全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし べっぴんさん(74)「いつものように」 2016.12.27

 

 

(はな)
株式会社として新たな一歩を踏み出したキアリスでしたが…
(紀夫)朝礼を始めましょう。
(良子)えっ?
(君枝)朝礼?何となく仕事をするんやなくきっちり気持ちを切り替えた方が仕事もはかどると思います。
並びましょう。
おはようございます!
(一同)おはようございます。
いやいやそうやないでしょう。
挨拶は声をそろえてピシッと一斉にするんです。
呼び名を変えましょう。
(すみれ)呼び名?社会人がいつまでも女学生のように「ちゃん」づけで呼ぶのはおかしいです。
小澤さん。
はい。
(紀夫)村田さん。
はい。
小野さん。
(ため息)坂東さん。
はい。
皆さんちゃんと名字で呼びましょう。

 

 

 

 


(拍手)・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
君枝ちゃんの家の製作所にも仲間が増えました
おはようございます。
(一同)おはようございます。
(時子)あっそうや。
新しい縫い子さん紹介するね。
(3人)よろしくお願いします。
村田です。
小澤です。
(2人)よろしくお願いします。
新しい縫い子さんが増えましたが村田さん何か問題はありませんか?あっむ…あっ問題はないです。
小澤さん何かご報告は?う〜ん…。
あるんですか?ないんですか?ありません。
小野さんは?
(明美)ありません。
坂東さん。
ありません。
足立君。
(足立)ありましぇん!それでは今日も一日頑張りましょう。
よろしくお願いします。
(一同)よろしくお願いします。
はぁ〜!ごめんね。
いやすみれちゃん…あっ坂東さんが謝らなくても…。
準備しましょか小澤さん。
はい村田さん。
(ゆり)こんにちは。
お姉ちゃん!
(良子)うわ〜!おなか大きくなりましたね。
ほんま!触ってもいいですか?うんもちろん。
触って触って。
ハハハッ!ここは女学校やない言うてますよね。
(明美)ほんま窮屈やわ…。
何か…本当にごめんね。
まあ思い込んだらこうというところがあるからねぇ。
紀夫さんも…。
それで私に聞きたい事って…?ああ…。
今度家を新築するの。
(麻田)ほう〜潔君やりよるなぁ。
フフッ赤ちゃんも生まれるしいろいろそろえたいんやけど肌着やおむつや洋服以外にどんなものをそろえたらいいのか教えてほしいの。
私が知ってる外国人はベビー専用のお布団やベビーベッド乳母車や…ベビーダンスも用意しとったな。
そういうものを手に入れようと思ったらどこへ行けばいい?
(明美)布団は布団屋さんに注文してベビーベッドとタンスは大工さんに頼んで乳母車は…古道具屋を回るしかないんやろな。
そんなに大変なの?それでなくても大きいおなか抱えて歩くのは大変やのに…。
一つの所で全部そろえばいいのにねぇ。
そうですねぇ。
うん。
何か…。
うん。
何かな…。
うん。
キアリスでそういうものをそろえて売ったらどうかな?うん!うんうんうん!うんうんうん!うん!キアリスがベビーと子ども用品の総合店やったらどうかな?それはいいねぇ!うん!赤ちゃんのものは全部キアリスに行けばそろうって事よね?そう!そんなお店があったらほんまに便利よ。
どんなようなんをそろえたらええんやろ?家具やったらさっき言うてたベッド…タンス。
籠なんかの雑貨もいいね。
しゃれたおもちゃ…。
うんお祝いとかにも使えるねぇ。
うん。
あっ食器は?離乳食用の食器。
そうね。
前に作ったかわいいお弁当箱のセットも大人気やったし。
かわいい食器やったらごはん食べるのも楽しくなるねぇ!うん!食器から始めてみたらどうかな?小さいものやしすぐできそうやない?
(良子)うん!変わらないねぇすみれたちは。
まず何やろ?お皿と…。
う〜ん…ごはん茶わん。
スプーンとフォーク。
あ…コップ!うん!ただいま。
お帰りなさい。
お帰りなさいませ。
ねえさくら。
ちょっとこっち持って。
どう?
(さくら)持ちやすいかなぁ…。
ほんま?あっ!あっさくらさくら!
(喜代)え?あ〜あ〜あ〜!まあまあどうされたんですか?紙で子ども用の食器の見本を作ってたんやけど…。
それやったら紙粘土で作ってみたらどないですか?へぇ〜こうして作るの…。
さくらもやりたい!はい。
フフッさくらちょっと持って。
うん。
どう?うん…うん持ちやすい。
持ちやすい?持ちやすい?あっ持ちやすい?
(2人)うわぁ〜!こうね子どもが手に取ってみた時に楽しめるように…。
(すみれ良子)うんうん!
(良子)かわいらしいねぇ。
こんなんでさくらにも食べさせたいわぁ。
実際の大きさって…?あっあのね…。
フフッこれくらいかな〜と思うて。
何?これ。
作ったの?うん。
ええんやない?この大きさやったら生まれた時から大きくなっても使えるんやない?うんうん。
そしたら仕事の合間にちょこちょこ工場回りしよか。
今から行こうよ。
「善は急げ」言うやないの。
そうね。
早う準備しよ!うん。
(時子)裾も折ってあるので大きくなっても伸ばして着る事ができます。
すてきやねぇ。
いらっしゃいませ。
作り方も全部一からここに書いてあるので…。
お帰りなさいませ。
足立君。
はい。
みんなはどないした?あっ工場回りに行きました。
工場回り?何の?さあ…?
(工員)子ども用の食器?はい!
(工員)ごめん急にちょっと忙しなってきた。
あっ…とってもかわいいと思うんです。
ここにデザイン画が…。
君ちゃん。
(工員)うちは最低ロット1万やで?最低ロット?…ロットって何?素人は帰りぃ。
こっちは忙しいんや!
(良子)何?あの言い方。
あんなんこっちもお断りやわ。
ロットって最低発注数の事やないかな?ああ…。
最低が1万セットって事?そんなんいきなりはなぁ…。
(割れる音)何やろ?この音…。
すみません。
あの…何してるんですか?
(武藤)大きさが2ミリほど違うんや。
2ミリ?焼きもんは焼くと縮む性質があってなちょっとでも大きさが違うたらもう出荷はできへんのや。
(明美)でも割ってしまうなんてもったいないわ。
もったいないけどほっといて万が一市場に出回ったりしたらえらいこっちゃ。
うちの評判が落ちてしまう。
すごい…。
あの…こちらで子ども用の食器セットを作ってもらえませんか?
(武藤)子ども用の食器セット?はい!
(武藤)それは今すぐは何とも言われへんなぁ。
デザインや大きさの問題もあるし…。
それならあります。
これくらいの大きさで考えてるんですけど…。
(君枝)これはおわんのまわりのデザインです。
どうですか?
(昭一)何してるんやろう…?
(勝二)こんな時間か。
ただいま
(君枝)ただいま。
ああ来てたの?「来てたの?」やないやろ。
紀夫さんあのね…。
(紀夫)何してるんや?言づけもせんと勝手にいなくなるなんて。
陶器工場へ行ってました。
何しに?子ども用の食器セットを作ったらどうかと思って…。
そんな話は聞いてないぞ。
子どものものが全部そろう総合店を目指したらどうかって…。
ベッドとかタンスとかしゃれたおもちゃや…。
それで取っかかれそうな食器セットからやってみよかいう事になって…。
君ちゃん…村田さんのデザインすてきなんです。
どうかな?いいと思うんですけど。
ええとか悪いとかやなくてそないな事は動く前に相談してもらわんと困る言うてんのや。
あ…。
すみません。
まあ今日はもうええ。
これから気ぃ付けてくれたら…。
明日の朝礼で改めて話そう。
契約してきました。
契約?子ども用の食器セット…5,000個。
(2人)5,000個!?2016/12/27(火) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(74)「いつものように」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)たちは、キアリスを子供用品の総合店にしようと夢見る。そこで子供用の食器を作ろうと、工場と話を進めるのだが、話を聞いていなかった紀夫は激怒し…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)たちは、紀夫(永山絢斗)の提案で始まった堅苦しい朝礼を毎朝行うようになっていた。ある日、姉・ゆり(蓮佛美沙子)の相談を受けたすみれは、おなかの大きなお母さんがさまざまなものを揃(そろ)える苦労をなくしたいと思い、キアリスを子供のものなら何でも揃う総合百貨店にしようとひらめくのだった。まずは子供用の食器を作ろうと、早速工場と話を進めるのだが、話を聞いていなかった紀夫は激怒し…
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子
原作・脚本
【作】渡辺千穂