(ママ)クリスマスケーキあるかしら?ああ…。
今度はしずかちゃんがチョコを買わずに出てきちゃった。
やっぱり2月14日だ!
(しずか)チョコ。
(ママ)あららら。
クリスマス。
(ママ)ケーキを…。
バレンタイン!
(しずか)やっぱりチョコ。
いやあ…ボク何をやってたんだろう?あっ!やっぱり遅刻だ!もう!いい加減にしろ!元の日付に戻す!ヘヘッ。
あっ!コラーッ!よっ。
ダメだよのび太くん!うわっ…うわーっ!あっ…。
こんなところで危ないだろう!あらら…。
すみません。
弁償します。
はあ…。
お小遣いは1円もないからパパとママにお願いするしかないよ。
お小遣いなんてとんでもない!プレゼントをもらったばかりで何を言うの?お年玉まで待ちなさい!だったら1月1日にする。
またそんな事をして。
(2人)あっ!おい今日は元日じゃないか。
やだお正月の支度をなんにもしてないわ。
お供えにしめ飾りおとそお餅…。
そんなのいいからお年玉をちょうだいよ。
お買い物に行かなきゃ!お年玉!それどころじゃない!すみませんこちらにお餅はあったかしら?これからクリスマスだっていうのにお餅ですか?そうだ!今日は元日だよ!ああ…。
ウフッ。

(鼻歌)あっ明けましておめでとうございます。
(2人)えっ?そうだおじいさん今日は元日ですよ。
こうしちゃいられんぞ。
ええ。
どこの家も年末年始は忙しいもんだよな。
ハハハハハ…!早く打ち明けないとどんどん大変な事になるぞ。
う…うん。
パパあの…。
うん?なんだ?
(ママ)いたずらにもほどがあります!
(パパ)人をだまして!
(ママ)本当に!一体何を考えているの?そんな事では信用をなくすぞ。
(パパ)『オオカミ少年』の話を知ってるか?ん?またカレンダーを回して何するんだよ?あっ。
えっ…。
あらやだ今日はエープリルフールじゃないの。
それじゃあだまされてもしょうがないや。
(2人)アハハハハハハ…!
(ママ)のび太にすっかりやられたわ。
あとの事ボク知らないぞ〜。
(パパ・ママ)ハハハハハ…!アハハハハ…。
いやいやいや…。
(ママ)本当。
(パパ)やるなのび太。
(パパ・ママ)アハハハハハハ…!
(2人)『パオパオダンス』踊ろうよ!
(しずか)ホワイトクリスマスになったら素敵よねえ。
よーしボクに任せて!のび太くんその道具は故障してるんだ。
どうしよう。
雪が全然やまないよ。
お楽しみに!びっくりラッキーマンボ!準備はいいかな?レッツダンス!「ラッキーマンボウ当ててみな」
(一同)ウッ!「明日もいいことあるといいな」
(一同)「ラッキーマンボウ出てきてね」えいっ!あおでした。
織田さん今日はありがとう。
次回はクリスマス特別企画第2弾だよ。
(一同)お楽しみに!
(野原しんのすけ)『クレヨンしんちゃん』は25周年。
これからもずーっと5歳!2016/12/09(金) 19:00〜19:30
ABCテレビ1
ドラえもん 『南極ペンギンを救え!』『日づけ変更カレンダー』[デ][字]

【南極ペンギンを救え!】のび太が南極でスケートに挑戦/クリスマス特別企画第1弾【日づけ変更カレンダー】/マンボには織田信成が登場!ポイントも2倍!プレゼントクイズも

詳細情報
◇番組内容
【南極ペンギンを救え!】広いスケート場を探すのび太たちにドラミが「南極まで行ってみたらどう?」と遊びにくる。早速、しずかたちも誘い、南極に出発することに。到着した場所には、かわいいペンギンたちがたくさんいて、みんな大よろこび!のび太はプロスケート選手につけた『まねラジコン』のおかげで四回転ジャンプをとんでみせる。そんな中、巨大な氷山が接近してきてペンギンたちに最大の危機が訪れる…!?
◇番組内容2
【日づけ変更カレンダー】クリスマスにスケートボードを買ってもらうことになっているのび太は、ママに早めに欲しいとねだってみるものの、クリスマスまで我慢しなさいと言われてしまい、ガッカリ…。するとドラえもんは、『日づけ変更カレンダー』を取り出す。このカレンダーの日づけを変えると、カレンダーの近くだけ、その日になるというのだ。大喜びしたのび太は、早速カレンダーの日づけを12月25日に変えてみると…?
◇声の出演
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
◇原作
藤子・F・不二雄