全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 笑点「好楽がドヤ顔を連発!一体何があった?昇太の司会は5月まで!?」 2017.02.12

こんにちは!あ〜!あのさ今日の「若手大喜利」の司会なんだけど誰だか分かんねえんだよ。
え〜!ハハハ…!
(拍手)皆さんこんにちは『笑点』の時間がやってまいりました。
司会の春風亭昇太です。
今日はですね「若手大喜利」なんですが司会なんですけどどうしてもやらせろとうるさいこの人なんですどうぞ。
(笑いと拍手)笑点「若手大喜利」司会は満を持して三遊亭円楽の登場でございますそれではですね…。
(拍手)あっありがとうございます。
やめてくださいその中途半端な拍手。
それではですね私が司会になる頃にはメンバーの解答者になってるかもしれない若手の皆さんのご挨拶です。
「誕生日会は電車で行くの?」「いやいや僕はバースデー」。
師匠の昇太より先に結婚した男春風亭昇也です。
(拍手)時は平成29年2月12日笑点「若手大喜利」に出演をさせていただきました講談師の一龍斎貞鏡。
これがきっかけとなりましてこれよりとんとん拍子に出世を成しついには人間国宝にまで上り詰めるというお話へと移るのでございますがお時間いっぱいでございます。
一龍斎貞鏡出世物語序開きでございました。
(拍手)もうすぐバレンタインデーです。
今日の僕はチョコレートよりも座布団が欲しいです。
チョコっとでも獲得できるように頑張ります。
立川晴の輔でございます。
(拍手)大阪から東京に進出してはや6年になります。
いまだに東京ではよそ者と呼ばれ続け大阪では裏切り者と呼ばれております。
桂三四郎です。

 

 

 


(拍手)小学生の女の子からファンレターを頂きました。
封を開けると中には折り鶴と「早く良くなってください」という手紙が入ってました。
入院したつもりはないんですが頑張ります!柳家わさびでございます。
(拍手)四文字熟語占いというのをやってる方がおりまして何でもその人にぴったりの四文字熟語を授けてくれるんです。
私にも何かくださいと言ったら炭水化物というのを頂きました。
今日も元気だご飯がうまい馬るこで〜す!
(拍手)そして座布団運びは山田を押しのけて今年中には座布団運びになってるだろうというこの方です。
はい!今日も夢と希望と愛の詰まった座布団を皆さんにお運びします。
林家つる子ですよろしくお願いしま〜す。
(拍手)ルールは簡単です。
ねっ分かってますがいい答えには座布団あげるんです悪いと取ります。
そして今回の「若手大喜利」の今週と来週の2週間座布団の枚数を競っていただいて最後に座布団が一番多かった方にはなんと「えっこんなものもらっていいんですか?うわ〜どうしようありがたいもうホントに宝にいたします。
こんなもう幸せはありません」というような賞品がトップの方に行きますんでね頑張ってください。
それでは早速まいりましょう。
つる子さん皆さんに例のものを配ってください。
は〜い!
(笑い)
(三四郎)顔がすごいな。
笑点1文字隠しとまいりたいと思います。
ちょっとこちら見てください。
1文字隠れてますよ。
ハカイを続ける戦争はハカナイ。
・お〜・
(拍手)こういうふうに今回皆さんはねお配りしたフリップに字を書いていただいて1文字隠してひと言言う。
その手をどけた時にもなるほど意味が通じたなと私がやった例題のようなものをなるべく作ってもらいたい。
はい馬るこさん。
はい。
私の一番好きな食べ物はチクワです。
2番目に好きなのはチクワブです。
(笑いと拍手)わさび君。
はい。
ショシン忘れるべからず。
稀勢の里見事ショウシン。
(拍手)昇也さん。
はい。
アベノミスじゃないの?アベノミクス。
(笑いと拍手)あ〜なるほどね。
貞鏡さん。
はい。
ところは巌流島宮本武蔵がやってまいりますのを今や遅しと待ち構えております佐々木小次郎。
とそこへ宮本武蔵がやって来る。
さぁこの時に佐々木小次郎がひと言。
「オイ!武蔵!オソイ。
」長い!
(笑い)はい晴の輔。
はい。
ドナル政治家が増えましたよね。
ドナルド・トランプ。
(拍手)馬るこさん。
はい。
幸せなひと時です。
ホルンの音色を聴きながら食べるホルモン。
(笑いと拍手)はいわさびさん。
私です。
テンキがいい日も打ってます。
テンテキ。
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)あれ見てると歌丸師匠の孫じゃねえかと…。
はい昇也さん。
はい。
イサンでもめたんです。
ジイサンが死んだから。
(笑いと拍手)そのおじいさんどこへ住んでた?えっと横浜の…。
(笑い)それならいい。
(笑い)はい貞鏡さん。
はい。
過去の男にジュンイなんかつけらんないわ。
だってみんなジュンアイだもん。
(笑いと拍手)はい三四郎さん。
はい。
いや〜やっぱり大ヒットですね。
どこ見てももうやっぱキミノナハばっかり。
キミノナハキミノ…あっ。
これよく見たらキノミナナや。
(笑いと拍手)はいわさびさん。
(田明のモノマネ)ジャネット・ジャクソンのCDが3980円!
(田明のモノマネ)ジャパネット!
(笑いと拍手)相変わらずうまいね。
(笑いと拍手)俺それ好き。
あっありがとうございます。
はい三四郎さん。
はい。
大阪のおばちゃんは大体こんな会話してます。
「ちょっとあそこのダンチで絵描いている人誰なん?」「ダビンチちゃうか?知らんけど」。
(笑いと拍手)大阪は「知らんけど」ってつける。
最後につけちゃうっていう。
はい貞鏡さん。
はい。
突然胸がキュウンと苦しくなったらすぐさまキュウシンをお買い求めください。
(笑いと拍手)昇也さん。
はい。
もうこれに尽きると思います。
シカイはやっぱり円楽師匠シカナイ。
(笑いと拍手)ここは心を鬼にして1枚取ろう。
え〜!
(笑い)よいしょはいけません。
あっじゃあつる子さん。
よろしいですか?そこで座ってやってごらん。
そのままそのまま。
(つる子)あら…すみません。
失礼いたします。
足オトだけで分かってしまうほれたオトコの来る気配。
(笑いと拍手)昇也さん向こう帰っていいや。
え〜!
(三四郎)そんな制度あるんですか?退場制度えっ怖っ!トレード?昇太の弟子だもん。
(笑い)といったところでねお時間来たようでございます。
座布団はこのまま来週に続きますんでこの後はプロの「大喜利」を楽しんでください。
(拍手)♪〜♪〜
(拍手)♪〜♪〜
(拍手)♪〜
(拍手)さぁ「大喜利」の時間がやってまいりました。
まずはですね近づくとくしゃみの出るスギ花粉みたいな皆さんのご挨拶です。
なかなか風邪が抜けません。
その代わりに髪の毛が抜けて弱っております。
テヘっ実にどうも。
小遊三でございます。
(拍手)年4回行われております練馬の信行寺さんの好楽一門会。
もう20年近く続いてるんですね。
荒川住職長生きしてください。
あ〜気ぃ使う好楽です。
(笑いと拍手)2月のお花見といえば梅ですよね。
香りがいいし高貴だし素晴らしいと思います。
梅を観賞するのは観梅といいますね。
見事な梅をビールでカンバ〜イ!シャレが出ました木久扇です!
(拍手)せがれ柊乃助を抱っこしていたうちのおふくろの海老名香葉子がひと言。
「孫って目ん中入れても痛くないわね」と言った瞬間柊乃助の手が伸びておふくろの目ん中に指が入って行きました。
とても痛がっていました三平です。
(拍手)この2月8日で67歳になりました。
「お元気ですね」とか「お若いですね」ってお世辞を言ってくださる方もいらっしゃいますが気にしてませんよだってご覧ください。
ズラ〜っと見ましてね三平を除けば四捨五入すりゃみんな100歳なんですから。
(好楽)よせよ!大ざっぱな円楽です。
(拍手)小遊三師匠が楽屋で「最近自動販売機の下100円探すの割が合わねえんだ。
最近いいの見つけた温泉施設のロッカーで一度やると100円が戻って来る。
あれ効率いいから命懸けてるんだ」って言ってましたけどもっと落語に命懸けてくださいたい平です。
(拍手)さぁ続いては空気清浄器に吸い込まれそうなこの方のご挨拶。
僕はバレンタインデーになるととっても人気者になるんですよ。
えっ僕ですか?山田カカオです。
(笑い)バンザ〜イ!山田隆夫です。
(拍手)さぁいい答えを言った方には座布団を差し上げます。
悪いと取ります。
そして10枚ためた方にはですね「え〜!?何でホントにこんなのいいんですか!?あ〜りがとうごぜぇます!」。
そういうやつをプレゼントしますから頑張ってやってください。
(たい平)はい分かりました。
死ぬ気でやってくださいねお願いしますよ。
(木久扇)ここで死にます。
(笑い)ここで死なれても困るんですけど。
それじゃ1問目行ってみましょう。
皆さんの中にはですねうっかり女性専用車両に乗ってしまったなんて経験ないでしょうか?いろいろねよく確かめて行動するというのが大事ですよね。
そこで問題です。
よく確かめればよかったなと思う時はどんな時なのか。
笑点流に答えてください。
あっはい円楽さん。
よく確かめればよかったと思う時。
トランプを大統領にしてしまった時。
(木久扇)うまい!
(拍手)1枚あげて!
(拍手)はい三平さん。
はい。
よく確かめればよかったと思う時。
妊婦さんだと思って席を譲ったら単なる太っている人だった時。
(笑いと拍手)はい木久扇さん。
はい。
歯が痛いのに目医者に行っちゃった時。
(笑いと拍手)1枚持ってって!そんなの…。
ホントにあったんだから。
いやいや…。
(笑い)山田さんホントにあったんだったらもう1枚持ってって!おかし過ぎる。
小遊三さん。
今日はやけに逆走する車が多いなって感じた時。
あ〜いやもう…。
(笑いと拍手)すでに社会問題になってますからね。
気を付けてもらいたいです。
木久扇さん。
はい。
ラーメンのコショウかと思って振りかけたらつまようじだった時。
(笑い)
(好楽)あるある。
ある!1枚あげて。
(好楽)よくあります。
はい円楽さん。
よく確かめればよかったと思う時とは。
親も子供もいないのにオレオレ詐欺に引っ掛かった時。
(笑いと拍手)1枚あげて!はい好楽さん。
はい。
よく確かめればよかったと思う時同窓会に行ってあ〜みんな変わったなぁと思ったら隣の会場だった時。
(笑いと拍手)1枚あげて。
(笑いと拍手)たい平さん。
はい。
よく確かめればよかったなと思う時。
友達の後ろに回ってかん腸をしたら全然知らない人だった時。
(笑いと拍手)1枚あげてください。
やった。
はい小遊三さん。
「俺の罪はもう時効ですよね?」って警察に聞きに行ったら「いえまだです」と言われた時。
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)1枚持って来て!
(笑いと拍手)1枚あげて。
(笑いと拍手)はい円楽さん。
よく確かめればよかったなと思う時とは。
座布団が9枚あったのに取られるような答えを言ってしまった時。
(笑いと拍手)1枚あげて。
はい三平さん。
はい。
よく確かめればよかったなと思う時。
結婚した相手の男性に強烈なお母さんときょうだいがいた時。
それ…。
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)あんたん家それあんたん家だから。
あんたん家。
1枚持ってってもう。
何で?はいたい平さん。
はい。
新メンバーに三平君を選んだらしょっちゅう噛んでしまう時。
(笑いと拍手)1枚あげて。
(笑いと拍手)はい好楽さん。
はい。
よく確かめればよかったなと思う時。
この話はできるなよし落語をやろうと思ってやったらうろ覚えだった時。
(笑いと拍手)1枚持ってって!ハハハ…!うろ覚えで落語やらない!
(円楽)毎回だもん。
はい!2問目行きますよ。
山田君例のものを配ってください。
はいかしこまりました。
さぁ皆さんにお配りしてるのがですねよく工事現場に置かれてる看板ですね。
今回その看板をさまざまな場所に置きながら何か言ってください。
私が「工事中なの?」って聞きますので答えてください。
何が工事中なのか。
あっはいじゃあ円楽さん。
日本中のあちこちにこれ置いてと。
工事中なの?気にしないでくださいよ年度末の風物詩ですから。
あ〜。
(拍手)1枚あげて。
(拍手)あっちこっちでね。
あっちこっちでやってる…。
はい好楽さん。
はい。
豊洲の移転先に置いてと。
工事中なの?大きなクイが残ってますから。
(拍手)
(円楽)腕上げたじゃん。
1枚あげて。
いやいや…。
(笑いと拍手)その顔をやめてもらえませんか?ダメ?顔やったからやっぱ座布団いらないです。
ダメ〜!
(笑い)はい木久扇さん。
はい。
吉良邸の前にこれを置いてと。
工事中なの?吉良のお殿様がね庭のオオイシが邪魔だっていうんでただ今運搬中でございます。
(拍手)はい円楽さん。
マジックショーの会場にこれ置いてと。
工事中なの?私中国のマジシャンコウジチュウ。
これアシスタントのエイギョチュウ。
こいつまだジュンビチュウ。
(笑いと拍手)まだジュンビチュウジュンビチュウ。
ジュンビチュウ。
(笑い)はいじゃあ好楽さん行きましょう。
長良川の土手の上に置いてと。
工事中なの?ウカイしてください。
(拍手)いやいや…。
(笑いと拍手)これするほどのもんじゃないと思う。
はい小遊三さん。
はい。
それでは「しのぶ亭」の前にこれを置いてと。
工事中なの?いや今解体中。
よせよ!
(笑いと拍手)悪い野郎だ。
はい三平さん。
はい。
「ねぎし三平堂」の前から「しのぶ亭」にこれを置いてと。
工事中なの?いや吸収合併です。
(笑いと拍手)「三平堂」も落語会やってますからね。
はいたい平さん。
はい。
歌謡ショーの会場入り口にこの看板を置いてと。
工事中なの?
(森進一のモノマネ)カンバンハ森進一です。
(笑いと拍手)山田さん1枚持ってってください。
あの男のを1枚持ってってください。
はいじゃあ木久扇さん。
文部科学省の前にこれを置いてと。
工事中なの?天下りの階段を取り除いております。
(拍手)2枚持って来て!ありがとうございます。
はぁ〜大変だ考えるのね。
(笑い)はいじゃあいいの出たところで3問目。
じゃあ山田君例のものを配ってください。
はいかしこまりました。
さぁ2月14日はバレンタインデーですよね。
そこで今回は皆さんね女性になっていただいてチョコレートに限らずさまざまなものを僕にプレゼントをしてください。
で僕がね「ラッキー!」って言うのでさらに続けてください。
(笑い)はい好楽さん。
昇ちゃん私の手作りのお菓子あげるわ。
ラッキー!ラッキーじゃなくてクッキー。
(笑いと拍手)かわいいでしょ?はい三平さん。
はい。
昇太さん私のお菓子あげるわ。
ラッキー!ラッキーじゃなくてポッキー。
(笑いと拍手)
(木久扇)お嬢ちゃん喜んでる。
お譲ちゃん喜んで…。
はい円楽さん。
昇太ハワイで買って来たチョコあげる。
ラッキー!これ義理チョコじゃないよ。
賞味期限ギリのチョコ。
(笑いと拍手)そんなのいらない!もう。
食べられるじゃん。
食べられるじゃない。
1枚持ってってもう!はいたい平さん。
はい。
昇ちゃん青森ではホントに大好きな本命の人にチョコじゃなくて冷たい紅茶あげるのもらって。
ラッキー!わたすをアイステ〜ってこと。
(円楽)んだ。
あたすをアイステ〜ってこと。
(拍手)アイステ〜ってことよ。
(拍手)分かったよ!もう1枚持ってってもう!はい小遊三さん。
昇ちゃん唇が乾くといけないからリップクリームあげるね。
ラッキー!さっきまで座薬で使ってたやつ。
(笑いと拍手)1枚持ってって。
(円楽)そんなもん塗るな。
バカじゃないの?
(たい平)今前の子供が「座薬って何?」ってお母さんから説明を受けてるじゃない!
(笑い)はい好楽さん。
はい。
これで何でも好きなものを食べてください。
ラッキー!割り箸。
(笑いと拍手)1枚持ってって!いらないそんなもの。
はいたい平さん。
はい。
昇ちゃんこれ便利だから孫の手あげる。
ラッキー!もう孫がいてもおかしくない年齢なのにね。
(笑いと拍手)山田さん1枚持ってってください。
はい木久扇さん。
昇ちゃんにロープあげる。
ラッキー!あれっ私達入れ替わってる。
君のナワ?
(笑いと拍手)出ましたねいつものざっくり覚えてる感じ。
(笑い)ざっくりだよ。
ざっくりだからね。
はいじゃあ円楽さん。
昇太。
『笑点』の司会の座あげる。
ラッキー!5月まで。
何でだよ!何でだよ!
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)ずっと私のものですこれはもう!何これ?「お〜」って危なくてしょうがないわもう!『笑点』これまでまた来週!2017/02/12(日) 17:30〜18:00
読売テレビ1
笑点「好楽がドヤ顔を連発!一体何があった?昇太の司会は5月まで!?」[解][字][デ]

老舗のお笑い演芸バラエティー。大喜利では、よく確かめれば良かったと思う時とはどんな時?笑点流に発表。今週から2週続けて「若手大喜利」を展開!優勝者には豪華賞品が

詳細情報
番組内容
今週から2週続けて「若手大喜利」を展開!優勝者には豪華賞品が…
【大喜利】▽よく確かめれば良かったと思う時とはどんな時?笑点流に発表▽工事現場の看板を様々な場所に置きながら一言。「工事中なの?」に対してもう一言。
出演者
【司会】
春風亭昇太
【大喜利】
三遊亭小遊三
三遊亭好楽
林家木久扇
林家三平
三遊亭円楽
林家たい平
山田隆夫
【若手大喜利】
春風亭昇也
一龍斎貞鏡
立川晴の輔
桂三四郎
柳家わさび
鈴々舎馬るこ
林家つる子
監督・演出
【チーフプロデューサー】
糸井聖一(NTV)
【統括プロデューサー】
中村博行(NTV)
【プロデューサー】
福田一寛(NTV)
飯田達哉(ユニオン映画)
大畑仁(ユニオン映画)
【ディレクター】
高木裕司(ユニオン映画)
加藤健太(日テレアックスオン)
制作
ユニオン映画