全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 土曜サスペンスドラマ「鉄道警察官 清村公三郎6」 2016.12.24

 

 

(清村)8時15分。
(恵)やめてください!やめてください!どうなさいました?
(残間)隠し撮りはマナー違反だ。
この女性を調べてください。
あのちょっと!それ私のカメラよ!なんですか?これは。
トウガラシ入りのスプレー。
熊撃退用の強力なやつ。
ここは熊出ませんよあんた。
最近は山奥の熊より都会の人間のほうがよっぽど危ないわ。
護身用なの!とにかくね事情を聞かせてください。
おい分駐所にお連れして。
どうぞこちらへ。
ちょっと!私だけなんて不公平よ!すみません先ほどの件でお手数でも事情をお聞かせください。
時間がありません。
は?三宅君2分の遅刻だ。

 

 

 

 


(三宅)申し訳ありません。
あの…あなた様は?あの女の素性がわかったら連絡ください。
あぁ…財政省の課長さんでいらっしゃいますか。
課長はこれから総理とお約束がありますので急ぎませんと。
総理大臣と?余計なことを言わなくていい。
申し訳ありません。
お引き止めして失礼いたしました!
(萌)お名前は江川崎恵さんですか?質問に答えてください。
まあまあ…。
江川崎恵さんかな?え?もしかしたら高知県のご出身?そうです。
初対面の人に名前当てられたの初めて。
四国の予土線というローカル線に江川崎っていう駅ありますよね?うちのおじいちゃんそこの生まれなんですよ!そうなの!?四万十川上流沿いのひなびた味わいのあるいい駅ですよね。
ウフン!あっそうそうさっきの人はと…。
財政省の課長さんだと知ってて隠し撮りしたの?取材です。
私週刊誌に記事を書いています。
次の特集記事で霞ヶ関のイケメンエリート官僚を取り上げるんです。
残間さんはあの若さで予算を仕切る主計局の課長ですよ。
すごいでしょ?すごいんですか?ん?財政省の課長の身分というのは警察でいえば署長よりももっともっと上かな。
へぇ〜。
でも窓口だった広報の女性が休みを取って話が止まっちゃったんです。
編集長にはせっつかれるし。
それでアポなしの隠し撮りをしたんですか。
私みたいなペーペーのライターは少しは危ない橋を渡らないと食べていけないんですよ。
大変なんですね。
まあねあなたの意気込みはわかりますが取材の節度はお守りください。
はい。
(パトカーのサイレン)
(小宮山)はいご苦労さん。
(岡崎)ガイシャは細川千尋35歳。
財政省の広報室に勤めていたようです。
広報室主任。
ノンキャリの事務職だな。
検死によると死因は手で首を絞められたことによる窒息死。
死亡推定時刻は昨夜の午後9〜11時の間とみられます。
うん。
じゃあコピー。
はい。
(友部)課長。
ガイシャの所持品は特に荒らされていませんでした。
あとバッグの中にこれが…。
北斗星?何かの会員証か?さぁ…。
あっちょっと失礼。
あんた誰?鉄道警察隊巡査部長清村公三郎であります。
ここは駅ビルの一部なので一応連絡しました。
ちょっと拝見。
あ…これは寝台特急北斗星号のシャワーカードでございますね。
シャワーってお湯の出るあれですか?そうですよ。
北斗星にはシャワールームがついておりましてね。
このカードを差し込みますと決められたお時間だけお湯が使えるというそういう仕組みになっております。
そしてね…ほらここに利用されたお時刻が出ておりますよね。
10月6日7時から7時30分まで。
つまり被害者はおとといの夜に札幌を出て昨日の朝上野に着いた到着しました北斗星号に乗っていたと思われます。
はい。
カードを持ってたからって乗ってたかどうかはわからんだろ!課長!ガイシャの携帯電話が見当たりません。
昨日チェックインのときにケータイの番号を書いているので持ってるはずなんですが。
ホシが証拠隠滅のためにケータイを持ち去った可能性もあるな。
至急ガイシャの通信履歴を調べろ。
了解です。
あの…被害者が北斗星に乗っていたかどうか私のほうでウラを取っておきましょうか?あんたしつこいね。
ここは邪魔だからあっち行って。
はい。
長らくのご乗車おつかれさまでした。
昨日ですか?はい。
この女性が利用したJRのパソコン予約のデータを調べたところ5号車の3番個室に乗っていたようなんです。
あ〜確かに。
携帯電話で…。
千尋:私だっていろいろ考えたの!もう会えない。
お願いだからわかってよ!東京に帰ったらこちらから連絡します電話で相手と言い争う感じだったんですね?はい。
それは何時頃のことですか?札幌を出てしばらく走ったあとですから6日の18時頃だと思います。
6日の18時頃か…。
殺された細川千尋は江東区亀戸のマンションに1人暮らし。
東京に身寄りはおらず両親が徳島市内で雑貨店を営んでいます。
まじめな性格で人当たりもよく誰かに恨まれるようなこともなかったと職場の同僚が証言しています。
しかし現場の状況から見て物盗りの犯行とは考えにくいぞ。
ガイシャのケータイは見つかったのか?
(岡部)はい。
ホテルのロビーに置いてあるゴミ箱の中に捨てられてありました。
中のデータは消去されていましたが電話会社に問い合わせたところガイシャが殺された夜の10時2分にこのケータイから最後の電話がかけられていました。
相手は誰だ?はい。
江川崎恵。
財政省を取材中のフリーライターです。
恵さんだ…。
(岡崎)江川崎さんの証言によると事件のあった夜ガイシャと江川崎さんは赤坂で待ち合わせをしていたそうです。
しかし約束の場所にガイシャは現れず江川崎さんのケータイの留守電にはガイシャからのメッセージが残されていました。
(千尋)もしもし細川です。
また電話します。
(小宮山)午後10時過ぎにガイシャはまだ生きていた。
犯行時刻は午後10時から11時の間に絞れるな。
それからもう1件。
午後9時15分にガイシャは三宅輝男という男にメールを送っています。
あの男だ…。
申し訳ありません
(小宮山)その三宅とガイシャとの関係は?
(友部)はい三宅は財政省主計局に勤めるノンキャリです。
半年前ガイシャが広報室に異動するまで二人は同じ部署で働いていました。
それ以上のことはまだ不明です。
よし!引き続きガイシャの交友関係と現場の目撃情報を洗ってくれ。
あそれからな。
関係者には財政省の役人が多い。
くれぐれも…くれぐれも霞ヶ関とトラブらないよう慎重に頼むぞ。
(一同)はい!あの…よろしいでしょうか?なんだ?あの私が調べたところによりますと…。
あすみません。
実は被害者は事件前日の午後6時頃北斗星の車内で携帯電話をかけていたはずなんです。
しかしこの資料にはそれに該当する通話はないんです。
捜査にはな優先順位ってものがあるんだ。
それはあとだ。
はい。
まったく素人が口出すんじゃないよ。
(三宅)確かにあの夜細川さんからメールをもらいましたよ。
でもね…。
どんな内容のメールだったんですか?別に他愛のないことを…。
細川さんとはほぼ毎日メールのやり取りをされていたそうですね?事件の夜細川さんに会ったんじゃありませんか?いや会ってないんですよ。
(ノック)課長!厚労省発注の新規事業の予算需要の予測が曖昧だ。
すぐにやり直せ。
はい。
我々は今三宅さんと話をしてるんですよ!よせ。
1兆2,300億円。
え?今三宅君が担当してる予算の額だ。
来年度の予算に穴が開けば国民生活に支障が出る。
三宅君の貴重な時間を奪うつもりですか?いえ…その…。
勤務時間外に出直しなさい。
(玲子)じゃあ殺された細川さんが北斗星に乗っていた午後6時にケータイで話をしていたのは確かなのね?はい。
車掌がはっきりと証言しています。
その通話履歴がないなんて妙な話ね。
被害者はもう1台別のケータイを持ってたのかしら?そうとしか考えられません。
副隊長ハンコお願いします。
2台のケータイを使い分けるって今どき普通ですよ。
私も…ほら!あれ〜!ただ細川さんが契約していたケータイは1台だけでした。
どっちにしろあとは所轄に任せるのね。
はい。
そういうことで。
はぁ…。
もしかしたら誰かが細川さんにケータイを持たせてたのかもしれませんよ。
自分との連絡専用に。
わざわざどうして?例えば不倫をしていたとか。
ほらメインのケータイに履歴が残ると奥さんにバレやすいじゃないですか。
不倫ねぇ…あそういえば萌ちゃんの2台目の番号まだ聞いてなかったね。
こっちは彼氏専用です。
不倫してるの?違いますよ!あれ?江川崎さん。
残間さんを取材するように勧めてくれた広報の人って細川千尋さんだったんですよ。
同じ四国の出身だし話が合って…。
旅行から帰ったらプライベートで会おうって約束していました。
千尋さんが最後に電話をかけた相手というのはあなただったんですよね?その前に待ち合わせに遅れそうだったから夜9時半頃私から電話を入れたんです。
そのときは千尋さんのケータイが留守電になっていて…。
結局あの夜は千尋さんと直接話ができませんでした。
もし私が遅刻せずに千尋さんの電話を取ってたらSOSか何か受け取れたかも…。
いや恵さん。
あなたがそこまで責任感じることはないですよ。
でもいったい誰が?ゆうべのお通夜で千尋さんのご両親に会いました。
東京には頼れる人がいないらしくてアパートの引っ越しとか職場の荷物の整理を引き受けたんです。
あなたは優しいんですね。
もちろん仕事上の計算もあります。
財政省で新しいコネを見つけたいし…。
私ったらひどいですね。
いやいや。
きっとね千尋さんが導いてくれたんですよ。
そう言ってもらえると気が楽です。
ところで財政省にはいついらっしゃいますか?明日の午前中です。
私もご一緒していいですか?もちろん。
でもどうして?うん。
ひとつだけ確かめたいことがあるんです。
こっちも全部出しちゃいますね。
すみませんお願いします。
あの失礼ですが…。
はい。
千尋さんがケータイを2台持ってたかどうかご存じありませんか?あぁ持ってましたよ。
たしかもう1台は青いケータイでした。
男っぽい色だなと思ったのを覚えてます。
やっぱりケータイは2台あったんですね。
千尋さんには交際している男性がいたんでしょうか?主計局の三宅さんは結構積極的に言い寄ってたみたいですけど。
でも千尋さん…。
結局あの人とは不倫じゃないか。
騙されているのがわからないのかな?あの人とは何もありません!しかしさいつまでもこんな…。
お先に失礼します!もし千尋さんが不倫していたとして相手の方に心当たりがありますか?さぁ…あの私派遣だし千尋さんとそんなに親しくなかったんで…。
これいつ撮った写真ですか?はい。
あぁこれは千尋さんが前の部署で最後だった日でしょうね。
へぇ…残間課長笑ってる。
残間さんふだん笑わないの?笑顔なんかまさか!失敗した部下を容赦なく飛ばす完璧主義者でみんな神経すり減らしてますよ。
お義父上のバックもいるし怖いもの知らずよね。
残間さんのお父上もお偉い方なんですか?あぁ奥さんの父親が大物政治家という話です。
残間さんのご両親はもう亡くなられたはずですよ。
あぁそうですか…。
残間さんの笑顔ね…。
何か入ってますね。
銀座五洋堂…。
もしかしてスイーツのお店とか?いや時計屋さんだね。
なんだ…。
千尋さんの遺品をご実家のほうまで届けてあげるなんて本当に頭が下がります。
いえ…せっかくだから残間課長にも会いたいですね。
ええ。
この件は十分に検討して善処いたします。
くれぐれもよろしくお願いします!
(潮田)残間。
潮田先輩。
次の異動で総理大臣秘書官になるそうだな?いよいよ官邸入りか。
初耳ですね。
俺は下関の税関に行けとさ。
お義父上のルートでなんとかならないか?長いつきあいだろ。
人事がすべてだと教えてくださったのは先輩ですよ。
だからこうやって!先輩は選ばれなかった。
私は選ばれた。
それだけのことですよ。
残間…。
急ぎますので。
あの残間さん!誰ですか?え?この間東京駅でほら…。
ああの!亡くなった細川千尋さんのご遺族に頼まれてまいりました。
5分だけお時間いただけますか?ところで残間さんが官僚を目指したきっかけをお聞きしたいのですが。
おかしいですね。
え?細川君のご遺族をダシにして本当の目的は私の取材ですか?そんなつもりは…。
お帰りになってください。
ちょっとお待ちください。
この恵さんに残間さんの取材を勧めたのは千尋さんだったそうです。
それでですねご遺族に千尋さんの仕事ぶりをお伝えしたいという気持は本当なんです。
どうかもう少しおつきあいください。
お願いします。
細川君はまじめで熱心な事務官でした。
経験と判断力も備えた申し分ない部下でしたよ。
そういう方でしたら親しい男性もいたんでしょうね。
ご存じありませんか?そういえばうちの課の三宅が細川君に好意を寄せていたと聞いたことがあります。
そうそう。
殺された夜も千尋さんと三宅さんはメールで連絡を取り合っていたそうです。
もっとも千尋さんが最後に電話をかけたのはこの恵さん宛てでした。
午後10時過ぎ留守電に千尋さんのメッセージが残っていました。
警察はその直後に千尋さんが殺されたと見ています。
10時過ぎですか…。
残間さんはまだお仕事をされていた時間ですか?まるでアリバイを聞かれてるみたいですね。
あっいやいやお気を悪くされたのなら謝ります。
構いませんよ。
その時間でしたらもう家に帰る電車に乗っていたはずです。
あの夜は仕事が終わってからあっ高輪にある行きつけのバーに顔を出して10時前に電車に乗りました。
ご自宅は横浜の山手でしたね?高輪の店を出て品川駅から京浜東北線に乗れば山手駅までは乗り換えなしです。
ICカード付きの定期券を使ってますから改札の出入りの時間はJRに残ってます。
よくわかりましたはい。
そろそろ約束の時間です。
あぁ5分っていえばあっという間だなぁ。
ちょっと見せていただいてもいいですか?あぁどうぞ。
コウザブローキヨムラ。
もう懐中時計に憧れてましてね。
初任給で思いきって買いました。
でも方々にガタがきてましてね。
もうしょっちゅう時計屋さんへ修理に出してるんですよ。
味があっていいですね。
そういえば千尋さんの机の引き出しに同じ時計屋の領収書がありました。
残間さんは懐中時計お持ちですか?いえ残念ながら。
よっこらしょ。
ひと月ほど前かこの人…飛び込みで来たお客さんだね。
それでどんな時計を持ち込んだんですかね?懐中時計だよ。
たしか型は清村さんのよりは少し古かったような気がするんだけれど…あっあったこれだ。
丸北…国鉄北海道のしるしだな。
正真正銘の鉄道用時計だね。
その女性はどうやって手に入れたんでしょうかね?うん知り合いからもらったとか言ってたな。
なんせ30年くらいしまい込んでいたらしくてね。
直すのに苦労したよ。
30年か…。
千尋さんは殺される直前に北海道を訪れていました。
時計の裏に北海道を表す刻印。
私は事件を解く鍵が北海道にあると感じ道内の各鉄警隊に千尋さんの目撃情報を問い合わせるメールを送りました
あっ清村さん。
札幌の鉄警からメールの返信が来ましたよ。
おぉ来たか来たか。
「該当すると思われる女性を小樽駅で目撃」。
あとJRから返答のあった残間さんのSuicaの使用履歴を打ち出しておきました。
おぉありがとうね。
よし…えっと…。
時刻の検索なら手伝いますよ。
あっ助かるよ。
ありがとうありがとう。
え〜っとね出発は品川駅到着は京浜東北線の山手。
7日品川駅改札口通過は21時45分。
京浜東北線を使って山手駅到着時刻は?21時54分発の電車に乗ったとして山手着22時29分です。
あぁ残間さんの山手駅改札口通過は22時30分。
ピッタリ合うね。
千尋さんの死亡推定時刻は午後10時から11時の間ですからその時間に横浜にいたら残間さんに犯行は無理ですよ。
そうだね。
はいおしまい。
あっさっきの札幌の鉄警からのメール。
清村さんのパソコンに出しておきますね。
あぁお願いね。
清村さんあさってからお休みでしたよね?どこ行くんですか?沖縄。
沖縄!?いいなぁ。
でもね家族サービスなんだよ。
う〜ん…。
(小宮山)三宅さん…細川さんが殺された夜10時過ぎにあなた大森駅のホテルにいたんでしょ?ロビーであなたを目撃した人物がいたんですよ。
ハァ…。
確かにあの夜に細川さんからもらったメールでホテルまで呼び出されました。
そこで口論になって細川さんの首を絞めた。
違います!部屋の前までは行ったけど鍵がかかってて中に入れなかったんですよ。
嘘をつけ!あんたは細川さんにぞっこんだった。
しかしなかなか相手にされず苛立っていた。
財政省の中でねあんたが細川さんに力ずくで言い寄ってるのを目撃した人もいるんだよ。
刑事さんうちの課が警察庁の予算を担当してるのを知ってます?おおずいぶん大きく出たな。
ノンキャリさんは電卓たたいてるだけでしょ。
なんだって?
(沖縄民謡)
(沖縄民謡)ただいま。
気が早いね沖縄行きはねあさってだよ。
あさって!
(市子)はじめての沖縄。
はじめてのダイビング待ちきれないわ。
お父さんも一緒に潜ったら?あのねちょっと相談があるんだけどさ。
(あずさ)お父さんはのんびり鉄道巡りでしょ。
これモノレール?モノレールだって立派な鉄道だよ。
でもわざわざ沖縄まで行くのに。
俺はモノレールには乗らないよ。
えっ?じゃあ潜る?あのねねぇ。
俺だけ北海道行ってもいいかな?え?沖縄とまるっきり逆方向じゃん。
お父さんそれどういうこと!?ねぇ。
実はね…。
ちょっと。
うるさいね電話だ。
白状しろ。
あっ恵さんか。
もしもし清村ですが。
恵です。
例の派遣さんからの情報で千尋さんは北海道の納税者記録を調べていたみたいです。
北海道の納税者記録…。
バレたら処分ものですけどね。
残業のときにこっそり小樽地区の情報にアクセスしていたとか。
小樽?私北海道へ行ってみます。
千尋さんが殺されなきゃいけなかった理由を知りたいし小樽に行けばそのあたりの情報がわかるような気がして。
小樽ね。
北海道…1人じゃないのね?間違いですよ。
誰と行くの?痛いよ。
言っちゃいなさいよ。
結局妻と娘は沖縄へ。
私は北海道へ向かうことになりました。
急に決めたので新幹線はやてや夜行列車の急行はまなすなどを乗り継ぐ強行軍となりました
東京駅を出発してから13時間あまり。
ようやく小樽駅に到着しました
ええ確かにこの女性です。
よく覚えてましたね。
こちらのお客様とは直接会話をしましたので。
どんな会話ですか?函館本線の比羅夫駅へ行かれるようでしたが次の発車まで2時間あるとお伝えしたらびっくりされました。
比羅夫ね。
わっ!なんだ恵さんか。
会えてよかった。
清村さんも千尋さんのこと調べに来たんですか?まあね。
何か情報つかめました?これからどこへ行くんですか?カニおいしいですか?そんなに一度にいっぱい聞かないで。
私のほうは千尋さんの足取りが全然つかめなくて。
千尋さんの泊まった宿なら見当はつきましたよ。
本当に?
函館本線の小樽・長万部間は通称山線と呼ばれる急勾配が続きます。
SL列車全盛の頃は峠越えの難所として特に知られていました
へぇ民宿ひらふ駅。
倶知安とニセコの間にある比羅夫駅では約20年前から駅の施設を改造した民宿が営まれています。
全国で唯一駅舎に泊まることができる珍しい宿です
失礼ですがこちらのご主人ですか?あの…。
あぁフクロウですね。
あの…あなたがお作りになったんですか?いやすばらしいすばらしい。
(北原)そうですがあなた方は?はい鉄道警察隊の清村と申します。
フリーライターの江川崎です。
北原です。
何かご用ですか?突然で恐縮なんですがこの女性に見覚えはございませんか?いいえ知りません。
この駅には30年くらい前に一度来たことがありましてね。
いやあその頃はまだ普通の駅でした。
北原さんもしかしてJRにお勤めでしたか?国鉄です。
昔SLの機関士やってました。
ああそれではもしかして北原さんもこれをお使いでしたか?ああ…。
ええ。
どんどん食べてください。
ゆっくりね慌てないでね。
駅のホームで食べるジンギスカンって最高ですね。
そうだよ日本中でここでしか味わえませんからね。
そうですよね北原さん。
どんどん食べてください。
おいしいおいしい本当においしい。
ちょっと失礼します。
はい。
清村さん財政省の三宅さんが行方不明になりました。
三宅さんが?昨日から姿を消したようです。
捜査本部が重要参考人として手配しています。
わかりました。
三宅さんが行方不明か…。
(汽笛)なんですか?今の。
すごいすごい!私SL見るのはじめて!臨時列車SLニセコ号だ。
毎年秋になると週末だけこの山線を走るんですよ。
そうですね?
(北原)ええ。
乗ってみたいなぁ。
今からニセコの駅まで車で送りましょう。
小樽に戻るSLに間に合うはずです。
本当ですか?嬉しい!千尋さんは民宿ひらふ駅に泊まらなかったんでしょうか?駅の近くに民家はほとんどありませんから千尋さんが比羅夫駅に降りたとすればあの宿に用があったとしか考えられません。
じゃあ北原さんが嘘をついて?でもどうして?北原さんのこと少し調べてみます。
札幌に公安官時代の同僚がいますから。
裏切られたかと思いましたよ。
ちゃんと約束のものは?続いて北海道のニュースです。
昨夜遅く小樽市築港7番の小樽フェリーターミナル近くで男性の死体が発見されました。
死亡したのは財政省主計局に勤める三宅輝男さん38歳。
三宅さんだな…。
警察では自殺と他殺の両面から捜査を進めています。
死因はカーバメイト剤の過剰摂取による急性中毒。
昨日の午後4時10分頃現場付近でガイシャが目撃されていますから遺体の状況とあわせて死亡推定時刻は午後4時10分から5時までの間に絞られています。
現場に争った形跡はありましたか?いいえ。
遺体にも目立った外傷はありませんでした。
あと遺留品のなかにこんなものが。
ナホトカ!?三宅は高飛びするつもりだったのか!?出港予定日は明日です。
さぁどうぞ。
ただ我々も手配書を見て警戒していましたから出国は不可能だったと思います。
これは自殺ですね。
あぁ。
三宅も逃げ切れないと観念したんだろう。
なんだあんた!遠路はるばるお疲れさまです。
こんなところまで!細川千尋さんは殺される直前に小樽近辺に滞在していました。
重要参考人の三宅さんが小樽で亡くなったのは単なる偶然ですかね?ナホトカ行きの船がなたまたまこの小樽から出るんだよ!三宅さんも小樽細川さんも小樽。
いいかげんにしろ!こっちはな霞ヶ関相手に神経使ってクタクタなんだよ。
二度と顔を見せるな!北原さん。
北原さん。
「本当に楽しかったまた来ます。
細川千尋」。
またお邪魔しました。
清村さん。
北原さん。
以前千尋さんがこの宿に来てたことを私たちに隠しておられましたね。
忘れていただけですよ。
もう1人三宅さんという方もご存じのはずですよね。
知りません。
三宅さんはね昨日の夜小樽港の近くで死体で見つかりました。
三宅さんの荷物の中にはこれと同じものがありました。
北原さん。
昨日私たちがここを訪ねてきたときには彼はここにいたんじゃありませんか?いいかげんにしてください。
鉄道屋同士わかりあえると思ったのに…。
もう帰ってくれ。
清村さん。
何かわかりましたか?北原さんには32年前に逮捕歴がありました。
どんな罪ですか?傷害致死です。
被害者は北原さんの奥さんでした。
奥さん…。
結局北原さんは懲役4年の実刑判決を受けたそうです。
奥さんもかわいそうだけどいちばんの被害者はまだ小さかった子供ですよ。
今度のことも北原さんが千尋さんを?あいや。
寄せ書き帳を見れば千尋さんが東京で殺された夜ひらふは営業していましたから。
北原さんは犯人ではありませんね。
ただ…。
三宅さんの死に関わった可能性は…。
関わるってまさか自殺に見せかけて殺したとか!?その可能性もゼロではありません。
ただ北原さんには三宅さんを殺す動機があるとは思えないんですよ。
まぁ一連の事件は千尋さんが北海道を訪れたことをきっかけに始まったような気がします。
千尋さんが何の目的であのひらふに現れたか…。
それがわかれば…。
しかしその後めぼしい情報が得られないまま休暇を終えた私は恵さんを残して北海道を離れました
お〜い帰ったよ。
ただいま。
お帰り。
届いたか。
小樽で買ったタラバガニ。
ごちそうさま。
あれ?俺の分は?お腹いっぱい!1人1杯半ずつだと食べ甲斐あるよね。
全部食っちゃったの?うん。
全部ここと…。
ここと。
あとはおじいちゃんのお供え。
楽しみにしてたのにほんとに。
お父さんの沖縄のお土産は豆せんとかミミガーとかいろいろ。
ほら本場のゴーヤ。
やめてやめて。
ほらお父さんのためにゴーヤジュース。
自家製の作ったのよ。
まじりっけなしの100%。
飲みやすいように何か入れてよ。
駄目だって。
体にいいんだからほら。
ググググッと!誰?うるさいなほんとに。
はいはい。
江川崎です。
さっき地元の新聞記者から新しい情報を仕入れました。
三宅さんが亡くなった日に意外な人物が小樽に来ていたんです。
えっ誰ですか?残間さんが…。
東西線は地下鉄博物館の上を走っている電車です。
停車まだですよ。
おぉうまいうまい。
もうちょい…頑張れ頑張れ。
75キロまで。
うわすげえ。
75キロ速い。
おぉうまいうまい。
よくここがわかりましたね。
家内にも内緒にしていたのに。
残間さんのSuica使用履歴を拝見してましたら週末はこちらに通っていらっしゃるんじゃないかと思いまして…。
それにしても奥様に内緒だとは存じませんでした。
子育てに対する考え方が違いましてね。
他にも違うことだらけですが。
先週の土曜日小樽へいらっしゃったとか。
ええ。
シンポジウムに参加してましたよ。
日帰りでございますか?始発の飛行機で北海道に行って帰りは寝台特急のカシオペアに乗りました。
たしか…カシオペアは札幌駅発16時12分ですからそうしますと小樽をお出になったのは…。
午後3時頃。
小樽駅で主催者の方たちに見送っていただきました。
清村さんでしたよね?はい。
今度は三宅が死んだ日のアリバイですか?あれは自殺だったんでしょ?細川君の件も三宅が執拗に交際を申し込んだあげくの犯行。
という線で捜査が進んでると聞きましたが。
いやぁさすがでいらっしゃいます。
警察の情報にもお詳しい。
とにかくこれ以上無駄な詮索はやめていただきたい。
ただもしですね。
三宅さんの死が自殺を装った殺人だったとしましたら…。
えっ?三宅さんに千尋さん殺しの罪をなすりつけた連続殺人という可能性もあります。
荒唐無稽な話だ。
仮にもしそうだったとしても疑われるのは心外ですよ。
第一私には細川君を殺す動機がない。
千尋さんが不倫をしていたという情報があります。
しかし誰も気づかなかった。
三宅さんを除いては…。
千尋さんは不倫を悟られないように必死に振る舞っていたんでしょうね。
そこまでしてかばう相手というのはおそらくかなり高い地位で輝かしい将来を約束された人物。
その不倫相手が私だって言いたいんですか?いろいろ調べましたが他には考えられません。
地方公務員の分際で私を侮辱するのか!?真実を明らかにすることが私の役目です。
いい覚悟ですね。
しかし私にはアリバイがある。
パパ!パパ行こう!いいよ。
よっ!三宅さん千尋さんお二人とも北海道の比羅夫駅を訪れてました。
民宿ひらふ駅。
ご存じですか?知るわけないでしょう。
何か食べようか。
遅くなってすみません!おぉご苦労さん。
例の留守電聞かせてください。
はい!ちょっとお待ちを…。
千尋さんが殺される前にかけてきた最後の電話ですね。
私もまだ実物を聞いたことがないんだよ。
一件目。
今日の午後10時2分。
(千尋)もしもし細川です。
また電話します。
(メロディー)もう1回音量を上げてください。
はい。
(千尋)もしもし細川です。
また電話します。
(メロディー)バックに音楽が聞こえたよね?確かに…。
どっかで聞いたような…。
「チャーンチャチャーンチャチャチャ」「チャーンチャチャーンチャチャチャ」「チャーンチャーンチャンチャンチャンチャ〜ン」キネマの天地!蒲田行進曲だ!この曲は京浜東北線蒲田駅の発車メロディーなんだ。
でも変ですよ!千尋さんは大森のホテルにいたのに蒲田駅の音が聞こえるわけありません!そうか…。
これは犯人のアリバイ工作だ。
犯人は千尋さんが午後10時まで生きていると思わせるために恵さんの留守電に千尋さんの声を蒲田駅で吹き込んだ。
メッセージ自体はごく普通の言葉だから犯人自身のケータイに残された千尋さんの声を使えたはずです。
もしもし細川です。
また電話します
(メロディー)清村さん!私この電話の前に千尋さんのケータイにかけたときこれから地下鉄に乗るので何かあれば留守電にって伝言を入れたんですよ。
じゃあ犯人はその伝言を聞いて恵さんのケータイが留守電になることを知っていたんですね。
清村さん!残間さんが乗ったと証言した京浜東北線の1本前に蒲田止まりの電車があります。
時間的には残間さんも乗れますよ。
だから蒲田で降りて工作ができたんだ。
でも蒲田行進曲が入っちゃった。
これで千尋さん殺しについて残間さんのアリバイは崩れましたね。
うん。
キヨさん!ちょっといい?私に謹慎処分ですか?服務規程違反。
捜査妨害。
本庁からの指示でしょうか?もっと上からよ。
あの調子だとキヨさん一人の問題じゃ済まないかもしれない。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
敵は焦ってるわね…。
痛いところを突かれて必死にもがいてる。
キヨさんもそう思ってるんでしょ?副隊長…なんとかこのまま続けさせていただけませんか?ただしタイムリミットは謹慎が明けるまでの一週間。
それまでにきっちり結果を出してちょうだい。
はい!お疲れさまでした。
残間は敵を作りやすいタイプでずいぶん助けてやりましたよ。
その恩も忘れやがって…。
でもこれであいつの味方はもうどこにもいない。
それにしましても残間さんはご両親を亡くされてるそうですね。
ええ。
7年前ね。
厳しいご両親で東大以外は大学じゃないっていわゆるスパルタ教育でした。
でも愛情は感じなかったな。
やっぱり血のつながりがなかったし…。
血のつながりがなかった?ええ。
小さい頃に養子縁組をしたらしいけど残間は昔のことはあんまり話したがらないから。
そうだったんですか。
先週土曜日発のカシオペアですか?はい。
こちらの調べでは2号車の個室に乗っていたようなんです。
ああ確かに覚えてますよ。
札幌駅からの乗車ですか?はい。
ただ…。
何か?このお客様乗車してすぐにおやすみになったそうで検札ができたのは長万部を発車したあとでした。
札幌を出て長万部のあとですね?はい。
(ノック)あっいらっしゃったんですか。
すみません寝入ってまして。
いえいえ構いませんよそれより前にはこの男性を見ていないんですね?ただ札幌発車後に最初の検札をしようとしたとき個室のドアに内側から鍵がかかっていましたから。
確かに乗っていたはずです。
当初は財政省の別の方にパネラーをお願いしていましたが急にご都合が悪くなって。
でも残間課長のような大物にピンチヒッターで来ていただけて助かりました。
ということは残間さんの参加は直前に決まったわけですか?はい。
シンポジウムのあと残間さんを小樽駅まで見送られたそうですね。
残間課長は午後3時過ぎの快速に乗られました。
ホームでお見送りしたから間違いありません。
他に何か変わったことはありませんでしたかね?う〜ん…そういえば改札口の手前で…。
おい雄平!俺だよ札幌で一緒だった安男。
お前雄平だろ?違いますよその男性は残間さんのことを確かに雄平と呼んだんですか?そうです。
小さい頃に養子縁組をしたらしいけど残間は昔のことはあんまり話したがらないから雄平…。
北原雄平…。
いやぁ小さくても立派なSLですね!毎月ボランティアで運転の指導に来てます。
北原さんは本当にSLがお好きなんですね。
もうお調べになりましたか昔の事件。
ハハ…。
33年前北海道からSLが消えたあと煤まみれだったこの手でいきなり立ち食いそばを作れと言われて私は戸惑いました。
ストレスで酒におぼれて国鉄をクビになった頃には私は家族に暴力をふるうようになっていました。
お母さん!お母さん!もう一度やり直せたら…。
時計の針を元に戻せたらと何度思ったことか。
北原さんあなたの息子さんは…。
いやぁ息子ではありません!向こうから縁を切られました。
今どこで何をしてるのかまったく知りません。
しかし…。
どうか勘弁してください。
それで…最近は眠れますか?いいえ。
このままの状態が続くといつか倒れますよ。
私は大丈夫ですよ。
どうぞお大事に。
ありがとうございます。
え?北原隆信という人物をご存じですね?知りません。
千尋さんは殺される前に財政省のデータを使って北原さんの居場所を調べていました。
千尋さんが何の目的で北原さんを訪ねたのか?それこそが事件の発端だと私は思うんですよ。
北原さんには雄平という息子がいました。
あなたと北原さんは実の…。
私の父はもうこの世にいません。
私はね…小さい頃に父を亡くしました。
父との思い出といえば肩車をされて家の近くにあった国鉄の車庫を見に行ったことくらいです。
父が死んでから母はしばらく私を叱らなくなりました。
お恥ずかしいことにそんな母を甘くみて私はわざと悪さをするようになりました。
ある日母は思いつめた顔でお父さんの代わりだと言って私を殴りました。
泣きながら細い手で…。
叱られることは愛されることと同じなんですね。
親に叱ってもらえない子供はかわいそうですね。
北原さんは残間の実の父親だったのね。
はい。
父親が母親を死なせて服役したという過去を残間はひた隠しにしています。
ライバルが飛びつきそうなスキャンダルだからね。
千尋さんは何かのきっかけで残間の過去を知ってそれを確かめるために北海道へ渡って比羅夫駅の北原さんを訪ねたと考えられます。
それを知った残間は秘密が霞ヶ関に流され出世の妨げになるのを恐れて千尋さんを…。
千尋さんを殺したあと残間さんは千尋さんに好意をよせていた三宅さんに罪をかぶせることを思いついたのでしょう。
「お話があります。
大森駅のホテル1006号室に午後10時に来てください」。
更に残間はホテルを出たあと千尋さんのケータイにかかってきた恵さんからのメッセージを聞き…。
もしもし江川崎です。
ちょっと遅れそうなんです。
これから地下鉄に乗るので何かあれば留守電に入れてください恵さんのケータイが留守電になっていることを知った残間は自分のアリバイを作るために恵さんに電話をかけて千尋さんが午後10時まで生きていたようにメッセージを残しました。
もしもし細川です。
また電話します。
もしもし細川です。
また電話します偽装工作に使った千尋さんの携帯電話は翌日の朝出勤する前にホテルに立ち寄ってロビーのゴミ箱に捨てたと考えられます。
それから残間は2台のプリペイド携帯を購入していました。
1台は千尋さんが使っていたケータイです。
残間との連絡専用に使っていたもののようです。
残間が三宅さんを殺す動機は?おそらく犯人であることを三宅さんに悟られて残間は逆に脅されたのではないでしょうか。
それに三宅さんが残間と北原さんの関係に気づいた可能性もあります。
口封じのために自殺に見せかけて三宅さんを殺したのね。
でも残間が言ってるそのアリバイを崩せるの?まだ解けていません。
あといちばんの問題はすべてが状況証拠からの推測でしかないことよ。
残間の殺人を証明できる決定的な証拠を見つけないとね。
時間はあまりないわ。
はい。
三宅さんが発見された場所は小樽から2つ隣にある小樽築港駅から歩いて行ける距離にあるんですよ。
残間が乗った小樽発15時4分の快速エアポート154号を小樽築港駅で降りると15時10分。
死亡推定時刻は16時10分ですから犯行は十分可能です。
しかしね小樽で三宅さんを殺す間に寝台特急カシオペア号は札幌駅を出てしまうんですよ。
そうなんですよ。
カシオペア号の札幌発車は16時12分ですからどう考えても間に合わないんですよね。
車掌の目撃情報もあるし…。
ただ車掌が残間を見たのは長万部発車後だからね。
車掌には何らかの方法で札幌から乗っていたと思わせて長万部でカシオペアに乗り込んだとすれば目撃証言とはつじつまが合うんですよ。
急いで犯行を行ったとして小樽築港駅に戻るのが16時30分。
そこから函館本線回りで長万部に向かっても長万部発19時10分のカシオペア号には間に合わないんですよね。
残間はどうやって長万部に移動したのかな…。
その後別ルートや高速バスの時刻。
更にタクシーやレンタカーまでしらみつぶしに当たりましたが三宅さんを殺害してから小樽を出て長万部でカシオペアに乗り込めるルートは見つかりませんでした。
副隊長と約束した期限が迫ってきています。
なんとかしなければ…。
殺された千尋さんや三宅さんのためにも信頼してくれた鉄警の仲間のためにも…
(火災警報機のベル)火事か!?お〜い火事か!ごめんなさい。
間違えて押しちゃったのよ!もうびっくりさせないでよ!なんだよ。
年に一度の点検をしてたら急に鳴り出して…。
去年も押したよねたしか。
そうだっけ?でもねよかったよかった。
おかしくなっちゃうよ年に一度の点検…。
年に一度の点検…。
こんなとこにあったのか…。
よくここに来られましたね。
刑務所を出たときには母さんのお骨はもう北海道になかった。
母さんに会うのは32年ぶりだよ雄平。
その名前もあなたも遠い昔に捨てた。
そう言ったはずですよ。
清村さん…。
今日は北原その子さんの命日だそうですね。
ここに来ればお二人にお会いできると思ってました。
残間さん。
あなたは千尋さんとの連絡用にプリペイドケータイを2台用意していましたね。
通信記録を調べましたら6日に北斗星であなたと千尋さんの通話が目撃された時刻に該当する記録が見つかりました。
北海道から戻った千尋さんは大森駅のホテルへあなたに呼び出されて口論になった。
いさかいの原因はあなたの実の父親…。
北原さんのことでしたね。
千尋さんは民宿ひらふ駅で北原さんに会っていました。
そのことを知ったあなたは愕然としたはずです。
霞ヶ関の頂点を目指すあなたにとって北原さんの存在は誰にも知られたくない秘密でした。
俺が殺人犯の息子だって知れたらどうなる。
周りの連中がどれだけ喜ぶか。
受け入れるしかないわ。
本当のことなんだから。
まさかお前誰かに頼まれて…。
バカなこと言わないで。
そんなはずないでしょう。
今夜は約束があるの。
もう帰ります。
これお返しします。
徳島に帰るつもりです。
誰に会うんだ!誰かに頼まれたんだろ!違います。
言えよ。
誰に頼まれた!放して!言えよ!やめて!誰に頼まれた!言え!言え!誰だ!誰に頼まれた!千尋千尋!その後あなたは千尋さん殺しの罪を三宅さんになすりつけようとしました。
千尋さんのケータイメールで三宅さんを呼び出したあとでアリバイ作りのために恵さんのケータイに千尋さんのメッセージを残しましたね。
あなたの思惑どおり三宅さんはホテルに現れ捜査対象になりました。
しかし計算外だったのは千尋さんの不倫相手があなたであると三宅さんに知られていたことです。
もしかしたら北原さんとの関係も三宅さんに気づかれたのではありませんか?警察の事情聴取にも飽きたし約束の日より早めに北海道に来ました。
民宿ひらふ駅っていいところですね。
まさか君は…。
千尋さんの真似をしてここにいるご主人の昔のこと調べさせてもらいました。
課長との関係も…。
ちょっと待ってくれ。
そのことは誰にも…。
もちろんです。
ただ私が新たに仕入れた情報は約束の金額に上乗せして買い取っていただけますよね最初に三宅さんから脅されたときにあなたはすでに自殺に見せかけて三宅さんを殺すつもりだったはずです。
それが北原さんとの関係まで知られてなおさら口を封じる必要に迫られた。
わかった。
明日の午後4時約束の場所で。
裏切られたかと思いましたよ。
ちゃんと約束のものは…小樽でのシンポジウムに出席したあなたはカネの受け渡し場所に立ち寄り三宅さんに農薬を入れた缶コーヒーを飲ませました。
更に三宅さんが高飛びを目論んでいたと思わせるためにナホトカ行きのチケットを現場に残した。
そしてあなたは寝台特急カシオペア号に乗り込み東京へ戻ってきた。
ちょっと待ちなさい。
私は小樽から快速列車で直接札幌へ行った。
君が言うように小樽で三宅を殺していたら札幌発16時12分のカシオペアには乗れない。
いやいや確かに犯行時刻に小樽を出てカシオペアに追いつく列車は時刻表には載っていません。
でもね走っていたんですよ。
幻の列車が。
幻の列車?JRには走りながら線路の異常を点検する検測車という車両があります。
JR北海道ではJR東日本からEasti−Dという検測車を借りて年に一度線路の点検を行っているのです。
Eastiの走行時刻は一般の時刻表には載りません。
ある特定の鉄道雑誌に載るだけなのでファンの間では幻の列車と呼ばれているんです。
三宅さんが亡くなった日の夕方Eastiは函館本線の小樽・長万部間をノンストップで走りました。
小樽発車は16時44分。
長万部到着は19時2分。
小樽で三宅さんを殺害したあと長万部でカシオペアに乗り込むのに十分な時間です。
私がそのEastiに乗ったという証拠は?ありません。
関係者に話を聞いても知らないの一点張りです。
思ったとおりだ。
今まであなたが話したことはすべて作り話だ。
なんの証拠もない。
証拠ならひとつだけあります。
え?証拠ならひとつだけあります。
え?三宅さん殺しの計画を成立させるにはもう一人協力者が必要でした。
それにしてもあなたの周りは敵ばかりですな。
協力を頼めるのは…そうです。
北原さんしかいなかったんじゃありませんか?北原さん。
その人は何も話しませんよ。
残念でしたね清村さん。
私はあなたのような兵隊と違ってこの国を立て直すという大きな役割がある。
莫大な財政赤字金融不安。
高齢者医療の問題。
そのどれもこれも全力で立ち向かっていかなければ解決できない問題だ。
こんな些細なことで立ち止まってる暇はない。
人が命を落とすことは些細なことですか?私にはやるべきことが山ほどある!雄平。
北原さん。
私は母さんにもう一度謝りたい。
大切なことを息子に教えてやれなかった。
あんたは黙ってろ。
清村さん。
私はここにいる息子に頼まれて札幌駅からカシオペアに乗りました。
黙れ!雄平。
電話で30年ぶりにお前の声を聞けたときは嬉しかったよ。
本当に雄平か?お前元気なのか?頼みがあります。
なんだ?言ってみてくれ。
18日に札幌を出るカシオペアに乗ってもらえませんか?ちょっと待ってくれ。
はい。
18…こんな私でも息子が頼りにしてくれた。
三宅さんともトラブルになって困っていたようだしなんとか力になってやりたい。
そう思ってました。
16時12分発上野行き寝台特急カシオペア…。
この列車は寝台特急カシオペア号上野行きです。
(北原)でもまさかその間に息子が三宅さんを殺していたとは。
(ノック)
(北原)長万部で列車を降りるとき息子にバッグを渡されて預かったバッグには上着や手袋が入っていましたがまだ処分していません。
北原さんよく話してくださいました。
こんな人殺しの話誰が信じるんだ!雄平。
目を覚ませ。
罪を償ってくれ。
なんだ今さら。
あんた自分が何やったかわかってんのか!母さんの人生を奪い俺の人生をめちゃくちゃにした。
32年前あんたが捕まってから俺の人生はひどいもんだった!施設に送られカネと見栄だけの東京の不動産屋に引き取られた。
俺は毎日つらかった。
だが大人たちは俺が優秀な成績を取ったときだけ褒めたよ。
1番の席だけが俺の居場所だった。
だから俺は必死に勉強して出世した。
俺はひとりで自分を守るしかなかったんだよ!雄平。
残間さん。
あなたはもう子供じゃないんだ。
え?涼太郎君の父親でしょうが。
この三十数年間あなたが苦しんできた思いと同じ思いを今度はあなたが涼太郎君に背負わせてしまったんですよ。
涼太郎…。
人の命を奪う前にどうして涼太郎君のことをお考えにならなかったんですか。
あの女が…。
俺がつい親父のこと話したら黙って北海道行って。
急に別れようって。
千尋が裏切らなければ…。
いやそれは違う。
雄平。
この時計…。
ほんとにくれるの?ああ。
父さんにはもう必要ないから千尋さんは私にこれを届けてくれたんだよ。
息子はもう捨てたと思ってました。
残間さんが北原さんと時計の話をしてくれたのつい最近なんです。
涼太郎君が大きくなるにつれて残間さん少しずつ変わってきた気がします。
あいつの子供涼太郎っていうんですか。
私残間さんと別れるつもりです。
総理大臣の秘書官になればマスコミに注目もされますし私のような存在は邪魔です。
その時計を残間さんだと思ってずっと大切にするつもりでした。
でもやっぱり北原さんにお返しします。
どうしてですか?今の残間さんかなり無理をしていていつか倒れます。
でももう私は力になれない。
だからお父さんに。
しかし私は…。
残間さん北原さんによく似てます。
仕事場を離れて私と一緒にいるときの残間さんと雰囲気が同じです。
いつかもう一度会ってその時計を息子さんに渡してあげてください。
ありがとう千尋さんはお前を心から愛していたんだよ。
俺だって千尋だけ愛してた。
だからこそ北原さんのことを打ち明けて大切な時計を譲ったんですね。
(残間)だけど怖かった。
何の見返りも求めないあいつの心が信じられなくて。
いつか裏切られるんじゃないかって。
だから…だからこの手で…。
なんてバカなことをしたんだ。
そんな大切な人を手にかけて。
父親と同じ過ちを繰り返すことないだろ。
千尋…。
俺が母さんを死なせたばっかりにお前には本当につらい思いをさせた。
父親らしいことは何もできずに。
許してくれ雄平。
父さん…父さん。
父さん…。
ここで結構です。
父は本当に何も知りませんでした。
すべて私一人でおこなった犯行です。
いつだったか北原さんが私に「時計の針を元に戻せたら」と話してくれたことがありました。
人生という時計の針は決して後ろには戻せません。
だからこそ愛しいんじゃありませんか?人生をやり直すということは時計の針を先に進めることだと私は思いますよ。
時計の針を先に…。
清村さん…涼太郎にこれ渡していただけませんか?必ず。
ぼくこんにちは。
おじさんねパパのお友達なんだ。
知ってるよ。
そうかそうか偉いね。
今日はねおじさんねパパに頼まれて涼太郎君にこれ渡してくれって言われたんだ。
あっ運転手さんの時計だ。
おぉよく知ってるね。
偉い偉い。
パパはねお仕事でしばらくは帰ってこれないけどこの時計と一緒に待っていようね。
うん。
そうかそうか。
偉い偉い。
そうだな…ママとおじいちゃんにはこの時計のことは内緒だぞ。
わかった。
よしOK。
じゃあね指切りしよう。
はい。
(2人)指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ます。
指切った。
戻りました。
お疲れさまです。
あっ恵さん。
こんにちは。
もう買ってくれたんですか。
どうもお世話になってます。
どうも。
恵さんの記事は他の雑誌とはずいぶん違いますね。
スキャンダルじゃなくて純愛物語のつもりで書きました。
ちょっと悲しすぎるけど。
でも僕は好き好き!これから徳島へ行ってきます。
千尋さんの人生を私なりに掘り下げていずれ本にまとめるつもりです。
それは千尋さんのいい供養になりそうですね。
清村さんにいろいろ教わってこの世界でやっていける自信がつきました。
ありがとうございました。
恵さん近くに来たらまた寄ってね。
はいありがとうございます。
お父さんカニ届きましたよ。
ほらほらほら。
あんまりおいしかったから追加で注文したのよ。
どれがいい?これがいい?ほらこれ。
あぁ嬉しいね。
この前でも食べてないからね。
そうだっけ?うん!おいしい。
おいしい。
家族と過ごす他愛のないこんな時間こそいとおしい。
明日もいい天気かな?
2016/12/24(土) 14:30〜16:20
テレビ大阪1
土曜サスペンスドラマ「鉄道警察官 清村公三郎6」[字]

〜SLニセコ号 殺意の汽笛〜
寝台列車カシオペアが結ぶ父子の愛憎…
幻の列車の正体!?完璧アリバイトリックを暴け!

詳細情報
番組内容
鉄道警察隊・清村公三郎は、東京駅構内を巡回中、男女のいさかいを目撃して仲裁に入る。女性はフリーライターの恵で、男性は恵が取材中の財政省官僚・残間であった。翌日、財政省広報室の細川千尋が変死体で発見される。千尋は、恵に残間の取材を勧めた人物で、彼女が最後に電話をかけていた。清村は事件の真相を知るため、独自に捜査することに…。
出演者
清村公三郎…小林捻侍
 残間恭介…保阪尚希
 清村市子…丘みつ子
 江川崎恵…すほうれいこ
 橋本玲子…根岸季衣
 三宅輝男…西川忠志
 鯉沼…斎藤清六
 山崎萌…小林千晴
 北原隆信…津嘉山正種 ほか
原作脚本
【原案】島田一男
【脚本】松井信幸

監督・演出
【監督】吉川一義