全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 忍たま乱太郎「勝手に出て行くの段」

(オープニングテーマ)
(学園長)そうじはまだかな?
(乱太郎)学園長先生。
(野牛)乱太郎きり丸しんべヱ元気そうじゃな。
(きり丸)あっ野牛金鉄のじっちゃん。
(しんべヱ)野牛金鉄のじっちゃんも元気そう。
ここで金鉄と話をしたいんじゃが…。
すぐそうじします。
きり丸しんべヱ。
(2人)うん。
(3人)ちゃちゃちゃちゃ!はい終わりました〜。
うんごくろう。
(乱太郎きり丸しんべヱ)ではごゆっくり!話ってどんな話だろう?さあ…。
聞きたくない?聞きたい!ボクも!弟子の真毛野押美が負けおしみを言って出て行ったとな?真毛野のやつそこの裏山でけいこをつけてやったのだが…。
真毛野押美…。
さあかかってきなさい!
(真毛野)はい!とりゃ〜っ!ぬっ!だは〜っ!真毛野押美どうした?打ちこもうとしたとき太陽が目に入りまぶしくて目をとじてしまいました。
あの太陽さえなければワタシが勝つことができたのですが。
負けおしみを言うな。
負けおしみではありません。
ではもう一度。
はい。
とりゃ〜っ!そりゃ〜!だはっ!だっあっ…ダ〜ッ!ふん…転ぶとはなさけない。
転んだのではありません。
(野牛)何?しりをついた新しい戦法でたたかおうと…。
しりをついた新しい戦法じゃと?この戦法でたたかえば勝つ自しんがあります。
また負けおしみを!負けおしみではありません。
むっぐぐぐっ!今度負けおしみを言ったらはもんにする!負けおしみなどけっして口にはしません。
よしかかってきなさい。
とりゃ〜っ!ぬん!たあっ!でえっ!?ダ〜ッ!まだまだじゃな。
そんなことはありません。
なんじゃと?野牛先生のぞうりのどろが目に入って…。
む…また負けおしみを!負けおしみではありません。
じゃあなんだ!?心の声です。
それが負けおしみというのだ!真毛野押美オマエを本日をもって野牛金鉄一門から…!ちょっとお待ちを!なんじゃ?はもんをされる前にこの真毛野押美野牛一門より勝手に出て行きます!な…何?ではしつ礼します。
ハッハッハッハッ!真毛野のやつ負けおしみでわが一門を勝手に出て行ったわ。
まったく真毛野押美らしい。
こまったやつじゃ…。
真毛野押美さん今ごろきっとこうかいしてると思うよ。
裏山でけいこしてたって言ってたけど…。
行ってみるか。
ああ…勝手に出てきてしまった。
ホントは負けおしみを言わないようにしようと思っているんだけど…。
つい言ってしまう。
それがワタシのせいかくだからしょうがないんだけど…。
はあ…これからどうしたらいいんだ。
やっぱりこうかいしてる。
あっ乱太郎きり丸しんべヱ。
真毛野押美さん野牛のじっちゃんがこまってたよ。
うう…っだはははは〜っ!あっなきだしちゃった。
ないたんじゃない。
目からあせが出たんだ。
それが負けおしみです。
負けおしみじゃない!じゃあなんなの?勝手に口がそうしゃべっちゃうんだ。
せいかくがそうしゃべらせるってこと?そういうことだ。
じゃあそういうせいかくの自分に勝てばいいんじゃない?自分に勝つ?あっ学園長先生もそんなこと言ってた。
自分に勝てない者がどうして他人に勝てるか。
自分に勝つには自分に自しんを持つことじゃ。
そうか自分に自しんがないから負けおしみを言っちゃうんだ。
真毛野さん自分に自しんがないの?あるようなないような…。
前に野牛のじっちゃんが言ってたよ。
野牛先生が?自分のうでに自しんを持てないような者は弟子なんかにしない。
じゃあワタシはワタシのうでに自しんがあったってこと?だから野牛のじっちゃんの弟子になれたんでしょ?野牛のじっちゃんこんなことも言ってた。
自分のうでに自しんがある者はおのずから自分にけんきょになれる。
金魚になれるって!金魚じゃなくてけんきょ!けんきょか…。
どういう意味かわかんないけど。
何事にもへりくだってひかえめにすることだ。
そうか先生はワタシにけんきょな心をもとめていたのか。
まったくどうしようもないやつじゃ…。
そうおこるな金鉄。
オマエさっきから真毛野押美の悪いところばかり言ってそれじゃ弟子の心がゆがむ。
ほめてやってのびる弟子もおるんじゃから。
たしかに。
それはワシも反せいしなくては…。
真毛野押美の負けおしみばかり気になりほめることをわすれていた。
大いに反せいする。
野牛先生!真毛野押美!おゆるしください!
(野牛)ワシも悪かった。
このとおりじゃあやまる。
じゃあゆるしていただけるんですね。
ゆるす!ありがとうございます!気持ちが晴れたところで一勝負どうじゃ?はい!
(真毛野)とりゃ〜っ!おっと!ダ〜ッ!イタタタタ…。
真毛野押美みごとな負けっぷりじゃ。
えらい!ちっともえらくありません。
いやえらい!えらくありません!師匠のワシがえらいとほめておるのじゃ!弟子のワタシがえらくないと申し上げております!ワシが!ワタシが!うぬぬぬ!ワシにさからうのか〜!さからっているのではありません。
じゃあなんだ?負けおしみで言っているのです。
(一同)ダ〜ッ!2016/10/19(水) 18:10〜18:20
NHKEテレ1大阪
アニメ 忍たま乱太郎「勝手に出て行くの段」[字]

乱太郎・きり丸・しんべヱは、忍術学園で学ぶ忍者のたまご「忍たま」。ユニークな先生や仲間たちと、明るく・たのしく・ゆかいな毎日がくり広げられる。

詳細情報
番組内容
学園長先生のところに、剣豪の野牛金鉄(やぎゅうきんてつ)が弟子の真毛野押美(まけのおしみ)のことを相談しに来た。真毛野押美は、けいこで負けても負け惜しみばかり。怒った野牛金鉄が破門しようとしたら、その前に勝手に出て行ったのだという。
出演者
【声】高山みなみ田中真弓一龍斎貞友大塚周夫関俊彦辻村真人,巴菁子,飯塚昭三
原作・脚本
【原作】尼子騒兵衛,【脚本】浦沢義雄