全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし テストの花道 ニューベンゼミ「現役大学生が選ぶ!本当に役立つ動画ベスト5」 2016.12.19

(山口)ということで「Rの法則」またあした!
(2人)メリークリスマス!さあもうすぐクリスマスという事で今回はテレビの前のみんなにすてきなプレゼントを2つ用意しました。
…といいますと?1つ目はですねこれまで番組で紹介したたくさんの勉強動画の中から現役大学生が選んだ本当に役立つニューベン動画ベスト5を紹介します。
動画で学ぶ新しい勉強法「ニューベン」。

 

 

 

 


これまで番組では英単語や古文単語の覚え方化学や物理の法則歴史や地理の得点アップのポイントなどなど…今回その勉強動画を難関大学に通う現役大学生29人が厳し〜く審査!動画1本につき5点満点で点数をつけてもらいました。
その結果…大学生が薦めるんだったら間違いないですね。
そうですね。
そして2つ目は…全国の中高生から届いた勉強や将来のお悩みに僕たちニューベンサンタがアドバイスしちゃいます!ニューベンサンタ。
人生の先輩として厳しく教えますよ〜!それでは早速現役大学生が選んだ本当に役立つニューベン動画5位から見ていきましょう!
(2人)どうぞ!化学の覚えづら〜い元素の仕組みを高速紙芝居でまるっと紹介。
これを見たら化学式の基本が理解できちゃうよ。
それではどうぞ!水兵リーベ僕の船七曲がりシップスクラークかという丸暗記フレーズでおなじみの元素記号。
これはそんな原子たちをより理解するための恋のお話である。
「原子ラブストーリー」。
はじまりはじまり。
私は原子番号8の酸素。
女子大生です。
今水素の太郎君とつきあって3か月。
彼はとってもいい人。
でも一緒にいてもなぜか心は満たされないの。
なぜ?もう嫌だもう嫌だ。
僕は満足満足。
もう私たち別れましょう。
え〜!さよなら〜。
タタタタタ。
酸素さ〜ん。
私にはきっともっと合う人がいるはず。
テクテクテク。
(2人)ドン!キャ〜!すみません。
よそ見してまし…。
ズキュ〜ン!水素系のイケメン!き…君!こうやってまた似たような男とつきあって別れてしまう。
酸素さ〜ん。
はぁ〜どうすれば満たされるの?は〜あ。
あなた恋に悩んでいるね?そんな気がする。
あなたは?私はヘリウム。
悩みを言ってごらん。
はい。
実はどんなにいい人とつきあっても心が満たされないんです。
ふ〜ん。
それって電子の数が足りてないんじゃないの?何ですって〜。
私たち原子の周りにはいくつかの電子の輪が存在している。
第1周期は2個まで。
第2周期以降は8個までと入る電子の数が決まっていて全部満たされていれば安定し足りない時は不安定になる。
ふ〜ん。
じゃあ私の電子は一体いくつあるの?フフッ!あなたのおでこに書いてあるじゃない。
えっ?これは原子番号よ。
あっまさか…。
そう。
原子番号と電子の数は同じ。
つまり周期表は電子の数の順に並べたものなのよ!そうだったのねえ。
じゃあ8個の電子を輪っかに乗せてみましょう。
ポイポイっと。
12345678。
どうかしら?あっ外側の輪っかに電子が2個足りない?そうね。
だから電子を1個しか持ってない水素の彼氏とくっついたってほらあなたの心の輪っかはいつまでも満たされないのよ。
そんなぁ…。
絶望だわ。
気を落とさないで。
えっ?愛の形は1つじゃない。
そんな気がするの。
あっ!愛の形は1つじゃない?そっか!ありがとうヘリウムさ〜ん!若いっていいわね。
それから数か月後。
ウフフ。
アハハハハ。
アハハハハ。
私たち満たされているね。
そうだねウフフ!酸素さんは過去に振った水素の男2人とよりを戻し3人でつきあっていく事を選んだ。
酸素の2つ足りない電子を水素2人が1個ずつ補いめでたくバランスのいいカップルHOとなったのだ。
やった〜!固い結束でつながった彼らはいつまでも幸せに暮らしましたとさ。
アハハハ!おしまい。
楽しみながら…第5位は同点でもう一つ。
それがこちら!難関大学に合格した先輩たちもそれぞれの方法で歴史の流れをつかみ苦手な日本史を克服。
その面白さに目覚めたという栗田さん。
徳川十五代将軍や歴代総理大臣など誰もが苦労する人物を覚えるのに有効な勉強法なんだって。
っていうのをしっかりとちゃんと読んで…こちらが家康についてまとめたノート。
まず「関ヶ原の戦い」「江戸幕府を開く」など家康がやった事を年代順に書き出します。
次に…そのためにやるのが…何かビビりな印象を受けるんですね。
何でだろうって思ったらそれは昔武田信玄にちょっとボコボコにされちゃったりとか昔信長の子分だったりとかビビりになる要素があるからこそこうした不安の種は潰しておくっていうのが見えてくる。
慎重派の人だなっていうのを感じました。
この性格分析を「武家諸法度」や「一国一城令」を出した事とヒモ付けてみると…。
…って思うとなるほどなってストンと落ちる感じがあります。
つまり人物の性格をつかむ事で「だからこれをやったのか」と人物と出来事がヒモ付いて歴史の流れが見えてくるんだって。
一方日本史が大嫌いで教科書を見るのも諦めたという藤井さん。
そんな彼女が歴史の流れをつかみ…後醍醐天皇は鎌倉幕府を倒そうとして失敗。
隠岐へ島流しとなる。
その後脱出し足利高氏や新田義貞らと手を組みついに鎌倉幕府を倒した。
後醍醐天皇は天皇で偉いイメージで王冠をつけてちょっとおじいちゃんみたいな雰囲気があったのでおヒゲをつけました。
キャラ付けは直感で!悪い人は怪しい目つきに!先輩たちの勉強法是非参考にしてね。
どんな人がどんな思いでそれをしたとかそういう事を…よっ!いいですね。
さあ全国の中高生のお悩みに僕たちニューベンサンタがアドバイスします。
最初のお悩みはこちらでございます。
福岡県高校2年生の女の子みなみかみさん。
はい。
お〜。
どんな夢なんでしょうね。
ねえ。
海外でしかやれない事なんですかね。
いかがですか?ゼミ長これ。
いや〜でもこれはやっぱり親からしたら心配ですわね。
そうですよね。
日本だったらねまだ目が届くけど…。
お父さんお母さんの気持ちも分かりますよね。
分かるんですけど本人はやっぱりね海外に…。
ただその海外に興味があるっていうふうに今ありましたけど海外の何に興味があるかですよね。
そうですね。
だからそこの説得材料としてちゃんと明確にこれが興味あってこれが夢なんだっていうところから逆算して海外の大学だから行きたいんだと。
そうですね。
っていうような部分のちゃんとしたルートというんですかねゴールがちゃんとあってそこの筋道がきちっとなってないから筋が通ってないと親は言ってんのかもしれませんね。
バカリさんは例えばあの…芸人になるっていった時やっぱりそれなりに進学なのか就職なのかっていうあるじゃないですか。
どうしたんですか?僕はもう東京に出るって決めてたんで。
高校卒業したら。
で担任の先生もみんな全員反対で。
親戚も。
でうち母子家庭なんですけど母親だけ「いいよ。
好きなように自分の人生だから好きなようにしなさい」って言われて母親だけが賛成してくれて。
それはどうして反対されなかったんですかね。
何なんでしょうね。
何かもう自分が納得いくまでやった方がいいよっていう。
うちも15歳でジャニーズ事務所に応募して。
そうか15歳ですよね。
で高校行かないって言ったんですよ僕。
親反対するじゃないですか。
母親は。
一人っ子ですし。
じゃあもう説得されて高校だけは出といてくれって中学の先生にも言われて。
まあじゃあ高校は入ると。
でそのかわり高校出たら芸能界…好きにさせてくれっていう条件で。
なるほどなるほど。
間を取ったんですね。
だからそこは何かもう親はその部分では一つクリアしたっていう部分があったんで反対はされませんでしたけどね。
だからこっちも少し歩み寄る事が大事ですよね。
それも大事かもしれませんね。
さあそれではですね現役大学生が選んだ本当に役立つニューベン動画3位を見てみましょう。
英会話教師で動画クリエイターのSatoshiが音楽を使って英語を習得するコツを伝授!英語が苦手な人は必見!この曲に出てくる…というフレーズ。
更にその前に絶対にない「neverever」が付いているので…そしてここではリズムに乗って・「neverevereverever」と同じ単語を繰り返す事で…この繰り返しの強調はほかにもこんな曲に使われています。
ここでは「really」を繰り返す事で…この「really」は日本人の苦手な発音なんですが曲を歌ったり歌詞を読んだりしながらIreallyreally…と。
舌をかみそうな発音ですが練習してみるのもいいと思います。
そしてこの音楽を使った英語学習は洋楽だけではなく日本の曲を使ってもできます。
例えば今年大人気のこちらの曲。
この曲に出てくる英語の歌詞は……という中学校1年生で学ぶ内容なので分かる方も多いと思うんですがここで注目したいのが「livein」の箇所。
この「live」と「in」はほとんどの場合ワンセットで使ってどこどこに住んでるという意味を表します。
このように動詞と前置詞がワンセットで使われるフレーズはたくさんあって例えば「goto」や「listento」のような基本的なものから「belongto」や「participatein」のような受験のために押さえておきたいフレーズまでさまざまな組み合わせがあるんですが英語の歌詞にはこんなフレーズも自然に出てくるのでそのようなポイントを意識しながら曲を聴く事によって英語の感覚を身につける事ができます。
私自身…ゆりやんが得意の英語を生かして試験に出る間違えやすいフレーズを徹底解説するよ!ここがうわさのイケメン外国人が集まるカフェか。
日本人の男はもう飽きたからここでええ男捕まえるか。
ヘイ!ワオユーアービューティフル。
早速来たわねボーイ。
イッツソーリディキュラスユーノウ?アイノウ。
(英語で)もっと私とじっくり話したいんやね?はいはいはいもちろんええに決まってるやん。
オウ…。
何で?何で?ちょっとちょっといきなりどうしたん?「YES」と言ったのにどうして?落ち着いていきや〜!ズンズチャズンズンチャ!まずは「Doyoumindif」の意味。
これは…ジャン!「〜してもいいですか?」って事。
だけど「mind」は「嫌だ」っていう意味があるから直訳したらなんとなんとなんと「〜するのは嫌ですか?」って事になる。
ビックリするで。
「〜するのは嫌ですか?」。
さっきのイケメンがゆりやんに…。
聞いてきた。
直訳すると「私がここに座るのは嫌ですか?」って聞いてる。
それに対してゆりやんがなんと「Yes!」って答えた。
「Yes」って事は「はい嫌です」って事。
失礼すぎるやろ。
なのでここは全然いいですよって答えたい時「No,notatall」って言い〜!「嫌ですか?」って聞かれてんねんから「No」「いいえ嫌じゃないです」って言わなあかんから。
これで意味は……ってなるから。
とりあえず覚えとき〜!落ち着いていきや〜!は〜あやってしまった。
私とした事が…。
まあ次は気を付けよう。
うわ〜今度の男はあんまり好みじゃないな〜。
「今度の土曜日家にいるか?」って聞いてきてんねんけど土曜はいつも家におらん事にしとこう。
オーケー。
次の土曜?だから…全然かみ合ってへんやん!もう〜。
いつも土曜日はいないって伝えてるのに何で?今回ゆりやんは「土曜日はいつも家にいない」って言いたくて「I’mnotalwaysathomeonSaturdays.」って言ったの。
「いつも家にいない」だから「notalways」をみんな使いたがるんだけどこれはオーマイガーな間違い。
「notalways」は「いつも〜とは限らない」になる。
だから意味は…だからダサ男が「じゃあいつの土曜日だったらいるの?」ってなっちゃった訳。
「土曜日に絶対に家にいない」って言う時はこちら「never」を使って下さい。
「I’mneverathomeonSaturdays.」これで意味は…これになる。
分かりますか?これは長文の問題ではすごくいつも出てくるからインポータントなんです。
「notalways」の「not」は「いつも」という意味の「always」だけを否定する部分否定。
「never」は「決して〜ない」という全体否定になるので違いをしっかり覚えてね。
返答とかが「Yes」じゃなくて「No」なんだよみたいな。
「notalways」っていうやつだったと思うんですけど…それが…さあ「みんなのお悩み相談会」続いてのお悩みはこちら。
青森県高校1年生の女の子ららああああさん。
はい。
無理なんじゃないかな。
これね誰もがこの悩みありますよ。
彼女以外にも。
みんなそうですよ。
これはねこの番組でもやる気集中力アップとかいろいろやってますけどやっぱりどうでしょうかね。
永遠のテーマですねこれは。
テーマですけどね。
ゼミ長どうですか?顧問ですと所顧問ですと前にこういう事言ってたんですけど。
この瞬間に。
今学べる時間っていうのはとにかく大事にした方がいいっていうような事を以前「テストの花道」の時に言ってたんですけど。
それはすごい。
バカリさんどうします?僕はねあの…先ほど所さんが言ってたように要は今こうしてる間にもみんながやってるって思うと逆にちょっと萎えちゃうんです。
なるほど。
逆に「今やってない。
今やってやろう」みたいな。
はあ〜。
「恐らく今頃みんな寝てるだろうな」みたいな。
この逆の発想ですよ。
あ〜それもありですね。
みんなが寝てる間こそ何かこうやる気が湧いちゃうというか。
ちなみにですね受験アドバイザーの和田秀樹先生によりますと友達と勉強する時のポイントは理解が不足しているところは友達と教え合うと理解が進む。
理解が進んでいるところは友達と問題の出し合いをすると記憶の定着がよくなるという事です。
これどうですか?へえ〜やっぱ必要なんですね。
だからインプットするよりももっと大事なのはアウトプット。
前やりましたよね。
そこをやると記憶がちゃんと定着すると。
説明する時はちゃんとうまく組み立ててしゃべりますからね。
まずはインプットしなきゃいけないって事ですね。
さあそれでは現役大学生が選んだ本当に役立つニューベン動画1位を見てみましょう!スマホ世代の人気者大関れいかの6秒動画「見るだけEnglish」が堂々の1位!短い動画だから繰り返し見ると効果的だよ。
ニュアンスの違う似たような意味の英単語をまとめて覚えちゃう「見るだけEnglish」類語編。
おっ空いてんじゃん。
何もねえ〜。
おっ空いてんじゃん。
何もねえ〜。
「vacant」は人が使う場所が使用されていない状態。
「empty」は空間に何もない状態の事。
ちなみに「vacant」はトイレが空いている時を表すのにも使われます。
もし「empty」だったら…え〜できない!それを踏まえてもういちど見てみよう。
おっ空いてんじゃん。
何もねえ〜。
おっ空いてんじゃん。
何もねえ〜。
続いては…それを踏まえてもういちど見てみよう。
トップ5の動画はもちろん番組ホームページでは中高校生のためになるニューベン動画がたくさんあるよ。
繰り返し見て自分の勉強に生かしてね。
さあという事でここまでたくさんのニューベン動画見てきましたがなんと…あっなるほど。
だから来年の干支の酉にちなんで…そういう事です。
いい大人が。
「ニューベンゼミ」は一層羽ばたくという事でね。
なるほどうまい。
だから環奈ちゃんいないんですね。
このかぶり物避けて。
男2人で。
まあ来年も頑張るという事でね。
頑張りましょう。
それではまた来年お会いしましょう。
またね〜!2016/12/19(月) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
テストの花道 ニューベンゼミ「現役大学生が選ぶ!本当に役立つ動画ベスト5」[字]

城島茂&バカリズムの勉強番組!大学合格&成績アップに役立つ動画ベスト5!難関大学に通う現役学生に緊急アンケート!城島&バカリズムの勉強お悩み相談コーナーも!

詳細情報
番組内容
動画×勉強法=ニューベン!大学合格&成績アップに役立つニューベン動画ベスト5!これまで番組で紹介してきた120を超えるニューベン勉強動画の中から、難関大学に通う先輩たちが「本当に役立つ動画」ベスト5を選抜!英語、社会、理科など、すぐに使えるノウハウが満載!城島&バカリズムの「勉強お悩み相談室」もあるよ!【出演】城島茂、バカリズム、大関れいか、ゆりやんレトリィバァ、satoshi、AC部ほか
出演者
【司会】城島茂,バカリズム,【出演】大関れいか,ゆりやんレトリィバァ,AC部,ほくぴー,Red Joker,satoshi,【語り】新田恵海