全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 日曜劇場「IQ246〜華麗なる事件簿〜」 第10話 ■最期の知恵くらべ(最終回) 2016.12.18

 

 

(沙羅駆)醜悪至極なり・
(スナイパー)黙れテロリストが発砲の許可が出た・
(マリアT)撃て私には仲間がいる
(奏子)ウシ!
(賢正)お相手は私が務めましょう
(マリアT)勝負ねあ〜ッ法門寺さんに射殺許可命令が出たようです射殺?
(足音)

 

 

 


(隊長)下段の構え!あの何かの間違いです私は警察官です!
(隊長)おい邪魔をするなら君達も排除するゲッ嘘やはり聞く耳はないようだこちらへうんどうすれば…私の人生まさか機動隊に囲まれる日が来るなんて私もだ実に貴重な体験だああ退屈してる暇もないそんな悠長なこと言ってる場合ですかちょっと
(隊長)法門寺沙羅駆10秒以内に出てこなければ力をもって制圧する109876タイムタイムタイム!54止まらなーいッ32役立たず1!シャーッ追えッお前!あなた達のお相手は私が務めます撃て賢正さん感心してる場合か賢正なら大丈夫だあッちょっと待ってくださいあッ目が覚めました?
(賢丈)ここは?病院ですよ事故に遭って救急車で運ばれたんです美しいあッ若様は?若様?そうか目が覚めたかまあお前のことだ殺しても死なぬとは思ってたがええ賢丈はピンピンしておりますとはいえ年だしばらく休めご冗談を若様は今どちらに?うん?暇潰しだではな若様?若様私の話を聞いてくださいですから何かの間違いですって
(豊臣)法門寺沙羅駆には射殺許可命令も出ている上からの命令は絶対だお前も警察官なら分かるだろ!警視総監に直接確認します電話をつないでください一警察官が総監と話せるわけないだろッあッ…《警視総監です》それより和藤一緒にいるんだろ?法門寺沙羅駆を逮捕しろこれは命令だッできません和藤貴様それでも警察官かッ私は警察官ですでもその前に一人の人間です一人の人間として法門寺さんを信じてます言っちゃったあ〜言っちゃった
(留守番電話)若様うん?
(アナウンサー)日本各地におよぶ大規模な断続的停電により交通機関やライフラインに大きな影響が出ています東京23区内だけで少なくとも58万軒が停電し電力会社は停電の原因について…
(黒木)お加減はいかがですか?・
(部下)総監がお見えです・
(棚田)失礼します法門寺沙羅駆への射殺命令ですが私は出しておりませんすぐに解除いたします待て混乱を避けるためにまだ公表していないが1時間ほど前マリアTから脅迫状が届いたまたしてもマリアTかマリアTはハッキングにより日本の電気の供給の全てを掌握したそれを解除する代わりに全ての国民の個人データベースにアクセスするパスワードをよこせと要求してきた回答期限は本日午後1時あと2時間しかないこれを見ろこれは…・
(黒木)監視カメラに写っていた映像だでもなぜ?法門寺沙羅駆がマリアTの仲間であるということもあながち間違いではあるまいですが…
(御前様)法門寺家は危険じゃ我々のコントロールが利かない法門寺沙羅駆はマリアTとともに抹殺するのがふさわしいそうおっしゃっているどういうことだ?法門寺沙羅駆への射殺許可命令は撤回できない何言ってんだよ俺とお前の仲だろ相手が悪すぎるそれに法門寺は過去にテロリストだったという情報が見つかった海外の警察のデータベースにもそういう情報がほう「シャラク」「シャラクホウモンジ」「ワズワンスアテロリスト」法門寺沙羅駆はテロリストだったという意味だえッ法門寺さんテロリストだったんですか?こんなものはいくらでも改ざんできる犯罪者によっても権力者によってもなそんな…君は警察や権力者を敵に回す必要はない今すぐ帰れいいえ帰りません私は法門寺さんの護衛係ですから無理をするな先ほども捜査一課長にたんかを切って落ち込んでいただろゲッ見られてた私には護衛係など必要ない君のような人間はむしろ足手まといだへえへえそうですかそんなこと言われても私はへこたれませんからね法門寺さんの嫌みにももう慣れました打たれ強さだけは一人前だ分かったよああおなかがすかないか?はいすきましたッうん何でポケットから?えッこれってパティシエ・ド・壇上のバームクーヘンですよね食べておくといい長期戦になるかもしれないからな危ない危ない危ないッその手には乗りませんよ何のことだ?これって寝ちゃうやつですよね?私だって日々成長してるんですやれやれ知恵がついて面倒になったこの事件が解決したら好きなものを食べに連れてってやろうホントですかフランス料理イタリアン?でもやっぱり高級焼き肉で特上カルビいいだろうウシ!
(物音)若賢正さん賢正ご苦労さま無事だったんですねええ車を回したので乗ってくださいコートをうんありがとうちょっと待ってください
(無線係)本部より狙撃隊命令が出るまで現場待機本部から狙撃隊へ合図が出たら安全装置を解除せよそれまでは待機繰り返す命令が出るまで現場待機あんだけの特殊部隊を手玉に取って私もうジャッキー・チェンかユン・ピョウかと思いましたハッハッハッ
(雑音)本部から狙撃隊へ安全装置を解除あれ?
(無線係と同じ声)発砲の許可が出た撃て!
東芝の水素エネルギー供給システム「H2One」は太陽と水があればどこでも自立して電気を供給することができます
水素社会の実現を目指してまずは川崎市で動き始めました
(女性)始まったね!
(無線係と同じ声)発砲の許可が出た撃て!
(無線係)発砲命令は出ていないどうした?状況を報告しろ!奏子様お気を確かにあッ…ててて…何だ?鉄板入れてたんですけど外れちゃいましたしゃべるなッ何か寒くなってきましたもしかしてヤバイですか私?バカ言うな特上カルビ食べたかったな好きなだけ食べさせるそうですよ奏子様止血をすれば大丈夫です私私死にたくない若!君達の目は節穴かッこのように純粋でバカ正直な人間を撃つとはッ法門寺沙羅駆を確認命令はまだか?確認中だ現状で待機せよ命令は絶対だ意思など持つな機械になれ何も考えるなッそう訓練されているんだろ?だが君達は人間だあの者を見て何も感じないか?
(スナイパー)黙れテロリストが現在命令を確認している現状を維持しろ賢正・
(事務長)ウチは今ICUもベッドも満杯でしてそれに今日は日本中の電力が不安定で万一のことがあると…マリアTか処置だけでもできませんか?私は事務の人間で医者ではないので何だ?
(事務員)これ見てくださいあのもう少し待ってみてください一応他の病院で…いえもう結構
(事務長)そうですか通報しろはい和藤奏子はごく平凡な一般的国民だ純粋で…《沙羅駆いいやつだな》正直でまっすぐな《正しいものは正しい間違ってるものは間違ってるんです》はいそのような人間を見殺しにする世界など続けていく意味があるのか若…政府の機密データを盗む和藤奏子を今すぐ救うよう交渉するかしこまりました交渉に一番適してるのは軍事機密法門寺さんダメです犯罪に手を染めてはそれじゃマリアTとおなじですああ…あーッまだマリアTは見つからないのか!?ええまだ…あと10分で制限時間だぞ申し訳ありませんこのままでは日本中が大混乱する御前様よろしいですか?ああしかたあるまいマリアTに個人情報のパスワードを渡すえッ
(足利)やりますやりますけどホントに専門外ですからねホントに応急処置ですからねッお願いします《法門寺さんに射殺許可命令が出たようです》《撃て!》《今日は日本中の電力が不安定で万一のことがあると》《マリアTか》私の勝ちね法門寺沙羅駆どういうこと?パスワードは3つのはずじゃ…ご機嫌よう4つ目のパスワードを設定したよなぜ私の邪魔をするの?目的は同じはずよあなただってさっき言ってたじゃないこんな世界意味があるのかってそれが君の狙いだった私を怒らせ我を忘れさせることそして犯罪者に身を落とさせること《政府の機密データを盗む》和藤奏子を殺せばあなたはそうなると思った危ないとこだったよが一つだけ誤算があったようだ和藤奏子は君が思うよりしぶといんだよよしこれで大丈夫なはずですはず?はずですそのようね和藤奏子を救うためにこのパスワードを設定したというわけ?君の思うようにはさせな〜い泣けるわねこれでイーブンだご招待いただけるだろういいわ最後の勝負といきましょう君が今いる場所は当ててみてまさか…私がいない間に屋敷に潜り込んだかいい考えでしょ北鎌倉へ帰る至急だ個人情報のデータベースへのアクセスは確認されたか場所は?それが…北鎌倉の…法門寺家!?さてどんな方法で戦うとするか?今まで何度も頭脳で戦ってきて勝負がつかなかったのよ最後は大いなる意思の力によって勝敗を決めてもらうしかないんじゃないかしら?ほうこの中に毒薬が1粒入ってるわお互いに1つずつ相手の飲む薬を指定して同時に飲むいや増やしてくれ毒薬を2つに二人同時に死ぬこともあるそうだ面白いわ私はいいわよあなたが望むなら構わん失礼しますこの水の中に毒が入ってるっていうことはないわよね?そんなやぼなマネはしないでは最初に飲む薬を指定しましょうあなたはこれを飲んででは君はこれを何ともないようだでは次の薬を次は私から・
(黒木)法門寺家にSATを向かわせろ君の目的は何だ?全てをゼロにしたいのこの世界の延長線上に未来はないわ今ある価値観を全て壊して新しい世界をつくるのよそれがIQ300の出した結論か?そうよ大したことはないなそれは目の前の現実から逃げ出しているだけだ・
(黒木)いざとなったら全員排除だ大義の前に多少の犠牲はつきものよそのためには人を殺すこともいとわないと?ええそれを認めるわけにはいかないな和藤奏子は死にたくないと言った《私死にたくない》自らの意思に反して他人がその人のものを奪うことは悪だすなわち君は悪だ私とあなたは似た者同士だと思っていたのにそうじゃなかったのね残念だわ周囲の愚かな人間のせいね確かに人間は愚かだ何度でも失敗をするが同時に成長もする《危ない危ない危ない私だって日々成長してるんです》《もう二度と同じ過ちを繰り返すようなことはしません》昨日はできなかったことが今日できることもある私は君には勝てないのかもしれない単純にIQのことだけを考えれば私の負けだが…私には仲間がいるあなた達は何人の法門寺を殺せば気が済むんだ!?一人一人は凡人かもしれないが集まればIQ300にも立ち向かえる力になる詭弁だわどうかな?これで最後だでは
(有村)お待たせ〜。
(かすみドール)架純ちゃ〜ん!なんかいい感じ。
(森)はい!記念に一枚。
撮ったら…。
(一同)すぐシェア!僕ほとんど写ってない。
ほんとだ。
こっちの写真もシェアしましょう!撮ってあるのも…。
(一同)みんなでシェア!いいなぁユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
楽しかった。
私はスケジュールがパンパンで。
すいません。
冗談ですよ。
撮ったらすぐシェア。
東芝「FlashAir」
では最後に一つだけ質問してもいい?どうぞこの世界に未来はあると思う?この世界はいいところも君が言うように悪いところもあるだが諦めれば未来は終わる必要なのは諦めずに考え続けること凡人がいくら考えても無駄だわ凡人の一歩は小さな一歩かもしれないが前を向く一歩であればそれでいい全ての人間に考える価値がありその違いが豊かな価値観や感性を生む人間の可能性を否定する君の考え方はあ〜醜い醜悪至極なり君はずっと一人で生きてきたもし誰かを信頼できれば君の人生も違っていたんではないか?人は一人では生きられない甘いわね私はそんな言葉には丸め込まれないわよではしかたがない勝負ねなぜ私を殺さなかった!?この方法なら私を道連れにすることもできたはずこんな世界未練はないからでもあなたは…さよなら私が愛した脳細胞…
(黒木)法門寺家に突入する許可を黒木様何だ?御前様に面会とあとにしろ失礼いたします
(黒木)何だ今取り込み中だ恐れながら法門寺沙羅駆への射殺許可命令を取り消していただきたい無駄だ帰れこちらをご覧ください・
(黒木)このデータは…これが世に出れば御前様においても何かと不都合がおありかと御前様を脅迫するつもりか!?めっそうもございません法門寺家は代々御前会議には何かとお世話になっておりますこのデータとてマリアTから取り返したものでございます個人情報のデータも盗まれずに済んでおりますこれも全て若様のおかげでもちろんこれは公にしていただかなくて結構でございます全て政府が解決したと発表してくだされば賢丈お前がわしに指図する日が来ようとはな恐れながらこの度の義はこちらにございます黒木お電話代わりました棚田です法門寺沙羅駆への射殺許可命令を取り消せよろしいんですか?・さっさとやれッ法門寺沙羅駆への射殺許可命令を取り消す!ガーゼはい手術は成功です胸部の損傷も奇跡的に最小限で済んでいたそうですそうかもう二度とこのような目には遭わさない
(携帯着信)若法門寺です法門寺家でマリアTと一緒だったようだなそれが何か?マリアTはどこだ?彼女は死にました死体は!?すでに荼毘に付したなぜそんな勝手なことを!これ以上お話することはありません・賢丈の手前大目に見ていたが二度と我々警察にかかわらないでくれ・二度とだッそれはどうでしょう?暇を持て余せばあるいはまたよッおいしそうだなお願いしますありがとうございます
(瞳)奏子さん退院おめでとう・
(淀・寧々)お帰りなさいませ和藤奏子ただいま帰りました帰ってきてほしいとは頼んでないがまさか君に助けられるとはありがとうはいッ私は法門寺さんの護衛係ですから・
(瞳)もう心配させないでちょうだいねすいませんでしたでももう大丈夫ですからああッ賢丈さんもう大丈夫なんですね先日退院しましてね賢丈はまだまだわわ何だっけな…あれ何だっけな何だっけあのほらあのなーんて冗談ですよ手術したら元気になっちゃってね賢丈はまだまだ若いって実感いたしましたよかった〜肉あッ足利さん応急手当てしていただきありがとうございました僕も生きてる人間を扱うのは初めてだったのであッ焼けましたよほうちなみにこの特上カルビ僕がさばいたんですよ食ってくださいどうぞありがとうございます肉うまッウシですうま〜だからウシだって皆さんも焼けましたよはいお二人も来てくださったんですね
(山田)ウエルカムバック
(種子)英語やめろ警視庁捜査一課の今市さんと山村さんです山田だそうですか捜査一課でしたら若様もお世話になっておりますでしゃばりでちょっと困ってますおい君達は何を言ってるむしろお世話をしているのは私の方だでもこの前も法門寺さんがピンチってこと教えてくれたんですよそれほどのことでも…ああそれほどのことでもないッ連絡が遅く無意味だったねッ山田君だから山…合ってる山田合ってるあッそういえば若様いいお見合いのお話がお見合い!父上!いいじゃないかめでたいついでにお見合いをしましょうそしてお世継ぎを興味なしッ私はめちゃくちゃ興味ありますよお見合い相手どういう方ですか?私が入院した病院の看護師さんなんですとても気が利く25歳の素敵なお嬢さんですえーッ私と同い年じゃないですかそれって犯罪ですよ興味なし大体25歳といえば大人立派なレディーだ時に例外はあるうーんスイーツも完食おいしかったな〜特上カルビああああ…退院直後にもかかわらず見事な食べっぷりでございました病院の食事少なくておなかすいてたんです
(淀)ハッハッハッハッハッ…さすがです奏子様あの聞いていいですか?何でしょう?法門寺さんとマリアTはお互いにその…好き…だったんでしょうか?さあ私には分かりませんただ一つだけ言えるのはあの二人にしか分かり合えない部分があったということです《・
(マリアT)さよなら》《賢正!》《すぐに胃を洗浄しろ》《なぜ…このまま死なせるべきでは?》《死なせるということがどういう意味かお前には分かるな?》《わざわざ助ける必要が…》《賢正》《生きる意味》《生かす意味を分からぬお前ではあるまい》《失礼しました》《ではあとは頼んだぞ》《かしこまりました》目が覚めたかね?屈辱だわどうして助けたの?まだしょく罪は済んでいないそんな君に死を与えても意味がない賢正例のものをはいなぜ私が殺人現場に足しげく通っていたか分かるかね?暇潰しじゃなかったの?もちろんそれもあるがついでに色々とひらめいてしまったうんありがとうプレゼントだ
(鍵がかかるような音)私が開発したものだ殺人衝動のパルスを感じ取ると反応しつけている者の…IQを下げる犬並みにね一度つけたら絶対に外せないたとえ君でもだ今まで君が犯罪を指南し殺してきた被害者達に対する君が背負うべき重〜い十字架だネックレスのつけ心地はいかがかな?この首輪のこと?あなたの飼い犬になったみたいでゾクゾクするわフンああいつまでここにいるつもりだね?あなたが未来に絶望するまで絶望した世界で何もせずに生き続けることそれが最大の罰になるとあなたは見抜いていたそれはちょっと違うその装置はポジティブな思考なら反応しないそれに君を警察に突き出したところでまたすぐ脱走するだろうだからあなたに責任を取ってもらわなくちゃ責任?あなたが本当により良い未来とやらを実現できるかどうか近くで見させてもらうわ私としても君を監視下に置けるのは好都合だ寂しくないわねそういう意味ではないねえもし私の心臓が止まったら世界が滅びるようなデータが流出するように設定してあったらどうする?反応なし君のブラフにはもう飽きたよあらつまらないでは今日は国境をなくすことのメリットデメリットについて話してみよう国境?はい私タイなら行ったことありますほうでは君も参加したまえありがとうああやはり君の考え方はよく分からないもう諦めたら?いや私は考え続ける君も考え続けるんだ意外としぶといのね先祖代々と違ってああ私は諦めが悪い2016/12/18(日) 21:00〜21:54
MBS毎日放送
日曜劇場「IQ246〜華麗なる事件簿〜」 第10話 ■最期の知恵くらべ[終][字][デ]

機動隊に囲まれ、沙羅駆に射殺命令が下る…。IQ246の沙羅駆とIQ300のマリアT、究極の頭脳を持つ二人の最終決戦がいよいよ始まる!最後に二人が出した答えとは?

詳細情報
タイトル
第10話(最終回) 「絆vs頭脳!!命を懸けた闘い」
番組内容
機動隊に囲まれた法門寺沙羅駆(織田裕二)、奏子(土屋太鳳)、執事の賢正(ディーン・フジオカ)。巧妙に仕組まれたマリアTの罠により、沙羅駆に射殺命令が下るー。IQ246の沙羅駆とIQ300のマリアT。究極の頭脳を持つ二人の最終決戦がいよいよ始まる!世界に絶望し、すべてを破壊しようとするマリアT。諦めずに考え続ける沙羅駆の二人がたどり着いた、人類にとっての最後の答えとは?衝撃のラストをお見逃しなく!!
出演者
織田裕二 土屋太鳳 ディーン・フジオカ
宮尾俊太郎 真飛聖 新川優愛 矢野聖人
篠井英介 寺島進
中谷美紀
ほか
 
スタッフ
【脚本】
泉澤陽子
【音楽】
井筒昭雄
【プロデュース】
植田博樹
【演出】
木村ひさし
 
公式HP
【番組HP】
http://www.tbs.co.jp/IQ246/

【twitter】@IQ246_TBS
https://twitter.com/IQ246_TBS/
ハッシュタグ→「#IQ246」
制作
【製作著作】TBS
 
おしらせ
放送終了後、番組ホームページでプレゼントクイズを出題します!
正解者の中から抽選で、番組オリジナルトートバッグもしくは、クリアファイルをプレゼント!応募は番組の放送終了後、2460秒間!
おしらせ2
「IQ246〜華麗なる事件簿〜」小説本発売記念!上下巻セットで20名様にプレゼント!
ハガキでのご応募(12月18日(日)消印有効)
番組ホームページからのご応募(12月18日(日)深夜24時まで)
おしらせ3
最終回放送後に、「IQ246〜華麗なる事件簿〜」
サウンドトラック&DVDプレゼントのお知らせがあります!お楽しみに!
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。