全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(115)「旅立ちのとき」 2017.02.18

(さくら)2人とも合格よ!
(紀夫)2人とも合格や!お母さんに代わるな!
(すみれ)さくら?さくら…よかったねぇ!
(拍手)あっ君ちゃん良子ちゃん。
子どもたちにそれぞれお祝いにお洋服を作らない?・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」

 

 


(君枝)健太郎にはブレザーを作るわ。
(良子)うちの龍には…ジーパン。
すみれちゃんは?刺繍がちりばめられたワンピースがええなぁ。
(良子)すてきね。
(君枝)ワンピースかぁ。
女の子はいいねぇ。
もしもしお姉ちゃん?すみれです。
(ゆり)ああすみれ。
どうしたの?・何か…何かな…。
今…刺繍してたんやけど何か急にお姉ちゃんと話したくなってね。
(ゆり)お母様の事思い出したの?うん…。
どんな気持ちやったんやろなぁ…。
幼い私たちを残して…。
そうね…。
うん…親になって初めて分かる気持ちってあるね。
会いたいね。
会いたいねぇ。
うん…。

(龍一)え〜本日はお集まり頂きましてありがとうございます。
今日の司会を担当させて頂きます龍一です。
え〜今日はさくらと健太郎の合格祝と忠さんと喜代さんの旅立ちを送る会です。
あっ俺も旅に出るので一緒に送って下さい。
乾杯のご発声はキアリスの社長坂東紀夫さんにお願いしたいと思います。
身内の会ですがめでたい事がたくさん続きます。
みんな旅立ちです。
頑張れよ!
(龍一)フフッ!
(紀夫)我々はいつでも神戸にいます。
いつでも帰れる場所です。
みんなおめでとう。
では乾杯!
(一同)乾杯!
(拍手)伸太郎ちゃん大きくなったねぇ。
(良子)ほんま五月ちゃんにそっくりやわ。
(五月)伸太郎おばあちゃんやで。
(喜代)へっ?
(五月)おばあちゃん。
(喜代)は〜い伸太郎ちゃん。
(五月)伸太郎〜。
(忠一郎)若い皆さんにひと言だけ言わしてもらえるとしたらその時を精いっぱいに生きて下さい。
なあ?喜代さん。
はい。
あ…二郎さん五月ちゃんキアリスの皆さん潔さん正太君紀夫さん…。
ゆりお嬢様すみれお嬢様さくらお嬢様。
掛けがえのない時間をありがとうございました。
(拍手)
(龍一)ほな次はタケちゃんや。
(足立)えっ?
(龍一)隣におるその人をちゃんと紹介してや。
(足立)わしん婚約者のたみ子です。
(拍手)
(君枝)結婚はいつ?
(足立)来年です。
おめでとう!
(拍手)俺は旅に出ます。
世界を回って何かをつかんできます。
可能性を信じてくれた両親に心から感謝しています。
あれ?かっこよすぎたか。
ハハハ…。
(勝二)大人になったな少しは。
そやろ。
龍。
これ。
せん別か。
ありがとう。
お〜!
(潔)おお〜かっこええなぁ。
ほんまやかっこええやないか。
これどないしたんや?お母さんが作ったんよ。
これを…?
(良子)そうよ。
すごいなぁ…。
体にはくれぐれも気を付けてね。
無理やむちゃはしない事。
いい?はい。
ハハッ…。
(龍一)ありがとう…。
(潔)よっ!
(拍手)
(健太郎)お父さんお母さんお体に気を付けて。
おばあちゃんいつまでも長生きして下さい。
(琴子)ありがとう。
(君枝)昭一さん。
ぴったりや。
行ってらっしゃい。
行ってまいります。
(拍手)はいさくら。
(さくら)きれい…。
お母さんは…すごいね。
その手で誰かを幸せにする事ができるんやもん。
さくら…。
育ててくれてありがとうございます。
私は…もらった人が心から喜んでくれるような想いを伝えられるような…。
そういうべっぴんを作る人になりたい。
なれるよ絶対!
(拍手)
(二郎)あっあの…はい。
なるべく寄って下さい。
はい。
大家族やな…。
二郎ちゃんここここ。
(二郎)ああ。
(カメラのタイマーの音)
(シャッター音)お代わり。
はい。
いや〜久しぶりやなぁすみれのみそ汁。
フフッ…。
どうぞ。
ありがとう。
2人ねぇ。
ああ。
さみしいか?ちっとも。
フフッ。
(紀夫)フフフ…うん僕もちっともや。
フフッそうね。
2017/02/18(土) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(115)「旅立ちのとき」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、それぞれの将来に向かって旅立っていく子供たちに手作りの服を贈ることに。大送別会が始まろうとしていた。

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、それぞれの将来に向かって旅立っていく子供たちに手作りの服を贈ることに。そして迎えた大送別会。ジャズ喫茶「ヨーソロー」に、キアリスの関係者と家族が集まる。長年、すみれの家族を支えてきた喜代(宮田圭子)や忠一郎(曽我廼家文童)、大学に進学するさくら(井頭愛海)、健太郎(古川雄輝)、世界中を巡る旅に出る龍一(森永悠希)がそれぞれの思いを伝える。
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,曽我廼家文童,宮田圭子,いしのようこ,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝,森永悠希,林遣都ほか
原作・脚本
【作】渡辺千穂