全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし オトナヘノベル お初です!「初体験ドキュメンタリー キノコ編」 2017.01.12

(紗蘭)ねえねえ。
(ぺえ)何?今日は初めての体験を10代の2人にして頂きたいと思っております。
イェーイ!初めての体験?本日の主役はモデルの紗蘭さん19歳と現役女子高校生の清佳さん。
今日はね…一応年的には大学生の年なんですけど大学には進んでないんで。
やってきたのは東京農業大学。
農学や生物学そして地球環境まで最先端の研究が行われている。
わあ大学来た。
これ大学?大学よこれが。
何か建物とかすごいきれいだし。
(ぺえ)建物ねきれいね。
(紗蘭)キャンパスライフやばい。
ちらほらいますね学生も。

 

 

 


(紗蘭)最高え〜やばい。
若返っちゃうな今日。
待ってあそこじゃない?超手振ってかわいいんだけど。
そうでしょかわいいでしょ。
もしかして…
(ぺえ)今日の初体験のお相手江口先生江口教授。
江口先生!えぐっちゃん。
スタジオ紗蘭ちゃん飛ばしすぎだよ。
それではいきますよ。
皆さんせ〜の……とここで。
あとこれをちょっとはずすと。
え〜すごい。
そうこちらの江口文陽教授はキノコのスペシャリスト。
キノコを分析し健康や環境に役立てる研究をしている。
国際的な会議でキノコが秘める可能性をプレゼン注目を浴びた。
そんなすごい先生が見せてくれるのは?すごい。
謎の光るキノコ。
未知の味との遭遇。
そして…。
さらに…。
食わず嫌いをしないという事が一番大事かなと思います。
本当に自分が合ってるのが何かって確かめるのも…。
まさかの…お初です。
スタート!はいじゃあどうぞ。
やばいちょっと何か。
(ぺえ)大学っぽいわこの何かさひんやり感。
まず向かったのは先生のお部屋。
何だかドキドキ。
ここが私の教授室ですね。
扉の奥に待っているものとは?かわいい!かわいい!そこにはなんと…。
椅子なんで。
どうぞどうぞ。
メッチャかわいいこれ。
超かわいい。
おうちに欲しい。
(ぺえ)クソ面白いメッチャ面白い。
(紗蘭)えっやばい。
(ぺえ)キノコメチャメチャあるよ。
(ぺえ)私これ気になるんだけど。
(江口)これは1万円。
(ぺえ)1万するの?これ。
(紗蘭)待って待ってやばいな。
キノコであったら大体我慢して…これぞキノコ一筋30年のすごみ。
その執念恐るべし。
…とここでキノコの名前当てクイズ。
すごい。
(ぺえ)これいっぱいありますよ種類。
(江口)全部分かったらキノコ名人。
はいはいはい!1個分かる。
当てて頑張って。
清佳当てるわよ。
ここら辺とかいけそうじゃない?え〜何だっけ。
あんたこれ…。
これしめじですよね?へえ〜先生勉強になります。
(紗蘭)ちなみにこれも先生キノコですか?この白いフワフワ。
何かさこういう素材だとさ私たちにもさなじみがあるっていうかね。
冷たいんですけど。
直送で冷蔵庫入ってきたから。
だからかすごい冷たい。
もっと知りたくなっちゃったわ。
こんなねキノコに触れたから。
お初を求めて次なる場所へ。
先生。
先生?これは私だけどこれは山でこれシロアリの巣の上の部分に生えてくるシロアリシメジという。
(ぺえ)そんなのあるんだ。
(紗蘭)シロアリってあのシロアリですか。
こちらヤコウタケでございます。
夜になるとこのとおり。
光ってる〜。
このお方半端ない実力の持ち主なんだとか。
新聞が読めるってウソでしょ?近づけてみるとマジで読める。
すご〜い。
信じらんない。
ウソでしょ。
本当?
(ペえ)停電とかで困りますもんね。
すごいいい言葉です。
やあうれしい。
お初!キノコおいしいもんね。
エリンギおいしいよね。
僕はマイタケのてんぷらが好き。
やっぱね油通したらね味が濃くなっておいしいんだよね。
てんぷら。
何がキノコ好きですか?私ちょっとぜいたくして…あららこの子は本当に。
マジで?え〜本当ですか?定かではないんですけどだと言われてるんです。
長い。
何かこれ好きだとかって思っても一過性のものというかすぐに飽きちゃったりとかするから…。
継続してるよね。
一行はいよいよ本丸キノコ研究室へ。
こんにちは。
お邪魔します。
そこには未来のキノコ博士たちが。
キノコ大好きですか?やば〜いすごい。
茶髪の彼じゃない?やっぱりね。
俺か?みたいな。
俺きちゃったみたいな感じだけどちょっといいですか。
失礼しますこんにちは。
何年生?今大学3年生です。
大学3年生。
お隣失礼します。
スタジオ積極的だね。
グイグイ。
じゃあお気に入りのキノコは?お気に入りのキノコですか。
結構いっぱいあるな。
エリンギっぽい。
分かるな。
(紗蘭)ぺえさんではない。
ない。
(紗蘭)ぺえは何が好き?ちょっとみんなここへ集まってくれる。
おっ授業が始まるみたい。
じゃあちょっとここだけ解説するのをやりましょう。
10代の2人にとって大学の授業はお初。
この日はキノコに含まれる油の量を調べる実験が行われました。
キノコを栽培する木材の中に入っている油が全部落ちてきます。
そしてこの受器の重さを測定するのと同時に…。
真剣な大学生たちに圧倒されたのか…。
先生がしゃべった瞬間学生さんたちが一斉にこう書き出した。
すごかったね。
やっぱ先生ってすごいんだなって思った。
奥が深いね。
深すぎる。
ここではキノコを生活に役立てるための実験が行われています。
こちらは健康を支える研究。
キノコを食べさせたマウスの肝臓を調べています。
肥満解消やコレステロールの低下に役立つ薬の開発を目指しています。
他にも私たちが食べるキノコの安全性を調べたりより栄養価の高いキノコを開発したりしています。
わあかっこいい。
そんな研究の一端を3人も体験。
…とここで美人の先生が登場。
もしかして焼きたてパンのサービス?頂きます。
あったかいですね。
何かさシフォンケーキみたい。
こちらは…
(ぺえ)初めての食レポ。
何か見た目は普通のパンだけど味は何か…。
そのとおり普通のパンではございません。
美容と健康のために開発されたのです。
スタジオどういいんだろう。
例えば若い女性なんかであれば…通常のパンに食物繊維を加えて…非常にいいかなと思いますね。
スタジオすごいね。
体にメチャクチャいいね。
(ぺえ)何だ?シイタケに何かかけちゃってる。
何かすごい匂いしてきた。
何かマツタケの匂いしません?マツタケの匂いがしますね。
こちらの液体その名も…。
食卓に高級感をもたらすすごいやつ。
実験のイメージとかも変わったんじゃない?何かもう実験というと最初にあったみたいな感じかと思ってて。
火つけてってね。
何か面白いね。
ここまで来ると。
面白いすごく面白くなってきた。
いろんな見方があるから。
何か大学の事だんだん分かってきたかも。
私皆さんにも何でいろいろある中キノコを選んだのか聞きたいです。
確かに。
知りたい。
いいですか?皆さんって何でこのキノコを勉強したいんですか?それねきっかけ。
きっかけですか。
自分はやっぱり…
(紗蘭)形がかわいい?形かわいいじゃないですか。
形?形ですね。
もちろん食べ物以外何があるの?どういう目で見るのか。
自分の身を削っていろいろやってくれてるのねキノコはね。
そうだね。
そういうところが。
…とここでおとなしかった清佳さんが切り出します。
1つの芯みたいなのができて…誰か。
あっありがとうございます。
自分あまりにも完璧主義すぎて完璧じゃないのを嫌う傾向だったんですけどその時は自分が心の底から…何でも体験してみるって事か。
そうだね。
何か私自身も大学行ってないんですよ。
やっぱ実際周りの子とか結構大学に進む子も多くて…1時間目から6時間目とかまで。
時間の使い方そう時間の使い方。
(ぺえ)そういう事ね。
(紗蘭)なるほどぺえさん。
何かねずっと体育館にいたんですよ。
だからもう部活しかしてなくて。
ぺえさんは小中高とバレーボール一筋でした。
その実力は全国大会に出場するほど。
でも…。
部活以外でもいろんな関係性を持って…清佳ちゃんも大学行く時ね何かにつながるかもしれないから。
清佳さん何かヒント見つかったかな?10代ってやりたい事が見つからないとね焦ったり不安になったりするもんですよ。
なりますよ本当に。
どうですか?女優の道ってね。
どうやって見つけたんですか?最初は中学2年生で芸能界に入ったんですけど最初全く女優さんになりたいって思った事がなければなるとも思ってなくて。
あらら。
これあんまりやりたくないけどやってみようみたいな感じで勢いとノリで…結果どうですか?今は職業気に入ってます?厳しい世界ね。
厳しい。
選んではいるんですけど自分で。
でやらせてもらってはいるもののやっぱり厳しかったりとか我慢しなきゃいけない事とかもたくさんあったりとかするんですけどでもそういうの含めて楽しいって思えてるんで。
最近最近本当なんですけど…やっぱり女優さんという仕事をするにあたって映画ドラマ読書テレビ番組見るべきものがいっぱいあるんですけど私どれもやらなかったんですけどさすがにそろそろやばいなと思って。
よくここまで来れましたね。
本当ですよね生身で。
丸腰でね。
だけど最近はちょっとちゃんと勉強しなきゃと思って…そこは読書の時間を譲らずに今やってますね。
寒い海入ったらもうさ今日は自分はもうすばらしく課題をこなしたから…思っちゃう。
思っちゃってたんですけどでも…突然ですがここで…略して…こちらは大学教授のマストアイテムネクタイ。
なんとそこにはキノコに寄り添う妖精が。
メルヘン!
(紗蘭)やあすごい。
目がチカチカするよ。
ネクタイピンももちろんキノコ。
こっちのやつとか…
(紗蘭)これなら私たちもちょっと着れるね。
やだすてきですね。
お遊びはさておき3人は先生に連れられて校舎の外へ。
何やら見せたいものがあるというのです。
じゃあ今からですね私のですねちょっと人生を変えたような…。
何?すごい話。
人生を変える話。
キノコが生えてるのでそこにご案内したいと思います。
キノコ探そう。
はい。
ウソ。
当たると思わなかった。
先生の人生を変えたというこちらのキノコ。
屋根瓦を重ねたように見える事からカワラタケと呼ばれています。
これがね人生が変わったキノコで。
だからお父さんにはキノコで作ったお薬をのんでもらいます。
当時18歳だった先生にはキノコが治療の助けになるなんて信じられなかったといいます。
ところがカワラタケの入った薬をのんだお父さんは次第に元気を取り戻していきました。
すごいそれをね今感じました。
みんなで話して。
先生にずっと今日一日質問したい事があったんですよ。
先生はキノコ一筋じゃないですか。
私は一応職業として…結構やりたい事がいっぱいあってどれか一つに集中ができないんですよ。
でも先生はやっぱキノコ一筋。
あのね私の場合は…キノコ以外にも例えば木から採れるような漢方だとかあるいはシロアリの研究だとかあるいは木を腐らせなくするような農薬の研究だとかいろんな研究をやってるんですね。
でも1つのここは…私からの願いでもある。
(紗蘭)え〜すてき。
一番自信のある軸のものをやっぱ。
…ってなるとやっぱそれも何なんだろうってちゃんとこれからね考えてかないと。
それを基に根を広げてけばいいのかなって感じですよね。
私あれやったのよ。
何?あのさよくさ好きなものを広げて書いてくやつ分かる?分かる。
やってた私も。
枝のやつでしょ?そうそう。
やってた事ある。
それをやって私ハンバーグとか焼肉とかギョーザとかそういう好きな物もあるんですけど何かねファッションおしゃれ原宿っていう目立ちたいとかそっちばっかがすごい広がっていってだから履歴書持って山形からさ上京してきてもう面接してくれって言ってやっぱそういう執念というか気持ちが伝わってやっぱ採ってもらってで今こういうふうにいろんなお仕事をさせてもらってるという事があるからだから何事も…それを本気で持ったら強いですよね。
やっぱり最後にあの話が聞きたい。
それ何で何で何で?
(紗蘭)興味がない。
キノコ以外興味がない。
手を上げて下さい。
本当に言ってます?ゼロ?いるんでしょ絶対?あっ3人だけなんだでも。
何で?
(紗蘭)興味津々に聞かないの。
かわいいからすごい気になるの。
かわいい。
僕は今深めたいものですか。
何だろう…。
一つの事を極めるってすてきですね。
今日ね一日中いろんな話聞いたけどお二人…最初来る時大学に来るという感じで何を見るんだろうと思って。
そこからいろんな先輩とかの…
(紗蘭)まさかキノコでこんなに自分が学ぶ事があるとは思わなかったから。
(ぺえ)そうよ私も。
よかったですね。
よかったね。
行ってね。
先生のキノコ人生の始まりはお父さんが病気だったというすごく彼にとって身近にあった事だったんですけど。
ふみカスはきっかけは?本当たまたま…たまたまそれ見かけて…という感じですよね。
何かそのきっかけとかね生きていく中で自然と出来事が起きてもらえたらいいですけどない人はないじゃないですかきっかけが。
夢が見つからないとかあと何やればいいか分からない人たちって結構飛び込まない系の人多いんだよね。
シンプルで一番いいと思うそういうのは。
最後にもういっちょ。
略して…その名も…お気付きになりますでしょうか。
その手にしいたけが載せられている事を。
スタジオえ〜本当に?何で?
(ぺえ)何に効きます?例えば仕事恋愛とか。
(江口)何でも効くと思うんだ。
いやちょっともう。
そうね拝んでおきましょうちょっと。
10代のみんなに…2017/01/12(木) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
オトナヘノベル お初です!「初体験ドキュメンタリー キノコ編」[字]

10代が「新しい価値観」に出会うお手伝いをする企画!進路に迷う10代がキノコ研究一筋の熱血博士を訪ね大学へ。不思議なキノコ、情熱的な大学生たちの姿に刺激を受ける

詳細情報
番組内容
10代が「新しい価値観」「普段は会えない人」に出会うお手伝いをする企画「お初です!」。その出会いから生まれる、気付き、感動をリアルにドキュメントする。今回は、将来に迷う10代が、キノコ研究一筋の熱血博士を訪ねて大学へ。なぜ同じことを長く頑張れるのか?長く続けた先に何が見えるのか?一見平凡そうに見えるキノコに情熱を注ぎ続ける博士や大学生たちの姿は、将来に迷う10代の目にどう映るのか?
出演者
【出演】ぺえ,紗蘭,東京農業大学教授・前高崎健康福祉大学…江口文陽,【司会】ヒャダイン,清水富美加,【語り】松田大輔