全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし モンスターハンターストーリーズ RIDE ON 2016.12.18

 

 

少年の名はリュート
世界一のモンスターライダーを目指す無鉄砲だが熱きハートを持つ少年だ
リオレウスをオトモンにしてシュヴァルミルヒョロと共に数々の試練を乗り越えてきたリュートだが彼の暮らすハクム村周辺の森では木々が黒くなる異変が起こりモンスターたちにも危険な変化が表れていた

 

 

 

 



(ナルガクルガの咆哮)
(ストーン)ナルガクルガのやつ襲ってきますかね?
(ダン)分からん…。
(ジーニー)偵察に行ったノール遅いですね。

(ノール)うわー!
(一同)あっ!
(ノール)うわっ!
(ダン)大丈夫か!?ノール!
(ノール)来るぞ。
ナルガクルガが来るぞ…。

(ノール)いきなりとげを撃ってきました。
黒の凶気の影響を受けているんだ。
何をするか分からん。
ダン先輩ナルガクルガが怒りにわれを忘れているならわなを張るのはどうでしょう?
(ダン)そうだな。

(リュート)おーい!
(一同)うん?お前たち無事だったか!村長も一緒だったんですか。
(オムナ)何が起きたのじゃ?黒の凶気の影響を受けたナルガクルガが村の周囲を徘徊しているんです。
偵察に出したノールが襲われました。
(リュート)ノール先輩が!?
(ナビルー)本当にナルガクルガが村を狙ってるってことか!?村の入り口は俺たちで固めている。
お前たち見習は避難を手伝うんだ。
村長村のみんなを頼みます。
(オムナ)うむ。
あれ?
(ガミガミ)昔取ったきねづかだ。
ナルガクルガが現れたらわしが追い払ってくれるわ!
(ララ)そうじゃとも!
(ジイジ)年は取っても元ライダー。
モンスターなど恐れはせん!ガミガミララジイジもすっげえ張り切ってるけど無理じゃね?こういうの何て言ったっけ?年寄りの…ニアミス?
(リリア)年寄りの冷や水!
(一同)何だと〜!?ごめんなさい。
(リリア)もう!ナビちゃんのせいで私まで怒られちゃったよ!ナビルーは怒られてない。
怒られたのはリリアだ。
(リリア)もう!
(シュヴァル)あっ母さん!
(ヴラウ)ああよかった!あなたたちが帰ってこないから心配で心配で…。
(リリア)ごめんなさいヴラウおばさん。
私が無理に連れ出したの。
母さん僕たちもうライダーだよ。
アオアシラには襲われたけど無事に切り抜けたんだから。
(ヴラウ)アオアシラに!?俺とレウスがいたから大丈夫!ナルガクルガだって追い払ってやるよ!あなたたちの無事が分かってほっとしたわ。
リリアちゃんも早くご家族に会ってきて。
みんな中に避難してるわ。
(リリア)はい。
そうか。
みんなかねてからの手はずどおりやっておるようじゃの。
母さんも中へ。
コメタさんが村を出ていてデンデンとリンリンが来ていないの。
捜しに行かないと。
僕も母さんと一緒に行くよ。
俺も行く!
(デンデン)怖くなんかなーい!
(リンリン)怖くなんかなーい!
(デンデン)できたぞ!伝説の魔剣ハクムザックリ!
(リンリン)神の槍ハクムブッスリ!
(リンリン・デンデン)んっ!われら勇者がいざハクム村を守らん!村の外はどうなっているの?ダン先輩たちが守ってるよ。
ナルガクルガは辺りをうろうろしているみたいだよ。
母さんの花畑が荒らされちゃうかも。
仕方ないわ。
そのときはまた種をまくわ。
花はまた咲くから。
《うわぁ!》《ここが母さんの花畑だよ》
(ヴラウ)《リュートちゃん手を出して》《うん?》《花の種よ。
まいてみない?》《うん!まくよ!》
(ヴラウ)《花が咲くまであなたが世話をしてね》《うん!》《あなたがこの村に来た記念の花になるわ》《よーし!》《ハッ!フフッ!》・見つけたぞ〜!あっ。
何で鍛冶屋で遊んでいるのだ!
(デンデン)遊んでるんじゃない!
(リンリン)村を守るためよ!お前らなぁ…。
じゃあその武器でほこらのみんなを守ってくれる?
(リンリン・デンデン)おう!2人をほこらへ連れていって。
(シュヴァル)母さんは?炊き出しをするから家に戻って道具と材料を取ってくるわ。
僕も行くよ。
よーし!お前たちは俺についてこい!
(リンリン・デンデン)おう!食材を持てるだけ持ってみんなの分を作るわ。
(シュヴァル)うん分かった!
(ヴラウ)まだみんなには内緒なの?リオレウスとリオレイアはいいペアになるよね。
あなたとリュートちゃんみたいに?
(ヴラウ)さあ急いで。
(シュヴァル)うん!ヒョロ!ミル!
(ミル)遅い!色々やることがいっぱいで大変だったんだから!みんな結構落ち着いているな。
感心感心。
ここからはこのスーパーリーダーナビルーさまに従うのだ!やだ!
(リンリン)やだ!ニャグゥ!ここからは俺に任せろ。
みんな中に入るんだ。
(リンリン・デンデン)おう!リュート!うちの家族は大丈夫だったよ。
心配してたって怒られちゃった。
シュヴァルたちは?まだだよ。

(シュヴァル)リュート!あっ。
(ヴラウ)みんな手伝ってこれから炊き出しをするから。
ママさんナビルーのためにスフレ焼いて〜ん!今は非常事態だからスフレはまたね。
きのこたっぷりスープを作るわ。
おお!それも好きだ〜!よーし!じゃあ私はみんなに配る元気ドリンコを作るね!誰か〜!誰か〜!リリアを手伝って!リリアが作らなくてもできちゃう感じでドリンコ作って〜ん!やだナビちゃん。
1人で大丈夫よ。
違う…。
違うんだリリア…。
違うんだ〜…。
さあどんどんむいて。
どんどん。
(一同)は〜い!これって今ホントに非常事態か?普段よりのどかかも。
まあリラックスするのは悪いことじゃないが。
お前なぁ…。
(ロロア)お姉ちゃん材料持ってきたですの。
そこに置いておいて。
(ロロア)ロロアも手伝いますの!うんお願いね。
このまま何も起こらないといいね。
起きたときは俺がいる。
ナビルーさまもな。
遊びじゃないのよ。
遊んでないよ!ナビルーも!
(ヒョロ)ナルガクルガ…。
ハァ…来てほしくない。
何だよみんな弱気だな〜。
もし来たら立ち向かえるのか?そのときは…そのときだよ!
(ミル)あらやる気ね。
ホントだ。
(ヒョロ)うっ。
えっ…そう?
(ヴラウ)皆さ〜ん!
(ララ)うん?
(ヴラウ)上に来て一休みしてくださ〜い!うまいぞ〜!
(ヴラウ)お代わりありますよ。
ヴラウおばさんのスープおいしいですの!
(ナリキ)何か楽しいな!みんなでご飯いいね!
(リンリン)いいね!ガミガミ!ジイジ!差し入れ持ってきたよ!おお!元気ドリンコか!
(ジイジ)こりゃありがたい!ただし命懸けで飲んでくれ。
(ガミガミ・ジイジ)命懸け?
(ガミガミ・ジイジ)ハ〜ッ!知っている味とは…。
(ジイジ)違うな。
(ガミガミ・ジイジ)んっ!?ひっ!
(ガミガミ)ハ〜ッ!ヘヘヘ…。
(ガミガミ・ジイジ)みなぎってきた〜!ハ〜ッ!取りあえず元気は出たみたいだな。
さすがリリアの元気ドリンコ。

(ナルガクルガの咆哮)
(リュート・ナビルー)あっ。

(ナルガクルガの咆哮)これは来るな。
どうします?ここで迎え撃ちますか?いやこちらから仕掛ける。
見習たちを呼び集めろ!ダン先輩!呼ぶまでもなかったか。
(ダン)いいか?ここの守りはお前たちに任せる。
(ダン)万が一俺たちがしくじったときは俺の指示しておいたとおりに頼む。
(一同)はい!
(ダン)よし行くぞ!万が一か…。
万が一万が一まんがいち…がまんがいちがまんがいち…。
我慢が一番ってことか?ダン先輩いつもの絶好調全然言わなかったな…。
余裕がないってことかな…。
大丈夫だって!絶好調!絶好調!ライドオン!プーギー!
(まる子)止まって〜!何でまるちゃん?散開しろ。
包囲網をつくるんだ。
ハッ。
(ナルガクルガ)グアァァー!
(ストーン)うわああ〜!
(ノール)ストーン!おいストーン!
(ノール)うわああ〜!
(ジーニー)ストーン!ノール!
(ジーニー)うわっ!ジーニー!
(ダン)うわああ〜!どうなっちゃったんだろう?ダン先輩たちが勝ったの?それとも…万が一…。
万が一なんて言わないで。

(ナルガクルガ)グアァァー!万が一が起きた〜!ひぃ〜…。
みんな落ち着こう!ダン先輩の指示を思い出して!よし!じゃあ作戦どおりにいくぞ。
俺がナルガクルガを引き付ける。
(ミル・ヒョロ)うん。
いくぞナビルー!ぬわんで俺が!?俺が一人でナルガクルガに立ち向かうなんて心配じゃないのか?そうでもない。
お前の力が必要だ。
何?俺とお前で村を守るんだ。
でもな…いや…。
お前のナビが必要だナビルー!仕方ねえな〜。
行くぜ!おう!・
(角笛の音)・
(角笛の音)ヘイヘイヘイ!ナルガクルガ!相手してやるから掛かってこい!やいやいやい!ナルガクルガ!お前なんかこのナビルーさまがメタメタのビタビタのグッダグッダのズタズタにしてやるぞ〜!ヘヘ〜ン!俺さまが怖くて出てこれないか〜?このビビり野郎め!
(角笛の音)
(咆哮)出た〜!逃げろ〜!逃げるな!あおれ!
(角笛の音)ナルガクルガ!こっち来い!ほ〜れ!ほれほれ!ほいほいほ〜い!
(角笛の音)
(ナルガクルガ)グアァァー!やった!ナビルー合図だ!よっしゃ!
(角笛の音)ライドオン!ドスランポス!ライドオン!ドスファンゴ!ライドオン!アプトノス!埋めて埋めて埋めまくれ〜!
(ナルガクルガ)グァー!グァー!グァー…。
いいぞ!埋めろ〜!よし!完全に埋めた!踏め〜!おお!やったか!?
(ナビルー・リュート)やった〜!
(シュヴァル・ヒョロ・ミル)やった〜!すごいぞみんな!ナルガクルガをやっつけた!
(ヒョロ)よかった!
(シュヴァル)すごいよみんな!万歳!万歳!
(一同)あっ…。
うわああ〜!みんな大丈夫か!?
(シュヴァル)ああ!
(ミル)大丈夫…。
(ヒョロ)うん…。
(咆哮)まずい!ライドオン!リオレウス!リュート…。
(ジイジ・ガミガミ)ていっ!
(ガミガミ)ううっ…やったか!?
(咆哮)
(ジイジ・ガミガミ)うわああ〜!
(ガミガミ)まずいぞ!皆に知らせろ!
(笛の音)
(ララ)ナルガクルガが村に侵入したぞー!そんな!ライダーのみんなは!?
(オムナ)心配はない。
子供たちをほこらの中から出すんじゃないぞ。
戦うぞ!
(リンリン)戦うぞ!ほこらの中で戦うぞ!
(デンデン・リンリン)おう!ララさんの家が壊されたぞ!
(ララ)何だと!?何てことを!理由などないのだ。
あのナルガクルガは黒の凶気の影響でただ破壊しておるのだ。
ハッ。
被害を食い止めるぞ!
(一同)おう!・やめろー!
(咆哮)
(咆哮)
(ララ)加勢しろ!レウス追ってくれ!グァー!大丈夫か?ドスランポス。
(ドスランポス)キィー。

(物音)
(シュヴァル)ハッ!
(シュヴァル)卵!ハァハァ…。
ヴラウおばさん!ナルガクルガがいるんだ!ほこらに戻って!家に大事なものがあるの!取ってこないと!ヴラウおばさん!・
(ナルガクルガの咆哮)グアァァー!いけ!レウス!ハァハァ…。
グアァァー!まずい!おばさん!
(咆哮)
(ダン)追うぞ!おばさん!ヴラウおばさん!
(シュヴァル)リュート?母さん…。
母さん!
(シュヴァル)母さん…。
シュヴァル!ナビルーさまがオトモンを解説するぞ。
みんなスマートフォンアプリメディアトリガーの準備はいいか?卵はもう手に入れたよな?さあオトモンの卵と絆あわせをしよう!いざ新生の時目覚めよ!今回のオトモンはナルガクルガ!とんでもないスピードのモンスターだよな!刃物みたいな翼と尻尾から繰り出す攻撃もちょっぱや!オトモンのナルガクルガに乗ったら目が回りそうだな!来週はどんなオトモンが誕生するかな?俺リュート!俺が空の王者リオレウスをオトモンにしたようにシュヴァルも陸の女王をオトモンにする。
いいぞシュヴァル!さすが俺の親友だ!次回「リオレイア誕生!」にライドオン!2016/12/18(日) 08:30〜09:00
関西テレビ1
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON[字][多][デ]

12話・ナルガクルガ襲来 ハクム村に突如ナルガクルガがあらわれた!黒の凶気に侵され、我を忘れたナルガクルガを止めようとするリュート達だが…!?

詳細情報
番組内容
 ライダーとモンスターの壮大な冒険の物語!無限大の笑顔と感動へ、いま飛び立つ!

 日本が待ち焦がれていた、世界的大ヒットゲーム「モンスターハンター」シリーズ初のアニメ化となる今作。
 舞台は人間と共に、様々なモンスターが数え切れないほど息づく広大な世界。その世界ではモンスターを狩って生きるハンターという存在とともに、モンスターたちと絆を結び共に生きるライダーたちがいます。
番組内容2
ライダーたちは彼らだけが持つ絆石(きずないし)という特殊な石により、モンスターと絆を結び、共に生きていくことができるのです。このアニメは、そんなライダーたちの物語となります。
 子どもたちの無限大の笑顔と感動に向かって飛び立つライダーとモンスターたちに、ぜひご期待ください!
出演者
リュート… 田村睦心 
ナビルー… M・A・O 
シュヴァル… 逢坂良太 
リリア… 高橋未奈美 
リヴェルト… 杉田智和 
シモーヌ… 水樹奈々 
アユリア… 牧野由依 
オムナ村長… 後藤哲夫
ダン先輩… 柳田淳一 


スタッフ
【原作】
CAPCOM『モンスターハンター ストーリーズ』より 

【監修】
CAPCOM 

【監督】
本郷みつる 

【シリーズ構成・脚本】
高橋ナツコ 

【キャラクターデザイン】
齋藤卓也 

【音楽】
横山克 

【アニメーション制作】
デイヴィッドプロダクション 

【制作】
MHST製作委員会