読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし バリバラ「目指せ!脱“最もズレてる健常者”」 2017.02.26

バリアフリーバラエティー「バリバラ」。
始まるよ!去年放送した前代未聞のバラエティー番組「ココがズレてる健常者」。
人気健常者タレント7人!両者がスタジオでガチバトルした!クルマイコ。
障害者が健常者に日々感じているありがた迷惑エピソードをぶつけ…その対応から最もズレてる健常者MZKを決定した。
初代MZKは…。
徳井さんです!徳井には障害者とのズレを埋めるべく…今回の「バリバラ」ではその一日に密着。
本当に?果たしてMZKを脱する事はできたのか?イエ〜イイエ〜イイエ〜イ!さあ始まりましたよ。
Weareシンセキ!のテレビの前のあなた今回の「バリバラ」は去年12月に総合テレビでお送りした番組「ココがズレてる健常者」の続編で〜す!
(拍手)主役はもちろんこの方です。
最もズレてる健常者MZKに輝いた徳井健太さんで〜す。
(拍手と歓声)おめでとうございます。
選ばれたのに何か神妙な面持ちで。
何でこんなに歓迎されてんすか。
本当に分かんないですけど。
いや本当にあれ選ばれた時は俺そんな事ないのになって本当に思いましたよ。
そういう表情でしたよね。
何かねやっぱ徳井は何が駄目っていうんじゃないんですよ。
何かね関心がないっていうか態度がね冷たく見えたんですよ。
みんな仲間じゃねえかよやろうよって感じよりいや俺違いますからって感じがしたから。
だからこそじゃあ一回ちょっと仲間になるために入ってこいよ向こうみたいな事かもしれないですよ。
それこそ竹山君なんかだいぶ前にあれですけどねそういうのを経験してますよねヘルパーの。
そうよ。
一日ねやりましたよヘルパーを。
さあここで徳井さんのどの辺りがMZKだったのか振り返ってみましょう。
それは番組中で行われた中間テストでの事
4歳になる息子と遊んでいるとそこに車いすで脳性まひの男性が通りがかった。
…とその時息子がいきなり私に聞いてきた。
「ねえねえ何であの人車いすなの?何で体が曲がってるの?」。
男性にも完全に聞こえている。
さあこんな時あなたなら何て答える?まず子どもに…まずそこを叱って。
まず声のでかさから。
でまあどうですかね…。
それは聞こえるようにですか?目の前にいるんですけど。
それはどうしますか?あっ目の前にいたら…。
ちょっと5分だけもらっていいですか?目の前でそういう事が起きた時に大人としてどう対応するかですよ。
曲がってる…あれ?これMZKの可能性…。
(笑い声)いや〜もう恐ろしいVTRやわ。
いや本当ですよ。
いやもう…。
俺今見てるだけでも嫌ですもん。
嫌な汗かくよね。
嫌ですよ。
100人ですよ。
100人の人がもう全員こうやって見てて。
でもそれはさあそこに出演してた出演者はみんな聞かれてる訳だから。
いやだからすごかった。
ほかの人たちがみんなすごくて。
何かジュニアさんがすごくずばぬけてて本人…子どもに直接聞かせるっていう回答をされたんですよ。
ねえ。
私もそれがいいと思ってて。
実際お子さんとかって素直に「おねえちゃん足何でないの?」とか「これなあに?」とか素直に子どもって聞いてくるんですよ。
それがねうれしかったりするんで。
グレースはどうでしたか?すごく素直にあのズレた事を言ってるなっていうふうに思いましたね何か。
何か街なかで会っても普通にいそうな感じの答えが返ってきましたね。
よくある答えが返ってきましたね。
気ぃ遣っちゃうのが多いと思います。
その玉木さんとかにも気ぃ遣っちゃうっていうか。
そういう気ぃ遣うですよね。
僕はてっきり芸人さんとして笑いを取る事を全く気ぃ遣てへんなっていうのは感じてる。
それは全く。
全く!でもよく考えたら徳井別に「バリバラ」じゃないほかのバラエティーの収録でもあんな感じじゃない?さあMZKの徳井ちゃんにはですねそのズレを少しでも解消してもらおうという事でミッションが与えられたんですよね。
玉木さん。
そうそう。
ヘルパー体験当日の朝。
向かったのは障害者の自立生活を支援しているNPO団体。

スポンサーリンク
  ヘルパーを養成し派遣しているこの施設で介助の基礎を学ぶ。
すみません。
こんにちは…。
(一同)こんにちは。
徳井です。
よろしくお願いします。
200人以上のヘルパーを育ててきた研修部長の馬渡健二さんとヘルパーの松倉建次さん。
ダブルケンジに指導を仰ぐ。
まずはヘルパーの心構えから。
1つ目。
それは…そういうのじゃなくて?心得の2つ目は…難しいなあ!ゆとりを…?そうそう分からない時は聞き直す事が大切。
そして3つ目は?クイズ!徳井さんのちょっとズレてる度合いをね確認していきたいと思っています。
してほしくない事。
1つ選んで下さい。
でも俺…悩むね階段ね…。
違うのかな?ヘルパー体験をした竹山さんは分かるよね?これはね2番の食品売り場でおいしそうな食材を選んで教える。
これがね答えなんですよ。
一番嫌な事正解は2番です!え〜!思惑どおりですね。
やはりMZK…。
そして竹山さんはお見事!さてその理由は?でもたくさん教えてもらったらいろんな中から私も選ぶ事ができるのでできるだけたくさんの情報が欲しいなと私は思っています。
言い方言い方!3つの心得忘れないでね。
続いては実技編!車いす利用者をほかの場所に移す移乗を学ぶ。
「早くないですか?大丈夫」…。
心得だけで大丈夫なんですか。
ちょっとね笑ってますけどねひょっとしたらびびってるかも…。
いやびびってるでしょ。
素人にね。
しかもズレてる大賞に選ばれた。
そうでしょ。
怖いよな。
俺も怖いよ。
そうか人によってまた違うんだ介助のしかたが。
車いすといえども。
そうです。
抱き締めるように支える事が大切なんだとか。
大丈夫ですか?しっかり密着…。
やっぱこの状態から重たいね。
持ち上げなくていい。
力じゃないっていう事ですから。
本当ですか?後ろに下がる感じで。
せ〜の。
力でいきましたよ。
足の力…足の力。
力入ってる。
完全に運んでる…運んでる。
できたと思ったら松倉さんから指摘が…。
2度目の挑戦!今度は馬渡さんが歩けている。
センスある!見て!高得点やんか!高得点!ホッとしたところでお次は…。
出ましたね!もう出ましたか。
ラーメン難しそう!熱々のラーメンをおいしく味わってもらう!お箸で…。
あっ何か今まで学んだ事がちょっと…。
いきなり食べさそうとしてる!どうしたんですか?誤えん…誤えんするやつじゃない?大丈夫ですか?せきこまない?本人さんの好みなんで。
それはもうさっき言うた自己選択自己決定を尊重する。
じゃまあいいか。
なるほどな!本当に!?馬渡さんは麺を自力ですすり上げるのが大好き。
おいしそうに食べる姿を見て一人の男が手を上げた!食べたいのは…きつねうどん。
しかもこだわりが!巻いてほしい派?いや巻けるかな〜。
巻いてほしい?フォークとかだったらいいのにな。
いきますよ。
おお〜…。
ほらほらほら。
ほらやってる。
でもちゃんと受けてる。
やってるやってる。
え〜そんなに!?徳井さんいかがでしたか?いや〜!ちょっと95点!95点頂きましたよ。
まあそうですね分からないんですけど僕は。
本当にもう。
何も分からないんで。
出た!出た素直!素直の障害があるぐらい。
VTR見た時本当に玉木さんが驚いてたよ。
あっあれ難しいんや!あれ難しいねんて!天才?天才?「バリバラ」で新たな才能!ちょっと待って下さい。
もうちょっとお笑いやらせて下さい。
いやでもお笑いもやりながらヘルパーさん…。
大忙しになるから。
人気者になって。
もうかってしゃあない。
本当!?さてさて先ほどのヘルパー研修で出てきたヘルパーの心得というのがありましたね。
ちょっとここでねおさらいしておきましょうね。
瞳ちゃん。
こちらです。
はいお願いします。
この3つ目の自己決定自己選択。
特に大事!?これ徳井さんはVTRのクイズで見事に間違えていらっしゃいましたけれども本気でね。
いや〜あれは難しいクイズでしたねしっかし。
あの問題竹山君なんかどう考えました?あれはねだから何も経験なかったら多分僕も2はこれ間違ってないよって言うと思うんですよ。
でも1回僕も昔ヘルパーさんの体験させてもらったりとかそれで僕教えられたんですよね。
理由もあのとおりで。
スーパー行って買い物行った時はもう自分の判断じゃなくて食べたいものを選んでもらうという。
それを取るだけでいいんですよっていう。
ちょっとやっぱ思ったんですよ。
俺が助けてあげなきゃとか。
それは別に助けてって言える人だったら…。
言われない限り別に助ける事なくてもいいんだな。
徳井さんなんか「えん下大丈夫ですか」って言ってるけど…そうか。
みんな一緒。
僕もそう。
気付けへんかったから気付くきっかけにしてこの番組。
ズレをこうしてっていうね。
そういう事でヒーローやねん!やった〜!やった。
褒められてる気がしない。
(笑い声)だから言うとくけど…向いてるよな。
合ってるんやけど…さすが所長!みたいな。
という事で…続いての試練。
その相手は…。
こんにちは。
徳井です。
こんにちは。
出た〜!数々のムチャぶりでヘルパーを泣かせてきた大久保健一。
うわっ!うわっ田中れいな好きなんだ!アイドル命というこの男を相手に学んだ心得を実践できるのか?まずは買い物!えっこれごとニンニク買うんですか。
こんなに?こんなに要ります?本当に?そうかグルメなんですね。
お得感を重視する大久保の意志を尊重。
店員の前でも…。
本当に?重いやつ。
重いやつだって。

スポンサーリンク
  あくまでサポートに徹する事ができた。
続いては料理。
野菜炒めを作るのだが…。
全部入れるの?絶対まずくなるって。
15種類もの調味料を入れろとのオーダーが!粉わさび?疑問を抱きつつも言われたレシピに従って作る。
ケチャップ…ケチャップ。
ケチャップとめんつゆ!?こうして完成したのが…。
あっからし…。
ごはんの上に載っかってますからね。
入れ過ぎてます?大丈夫ですか?こんなもんでいい?コチュジャンが足んなかった?そして最後のオーダーは…。
それ俺の仕事?ただ写真を貼るだけかと思いきや…。
思いきや…?指紋がつかないように貼ってほしいか…。
折れてないでしょ。
えっ?ちょっとカーブが?ハハハハハッ尊敬しながら貼らなあかんの!?5枚を30分かけて貼り終えた。
あ〜暑い。
(取材者)どうですか大久保さん。
満足しましたか?ちょっと待って下さいよ。
結構ちゃんとやったでしょうよ。
ハハハハハッ!うそ!結構あるつもりだけどな。
いや〜やられてましたね〜!「志」まで言われましたな。
アイドルに対するね。
竹山君見ててどうでしたか?もうちょっと懐かしさもありますし。
竹山君もここ行ったからね。
あの部屋に行きましたしもうあいつ相変わらずだなって。
貼ってくれって言われました?あの時はね確かね踊ったんですよ一緒に。
一緒に踊ってくれってなって。
何で一緒に踊らなきゃいけないんだって…。
さあご本人の大久保さん来てますよ。
徳井さんのヘルパーぶり実際のところどうでしたか?写真曲がってました?大久保さん曲がってないって!いやいやいやちょっと待って。
ちょっと玉木さん!ヘルパーさんはそんな志までやらなあかんのですか?私もジャスティン・ビーバー大好きなんですよ。
来た〜ジャスティン・ビーバー!長いで話!コンサート行ってその戦利品というかグッズをやっぱり飾りたい訳ですよ。
そうなった時にやっぱり「かっこいいなジャスティン」とかおんなじ気持ちを共感しながらっていうのを私も言っちゃうからちょっと気持ちが分かるなっていう。
何か伝えたい思いはあるっていうね。
まあ玉木さんの中で今回これ徳井ちゃんのこれ評価はずばりどうですか?マジで?特にどういうとこが?
徳井さんもしかしてMZK脱出できたんじゃない?という事で卒業試験です!車いす利用者を介助して電車に乗ろうとしたら駅員があなたに「どの駅まで行きますか?」と尋ねてきました。
さああなたはどうしますか?
だからえっ…「どの駅まで行きますか?」ってこの車いすの方に聞くかな。
誰が?俺が。
だから駅員さんから「どの駅まで」…。
「どの駅まで行きますか?」って聞くかな。
違うのかな。
駄目なのかな。
(一同)あ〜。
ただねこれ…世の中の気付いてない人に気付けるきっかけを。
なるほど!当事者としての気持ちを伝えるともし駅員さんに場所を聞かれます徳井さんが答えます私すごい嫌な気持ちになります。
自分が行きたいのに「どこに行きますか?」ってこうやって言われたら嫌じゃないですか。
あ〜嫌だ嫌だ。
無視されてる感じがする。
そうなんです。
もっと言うとあれやで吉村君が徳井君の代弁して「いや徳井はこうですから」とかばんばん言われたら…。
まあよくありますけどね。
それよく見るね。
という事でね皆さんにお聞きしますけれども徳井さんがこれでMZK脱出できたと思う人だけ手を挙げて下さい。
どうでしょうか?わあやった!ありがとうございます!全員挙がりました!これ満場一致ですね。
MZK卒業おめでとうございます!また次の企画でお待ちしていますよ!
2017/02/26(日) 19:00〜19:30
NHKEテレ1大阪
バリバラ「目指せ!脱“最もズレてる健常者”」[解][字]

MZK“最もズレてる健常者”に選ばれた平成ノブシコブシの徳井健太が一日ヘルパー体験に挑む。障害者の要求に振り回されて大ピンチ?介助の基礎テクニックなど情報満載。

詳細情報
番組内容
昨年12月に総合テレビで放送した番組「ココがズレてる健常者」で、初代MZK“最もズレてる健常者”に選ばれた平成ノブシコブシ・徳井健太。今回のバリバラでは、その一日ヘルパー体験に密着。抱腹絶倒の大奮闘をお伝えするとともに、障害者と付き合う際に大切な心構えや、介助の基礎テクニックについて考えていく。多くの健常者が障害者に対して陥りがちな思い込みや勘違いとは?ふだん障害者と接する機会のないあなた、必見!
出演者
【ゲスト】カンニング竹山,徳井健太,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】大橋グレース,【リポーター】大西瞳,【語り】神戸浩,ベビー・バギー