全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(117)「新世界へ、ようこそ」

どうぞそのままお進み下さい。
どうぞこんにちは。
(中西)では次のグループの方どうぞ。
失礼します。

(すみれ)どういう事…?
(君枝)何でここに…?・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(中西)人事部長の中西と申します。
それでは早速面接を始めます。
まずは自己紹介と得意な事を1つ紹介して下さい。
それでは阿部さんからお願いします。
(阿部)はい!
(阿部)枚方大学経済学部4年阿部靖夫です。
得意な事は接客です。
学生時代洋品店でずっとアルバイトしていました。
そこでお客様の笑顔を見たら疲れが吹っ飛ぶ事を学びました。
社会人としてキアリスで大勢の赤ちゃんやお母さんたちを笑顔にして社会の役に立ちたいです。
よろしくお願いします。
(中西)はいお座り下さい。
次は村田さん。
(健太郎)村田健太郎と申します。
東京大学卒業後アメリカ・ニューヨークの大学院で経営学を勉強しこの秋卒業致しました。
経営学全般の知識は持ち合わせていると思います。
それから私は英語が得意です。
I’mfullyconfidentthatI’llbeabletohelpKiarisexpanditsbusinessworldwide.Pleasegivemeachance.
(紀夫)申し訳ない。
英語で何と?キアリスの世界的な活躍をサポートできるはずです。
どうぞよろしくお願い致します。
(中西)はいお座り下さい。
それでは次は坂東さん。
(さくら)はい。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

坂東さくらと申します。
私の好きな事得意な事はデザインです。
東京の美術の大学を卒業後アメリカのデザインスクールでデザインを学びました。
授業や勉強がとても楽しく寝るのを忘れるほど夢中で課題を仕上げました。
是非キアリスで働かせて下さい。
よろしくお願いします。
(中西)はいお座り下さい。
それでは次は土田さん。
(土田)はい。
京都大学より参りました土田昌和と申します。
私はこれまで…。
さくらがいるなんてほんまに驚いた。
自分の目を疑った。
私もよ。
何で健太郎がここに…。
さくら。
そろそろ最後のグループも終わる頃やなぁと思うて…。
どうやった?私も健ちゃんもビシッてしてたでしょ?面接に来るなんてひと言も言うてなかったやないの。
(さくら)ほんまはこないだ一時帰国した時から決めてたの。
えっ?キアリスの就職試験を受けようって。
ねっ健ちゃん。
うん。
(明美)そやけど書類選考100人の中にさくらちゃんと健ちゃんっておった?
(良子)いなかったと思う。
(足立)もしかして中西君…。
すいません。
2人に頼まれてこっそり後で入れました。
そんな事…。
(さくら)私たちが頼んだの。
隠しててって…。
反対されたら困るし。
お母さんは反対です。
えっ?ほんまの子どもたちが入ってきたら今のキアリスの空気が変わるわ。
そんな…。
私たちはずっとキアリスで働きたいと思うてきたのに…。
思うてきたから何なの?ここに来てくれたみんな履歴書送ってくれた600人の学生さんもみんなそう思うてくれてる。
それを家族やからって…。
健太郎。
お母さんもすみれちゃんとおんなじ考えよ。
母さん…。
子どもやからあかんなんて…。
私たち個人を見てよ。
留学して頑張ってきたのに…。
はっきり言うておきます。
中西人事部長に直接頼み事する事自体がルール違反やわ。
普通の学生さんがそれをできる?できないでしょう?それやのに「私たち個人を見て」なんて…。
お父さんは?
(さくら)私たちがキアリスで働く事に反対?反対や。
あんなふうに言わなくてもいいと思わない?私たちかて一生懸命頑張ってきたのに…。
それを親子やからって何やの…。
まあな…。
健ちゃん。
私たちの一生が懸かってるのよ。
「まあな」では済まないわ。
ちゃんとやる気を伝えてもっと粘ろうやない。
うんそうやな。
健ちゃんやる気あるの?あるよ。
あるって。
僕かて一生が懸かってるんやから。
それならちゃんと男らしいとこ見せてよね。
ああ。
(さくら)もし簡単に諦めようなんて言うたら好きやなくなるかもしれへんから。
大丈夫やって。
それならいいけど。
え〜今日の面接では10名に絞ろうと思います。
その人たちには二次試験を受けてもらいます。
では皆さん一名一名採用か不採用かご意見をお願いします。
(足立)はい。
(中西)では遠井さん。
残念やけど10人の中には残らない感じよね。
うんそうね。
不採用。
はい。
はい。
(中西)阿部さん。
学生時代洋品店でずっとアルバイトしていました。
そこでお客様の笑顔を見たら疲れが吹っ飛ぶ事を学びました。
ああ…。
(良子)あ…。
(3人)採用。
社長は?うん採用。
(中西)次は土田さん。
(土田)京都大学より参りました土田昌和と申します。
私はこれまで自分が一番を目指したものは全て勝ち取ってきま…。
理屈っぽかったなぁ…。
ちょっとね…。
頭のいい子やと思うけど…。
うちより合う会社があるよねきっと…。
不採用。
いやちょっと待っち下さい。
不採用にするんは惜しい気が…。
そう?はあ…。
まあ足立部長がそこまで言うなら…。
はい。
(中西)村田さん。
不採用。
中西君もういいからほかの人を…。
もったいないと思います。
え…?いや健太郎君もさくらちゃんもとても優秀な人材です。
会社の事もよう知ってます。
その上で真剣に働きたいと言うてきたんです。
はぁ…。
優秀言うてくれてありがとう。
それは親としてうれしいわ。
そやけど会社の事よう知ってるからと言うてそれが採用の理由にはならないと思うの。
来てくれたみんな何にも知らないところから一生懸命頑張ろうとしてる人ばかりよ。
はい…おっしゃるとおりです。
すんません。
言葉のあやと思うて下さい。
そやけどもういっぺんもういっぺん考えてもらえませんか?中西君…。
(足立)人事部長の言うこつ聞いちもらえませんか?保留。
(中西)はい。
(中西)次はカタノさん。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

子どもやからあかんなんて…。
私たち個人を見てよ。

(直子)今日の面接社長とすみれさんの娘と君枝さんの息子が受けてたって。

(久美子)明日香ちゃん聞いてた?お嬢さん後輩なんやろ?
(明日香)聞いてない。
ほんまの話?
(直子)うん。
嫌やね…。
「親の七光り」やない。
後輩にここがうちの親の会社やなんて顔されたら私…やっていかれへんわ。

(直子)すみれさんももう私たちの事気にかけてくれないよね?・
(明日香)そらそうやろ。
何を言うてるのよ。
(明日香)どうしよう!
(直子)すみれさんがいるなんて…。
(久美子)どうもすいませんでした!
(2人)すいませんでした!頭なんて下げないで。
ねっ。
誤解されたくないから言うておくけど私たちの子どもやからという理由で採用する気はない。
あなたたちの事がどうでもよくなるなんて事も絶対にない。
すみれさんがそうおっしゃるなら…。
明日香ちゃん私は早う仕事戻りたいんやけど…。
そうね。
ほら仕事仕事!仕事仕事。
頑張れ!
(潔)まさかさくらちゃんとこうして乾杯ができる日が来るとはなぁ。
(ゆり)ほんまに。
あっ正太は元気?東京の大学でしょ?
(ゆり)そうよ。
元気でやってるわよ。
お正月と夏休みには帰ってくるの。
そうなんや…。
それ以外は?ん?
(さくら)さみしくない?ああ…さみしくはないけど…。
(さくら)毎日何してるの?うん…そうねぇ。
(潔)よし乾杯や。
紀夫君。
あ…そしたらさくらの帰国を祝って乾杯。
(一同)乾杯。
(はな)
せっかくのお祝いの会のはずが喜びよりも今後についての事で頭がいっぱいのすみれなのでした
2017/02/21(火) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(117)「新世界へ、ようこそ」[解][字][デ][再]

「キアリス」の新入社員採用面接を実施していたすみれ(芳根京子)たちだったが、身内であるさくら(井頭愛海)や健太郎(古川雄輝)を採用するかどうかで思い悩む。

詳細情報
番組内容
「キアリス」の新入社員採用面接を実施していたすみれ(芳根京子)たちだったが、候補者の中に娘のさくら(井頭愛海)や君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)の姿を見つけ驚く。すみれや紀夫(永山絢斗)、君枝は「身内を入れれば会社に悪い影響を与える可能性がある」と反対するが、人事部長の中西(森優作)は、「一人の人間として会社に有益であるかどうかを判断したい」と主張する。さくらと健太郎の採用試験の結果は…。
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝
原作・脚本
【作】渡辺千穂