全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 戦え!スポーツ内閣【不死鳥の世界チャンプ!長谷川穂積★ボクシングの世界】 2016.11.23

(ナレーション)年末になると今や恒例行事となったボクシングの世界戦が何本も組まれ今年も熱い戦いが期待されている。
現在日本には7人の世界王者がいるがそのうちなんと4人が関西出身!今夜のゲストは9月にチャンピオンになったばかりの…。
(リングアナウンサー)長谷川〜〜穂積〜!5年5か月ぶりに3度目の世界チャンピオンになった激闘の世界戦。
その裏側にあった知られざる真実。
なんと1秒間に10発のパンチを放つ驚異のスピード。
長谷川穂積はまさに目に見えない0コンマの世界を生き抜いてきた。
今夜はそんな男と武井議長が拳を交える。
世界王者と百獣の王のプライドが激突!
(武井)赤コーナーWBC世界スーパーバンタム級チャンピオン長谷川〜穂積〜〜!!
(小杉)うまいうまいうまい!うわ〜っ!うお〜〜!ブラボー!
(青木)すご〜い!ブラボー!かっけぇ!
(篠原)こ〜れすごいよ。
うわ〜!すごい。
なんか旅行から帰ってきたお土産みたいにガンガン置いて。
これはちょっといいですか?
(長谷川)ああどうぞ。
はい。
(篠原)これすごいな〜。
わあきたよ。
(篠原)僕も触らしてもらっていいすか。
わっ重っ!わあ〜!ワールドチャンピオン。
なんかサイン入ってる。
(青木)わあほんまや。
(篠原)これやチャンピオンベルト。
このベルトって獲ったときにすぐもらえるんですか?これは一応リングの上で…勝ったら相手のベルトを1回腰に巻くんですけど相手のベルトなんで返します。
でえっ?
(青木)えっ買うんですか?
(長谷川)買取りですね。
チャンピオンやのに?
(長谷川)そうですね。
あの〜もらえるではなくてまあプロモーターが買うとかしてお金を払って買います。
多分はあ〜。
やっぱ30万で買ったんじゃなくてね買える権利がすごいってことですもんね。
まあそうです。
はい。
そうですね。
そして赤井沙希大臣のお父さんは浪速のロッキー赤井英和さんですから。
はい。
ボクシングは身近なもんやと思うんですけど。
そうですね私が生まれたときは父は現役引退してたんですけどでもまだ教えたりしてたんでジムにはよく行ってたんで縄跳び跳ぶ音とかは心地いい。
あはははは!あのジムの香りも。
落ち着く。
(赤井)はい。
そして同じくボクシング大臣として元WBA世界スーパーフライ級チャンピオン飯田覚士さんにも来ていただきました。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
(拍手)飯田大臣は長谷川さんの試合をずっと解説されてるじゃないですか。
そうですね。
どうですか飯田さんから見て。
いややっぱりもうほんとにその〜見て楽しめるというかまあ一般の人でも楽しめるスピードのあるボクシングですよね。
3階級世界制覇チャンピオン…。
兵庫県西脇市出身。
元プロボクサーの父に手ほどきを受け小学2年生でボクシングを始める。
2005年長谷川は当時無敵と言われたタイの英雄ウィラポンに打ち勝ち初めてチャンピオンベルトを巻いた。
(歓声)卓越したテクニックとそのスピードでバンタム級チャンピオン時代はKOの山を築いた。
(実況)ああっ左左だ!左のストレート第1ラウンド〜!世界初挑戦の20戦目までKOは僅か5つ。
しかしチャンピオンになって10度の防衛中にKOは7つ。
世界王者になって更に強くなった。
ベルトを失っても不屈の闘志で這い上がり3階級制覇を成し遂げた関西が誇る世界チャンピオンである。
チャンピオンなってからの方が数字的にもKO増えたじゃないですか。
(長谷川)はい。
やっぱそういうのは相手のこと研究とかよくするようなったってことなんすか?
(長谷川)いやまあもちろん防衛してる勢いっていうのもあるんですけどなんとなく倒すコツってのが。
えっ!ええ〜っ!?怖くなる?はい。
あっVなんか見てしまうと。
その辺はやっぱり会長とかトレーナーさんが研究してくれてミットとかで調整してくれたりするんですか?そうですはい。
映像見ない。
(篠原)柔道でもそうですけど研究する人はするんですよ。
否定はしませんけど結局そうなんです。
したことないですもん。
(長谷川)した方がほんとはいいと思うんです。
やっぱりクセを見抜いたり。
でもえっそんな優しいというか…。
なんやこいついったろか!みたいにならないんですね。
そう思ってしまうんですね。
もうそうですね。
ええ〜。
じゃあ面と向かってからこんな感じやなとかわっ実際パンチ強ぇなとかそういうの感じてそれによって合わせていく感じなんすね。
だからビデオで見て例えばすごく弱く見えて試合で強かったらびっくりするんでそれやったらもう初めっから何も知らない方がいいなっていう。
飯田さんこれはなんでなんすか?チャンピオンなってから増えたっていうのはまたなんかあるんすか?KOとかが。
(飯田)やっぱり
(飯田)最初ベルト獲ったときはウィラポンっていう選手。
判定だったんですけど次の防衛戦でまた今度は挑戦者として受けたときにさっきのビデオみたいに倒したんですよね。
で多分そこで自分は倒せるっていうのを身に付けて俺いけるみたいな。
えっ手応えない?うっそ〜。
あんなバチコン!当たってんのに?引っ掛かってガチン!とかじゃなくて振り切って慣性つけきったとこでパン!って当たってるんですか?多分ですけど顎の先端をこういう感じで当たって脳を揺らしてると思うんですよ。
だからこういう所やったら手応えあると思うんですけどもうスコンって感じだと思う。
抜けるような。
だからなんの手応えもなくてえっ?ってこっちがびっくりするぐらいですね。
何が当たったんかな?っていう。
(一同)あはははっ。
「ウィラポン倒したことないし」って言わすんやめてくださいよ!35歳という年齢。
圧倒的不利と言われた試合を覆した。
引退の崖っぷちでのラストチャレンジ。
その道のりは険しいものだった。
2年前の2014年長谷川は王座返り咲きを狙った。
しかし以前の長谷川らしくない戦いで精彩を欠き世界挑戦に失敗。
誰もが長谷川の時代は終わったと思った。
引退が報じられる中しかし本人だけは違った。
もう一度世界チャンピオンになる。
引退をすすめる声を聞きながらかたくなに現役にこだわった。
肉体改造も行い世界戦挑戦のチャンスを待っていた。
気が付けばやっと長谷川にチャンスが巡ってきた。
しかし神様は長谷川に試練を与えた。
試合の49日前練習中に左親指を骨折。
なんや?これ。
診断は全治2か月。
プレートを入れる手術を行った。
う〜わ。
ええっうそやろ。
それでも手術の翌日から傷み止めを打ち座薬を入れ片腕だけで練習を続けた。
休んだのは全身麻酔を打った手術の日だけ。
片腕だけでもやれることがあると全ての迷いをふっ切って長谷川は試合の日を迎えた。
いやもうほんとドキドキしながら見たよな。
・頑張って〜!・頑張ってください!負ければ引退。
行くぞ!
(一同)よっしゃ〜!
(拍手)相手はKO率89%を誇る強打の世界チャンピオン。
一進一退の攻防の中迎えた9ラウンド。
うわっ!危ねぇ危ねぇ。
チャンピオンのパンチが牙をむいた。
チャンスと見た世界王者が猛打を振るった。
迎え撃つ長谷川。
(観客)穂積!穂積!湧き上がる穂積コール。
結果35歳の長谷川の気迫が王者の気迫を上回った。
長谷川はたまらんなこれ。
・では大翔くんが。
ああ〜!父より背が高くなった息子が…。
(一同)いや〜。
すげぇ。
(拍手)かっこよかった。
ほんとにねちょっとあの〜なんつって…。
祈るような気持ちで観戦してたんですよ。
もうなんか…なんかね長谷川穂積が負けるのは見たくないんですよなんかね。
まあこれが最後になるんじゃないかなと思って観に来てるお客さんでいっぱいだった雰囲気はあります。
でなんかもうちょっと安全にいけんのにって思うのよ。
見てたら。
(篠原)だから。
だからガンガン打ち合うからファイターやからお客さんが穂積頑張れっていう…多分。
ほんでこれ最後になるかもしれない。
いつものボクシングしてくれよっていう思いが多分みんなをあんだけ熱狂的にっていうか…。
これもうすごい。
俺今まで何回か収録させてもらったけど…。
あっそう。
ほんまっすか。
あんまりそんなん言うとそれ以外の人に悪いからやめてもらっていいですか?
(篠原)こういうの見たらやっぱりついつい汗噴き出してくるもん。
男はねやっぱりね。
あっそう。
好きなんすね。
先ほどの世界戦をこう表現されています。
何?やっぱあれがベストバウトやったんですね。
それでは長谷川さん自らが試合の映像を見ながらですね解説してもらいたいと思います。
俺これ好きなんだこのコーナー。
長谷川は9ラウンド相手のパンチを顎に受けぐらついてしまう。
これはビビったね。
ああ〜。
チャンスと見た相手は一気に連打を放つ。
ここいくんだよ。
迎え撃つ長谷川。
この激しい打ち合いの中長谷川は実に冷静な判断をしていたという。
そのポイントとは?教えてチャンピオン。
さあ。
まああの〜ただ打ち合ってるように見えるんですけどちょっとタイミングずらして。
よけて打ってるんですよ。
ほんまや〜。
見てもらうとわかると思うんですけど。
(赤井)当たってないもん。
ほんまや。
おお〜!おお〜すげぇ!めっちゃ…。
うわっ全然当たらへん。
ピンチに追い込まれたにもかかわらず打ち勝つことができた長谷川。
伏線が5ラウンドってどういうことですか?5ラウンドでちょっとこういう打ち合いになったときに…。
はいあの前に。
詰め方がコンビネーションではなくてこうちょっと左右左右左右ってまっすぐ打つパンチしか…。
フックばっかりですよね。
打たないんじゃないかなってここでちょっと思ってたところがあったんですよ。
追い込んでからが単調やなって。
単調やなって。
あそこあんな詰められてるときにそんなに考える余裕あるんですか。
ありますねあそこはい。
5ラウンドのあそこで?そうですね。
だからうまい選手というのか得意な選手はボディーを混ぜたりとか。
ちょっと散らしてくるんですか?散らして上下打ったりするんですけどこの選手はもう左右左右みたいな。
もしかして単調な打ち方しかしないのかなって。
これやったら合わせられるなと思ったんです。
(長谷川)そうですねだから…。
その途中でタイミングずらして外していくって言ってたじゃないですか。
はい。
それちょっとリアルに教えてもらっていいですか?俺がウーゴ・ルイスになりますんで。
(長谷川)わかりました。
ちょっと上上がってもらって。
また上上がるやん。
最初ウーゴ・ルイスが結構ラフにバコンバコンって来るやん。
ガードしてるときに…。
(長谷川)ガードしてて。
ちょっとずつ合わせていって合わせていって1回よけてガーン。
でもう1回ここでガーンとなってもう1回ここで合わせてガーン。
いやすごい。
あんなふうに…。
スローで見たらな。
(青木)わかるけど。
ちょっとクッとよけてずらしてとかわかるけど試合中なんて。
テレビの前でお茶持ってと思いながら見とったけど。
アカン!メチャクチャなってる!と思ったけど違ったんですね。
違いますはい。
メチャクチャなってなかったんですね。
普通に打ち合うんだったら頭止まったままボコボコやるんですけど。
あっそうか。
相手は止まってるんです。
もらって打ってもらって打ってるんですけど僕はこうよけて…。
確かに。
確かに。
確かに。
後ろに下がったりもしますもんね。
そうですはい。
(篠原)しとめに来てるから余計力んでるんでしょうね。
ほらほらずらしてるもんこの辺。
ここよけて。
ここ…。
うわ〜っおっかねぇ!この辺一緒や。
この辺一緒のリズムやけどここでずらしてほら。
(青木)すごい。

 

 

 


(飯田)見切ってる完全に。
ここ!ドン!うわ〜っ!アカン!ムチャクチャなってる!って思ってるわ向こうは。
あははは。
なんかタイミング合わへん!この辺一緒やもんリズム。
でもここで…。
ここで1回ずらして。
アカン!ムチャクチャなってる!と思ってるわ。
外からドーン!あれやっぱり頭動かしてますね。
俺らはでもヒヤヒヤして見てたけど冷静にあれやってるってことなんですね。
(篠原)だから極端に言うと気付くのもすごいしそれをできるってことは天才的やからね。
だから努力ももちろん。
見抜いたとこで対応できひんかったら意味ないですもんね。
(赤井)ふだんから人のクセとかめっちゃ見るんですか?いやふだん見ないですね。
やっぱりボクシング…。
対戦相手見ないって言いますもんね。
おかずいくときいつも下がってんなあいつ右。
飯田さんから見て長谷川さんのすごいとこって他になんかあります?そういうクセを見抜くとこ以外。
(飯田)えっと〜左利きなんですけど普通は右左右左ってなるところが…。
(飯田)コンビネーションっていうとまあ右左右とか左右左。
同じ手のパンチを何度も出すっていうのが。
左左左みたいなんが。
(飯田)はい。
あっそれってまた独特なんですね。
ず〜っと同じ手で打つってやっぱり相当体できてないと難しいですよね。
それって意識してやってるんですか?ええ〜っ。
打たない。
俺だけですねみたいな感じで言わんでいいんですよ。
打てなかったって言われる。
はいまあちょっと意識してます。
どういう教え方ですか?っていうのが口グセで。
(長谷川)左?長谷川が左の連打で倒したそれがこの試合。
まずは開始早々左3連発。
そして立ち上がってきた相手を5連発。
(実況)試合終了!左強烈!長谷川穂積!最後の世界前哨戦…。
左強烈!長谷川穂積!最後の世界前哨戦…。
更に長谷川は世界レベルの驚異的な駆け引きの話をした。
ボクシングって息を吐く競技なんで普通に吸って吐いて吸って吐いてすると思うんですよ。
違う言うねん。
なんでそんなラマーズ法みたいにヒーヒーフーみたいにやらなアカンねん。
一気に言うてますよあれは。
なんで吸いながらヒーッて言うてるんですか俺。
あので…。
ヒーハーヒーハーして。
ヒーハーヒーハーするんですけど…。
合わせにくいっていうんですか。
僕も何気にパンチ出したら合わされる可能性があるんでっていう。
あれも考えてやってるんです。
(篠原)ほんとですか飯田さん。
ほんとですか?「できませんでした」って言うの嫌やから全部「やってました」っていう。
「あなたできませんでした」みたいな空気でしゃべってくるけど。
(飯田)でもボディーを打つときは絶対呼吸を読んでやらないと倒れるか倒れないかそんなんまで見てるんですか?
(飯田)見てます見てます。
自分の呼吸も見せへんようにしてるとかっていうのもあるんですか?じゃあ。
わかりにくく。
ええ〜っ!こんなん難しいって。
呼吸のフェイントやろうと思って吸うの忘れてるわおお〜っ。
倒れそうやそんなん。
できへんやつがやったら。
アカン吸うの忘れてる。
死ぬ死ぬ死ぬ。
チアノーゼチアノーゼ。
そんな長谷川さんの強さはどんな練習で鍛えられているのか。
議長自らが。
長谷川穂積のすごさを体験してきました。
楽しみ。
是非ご覧ください。
どうぞ。
長谷川穂積のすごさをもっと知りたいと武井議長自ら神戸の真正ジムを訪れチャンピオンの練習を見学することにした。
今日は練習の方見学とちょっとだけ体験させていただけたらなと思いますんで。
よろしくお願いします。
(長谷川)お願いします。
うわ楽しみ。
まずはシャドーボクシング。
試合同様1ラウンド3分。
ただしインターバルは試合の半分の30秒だけ。
負荷を強くしているのだ。
まずはこれを3ラウンド繰り返した。
これはミット打ち。
トレーナーが構えたミットにさまざまなコンビネーションでパンチを打ち込む。
ディフェンスやフェイントなど試合さながらの動きが含まれている。
長谷川のミット打ちは芸術的とまで言われボクシング界で最高峰のテクニックを誇る。
これを4ラウンド。
チャンピオンは日々ハードな練習に耐えている。
すると…。
何の順番で打つか決まってるってことですか?
(長谷川)決まってないです。
ランダム。
(長谷川)コンビネーションは決まってるんですけどランダム。
いや〜もうかつて十種競技で日本を制しその後も数々の大会で優勝を手にした男。
今でも芸能界きっての運動神経を誇る。
そんな…。
(篠原)穂積さんをもっと見せろよ。
まあ見ろや!あっ会長が。
(赤井)へえ〜。
(山下)フックいいね〜。
もう一丁。
(山下)OK!めっちゃうまいですね。
なんとチャンピオンも驚くほどの動きを見せる武井議長。
ディフェンスまで即座に対応してしまう。
(山下)123456!このロケは長谷川の練習を体験しそのすごさを伝えるのが目的だったはずだが。
これでいいのか?しんど。
マジっすか。
うれしい。
(長谷川)武井さん長谷川穂積ですか?僕のミットを見て。
長谷川穂積ね。
いやまあ確かにヤバイなとは思うんですけど。
コンビネーションも多彩やし。
確かにヤベェ。
ただここだけはい体重軽いですね。
何kgでしたっけ?55でしょ。
ガンッてもらったらここにいるわけですよね。
そしたらガッて抱えて
(青木)あはははは。
ビタンッすな!なるほどね。
大体これでいけますボクサーは。
次は日本で長谷川しかやらないという練習。
ランダムに繰り出される左右のパンチを動体視力と反射神経を駆使して避け続ける。
神業といわれるディフェンスはこうして磨かれたのだ。
マジっすか?マジっすか。
これも武井議長が挑戦。
すると…。
ほいっ。
わあっこれ逆逆!目でフェイントしてくる。
「こっちいくよ」みたいな顔してこっち出してくる。
これよけれない?
(長谷川)はい無理です。
怖がっていたのは最初だけ。
ぎこちなさはあるもののまたもや常人離れした対応力でディフェンスを身に付けてしまう。
はっ!わっ!はぁ。
いやいや。
いやいや。
全然。
よく見たら全然違うんですけどね。
普通に普通に。
(長谷川)これ無理やわ。
はははは。
マスやで。
小杉さんマス。
寸止めではあるが長谷川チャンピオンに武井議長が挑戦。
負けず嫌いの長谷川に火を付けてしまった武井議長。
ついに拳を交えることに。
さすがにこれは長谷川が武井議長を圧倒。
拳を当てなくても精密な動きとプレッシャーで何度も武井議長をコーナーに追い詰める。
ところが…。
追い込まれるよ!世界チャンピオンやぞ。
3階級制覇やぞ。
あまりにも練習についていくから。
なんと議長の左が長谷川の顔面を捉えてしまった。
入れたよ1発。
アカンやろ!当てたらアカンルールやろ。
ここで終了。
はぁ〜お疲れ。
はぁ〜。
キュッとか来たキュッとか来た。
興奮してるやん。
ムチャクチャ興奮してるやん。
めっちゃ楽しいよこんなの。
外から見てるのと全然違うからな。
誰にキレてんねん?一体これ。
勝手に自分で火付けてんから。
えっ?えっ?
(長谷川)映像で見たらあんまり違いがわからないです。
あんまり違いわからないです。
ちょっと卑怯やん長い棒は。
ははははっ!だって勝たれへんから絶対に。
絶対に勝てないんで。
わかりました。
ちょっとVの趣旨変わってません?えっ?チャンピオンのすごさをねぇ。
(青木)武井さんのすごさだけがすごい鮮明に。
どうですか?篠原さんこれ。
(篠原)まあでもしかたがないんちゃいます?ねえ。
チャンピオンのすごさを伝えるためのロケやったのにあんなにクリアして。
ちょっとすごすぎましたね。
普通できない。
3分まず手こう上げとけれないんで。
それも普通にこなせてよけるやつも普通の人はできないんですよ。
あれはランダムによけるんですけどよける方向は決まってるんで。
このパンチ来たらこっちによけなさい。
こっちパンチ来たらこっちっていうのが決まってるんですけどそれももうちゃんとこなして。
マスボクシングしたんですけどほんまに。
(青木)小杉さんも一緒に行った方がよかったんじゃないですか。
ああほら。
俺が行ったら行ったでリングでゲー吐いて終わりやからすぐに。
そしたら際立つじゃないすかチャンピオン。
それは際立ちすぎて「あいつ何やってんねん」で終わる。
リング上がろうとしたんすか?サンドバックですよ。
サンドバックで行くの?それはアカン。
サンドバックで行ったら行ったで教えて世界チャンピオン!よ〜し!!やるぞ!今回はですね世界チャンピオン長谷川穂積さんがいつもしている練習をこちらですね体験してみようということなんですが長谷川さんこの帽子はなんですか?
(長谷川)これはあの〜。
やります。
やって見てもらうのが一番わかると思います。
帽子かぶるんで。
何?
(長谷川)これは…。
昨日武井さんええとこしかなかったでしょ。
はははっ!際立つとこ。
これはね今日は何がでけへんか探してたんですね。
(長谷川)これはね絶対できないです。
マジですか。
見たい見たい。
チャンピオンのスゴ技まで。
(長谷川)ちょっと緊張してるんで失敗はすると思うんです。
まあ。
うわぁ!ゆっくりこう。
うそやろ!
(青木)すごい。
(長谷川)こういう感じで。
正確。
これすごい。
異常事態。
ほんまかいな。
えっ!そんなんもあんの!?かわした!かっこええ!かっこええ!かわしたやつ返ってきたん打ってるやん。
かっこええ。
何?これ。
うわ〜!
(赤井)すご〜い!これかっこいいな。
ええっ!?すげぇな動体視力。
何?これ。
さすがや!うわ〜すげぇ!すげぇかっこいい。
(青木)すご〜い!飯田さんこれ何が鍛えられるんですか?
(飯田)いややっぱり目ですよね動体視力。
反射神経っていうこともありますけど。
タイミングがちょっとずれただけでも変な方いっちゃいますから。
じゃあこれをやってみたい人!お願いします!
(篠原)俺手上げてない。
手上げてない。
ず〜っとこないしてた手。
あまりにもやらへんぞ感が腹立ちましたんで篠原さん。
シノさんの見たい。
ただまず問題なのが帽子がかぶれるかどうか。
(篠原)ちょっとチャンピオンこれ広げていいですか?
(長谷川)もちろんです。
はい。
広げてください。
同じく世界で戦ってきた銀メダリスト篠原が挑戦。
(長谷川)お願いします。
はははっ。
(篠原)ちょっと待って。
1発目当たったね。
1発目当たった。
今入ったよ左ストレート。
めっちゃおもろいこれ。
(篠原)痛っ。
無理やて。
無理無理無理。
もう1回もう1回。
アカン。
これ
(篠原)ちょう待て!ほなやってみろや。
まずまず…。
(篠原)ちょう…ほなやってみろって。
(長谷川)大体マジすか?飯田さんの見たいっすね。
(青木)見たいな。
飯田さんお願いします。
(飯田)マジで?すみません。
やっぱり世界チャンピオンの妙技をこの番組お伝えするのが。
いや〜ほんとですか。
お願いします。
(長谷川)10回できればすごいです。
あっやっぱり。
(赤井)やっぱできる。
うまい。
(篠原)俺と同じぐらいのレベル?飯田さん?おい!おいおいおい。
ちょっと待って。
ちょっと待って。
WBAに怒られる。
アカ〜ン!アカン!これはアカン!笑てる。
(篠原)壮絶対できるわ。
できるかな。
うれしそう。
はははっ!
(篠原)おおうまいうまい。
世界の頂点に立つ男のハイレベルな技。
武井議長はできるのか!?何?これ。
(篠原)壮絶対できるわ。
できるかな。
(青木)少年みたい。
(長谷川)何回か慣れたら。
何回か?下からでいいんですか?
(長谷川)はい下から。
うわ〜なんか緊張するわ。
ちっちゃく。
ああムズイわ。
これはムズイわ。
ああ〜!ちょっとムズイ。
ほんまや。
(青木)力入れりゃいいって…。
ああっ!ムズイわ。
ははははっ!
(篠原)おおうまいうまい。
うれしそう。
ああこれはムズイ。
いや悔しい悔しい。
チャンピオン長谷川穂積!これはムズイですね。
(青木)これ面白い。
どうですか?武井できてへんの見て。
はははっ!それはもう…。
キャリアが違う。
一見華やかに見える世界戦のリング。
しかしプロボクサーの待遇は決していいとはいえない。
真正ボクシングジムには未来の長谷川穂積を目指し汗を流す若者たちも大勢いる。
そんな彼らに話を聞くとボクシング界が抱える問題点が明らかになった。
彼は東洋太平洋チャンピオン。
だが生活はまだまだ楽ではないという。
ぶっちゃけあの〜。
なんで無音やねん。
えっ!うそ。
ほんとですよ。
そうですね。
えっ!ちなみにお弁当流れてくるやつをこう入れたりとかする。
みたいな。
めっちゃ遅いです。
彼女はデビュー戦を控えた女子プロボクサーだが。
多分そうなんだ。
今はどうしてるんですか?生活は。
やっぱり。
なるほど。
どんなアルバイト?飲食店のバイト。
自分もじゃ今収入なし?じゃ次の試合勝たないとヤベェなっていう感じですね。
ちょっと勘弁してくださいよ。
ははははは。
プロの選手でありながらほとんどの選手がアルバイトもしている。
世界チャンピオンになるまでボクシングだけでは生活が成り立たないのが現実なのだ。
これファイトマネーに関したデータあるんですよねおっちゃん。
(宮前)これがなかなか厳しい状況で。
4回戦これ6万円ってありますけど33%はマネジメント料としてジムが抜きますので実際4万円。
世界戦に挑戦するとしても最初はチャンピオンに指名されて行くので安い選手だと200万とか300万ぐらいで挑戦者が行って。
2回防衛して初めてそこそこのファイトマネーがもらえると。
赤井さんどう思いますか?このお金がなかなか稼げへんっていう現状。
う〜ん。
でも長谷川穂積さんの現役当時の…。
(長谷川)まあ試合によって変わるんですけど。
3試合して…。
あっすごい。
すごいけど。
すごいけど。
(長谷川)プロ野球選手とか他の選手と比べると命懸けてやってるスポーツとしてはそんなに…。
確かにね。
寿命も短いですしやっぱはい。
現役王者長谷川に聞く。
どうすればボクサーたちの待遇はよくなるのか。
(長谷川)じゃいきます。
はい。
さあ「スーパースターの誕生!!」。
やっぱしフィリピンでいうとパッキャオ選手。
テニスだと錦織くんとか。
(長谷川)その影響で…。
いやいやでも逆にもううんそう。
「ただの」って何それ言い方。
なんやそれ「ただのレジェンドです」って。
上いってるやないかもう。
スーパースターのね。
何をかわいい顔して冗談言うてるんですかほんまに。
(篠原)いやでも知らない人いないじゃないですか長谷川さん。
でも今からのやっぱ若い…。
あっ若い選手で。
長谷川さんの思う今若い子でスーパースターの候補になりそうな選手誰かいます?
(長谷川)やっぱしこれからの選手で井上尚弥っていう選手がいるんですけど。
2階級制覇まだ23歳なんですけど彼はこれからの活躍しだいではスーパースターになると思います。
もう1個あるんですけど。
もう1個お願いします。
ええ〜長谷川さん「飯田さんの復活」。
これはどういうことでしょうか。
(長谷川)やっぱしアイドルボクサーと呼ばれた飯田さんなんで。
皆さんね知らないかもしれませんけど僕たち見てましたよ。
見てましたあの番組からね。
もう1回復活してもらって。
本気で言ってないだろ?笑ってんじゃん今。
いや…。
はははははっ。
(赤井)え〜っすごい。
それはそれでメチャクチャ見たいけど。
それ見たいな。
長谷川には…。
それは…。
長谷川のトランクスには息子・大翔くんの名前が刺しゅうされている。
これは息子の名前が入っているのにダウンをして尻餅をつかないようにするため。
そんな思いが表れた試合がある。
同じ階級の別団体の王者との一戦。
長谷川が優位に試合を進めていたが…。
(実況)残り10秒です第4ラウンド。
フックフックあのフックよ。
第4ラウンド長谷川は連打を浴びまさかのKO負けを喫した。
ああ〜。
ボクシングは一発で流れが変わる。
(篠原)これ逆に倒れてた方がよかったかもしれないですよね。
このとき長谷川は相手のパンチの連打を浴びながら必死にダウンしないようにロープにつかまっているのがわかる。
息子の名前を刺しゅうしているからこそ。
でも長谷川からするとこれはほんまはちゃうねんという思いがある。
××××。
言わんでええやんそんなこと…。
そう思ってた。
今日の今日までそう思ってた。
長谷川のトランクスには息子・大翔くんの名前が刺しゅうされている。
だから連打を浴びてもロープにつかまりダウンを拒んだ。
それは長谷川の男気だと思われていた。
しかし…。
みんなは息子の名前があるから倒れんようにつかんでたと思ってますよ。
まあ美談みたいになってるんですけど。
打ち返そうとしたときに引っ掛かってしまったんですよパンチがロープに。
はいはい。
で殴られ続けてるんでどっちかなどっちかなって言うてるうちに止められたという。
じゃ息子の名前が入ってるから意地でも倒れへんぞと思いながらロープをつかんだわけではない?言わんでええやんそんなこと別に。
そう思ってた。
今日の今日までそう思ってた。
(長谷川)そうなんですよ。
全然違うんです。
困るんですよだから。
それ言われて。
「すごいな〜」って。
「かっこいいな」みたいな言われて。
「意地でも倒れへんあの根性が好きや」言われるんですけど。
どうしようかな…。
「どうしよう」。
(長谷川)これほんまのこと言うた方がいいのか…。
そのままにしといたらええやん。
(長谷川)もうなんやったら掛かってなかったらすぐ倒れたかったです。
とりあえず1回。
あっ1回ね。
倒れてる方が絶対回復できるんで。
あえてもらうよりも。
まあ1回のダウンぐらいやったらそのあと取り返せるしってことで。
ダメージないうちに倒れときたかったぐらいの。
(長谷川)あれは効きました。
あれは効いた?
(長谷川)はい。
これ。
これ。
殴られてるんでわかんないんですよねほんとに抜ける方。
簡単なことなんですけど。
ちきしょう。
そうやったんや。
だからあの止められたあとレフェリーに「いやいやいや違う」みたいなこと言った。
って言うてはい。
その説明してたん?レフェリーに。
「これ絡まっただけやねん」って言ったんですか?日本語通じないですよ。
(長谷川)通じなかったですね。
全然わからんかったです。
そうなんだ。
うわ残念。
どうですか?これ見て今の。
(赤井)今のはできれば夢のままで終わりたかったな。
さあ長谷川さん試合が終わって間もないですが次はどうするおつもりですか?気になるよ。
そうですねまあ…。
気になるよ。
そうですねまあ大体のもう進路っていうのか進退は決めてるんですけど。
まあ何らかの時期を見て発表させていただくんでもう少し待ってもらえたら。
もう少しだけ。
なるほど。
ちょっとねぇ。
しばらくあの試合かみしめて生きていきますからね俺たちね。
そうですねもうね。
長谷川チャンピオンですが。
ねえ。
関西が生んだスーパースターですからね。
(金山)そしてボクシングといえば京都出身の大森将平選手が12月31日大みそか島津アリーナで世界に挑戦することが発表されました。
日本バンタム級大森将平です。
12月31日大みそか世界挑戦することになりました。
今回の試合無事勝って関西を代表する長谷川穂積選手のようなボクサーになりたいと思います。
(宮前)大森くん京都から世界へと頑張ってきましたから是非世界チャンピオンになってほしいと。
そうですね勝ってほしいですね。
さあそして今週末のスポーツスケジュールなんですが。
男子ゴルフ「カシオワールドオープン」。
土曜日日曜日MBSで放送いたします。
賞金王争い池田選手が逆転しましたからね。
そうなんですよね。
再びどうなるか注目です。
(金山)はい。
是非ご覧ください。
2016/11/23(水) 23:58〜00:53
MBS毎日放送
戦え!スポーツ内閣【不死鳥の世界チャンプ!長谷川穂積★ボクシングの世界】[字]

驚異の動体視力と光速パンチ!長谷川穂積が武井壮と拳を交え勝負★伝説の12秒、伏線のうえで右フック1発で相手をマットに!ファイトマネー…ボクシングの裏側や魅力を語る

詳細情報
◎この番組は…
2020年の東京オリンピックに向けて日本のスポーツ界をより一層向上させるため、トップアスリートたちが集結し、スポーツについて熱く議論を戦わせると同時に、一般の視聴者にもその知られざる面白さを伝える「スポーツ・トーク・エンターテインメント」番組。
実績はもちろん、発信力、しゃべくり力も超一流のアスリートたちが毎回集まり、関西から日本スポーツの未来を盛り上げていきます!
 
出演者
【MC】
武井壮(議長)
小杉竜一(長官・ブラックマヨネーズ)

【大臣】
篠原信一(柔道大臣)
青木愛(シンクロ大臣)
赤井沙希(女子プロレス大臣)

【ゲスト大臣】
長谷川穂積(ボクシング大臣・WBC世界スーパーバンタム級王者、世界3階級制覇王者)
飯田覚士(ボクシング大臣・元WBAスーパーフライ級王者)

【解説委員】
宮前徳弘(MBSスポーツ解説委員)